• 締切済み

アカ って聞くと国家権力に楯突くちょいワルなイメージなのですが・・・

アカ って聞くと国家権力に楯突くちょいワルなイメージなのですが・・・実際のところどうなのですか? テレビ討論会では共産党の代表者は正論を発言して 国家権力に正々堂々と立ち向かっていますが あまりみんなから大事に扱われていない感じがするし 与党側の人が共産党の正義の正論で攻められても「共産党が生意気な口を叩くな」といわんばかりの対応で一向にひるむ様子がありません なぜなのでしょうか?よろしくおねがいします

• 政治

みんなの回答

• kb-nike
回答No.13

Ano.9、ANo.11 です。 「共産主義」が破綻していることは明らかです。 だから、経済を全て自由競争で行うことを主張する、 古典的「資本主義」が良いとは思われません。 日本は、第二次大戦敗戦後、「資本主義」を基底とする「民主主義」 によって国家が運営されてきました。 殆どの大都市が焦土と化した状態から、奇跡的な復興を遂げたのは、 決して古典的な「資本主義」の功績ではありません。 それは、「共産国よりも社会主義的」と言われたほどの、修正「資本主義」的政策が実施されていたからです。 適度な「富の再配分」がおこなわれ、大富豪もいないけれども、 「大多数の国民は何とか食っていける」状態を続けることが出来たと結果であると思います。 「自民党」(現)が長期政権を維持できたのも、 その党内に「右翼」から「共産主義」者ソコノケのリベラルまで抱え、 「資本主義」を「修正」することにより、 安定した社会を維持したことによるところが大きいといえます。 「竹中・小泉」政権は古典的「資本主義」を信奉し、 国・公営企業の非効率改革を口実に、 経済活動全てを自由化してしまいました。 その結果、現在の弱肉強食社会をもたらしてしまいました。 「富」を得たものは努力したからである、 「富」を得られなかったものは怠け者である、 という単純な発想でよいのでしょうか? このような弱者切り捨て社会でよいのでしょうか? 弱者は、見かけの障碍を持つ人だけではないのです。 (生まれつきに)性格的に上手く世渡りできない人もいるのです。 「共産主義」が誤りであったからといってこのような「弱肉強食」主義で社会は安定するでしょうか。

• Zuchi
回答No.12

ANo.6です。補足に関して回答します。 共産主義の根本は既に崩れていると言ってもいいでしょう。 ひとつは資本家と労働者という枠組みが崩れつつあるからです。現在、0円起業すら可能ですので境界線はあって無きがごとしです。 もうひとつは資本家を打倒し労働者の社会を作る事によって貧困に陥るという罠です。なんだかんだ言って起業家(後の資本家)が提供する労働というのは割がいいんです。もし割が悪いならば、より効率的な仕組みで別の起業家(後の資本家)が後から追い落とす事が可能ですから。自由競争による淘汰のメカニズムというのは非情ですが実用的なのです。 労働者の利益を最優先させるならば、景気の回復と自由競争が鉄則だといえます。 景気が悪くなってしまうと企業が正規雇用を削り結果として派遣・パート・アルバイトについてしまう人が増えます。また正規雇用も業績悪化により賃金が伸びなくなったり最悪は減ったりします。金は回してなんぼですね。 自由競争が生きている業界であれば、不当に安い賃金であれば前述の理由により淘汰されてしまいます。同じような仕事で賃金の安いところと高いところなら高いところに優秀な人材は集まるからですね。逆を言えば無能な労働者も淘汰されてしまいますが。 というわけで共産主義者の論はもっともらしく聞こえたとしても、結果が伴わないのでみんな大事にしませんし、与党もそんなに相手する必要がありません。与党がびびって焦る必要があるのは、自分が淘汰されるかもしれないと思わせる程の野党が出現した時なのです。スキャンダル探しなんぞ要らないから対案を出せと私は言いたいのです。対案を伴わない批判では無意味ですから。

• kb-nike
回答No.11

ANo.9 の追伸 <下層庶民の代弁者として いいこといってるようにきこえるんですけどね・・・ 私も「下層庶民」の一人として共産党には頑張ってほしいと思っています。 共産党員の地方首長は現行の法規・制度のなかで実行可能な施策を実施しているのですから、中央(国政)でも、何でも反対ではなく、実現可能な処から着実に「下層庶民」の声を反映するようにしてほしいです。 いつまでたっても教条主義が強すぎる、とおもいます。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

