• ベストアンサー

蓮舫氏の「二番じゃダメなんですか?」は当然では?

スパコンの事業仕分けで蓮舫氏が担当者に「二番じゃダメなんですか?」と質問したことで、科学技術の重要性を理解していないと(一部で)批難されています。(かなり前ですが) 私は当然の質問だと思います。 多額の税金を使ってアメリカとどちらが早いかのゲームをしているのでは無いはずです。 より早いコンピュータは(ましてそれが世界一なら)日本に莫大な利益をもたらすはずです。 担当者は「二番じゃダメなんですか?」の質問に立てた板に水を流すようにダメな理由を回答すればよいだけでは?

noname#133962
noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.11

 認識さえない人が大臣やって、舌先三寸で、口だけで人を動かそうとする本性に、「あぜん」  開いた口がふさがらない。  どうして何も知らない人が、大臣やってるのか分からない。日本つぶす気でしょうか?    理由すら知らない素人とは、はっきり言えば、論外。小学校のお勉強の場ではありませんから、勉強してて当たり前なのが大臣クラス。国の命運がかかる役職です。  だめな理由を回答すれば済む話ではありません。  科学者たちが記者会見したのは、あの質問の認識のなさを見抜いたためです。  まぁ、所詮はタレント議員で、政治なんて口先でごまかせると思ってる節がありますね。  この件に関して、、憤りは尋常ではないですよ。みんなそう思ってると思います。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (12)

noname#138543
noname#138543
回答No.13

彼女は、ただ単に、気が強い台湾系の女でしかありません。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.12

2番じゃ、だめだめ。 2番じゃ、駄目だめ。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • white41
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.10

蓮舫さんの聞き方が悪いと思います。 「二番じゃダメなんですか?」では、一番を目指す必要がないんじゃないですか?と受け取れますし、実際蓮舫さんはそう思っていたと思われます。 「一番を目指す理由はなんですか?」と聞いた方が、役人は答えやすいしベターだと思います。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「一番を目指す理由はなんですか?」と聞いた方が、役人は答えやすいしベターだと思います。 納得しました。

noname#132878
noname#132878
回答No.9

最近、ある記憶を思い出したので追記します。 一巡目の世界で、次世代コンピューターが大変役に立ちました。 内容が問題なので詳しく話せません。 今は二巡目の世界なので、ソレがありますので業々スパコンにかけなくても複製で済みます。 スパコンなんて世界一の座は、精々数年なので十数年間くらい世界一の座になるような代物を造って下さいとしか言えません。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#140082
noname#140082
回答No.8

この言葉を聞くと昔、流行語のようになった言葉「メダルの色は何色が良いですか」を思い出します。 昔は、マスコミはオリンピック選手でメダルを取れそうな選手に決まって、そうやって質問しました。 もちろん答える方は「金色」と絶対に答えなければなりません。 そして、そう答えて金色以外だと「嘘つき」とまで言われたようでした。 これも、それと似ているのではないでしょうか。 質問者さんや回答者さんがどれほどご存じなのかわかりませんが、日立や日電はすでに撤退しました。 今は、富士通だけのようです。 このような研究は、企業が参画しないことには成り立ちません。 富士通とて、半分尻込みしてやっているような状況で、1位になることだけを目標に目標を達成するためにはいくらでもお金をつぎ込むといった姿勢では、決していいこととは言えないでしょう。 研究なので、単に1位か2位かだけでなく、具体的な方式も含まれます。 URLを読む限りでは、ベクトル型は日本ではもう研究されないようです。 って、私も詳しいわけではありませんけど、詳しくないのならば、批判するも肯定するも控えめにするのが常識人としての態度なのではないでしょうか。 何か、みんな知ったかぶりして言葉遊びをしているようにしか感じられませんけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC_%28%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

