• ベストアンサー

「アドルフに告ぐ」で

最後に、パン屋のアドルフが、パレスチナにいるドイツ人のアドルフに会ったがどうしてかわかりません。 パン屋のアドルフは日本にいて、エリザと一緒にはならなかったのでしょうか? その辺、わかる方、教えてください。

  • leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.2

手元にあったので見てみました パン屋のアドルフは、ご質問どおり、エリザと結婚し、イスラエルに行って子供もいたようです. ふたりは、政治的に対立するグループに属したようで、 アドルフAが、Bの、妻と娘を、殺害した(銃撃戦で)のが許せず、 Bは、Aに、果たし状のビラを張って決闘したようです.パン屋のアドルフは、お父さんを殺したのが、 ナチスの学生だったアドルフカウフマン (ややこしいので パン屋がA,もう一人がアドルフBとしていいですか) と知らなかったようです. それで撃ち合いになりました. この辺は、駆け足で 文での説明が多いので、歴史に詳しくない私は これくらいしか理解できません… 本当に最後には、老婆のエリザ、その息子、と、トーゲが、二人(ヒトラー含め3人)のアドルフが運命の一本の線でつながれていた、、、とお墓を参り、物語を子孫におくる、というふうに、なっているようです。

leaf_
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 当時の時代背景として、ユダヤ人は自分の国を持っていなかった為、イスラエルという国の建国がアドルフ・カミルやエリザ達の心の支えでした。 建国という念願がかなった為、二人はイスラエルに移住したのでしょう。 エリザとはもちろん結婚したはずです。 ユダヤ人にとって日本という国は住みづらい環境でもあったと思います。 イスラエルという国の中にパレスチナがあるのはご存知でしょう・・・イスラム系とユダヤ系で聖地を奪いあっている為、お互いに憎しみあっています。 アドルフ・カウフマンはナチスの人間である為、当時はパレスチナぐらいしか身を寄せる場所が無かったのでしょう。二人はナチス対ユダヤという対立関係がありましたが、今度はアラブ対ユダヤという新たな対立関係で憎しみあう事になります。 反ユダヤという状況がパレスチナ人とアドルフ・カウフマンを結び付けました。 最後はいきなり話が飛ぶので確かに解かりづらい展開だと思います。 『アドルフに告ぐ』は手塚治虫の作品の中では異色の物だと言われています。 少年マンガに執着していた彼が一時的にそれを捨てた時の貴重な作品の一つらしいです。 同じ様な手法で書き上げた作品の一つに『陽だまりの樹』という作品があります。 幕末の日本が舞台でアドルフに通じる物を感じました。 一度読んでみてはいかがでしょうか?

leaf_
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東条英機はなぜ英雄なんでしょう?見た目も首相になり

    東条英機はなぜ英雄なんでしょう?見た目も首相になり、実権を握り、天皇陛下万歳と全国民市民を戦争に熱狂させ、ちょびヒゲを生やし、完全にナチスドイツのアドルフ・ヒトラーと同じ風貌と戦略でしたというかナチスドイツを崇拝し、後追いでパクってる感がひしひしと感じますが、なぜ彼が日本の英雄なんですか?

  • アメリカで出会ったパン

    以前、アメリカに時々行く機会があり、 よくレストランで出会ったsourdoughという酸味のあるパンを好きになりました。 日本でも買い求めたいと思うのですが、そのパンの名前も分からず、 味も昔のことなのであまり覚えておらず、見つけることが出来ません。 ライ麦パンなのかなぁとも思うのですが... 日本で一般的に何と呼ばれているパンなのか、 また、何系(ドイツ系など)のパンなのか、そのパンが買えるお店など、 ヒントになることなら何でも、ご存知の方、教えて頂けますか?

  • ドイツ語でパン屋

    ドイツ語でパン屋さんのことを 「ベッカライ」 「ベッケライ」 どちらが現地での発音に近いですか? 日本のドイツパンのパン屋さんは、2つのよび方をしているようですが・・・。

  • 日本人にとって付き合うって何ですか?

