• 締切済み

家まで送る社長って・・

シェアメイト募集で、23歳の若い女性(仕事はデザイナー)の方がいらっしゃって、とてもいい方だったのでぜひその人に部屋を貸したいと思い、彼女も部屋を気にいった(今までのところより部屋は広くなるし家賃も安くなる)とおっしゃっていただけたのですが、彼女の方で決めかねる点が1点あってそれが解決しないと決定できない、返事を数日待ってほしいと言われました。 話をよく聞くと、仕事先のデザイン会社が5名と小規模な会社にお勤めの新人デザイナーなのでいつも深夜になることが多く、そういう時は社長(40代後半既婚子供あり)が、会社にタクシー代がかかるのが嫌で、家まで送ってくれるそうですが、私の貸す部屋までだと今までより2駅分遠くなるので「たぶん社長が反対する・・」と言われました。 「え、でも自分が住む所に口出されるのって要するにプライベートへの関与だし、おかしいですよね?」 と聞いたら「私もおかしいと思うんですが・・」というご回答。 他の今までの女性社員でも何人かそんな感じで帰り送っているそうです。 私もクリエイティブ業界で働いているのでデザイナーが深夜、または徹夜で働くのは知っているのですが、終電なくなるまで働かなきゃいけない場合、普通当然タクシー代を会社で持つのが当たり前だと思いますし、私の今までの会社でも普通に請求できました。(私は男なので、だいたい家までタクシーで帰るのはせいぜい月に2回ぐらいにに抑えてあとは漫喫に泊まってましたが・・) 小さいデザイン会社なので、毎晩のようにタクシー代を請求されたらそれはかなり負担だと思うので、自分で送ってタクシー代を浮かせたいというのは涙ぐましい努力のようでわからなくはないのですが、だからと言って社員がどこに住もうとそれは本人の勝手ですから、そこに口出しするのは完全におかしいと思いますし、パワハラにあたると思うのですが、どうでしょうか? そこで回答してほしい質問を次の3点まとめます。 ・終電がなくなる深夜過ぎまで働かせられている女性の方はみなさんどうしてますか?普通に全部タクシー代を請求できてますか? ・もっと近くに住めとか遠くに住むのを反対するのってパワハラだと思いませんか? ・彼女はどうやって、その社長を説得したらいいと思いますか? 彼女がその点がネックになっているのでいい方法があれば・・と言われたのですが私もこれがベストと思える回答はできなかったのでご助力いただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

タクシー代が出るかどうかについてはわかりませんが、若い女性を深夜まで働かせた結果、タクシー代をケチって自家用車で自宅まで送る社長は、零細企業の経営者として堅実であり、大人の男性として責任感があると思います。 それを理由に、例えば「近くに住まないと解雇する」と言ったらパワハラになりますが、「できれば近くに住んでくれたほうが経費のうえで非常に助かる」と考えるのは当然でしょう。 では、彼女はどうやって、その社長を説得したらいいか。責任ある社会人らしく、「引っ越します。その代り、ご負担はかけたくないので、自家用車で自費で通勤します」と言うのが妥当でしょう。 ただ、その「2駅分」って何キロくらいですか? 首都圏の2駅分なら、せいぜい2キロ分程度なので、社長が反対するかなあとは思いますが。女性の言い訳ということはない??

b-cool
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >それを理由に、例えば「近くに住まないと解雇する」と言ったらパワハラになりますが、 >「できれば近>くに住んでくれたほうが経費のうえで非常に助かる」と考えるのは当然でしょう。 そりゃそうですが、 >ご負担はかけたくないので、自家用車で自費で通勤します」と言うのが妥当でしょう 妥当じゃないですよ。全然。 まだ新人の若い女性が安月給(17万とか)で車なんかそうそう買えるわけもなく(中古の安いの買っても駐車場代がね・・)、都内の小さい会社ですから当然駐車場なんてないわけで、そこで有料駐車場を自分で借りた場合、月に安くても2万はいくでしょう。家と会社の駐車場代合計で下手すりゃ家賃超えますぜ。ご負担かけたくないとは思うでしょうが、「自家用車で自費で通勤します」なんて言える子まずいないでしょう。実際10年間たくさんのデザイナーと仕事してきましたが車で通勤している女性デザイナーなんて一人も見たことありません。 若手デザイナーで車持っている奴は男でもかなり少数派で、男はみんなMTBとか自転車で都内走って通勤してますよ。 そもそも毎晩のように女性を終電以上まで働かせている時点で仕事量や進行をコントロールできないのは会社のせいなので、タクシー代だすのが当たり前です。 はっきり言うとタクシー代もだせないしょぼい会社ってことですね。 >首都圏の2駅分なら、せいぜい2キロ分程度なので、社長が反対するかなあとは思いますが。女性の言い訳ということはない?? 私もそう思ってよく話を聞いたのですが、頑固おやじタイプなので遠くなったら絶対ブーブー言うそうです。 日本のデザイナーの労働環境はハイレベルな一部を除いてたいてい安月給長時間労働なので女性にはむかない仕事なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京での家探し

