• ベストアンサー

蓮舫氏の「二番じゃダメなんですか?」は当然では?

スパコンの事業仕分けで蓮舫氏が担当者に「二番じゃダメなんですか?」と質問したことで、科学技術の重要性を理解していないと(一部で)批難されています。(かなり前ですが) 私は当然の質問だと思います。 多額の税金を使ってアメリカとどちらが早いかのゲームをしているのでは無いはずです。 より早いコンピュータは(ましてそれが世界一なら)日本に莫大な利益をもたらすはずです。 担当者は「二番じゃダメなんですか?」の質問に立てた板に水を流すようにダメな理由を回答すればよいだけでは?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurr
回答No.11

認識さえない人が大臣やって、舌先三寸で、口だけで人を動かそうとする本性に、「あぜん」  開いた口がふさがらない。  どうして何も知らない人が、大臣やってるのか分からない。日本つぶす気でしょうか?    理由すら知らない素人とは、はっきり言えば、論外。小学校のお勉強の場ではありませんから、勉強してて当たり前なのが大臣クラス。国の命運がかかる役職です。  だめな理由を回答すれば済む話ではありません。  科学者たちが記者会見したのは、あの質問の認識のなさを見抜いたためです。  まぁ、所詮はタレント議員で、政治なんて口先でごまかせると思ってる節がありますね。  この件に関して、、憤りは尋常ではないですよ。みんなそう思ってると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (12)

noname#138543
noname#138543
回答No.13

彼女は、ただ単に、気が強い台湾系の女でしかありません。

• pupurr
回答No.12

2番じゃ、だめだめ。 2番じゃ、駄目だめ。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• white41
回答No.10

蓮舫さんの聞き方が悪いと思います。 「二番じゃダメなんですか?」では、一番を目指す必要がないんじゃないですか?と受け取れますし、実際蓮舫さんはそう思っていたと思われます。 「一番を目指す理由はなんですか?」と聞いた方が、役人は答えやすいしベターだと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >「一番を目指す理由はなんですか?」と聞いた方が、役人は答えやすいしベターだと思います。 納得しました。

noname#132878
noname#132878
回答No.9

最近、ある記憶を思い出したので追記します。 一巡目の世界で、次世代コンピューターが大変役に立ちました。 内容が問題なので詳しく話せません。 今は二巡目の世界なので、ソレがありますので業々スパコンにかけなくても複製で済みます。 スパコンなんて世界一の座は、精々数年なので十数年間くらい世界一の座になるような代物を造って下さいとしか言えません。

質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#140082
noname#140082
回答No.8

この言葉を聞くと昔、流行語のようになった言葉「メダルの色は何色が良いですか」を思い出します。 昔は、マスコミはオリンピック選手でメダルを取れそうな選手に決まって、そうやって質問しました。 もちろん答える方は「金色」と絶対に答えなければなりません。 そして、そう答えて金色以外だと「嘘つき」とまで言われたようでした。 これも、それと似ているのではないでしょうか。 質問者さんや回答者さんがどれほどご存じなのかわかりませんが、日立や日電はすでに撤退しました。 今は、富士通だけのようです。 このような研究は、企業が参画しないことには成り立ちません。 富士通とて、半分尻込みしてやっているような状況で、1位になることだけを目標に目標を達成するためにはいくらでもお金をつぎ込むといった姿勢では、決していいこととは言えないでしょう。 研究なので、単に1位か2位かだけでなく、具体的な方式も含まれます。 URLを読む限りでは、ベクトル型は日本ではもう研究されないようです。 って、私も詳しいわけではありませんけど、詳しくないのならば、批判するも肯定するも控えめにするのが常識人としての態度なのではないでしょうか。 何か、みんな知ったかぶりして言葉遊びをしているようにしか感じられませんけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC_%28%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• KGS
回答No.7

Q 担当者は「二番じゃダメなんですか?」の質問に立てた板に水を流すようにダメな理由を回答すればよいだけでは? A より早いコンピュータは(ましてそれが世界一なら)日本に莫大な利益をもたらすはずです。 回答出てるじゃないですか。 1番以外は負けなんですよ。 最初から2番を目指すなんて負けを目指すことと同じ。 そんな腐った根性なら最初から何もしない方がマシです。 資源が何もない日本が世界に誇れるものは技術だけです。 その技術開発において負けろと言うのは、日本の置かれている立場が理解できていない外国人の発想に過ぎません。

質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#133761
noname#133761
回答No.6

内容は二の次です。 態度がきらい。 えらそうな姿勢がきらい。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• key00001
回答No.5

> 私は当然の質問だと思います。 小中学校なら当然でしょう。 でも国政の場では、相応の質問でなければなりません。 素人でも少し考えたら判るコトを、軽率に質問しちゃダメです。 資質が疑われます。

質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

>質問に立てた板に水を流すようにダメな理由を回答すればよいだけでは? しましたよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

私が事業者だったら、蓮舫氏にこう問い返します。 「2番が絶対ダメではないですが、いったい何番を目指したら2番になるのでしょう。 1番を目指しても2番になど血の出る努力でないと到達しないのですよ」 と。

質問者

お礼

回答有難うございます。