Q 担当者は「二番じゃダメなんですか?」の質問に立てた板に水を流すようにダメな理由を回答すればよいだけでは? A より早いコンピュータは(ましてそれが世界一なら)日本に莫大な利益をもたらすはずです。 回答出てるじゃないですか。 1番以外は負けなんですよ。 最初から2番を目指すなんて負けを目指すことと同じ。 そんな腐った根性なら最初から何もしない方がマシです。 資源が何もない日本が世界に誇れるものは技術だけです。 その技術開発において負けろと言うのは、日本の置かれている立場が理解できていない外国人の発想に過ぎません。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#133761
noname#133761
回答No.6

内容は二の次です。 態度がきらい。 えらそうな姿勢がきらい。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 私は当然の質問だと思います。 小中学校なら当然でしょう。 でも国政の場では、相応の質問でなければなりません。 素人でも少し考えたら判るコトを、軽率に質問しちゃダメです。 資質が疑われます。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

>質問に立てた板に水を流すようにダメな理由を回答すればよいだけでは? しましたよ。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

私が事業者だったら、蓮舫氏にこう問い返します。 「2番が絶対ダメではないですが、いったい何番を目指したら2番になるのでしょう。 1番を目指しても2番になど血の出る努力でないと到達しないのですよ」 と。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • エクサスケール・コンピューターの開発について

    これは、月刊三橋貴明の今月号の質問内容です。 特に重要だと思うことなので、このHPでも発言させてもらいます。 (サヨクにとっては「三橋貴明なんて右翼でデタラメだ」ということでしょうが、僕の発言を聞いてください) 民主党政権時代の仕分けで蓮舫氏はスパコンについて、「一番でなければならないんですか?」と発言。後に「スパコンのことをわかっていないバカな発言だ」だと話題。 三橋先生がアメリカや中国より早く日本が開発しなければならないことを話されていましたが、なぜ二番手だとダメなのか、何がデメリットになるのか? これに対する三橋貴明さんの答えは、次の通りです。 エクサスケールコンピュータの次世代のコンピュータは、エクサスケールコンピュータにしか開発できない、と言われています。それ故、これを最初に開発した国には、絶対に勝つことができないことになるのです。アメリカはともかく、中国共産党が独裁政権を行っている中国に開発されたとすれば、世界中がどんなことになるかわからない、となります。その点、日本は自由の国 だからこういうことは考えなくて済む、とすれば世界で最初に開発することが急務になる。 (トンデモ左翼ならば、「安倍首相が憲法を改正して、戦争をしたがっている」でしょうが) 中国・韓国・北朝鮮の反日トリオは誰が考えても「ならず者国家」ですね。 (安倍首相の方がならず者と言われるならば、その理由を示してください) 現在では軍事力のレベルもコンピュータで決まる、という時代です。 民進党の蓮舫も、国籍問題がありますが、コンピュータについても何もわかっていないのです。(というか、財務省当たりの圧力に負けているだけという話もあります) 「スパコン」これについては、死活問題なはずです。 僕はこういう意味でも、安倍首相には、左翼のデタラメなんか振り切って、日本が発展するように頑張ってもらうことを期待します。

  • スーパーコンピュータの性能について

    事業見直しの対象としてスーパーコンピュータが話題にあがっています。 いまITの世界では分散処理にむかっているとおもいますが、 1台のスパコンを多額の費用をかけて開発するより、ネットワークを 利用して数十台、数百台、数万台のコンピュータを利用して科学技術 の計算したほうが合理的なようにおもいますがどうなんですかね。 この分野に詳しいかた教えてください。

  • スパコンの事業仕分けについて

    今度の事業仕分けで、スパコン関連の予算がなくなりそうです。 これについての質問ですが、ノーベル賞受賞の野依先生が激怒というニュースがある一方、仕分け人に、東大のコンピュータ専門の教授もいらっしゃいます。  ですから、仕分け人は、科学技術に関する知識が乏しいというのも間違っていそうです。  このスパコンの必要性について、どう考えたらよいのでしょう?  私の理解では、この予算がなくなるということは、日本が世界一のスパコンを作るのをあきらめたということで、日本から、スパコンがなくなるとか、スパコンが今後使えなくなるということではないと思うのですが、何が野依先生を怒らせたのでしょう?  