現体制を良かれと思わない不満分子の 受け皿になっているような気がします 共産党にはどんな未来展望があるのか 私の勉強不足の為 不透明なところです

• sgi1962
回答No.10

まず「アカ」という言葉自体、既に死語では? 代々木は、まず半永久的に政権は取れないでしょうし、国政レベルでは 弱小政党ですから、周囲もまじめに対応しないのでしょう。

• kb-nike
回答No.9

<アカ って聞くと国家権力に楯突くちょいワルなイメージなのですが・・・ わたしは、「アカ」と聞くと「暴力」で時の政権を倒すことを主張する人たち、と言うイメージをもちます。 共産党の綱領から「暴力革命」が消えたのはそれ程古くありません。 因みに、「赤」は共産党自身のシンボルカラーです。 共産党の機関誌は「赤旗」です。 カタカナで「アカ」と書けば、必ずしも共産党員だけでなく、共産党と敵対する「新左翼」も含めた左翼への蔑称になります。 <テレビ討論会では共産党の代表者は正論を発言して 国家権力に正々堂々と立ち向かっていますが… 私は、政治や国際問題で「正論」など存在しないと思います。 どの党にとっても、どの国にとっても、自分たちの発言が「正論」なのです。 質問者が、共産党のどのような発言をもって「正論」と仰っているのか大いに興味があります。 <あまりみんなから大事に扱われていない感じがするし… 共産党の理論のバックボーンであった、マルクス・レーニン主義の実践として建国された旧ソ連、およびその衛星諸国が破綻し、中国・「北朝鮮」の実態が知られてしまった後も、マ・レ主義から脱却できず、国民の支持を拡大できない政党が「大事に」されないは仕方がないでしょう。 私が若い頃、彼らからミミタコになるくらい聞かされたことは、「マ・レ主義は必ず資本主義に勝つ、世界中が社会主義国家になる」、でした。   日本共産党はある時期から、ソ連・中国の共産党とは不仲になりましたが、依然マ・レ主義と決別できませんでした。 日本共産党は優秀な人材をそろえていると思います。 もっと生産的な政党として生まれ変わって、 他党から一目置かれるような立場になってほしいと思います。

質問者

お礼

有難う御座いました大変参考になりました 正論を発言は 正論らしき発言 と訂正した方がよいのかもしれません 下層庶民の代弁者として いいこといってるようにきこえるんですけどね・・・

• precog
回答No.8

普段は無視してる人です。 他人の事は推測になりますので、わたしの理由を書きますね。 まず、共産主義はうまくいかないことが実証されてしまった事。修正資本主義の方がみんな自由で幸せだという事実ですね。これに対して理論的に答えていない。これでまず、共産党の寄って立つところは根本から崩れてる。 唯物弁証法については、資本主義のいう「自由競争」であり、選挙制度だからこれも既に実現されている。大企業における社長の選任や監査制度もそう。また、そもそも「生産手段」が今では工場ではなく「知恵」に変わってしまっており、これは等しく誰もが手に入れられるようになっています(勉強する気さえあれば良い)ので闘争する必要性が全くない。 また、共産党員の発言を聞いてると個別の観念論ばかりで、この国をどういう方向に持って行きたいのかと言うリーダーとしての理念がない。「教育には金を注いだ方がいい」「医療には金を注いだほうがいい」と実践的でなく、具体性に欠ける事です。例えば、産婦人科が潰れていくのはなぜなのかという疑問に対して、金のことしか書いてません。金だけ出したらどうなるかは公共事業を見れば明らかなのに、そのことについては全く考えてない。 なので、議論に参加する資格がないと思われてるんじゃないですかね。共産党員の話を聞いてると先に進まないんですよね。ダメな理由を説明してもちゃんと反論しないし。 共産主義が次々崩壊してる中で、理念そのままにして放置した時点で時代遅れの感が否めないですよね。多分、人材が枯渇してるんでしょうけど。

質問者

お礼

誰かが「政権与党に反対することが 共産党の存在価値だ!」と発言して おられました 共産党の方々にとってはずいぶん失礼なお話ですが 実際のところ共産党ってそういう存在なのですかね? 討論会では ひときは 切れのある発言をして下流階級若年者層の賛同を得やすいと思われるのですが・・・ 政権与党に反対ばかりですけど  現在の 日本で共産革命を起こすつもりでいるのでしょうかね? ありがとうございました