    私は21歳のドイツ人の学生です。ドイツで留学をしている日本人の女性と知り合って、好きになりました。そして一週間前から恋人になったけど、大問題があります。ドイツの恋愛の文化はもちろん日本の恋愛の文化と違うけど、彼女が言っていたことによると、違いすぎます。 でも、私は彼女は保守的な意見があると思います。 ですから、ほかの日本人の意見を聞きたいです。日本人にとって付き合うって何ですか? 付き合うって一緒に映画館とかレストランなどに行くだけですか? 付き合うって人の前で手をつないで行くやキスしてもいいですか? 付き合うって抱き締めてまま一緒にいるもいいですか? 付き合うって結婚しないのに、セックスしてもいいですか? そして、最後の質問は:日本人にとって恋愛って何ですか? 日本語がまだ下手なので、たぶんたくさんミスしてしまいました。すみませんでした。 アドバイスしてくれてありがとうございます。

  • パレスチナのユネスコ加盟。

    パレスチナのユネスコ加盟に対して、 賛成反対いろいろあったようですが、 日本が棄権した理由はなんですか。 パレスチナのユネスコ加盟を認めたからといって、 日本に何か問題があるのですか。 日本は平和を追求する憲法を定めている国ですから、 パレスチナ問題の解決のためには、 何かをしていく方がいいと思うんですけど。 棄権なんて言うのは一番よろしくないんじゃないかと思うんですけど。 何かまずいことがあるなら反対すればいいと思うんですけど、 今回、賛成でも反対でもない、 棄権をしたのは何故なんですか。 理由をご存じの方教えてください。

  • その辺で普通に売ってる食パンを良く買う方へ

    その辺で普通に売ってる食パンを良く買う方お願いします。 その辺で普通に売ってる食パンのうち、 神戸屋の「朝からさっくり食パン」て美味いですよね? あなた的にいかがでしょうか? あと、その辺で普通に売ってる食パンのうち、 神戸屋の「朝からさっくり食パン」より、私はこっちの方が、、と思われる 商品があれば教えてください。

  • アドルフに告ぐ

    今『アドルフに告ぐ』を読んでいます。時代背景などを追いながら読んでいるつもりなのですが、いまいちよくわかりません。アカとは共産党のことでしょうか?詳しくわかる方がいたら教えてくださいお願いします。

  • 実は仲の悪い国

    こんにちわ。日本~韓国 フランス~イギリスのようなライバル剥き出し、または仲が悪い国を教えてください。 私の知る限りではイラン~イラク、アルゼンチン~ブラジル、スペイン~ポルトガル、インド~パキスタン、韓国~北朝鮮、フランス~ドイツ、パレスチナ~イスラエルです

  • 海外女優にファンレターを送りたいんですけど翻訳お願

    海外の女優さんにファンレターを送りたいんですけど翻したいです。 海外の女優さんにファンレターを送りたいんですけど翻訳お願いしたいです。 海外の女優のエリザ・ドゥシュクさんにファンレターを送りたいんですけど翻訳お願いしたいです。 ファンレターを書きたいんですけど、英語があまり得意ではないのでよろしかったら翻訳していただきたいです。 もし、失礼な言葉や文章が変と思ったら、気軽に教えて下さい!! エリザ・ドゥシュクさんへ こんにちは! 僕は日本の岡山県に住んでいる17歳の男で高校生です。もう少しで高校も卒業します。 初めてあなたを知ったのは『トゥルー・コーリング』という海外ドラマです。 あなたを『トゥルー・コーリング』で初めて見て以来、私はあなたの最も熱狂的なファンの一人となりました。 僕はこの『トゥルー・コーリング』が大好きです。何度見ても飽きません。エリザ・ドゥシュクさんの演技はすごいと思います!見るたびに元気がでます。 あなたはとても美しく、聡明ですね。トゥルー役にぴったりだったと思います!! 『トゥルー・コーリング』が打ち切りになって残念に思います!! 最後のトゥルーとトゥルーのお父さんの決着がめっちゃ気になります!! でも、僕は『トゥルー・コーリング』が戻ってくると信じてます!! いつか、またぜひ日本に来てください。 日本はとてもいい所です!! 日本にもあなたのファンがたくさんいます!!!! もしあなたのサイン入りポートレイトを送っていただけるとしたなら、体全体でこの嬉しさを表現したいと思います!! 新作の映画や海外ドラマを楽しみにしています。 お体に気をつけてこれからも頑張って下さい。 あなたの幸せを願っています。 愛を込めて◇◇より。 もし、失礼な言葉や文章が変と思ったら、気軽に教えて下さい!! 皆様の回答をお待ちしています!!!!!

  • 海外の治安問題に詳しいかた

    私は、将来ドイツやイギリスに行って留学&起業をしてみたいと思ってます。 そこで思うのですが、正直にドイツやイギリスの治安ってどうなのですか?やっぱり日本と違って海外は、怖いのでその辺が気になります。