  • 2位では駄目な理由

    今更ながら先日、事業仕分けの際に蓮舫議員が「2位じゃダメなんでしょうか?」と発言したことについて考えてみました。というのも今度私はとある業界でシェアナンバーワンの会社にアルバイトの面接を受けに行くからです。20才を過ぎて情けない話ですが、特に理由もなく「1位」という称号に惹かれてしまいました。そのことを面接でアピールしたいのですが、「他にも〇〇さんとか〇〇さんみたいな大手もありますよ。1位の弊社でなくてもよいのでは?」と言われたら答えに窮してしまいそうです。僕としては「やはり業界で最大手に登り詰めた企業にはそれなりの理由があり、御社でそのノウハウを学んでみたいと思ったからです。それは今後の僕の人生に必ず大きな利益があるはずです。」と言うつもりです。2位では駄目な理由というのは深く考えると中々難しいです……。 また人事経験者の方にお聞きしたいのですが、面接官の方は志望者のどういったところを見ているのでしょうか?目をあわせて話すくらいしか気をつけるべきポイントが分かりません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スパコン削減について少し。

    スパコン削減について少し。 少し、前の話になりますが、現在行政刷新担当大臣に就任なさいましたが、 事業仕分けで「なぜスパコンは、1位じゃいけないの?2位ではダメなの?」と質問していましたが あれについて、みなさんの専門的見解をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分&身内に甘過ぎるのでは、蓮舫大臣殿!PartII

    自分&身内に甘過ぎるのでは、蓮舫大臣殿!PartII 前回の質問は、事務所費問題・公設秘書の痴漢事件・タレント候補批判・・・ いずれも、事件発覚・記事が出てからの釈明・言い訳のみである。ということでしたが、 その後にも、いま事件として取り立たされているマジコン問題でも  ★蓮舫氏、息子のマジコン使用を twitter上で“援助”を申し出て、大問題になったことも… さらに今回、菅首相の再選応援の功労賞で行政刷新担当相になったとたん、一般雑誌のために 国会内で総額300万円のブランドスーツで颯爽と国会内でポーズを撮った写真を雑誌に掲載、 議員規則違反撮影をしていた問題として、開催中の国会で野党から辞任要求が出る始末です。 <国会内の撮影許可は議員活動にかかわる場合>とされているにもかかわらず、 あろうことか、「国会議員はさまざまな手段で情報を発信しているが、その一つの手段として 雑誌の取材に応えることは大切だ」などと強弁。 撮影自体についても「正式な手続きを経て行われた」と強調したという。 神聖なる、国会議事堂内で、雑誌のファッション撮影を行うなんて、 何か勘違いされてはいませんか? 他人の弱みは、徹底して叩くくせに何という傲慢さ。 また、規則を自分の良いように解釈して言い訳するとは、やはり国務大臣としての資質の無さ、 想像力の欠如、事業仕分けでもてはやされたことを自分の実力と勘違いする謙虚さの欠如。 初めての国会で、数多くの問題を抱え、なんら有効な手立ても出せず、立ち往生して国民の目も かなり冷やかに見ているこの時期に、こんな問題になると想像も出来ない、能天気な国務大臣が いる菅政権に 誰が期待を持てるのでしょうか? テレビで、何かと歯切れのいいコメントを出す蓮舫議員に、ある一定の期待もあったと思いますが、 議員活動に数100万の衣装で執務するイメージは、国民目線で仕分けをしてきた実績とかけ離れ ていると 多くの国民は見て落胆したはずです。 蓮舫氏  この人気を加速させ、勢いで東京都知事選に ゆくゆくは総理大臣も視野にとか・・・・・ 現在の菅首相のリーダーシップを全く感じさせない、自分のコメントに責任を持たない詭弁的な政治 姿勢とダブります。 本日の陳謝のTVコメントでも、口だけでお詫びの謙虚さも感じられませんでした。 残念です。 こんな蓮舫氏の政治姿勢を どうお考えですか? 