    初めて質問の投稿をさせて頂きます。 3月に東京の会社に内定を頂き、住まいを探しています。 会社は港区の広尾周辺です。 デザイン会社のため、終電が無くなっても帰れるくらいの距離で探したいのですが…。(タクシーや自転車などで) 心配なのが、環境と治安です。 予算5万~6万くらいで女性が住んでも安心な場所はどの地区でしょうか。 また、できれば空気がきれいなところが良いなぁ、というのが本音です。 よろしく御願いします

  • 社長への職場環境改善請求について

    社長への職場環境改善請求について 会社で、社長からパワハラにあっています。 今日は、突然の時給引き下げを社長から直接言われ、断われずYESと言ってしまいました。 今まで辞めていった人たち、同じ経緯をたどるのでもうすぐ私もいじめ抜かれて退職という方向へ行くのだと思います。 でも、泣き寝入りはしたくありません。 まずは、退職へ持っていかれる前に職場環境改善請求を出したいのです。 でも、相手が社長なので電話で話そうと思っているのですが、なんとなく相手が上司でなく社長ということが気にかかります。 なにか、アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • デザイン会社の残業

    こんにちは。 10月からデザイン会社で広告制作の仕事をしています。 面接時に、「社長から残業は終電の時もありますが毎日というわけではない。」と言っていたのに実際入社すると毎日の帰宅が深夜12時ぐらいになっています。この1週間の残業時間は(月~土まで)30時間ぐらいになります。残業代は職務手当てとして60000円支給されます。 私は違う職種からデザイナーになったのですが、さすがに毎日の帰宅が深夜になってしまうと身体が疲れます。 この教えてgooで同じような質問を見て、自分だけではないと思っているのですが、みなさんはストレスなどをどのように発散されているのでしょうか!?こういう業界でプライベートも多少、充実されている方はいらっしゃるのでしょうか?デザイナーで定時に帰ることは会社にもよりますが、難しいことなのでしょうか!?仕事は好きです。しかし、あの残業量に対し、社長からの身体の心配もなく、腹が立っています。。