回答No.7

あなたはこれは正論と思いますか?(何れも海外の共産党系国家が言っていることです) 1・日本が我が国に対し何時再侵略するか判らないので核爆弾を保有するのは正当な行為である 2・日本は尖閣諸島を不法に占拠している。我が国には奪還する権利がある 3・チベットの僧は人民から搾取を行っていた。よって我が人民軍がチベット人民を解放したのである 国内に転ずれば 1・自衛隊はれっきとした軍事組織であり憲法違反であるため即刻廃止すべき 2・私学(私立高校や大学)助成は憲法違反であるけれど続けるべきである 3・連合赤軍が総括の名の下で多数の人を殺したが死刑にすべきではないよって再審を要求する 4・男女機会均等法があるにもかかわらず結果が均等ではない結果平等社会にすべき 5・人民は馬鹿だから我が政党の主張が理解できない あなたは上記の主張は真っ当で正当な意見だと思いますか?

質問者

お礼

意見表明が激しいと投稿削除される可能性があるのであまり派手なこといえませんが・・・ 思想や立場が多少違っていても 同じアジア人なのでなかよく過ごす事が大事なことだと思います  ありがとうございました

• Zuchi
回答No.6

まずは赤のwikiを紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4 共産主義のwikiを紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9 どんなイメージを抱いてもそれは個人の自由なのでどうでもいいです。 しかし、現実として20世紀に存在した共産国家はどれも虐殺か貧困を抱えていますし最悪のケースだと両方ありましたからね。こればっかりは共産主義者があちこちで無茶やりすぎました。ちょいワルどころか最悪の部類です。 ところで「正義の正論」とは何でしょうか? 労働者が資本家を打倒するという論でしょうか?

質問者

お礼

性善説にもとづいた共産主義はこの上ない理想郷だとおもっていたのですが単なる幻想のようですね 共産主義者にとっての 正義の正論 または 下流階級層にとっては正義の正論とおぼしき発言

noname#22222
noname#22222
回答No.5

質問者の疑問に、前NTT会長新藤亘氏はその著書で答えておられます。 「共産党のものの見方・考え方を支えている唯物弁証法に勝る理論は未だ登場していない。」 これは、氏の幾多の企業再建を通じて得られた結論です。 氏は、「もっと、唯物弁証法を学ぶべし!」と言っておられます。 まあ、東大時代に、学生運動をされていたようですので当然と言えば当然です。 巨人の「ナベツネ」さんも、似たような経歴ですね。 私は、トヨタ生産方式は、実に、共産党的だと思います。 もちろん、両者は水と油です。 だが、根っこのものの見方・考え方が同じような気がします。 立花隆、小松左京。彼らも、元を質せばアカ。 左にも右にも、これはと思う論客がいます。 そして、共通しているのが<ものの見方・考え方>。 ここら辺りに、<正論をはいてひるまぬ理由>がありそうです。

質問者

お礼

共産主義思想は肩書きのない若者の唯一無二の自己表現方法だったのでしょうか?

• tyr134
回答No.4

>アカ って聞くと国家権力に楯突くちょいワルなイメージなのですが・・・ これは、共産党というよりは、「赤軍派」のイメージじゃないでしょうか? 「赤軍派」は共産主義をもっと理想化した「無政府主義」ですから、国家権力に楯突いて「テロ」をやる恐ろしい人たちってイメージが付いたんでしょう。実際に、いろいろやってますしね。 それに対して、共産党は利益を再分配して格差の無い社会を実現しようというのが理想です。「再分配」のためには「中央政府」がしっかりしてないとダメだという考えに立ちます。そのため、「無政府主義」とは相容れません。 ただ、実際には、「再分配」のために「中央政府」にお金が集まるため、その「中央政府」がどれだけ「私欲」を捨てて「公平」に分配できるかにかかってきます。 しかし、実際には「私欲」を捨てられる人間なんてそうそういません。そして、人間は自らが得た「権益」を守ろうとします。 その結果、「口では理想を振りかざして、やってることは陰謀だらけ」ということになってしまったのでしょう。 実際に、マルクスが言っていた社会主義と後に出来た旧ソ連型社会主義では全くの別物のような感じになってしまいました。 因みに、日本の共産党は(というよりも世界の共産党?)は旧ソ連の共産党の日本支部みたいな感じで出来た党と聞いています。 しかし、冷戦後(冷戦中から?)は日本独自路線を行っていて、旧ソ連(現ロシア)とは関係は薄いようです。(後半部分は勉強不足で不確かな情報です。詳しい人、フォロー願えたら嬉しいです)

質問者

お礼

なるほど 造詣が深い 自分の聞きかじった知識が恥ずかしく思いますありがとうございました