  • 蓮舫 2位じゃだめなのか

    蓮舫 2位じゃだめなのか スパコン一位になったことに関し、以前、2位じゃダメなのか発言を、マスコミが勝手に短く編集したから誤って伝わっていると蓮舫は言っています。 前後なんと言っていたのか、記録はありますでしょうか? 文意が変わるような文章が繋がらないと思うのですが。

  • 「歩みながら」じゃ、だめですか?

    _の 言葉で作られる単語は?  よく さが_ば あるでしょう。 歩_ながら 音楽を きいて います。 キムさんに 会_るか どうか わかりません。 (1) 北(2) 席(3) 声(4) 店(5) 秋  こんばんわー 私は、韓国の高校生です 韓国には 「修学能力試験」があって 60万人が取る 受験生にとって 大事な試験です その試験の 日本語の問題の質問です 8. _の 言葉で作られる単語は?  よく さが_ば あるでしょう。 歩_ながら 音楽を きいて います。 キムさんに 会_るか どうか わかりません。 (1) 北(2) 席(3) 声(4) 店(5) 秋  _の 言葉で作られる単語は? っという問題です さが(せ)ば ある(き)ながら あ(え)るか だから 答えは 2番 席(せき)です。 でも、 歩_ながら 音楽を きいて います。 は 「あゆみながら」 じゃ、だめですか?? もちろん、歩きながらの方がいいという事は分かってますが 歩みながらは 絶対だめですか? 歩みながらもただしいとしたら 4番 店(みせ)も 出来るはずです 口語文じゃなく文語文でも 「歩みながら、音楽を聴く」はだめですか? 教えてください!!

  • 売りたいのに売れない(先物)

    以前から少し興味のあった原油の先物を始めました。 そこそこの利益が出たので、売り注文をお願いしたところ、担当者の上司という人が電話に出て、「原油はまだ上がるから、もう少し持っていた方がいい」  と言われましたが、何が起こるか分からないし、私は莫大な利益を望んでいるわけではなく、先物の勉強ができたから十分なので売ってほしい。と強くお願いしたところ、翌日担当者の上司から「今日売りましたから、○日後に振り込まれます。」との連絡がありました。 しかし、振り込まれているはずの日に銀行に行ったのですが、振り込まれておらず、あわてて担当者に電話したところ、「私では分かりかねますので、直接上司に聞いてみてください。」と言われました。 実は以前、別の会社で為替取引をやったことがあるのですが、その時も同じようなことがあり、すぐに売ってくれなかった為に、数百万の利益が数十万に減ってしましました。(幸い損はしなかったからよかったのですが。) 会社は違えど2度も騙された(?)ので、今回は泣き寝入りはしたくありません。まだその上司に電話をしていませんが、通話は録音するつもりです。でもその後どうしたら良いのかが全く分からないのです。裁判を起こすというのは大袈裟ですが、せめてその会社に厳重注意を促してもらえるような所はあるのでしょうか? 同じような経験のある方などのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 返したはずのビデオの請求が、怖いお兄さんから届いた。

     返したはずのレンタルビデオの請求を、暴力団風の会社から電話でされました。留守電に「至急電話するように」とのメッセージが。電話してみると担当者がいないのでまた電話しろとのことです。こちらが怒ると「俺は留守番だが、よおく覚えておくからな」とのことです。警察の相談窓口にも相談する予定ですが事件がおきてないので取り合ってもらえないと思うのですが、どうしたらいいでしょう。放っておくと多額の請求をやくざがしにきそうに思い、とても不安です。だれか良い知恵を下さい。お願いします。