  • 社長からのパワハラ

    夫の会社で少しトラブルがあったらしいのですが その一件以来、夫は何も悪く無いのに、社長からパワハラを受けてるらしくって悩んでるんです 夫と社長は兄弟で、同族会社です 夫は、会社の取締役(1/3の株主で、次期社長候補)、夫の会社の代表取締役(1/3の株主)、夫の会社との取引先の部長の三者間での話しなのですが あるイベント(展示会)後(最終日を残しての前夜)の打ち上げで、三人で朝まで酒を飲んだ時の出来事です 会社の売り上げを上げていく為にはって、話になって 夫が、「まずプロモーションをしたいので、少し予算を組んで欲しい」と言ったら 社長が「お金は誰が出すんだ」と 夫「それは、会社の売り上げを上げるための先行投資で」 社長「金を出してくれるところ(スポンサー)を探せ、会社が出すものじゃない」と と言った押し問答が始まったのですが、 見かねた、取引先の部長が「この話、私が最初から、聞いてても、社長の意見は違うと思います」 社長「その金は、お前(取引先)が出せば良いだろう、そしたら、おまえの所の商品も、売れるし、モット売ってやるから」と、更に火が付いたのか? 社長が「そもそも、うちの社員(夫)とプライベートでも仲が良いらしいな、よく電話で話してるみたいだけど、俺はお前が気に入らん・・・」と、酒の力も借りて、クダを巻きだしたらしいのです 夫も見かねて「社長、その考え方おかしいです、私は、会社繁栄のために、取引先と仲良くして何が悪いんですか?取引先の考え方の方が正しいですよ」と食って掛かったのですが 社長が「お前はどこの社員や、社長と取引先どっちの方持つねん、気に入らんかったら、会社辞めろ、すぐ首じゃ」と、株主であり、取締役の夫に対し暴言を履く始末 ここはなに言っても、収まりそうになかったので、社長を置いて先にホテルにタクシーで帰る事に そしたら社長から電話があり「なんで置いて帰るねん、お前なんか、今から首やからな」と 翌朝、朝の集合時間を少し過ぎても、社長が起きてこないので、ホテルに置いて、先にイベント会場に、移動したのですが、社長から連絡も無くこないので、夫と取引先は、昨日の事で腹がたったので、イベント会場から離れ、イベントをボイコットしたんです イベント開始、1時間半後くらいに、 社長から電話があり「今会場に来たんやけど、どこに居るねん」 夫「社長が昨日辞めろ、帰れと言ったんで帰ります」 社長「はぁ~そうか、じゃ、辞めろ、取引先ももう取引停止や」と、 だから、夫と取引先は、イベント最終日を残して帰りました(社長の目を覚ますために) その後会社で、社長が「まぁ、俺も少し言いすぎたから取引先に謝るけど、あいつも、イベント最終日帰ったから謝らなゆるさん」と言いながら取引先に電話し 取引先も「もう、酒の席での揉め事は良いんですが、翌朝に謝罪も無く、朝遅刻してくる、更に翌日にも謝罪が無いので、お宅とは取引出来ません」と怒り心頭 それ以来、社長は夫に事あるごとに、食って掛かるは 役員報酬は、売り上げ減少したら払う必要なしといって、数ヶ月間、報酬もいただいてません 社長から出て来いと言うまで、会社に来るなと言われ 呼ばれて出て行くと、夫の机に新人が座っていて 夫の書類はダンボールの中に 呼び出されて出て言っても、何しに来た?用が済んだらすぐに帰れ 目触りやねん、社員達の士気も下がるし、とか 事務員が「OOさん(夫)久しぶりですね、大丈夫ですか?どうされたんですか?」と聞いたら 社長が「あいつとはしゃべるな、会社の規律乱すし、もうすぐ首になる奴や」と 社員の前でも、パワハラをするようになってきたみたいで 昨日も、社長が夫を呼び出し 資金繰りが悪いんで、借り入れをするのに、保証人をして欲しいと、言ってきたらしく 夫が「少し考えさせてください」と言うと 社長「今日の2時に銀行にださなあかんから、すぐ書け」と迫り 夫「保証人をお願いする立場でその口の聞き方は無いでしょ」と言うと そうか、じゃ、お前から借り入れた借金も、未払いの役員報酬も払わないからな 首にしたるからな、と暴言をはき 更には、以前会社拡張の為に、私達の家も抵当に入ってるのですが 保証人しないと、お前の家も取られるんやぞ、」もう済む所無くなるぞと 以前からパワハラを受けていた事を 言うと 「大の大人が、パワハラってアホか? どこの会社でもある事や、訴えても笑われるだけや」と 最近、夫がストレスで、ホルモンバランスを崩し、体調不良になり、 精神的にもかなり参っている様なのです 時々、株式1/3では、どうにもならんし 社長の悪事(横領、脱税、パワハラ等)で訴えて、社長降ろすか・・・ 資金繰りの悪い会社もろとも自爆するか・・・ その前に、精神やって、俺がつぶれるか・・・・ そうでもしないと、社長、目覚まさないんだろうな・・・・・と言ってます 何かいい方法は無いでしょうか 夫が、弱っていくのを 見てられないんです 何かいい方法、無いでしょうか? 乱筆長文で、すみません

