• ベストアンサー

友人の不正受給について?

宜しくお願い致します。 もしも、自分の友人が失業保険の不正受給をしていたら みなさんは、どのように考え、どのように行動しますか? 今、私の友人がそのような状態で、なんども辞めるように話しをしていたのですが、先日口論となり モラルの押し付けだと言われてしまいました。 モラルの押し付けという言葉を、いろいろ考える内に自分自身がへこんでしまい落ち込んでしまっています。 正直、人に意見する器もなかったんでしょうけど。 恥ずかし事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.6

告発するしかないでしょうね。 せっかく忠告したんだもの。 あなたは正しいんだから落ち込む必要はない。 言いにくいことを言ったんだから。 モラルの押し付けもなにもモラルが何人が言う言葉じゃないし(^_^;) 残念ながら不正受給はよくあることで・・・ 会社がぐるになって(承知しながら)働かせているところもあります。 告発してもいいんじゃない? 人に意見する器・・・・。いろいろありますが ダメなことはダメ それだけのことですよ。 ばれても自分は告発してないと言い切ればいい。 告発するくらいなら、最初から本人に言わずにばれないように告発するわと 嘘ついちゃえばいい。 不正というものはそういうことです。 ばれたら困るのは本人です。 あなたじゃない。 話変わりますが私の友人は本当に中学からの後輩でとても仲良く毎日毎日遊んでました。 本当に毎日です。 大人になり結婚もし、保険会社に勤めた彼女は 私に印鑑だけ貸してというようになりました。 私は一切痛手を負わず、お金は彼女が払い私は病気けがをすれば保険が入る ただ私は印鑑を貸すだけ。 それでも私はやはり一度は貸してしまったものの、二度目は断りました。 他の友人に頼んだけれど無理だったようで私に再度頼んできました 私はきっぱり断り理由もいい、やはりそういうまともではないことはできないと。 彼女はすごく怒りました、なんで損もしない印鑑を貸すだけなのにと。 そういう仕事してほしくないし、損得の問題ではないと言いましたが 彼女はケチとしか言いませんでした、それから連絡が途絶えました あれだけ仲が良かったのに。 これからも仲良くするつもりだったのに。 彼女は浮気して離婚されました。 保険もすぐにやめました。 とても残念だし、印鑑を貸せばよかった?と錯覚することすらありましたが 彼女には彼女の勉強と言うものがあると思います人生の勉強 悪いことの手助けはしてはいけない。 悪いことをしていれば注意するのが友人でしょう。 それでいいではないですか。 注意してケチつけられて落ち込む必要はないですよ。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回答を見ていて思ったのですが、回答者様の性格と私の性格良く似ているなあ~と思いました。 私は白黒はっきりしていて、自分が言うのもなんですが真面目で堅い性格です。 偶然ですが、保険の印鑑の件も私も経験しています。 貸してはいませんが、悩みました。 おせっかいで、自分事の様に考えたりしてしまう性格です。 人に利用されやすい性格でもあります。 自分で自分の性格嫌いじゃないです。 でも、今回の事で自身がなくなりました。

hirakinaori
質問者

補足

>ダメなことはダメ それだけのことですよ。 はっきりしていて読んでいて気持ちよかったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご友人が納得した上で不正受給をやめるのであれば良いのですが 無理やり説得したり、告発などでやめさせても あなたとご友人の関係が険悪になるだけで、誰も幸せにはなりません。 あなたは、もう十分に指摘してきたわけですから 今後は、その件については深く考えずに、放置することがベストな選択だと思います。 因果応報という言葉がありますが、不正行為は必ず別の形で そのご友人に降りかかってくると思いますから。 不正受給がバレたら返金させられますし、下手すると裁判沙汰です。 それについて、あなたがご友人を心配されているなら 今後も説得していって良いかと思いますが ただ単に、人として良くないことだよと説得しても 「私がお金を貰っている事に嫉妬してるんじゃないの?」と思われるのがオチですし ご友人は、それをモラルの押し付けという言葉に代えて、あなたにぶつけてきたのかもしれません。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「私がお金を貰っている事に嫉妬してるんじゃないの?」と思われるのがオチですし ご友人は、それをモラルの押し付けという言葉に代えて、あなたにぶつけてきたのかもしれません。 私もそう思われたのではないかと思ったりもしています。 でも可哀想にとは思いますが、嫉妬はしていません。 告発はしません。 私に罪悪感が残るし、そこまで強い人間ではありません。 >その件については深く考えずに、放置することがベストな選択だと思います。 そうですね、少し気持ちが落ち着いてきたらそうしようと思います。 ありがとうございました。

noname#141985
noname#141985
回答No.5

友人として見限ってもいいと思います。 開き直って公言しているのもどうかと思いますし。。 そもそも、不法行為なのでモラル以前の問題ですよ。 モラルの押し付けというのは「女遊びはやめろ」とか「過度のギャンブルは良くない」とか、そういうレベルの話ではないでしょうか。 大切な友人ですから、そう簡単には割り切れないでしょうが、 そういう友人は遅かれ早かれ、縁が切れる時が来ると思います。 話は逸れますが、失業保険の不正受給が発覚する理由の多くは、 ハローワークへのタレこみだそうです。 もちろん質問者様もそうするべきということではなく、 実際にそうしている人も少なからずいるということです。 不正受給の事実を知る人はある程度近い存在だと思いますので。 ですから、質問者様が気に病むことではないと思いますよ。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >質問者様が気に病むことではないと思いますよ。 そうですね。私が気に病むことではないですね。 少し気分が楽になりました。 ありがとうございました。

• moguppe
回答No.4

かなり極端な例えになりますが、 友人が人を殺しまくっていて辞めるように話したらモラルの押し付けだと言われた 今の質問者さんの状況は↑と変わらないと思います。(罪の大きさは別として犯罪という意味で) 失業保険を不正受給した場合不正受給した3倍の額を払わなければならない ということを友人は理解しているのでしょうか? 不正受給にはその他にもいろいろなデメリットがあります。 その旨を友人に話してもまだモラルの押し付けだとかほざくようであれば ハローワークに話してしまえばいいと思います。 質問者さん的に大事な友人なのであれば、どんなことを言われても不正行為はやめさせて あげてください。 ↓参考にどうぞ

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/injustice.htm
hirakinaori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >失業保険を不正受給した場合不正受給した3倍の額を払わなければならない ということを友人は理解しているのでしょうか? 私も気になり、ネットでいろいろ調べてそのような事も話しましたが本人は知っているようです。 長い間、ケンカもしながら言いたいことも素直に言える間柄の友人です。 もう、ほっておいて少し離れてみようかとも考えてもいますが。 ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

匿名で通報する

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ごめんなさい、出来かねます。

回答No.2

不法行為だからモラル以前の問題 警察へGO

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の性分から友人でなければ回答者様と同じくGOなんですが・・ ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

友人を辞めて告発すると言えばよい。後々絶対に何か君に面倒なことを押しつけてくる。不正の共犯として。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年の友人なのでなかなか・・・ ありがとうございました。