  • 社長はどう思っているのでしょうね?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、従業員6名という小さな会社で事務を行っています。 私と、パートさん1名、男性の営業が4名です。 私はこの会社に勤めて6年目ですが、この6年の間に男性営業2名、女性営業1名、WEB担当の女性1名が辞めていきました。 現在の男性営業4名の内、8年勤務している人(以下Aさん)がいます。 Aさんだけ業績がよくて、他の3人は業績が上がらないのです。 今まで、辞めていった営業さんは、これが理由で辞めていきました。 業績がいい人を会社に残すのは、普通の事と思いますが、新しい人が入社するたびに社長は、 Aさんのせいで皆辞めていく と言います。それも、全員そろっている朝礼で・・・  しかも、WEB担当だった女性(以下Bさん)が辞めた時は、私のせいで辞めたと言いました。 Bさんは、社長のお気に入りで、Bさん本人が給与を1万上げてもらったとか(他の人は給与なんて上がっていない)私は特別扱いされているから、何を言っても社長は言うこと聞いてくれると言っていました。 そんなことを言われても反論しなかったし、会社の為、仕事を頑張ってきたのに、Bさんが辞めたのは、私のせいと言われ悲しくなりました。 勤続年数が長くなるほど、何かネタのターゲットになっている?と最近思えてきたのです。 社長はこれまで、何かあると営業Aさんと私のせいにしてきました。 他の人にはやさしいけど、Aさんと私にだけに八つ当たりをしたり、機嫌が悪くなったりします。 そして、2ヶ月前に入社した新人営業が言うことを聞かないので、他の営業が社長に話したところ、何故か、また私のせいと言いました。それで、とうとう私は切れてしまいました。 私・・・何でもかんでも私のせいにしないでください。(最初は冗談ぽく言いましたよ) 社長・・・今まで辞めていったのはAさんとあなたがいけないんだよ!! 私・・・だったら、Bさんや他の人が辞めた時、私をクビにして辞めた人をを残せばよかったでしょ!!     生活がかかているので簡単に仕事をやめられないから、転職活動させて頂きます。 もうこんな会社来るの嫌だし次が決まり次第辞めさせていただきます!! と思わず本音をポロッと言ってしまったのです。そしたら社長はあわてだして 社長・・・そんなこと言わないで続けてよ 私・・・私のせいにするから嫌です     (私も今まで我慢していたことが爆発してしまい引けなくなりました) 社長・・・あなたのせいと言ってないでしょ? 私・・・私のせいと言ったじゃないですか!!私は普段根に持たないタイプだけど、     今回は許せません。 社長・・・あなたにはいてもらわないと困るから、長く続けてね。 と手のひらを返したのです。 こんな、やり取りがあり、営業からも辞められたら困るから会社来てねと言われ、請求書も出さなくちゃいけないし、私が出社しないと営業が困るので会社に来ましたけど。 いまだに、怒りが収まらず、大人げないですが、今日は社長と一言も口を聞いていません。 社長は、何で私をこの会社に残したんだろう?いやなら、社長の気に入っている人だけでやればいいのに。ひどいこと言うのになぜいないと困るとか言うんだろう? など不思議になりました。 もう、何を言っても無駄と思い諦めているところもありますが、社長以外、会社にいる環境や仕事内容、人間関係は良好なため、もうちょっと我慢すれば何とかなるかな?でも転職はした方がいいか?と実際は悩み中です。 社長以外は、良いだけに正直、辞めたくはないですけどね。 履歴書を書くのも、面接に行くのもめんどくさいし(笑) ずっとこんなのが続くなら、やっぱり辞めてしまった方がいいし・・・ どちらにしても、まだ会社にいる以上 自分の仕事はやらないといけないと思っていますが、モヤモヤしたまま仕事をするのもスッキリせず。 よし、はきだしてしまえ!!とここに書き込みさせていただきました。 やはり勤続年数が長いと言いやすくなるものでしょうか? 一体、社長はどう思っているのでしょうね? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

  • カミさんの帰宅時間

    はじめまして。 うちは共働きなんですが、たまにカミさんの会社で飲み会があると、帰宅時間はいつもAM2時過ぎ、つまり今みたいな時間になります。 会社の人間が送ってくれるのでまあ終電は気にする必要無いのですが、これって世間一般の働いている女性からしたら普通の事ですかね。 自分は飲む時も大概が終電までの時間で、たまにタクシー使う時間になったとしても、せいぜい1時過ぎ程度です。 頻度はそれ程多くはありませんが、仮にも女性が参加する会社の飲み会で、毎回深夜2時3時まで開催する事が普通の事なのか、皆さん、特に働いている女性の方の意見を聞かせてください。普通の事ならそれでいいんです。 宜しくお願いします。

  • 社長のパワハラについて

    建築会社で働いていました。 社長のパワハラにうつになってしまい仕事にいけなくなってしまいました。 嫁が鬱になり連絡できそうにない。と伝えてくれたのですが、ダメ!のいってんばりで着信やメールがきます。連絡がないと罰金がどんどん増えるなどといってきます。 社長に辞める事を伝えたいのですが震えや吐き気で連絡もできません。怖くて声も聞けないです。名前を見るのもダメです。 この際、いい方法は、ありますか? 労働基準局や元請け業者などに相談などできますか? 出来る事であればこの苦しみを晴らしたいです。

  • 社長から雇用契約変更の提案

    ある会社で、社内で唯一のデザイナーというポジションにいます。 雇用形態は正社員で、月給を貰っています。 デザイン会社ではないので、コンスタントにデザインの作業がある訳ではありません。 ある時は、毎晩の様に徹夜せねばならない程作業がありますが、無い時は朝から晩までヒマです。 少し前までは毎晩徹夜でデザインの作業に取り組んでいましたが、今はサッパリやる事が無くなってしまいました。 そこで社長から契約を切り替える提案をされました。 1. このまま社員として働くなら、デザインの仕事は無いので、配置換えとなり、デザインとは全然違う仕事をやって貰う事になるが、それで良いか? 2. もしくは、デザイナー専門職として受託的に在宅業務をとりおこない、それ以外のことはしないという形にするか? 上記の2案から選択をせまられましたが、デザイン以外の仕事に自信が無い事と、デザイン以外の仕事をやるのは不本意なので、2を選択しました。 そうした場合に、もうその会社からは籍を外し案件単位で仕事を受ける事になる訳ですが、どれほど数の仕事があり毎月どれほどの収入を維持出来るかの想定がつきません。 なので、その会社以外にもコンスタントに収入を得る為の仕事を確保しなければならないと考えています。 また、今の私には自分の部屋やパソコン等が無い為、在宅で仕事が出来る環境を整えねばなりません。 (今は社宅なんですが、今の会社から籍を外すと当然そこには住めない) 以上を万全にする為に、少なく見積もっても3ケ月はかかると考えているのですが、その間を「切替え期間」として、これまで通り、今の会社に籍を置かせて貰える様、会社に申し立てる事は(法律的に)可能でしょうか? つまり、最低でも3ケ月の間は今の会社に在籍し、これまでと変わらぬ月給を支払って貰って次への準備としたいのです。 3ケ月は長過ぎるでしょうか?

  • 社長の暴言に限界です

    1月に転職した会社でデザイナーとして働いていました。 自社の通販サイトのデザインとコーディングも簡単なものは私一人で行っていました。 しかし、5月に突然実店舗の営業もやれと社長(雇われ)に言われました。デザインやWebの制作に毎日時間かけるな、ということです。 営業も兼ねるようになって、社長の暴言が私に集中しました。その横暴な態度とひどい暴言で半年で数十人辞めていったそうです。 人前で怒鳴るのは当たり前、「バカ」「アホ」は口ぐせで、「使えねー」「給料下げるぞ」「それでミスったらお前がボコられるんだぞ」と他にも数々の言葉をこの2ヶ月ほどで言われてきました。 特に大きなミスをしたわけではありません。ミスをする前に注意しているのだとしても、あまりにも人権否定するような言葉ばかりです。 初めは頑張ろうと思っていましたが、もう気が滅入ってしまって、どうにかなりそうです。 辞めればと周囲から言われるのですが、私は25歳♀で、今の会社で正社員は3社目です。どこも長く続かず、ここで辞めたらまた職歴に傷がつき、もう雇ってもらえないのではと思ってます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 暴言に耐えるしかないでしょうか。

  • 社長の暴言に限界です

    1月に転職した会社でデザイナーとして働いていました。 自社の通販サイトのデザインとコーディングも簡単なものは私一人で行っていました。 しかし、5月に突然実店舗の営業もやれと社長(雇われ)に言われました。デザインやWebの制作に毎日時間かけるな、ということです。 営業になってからは、社長の暴言が私に集中しました。その横暴な態度とひどい暴言で半年で数十人辞めていったそうです。 人前で怒鳴るのは当たり前、「バカ」「アホ」は口ぐせで、「使えねー」「給料下げるぞ」「それでミスったらお前がボコられるんだぞ」と他にも数々の言葉をこの2ヶ月ほどで言われてきました。 特に大きなミスをしたわけではありません。ミスをする前に注意しているのだとしても、あまりにも人権否定するような言葉ばかりです。 初めは頑張ろうと思っていましたが、もう気が滅入ってしまって、どうにかなりそうです。 辞めればと周囲から言われるのですが、私は25歳♀で、今の会社で正社員は3社目です。どこも長く続かず、ここで辞めたらまた職歴に傷がつき、もう雇ってもらえないのではと思ってます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 暴言に耐えるしかないでしょうか。

専門家に質問してみよう