• 締切済み

車同士の事故で主張が食い違い困っています

5月始めに車同士の事故に遭いました。状況は、信号機のある見通しのよい交差点内で、片側3車線、中央分離帯もあり、昼間で明るい時間帯でした。事故当時は交通量は多くはありませんでした。 私が運転する普通自動車が交差点にさしかかったところで、反対車線からウィンカーを出して停止していた普通自動車がUターンするために急発進し、当方車両の右側と相手車両前面が衝突しました。 事故直後から信号機の色の主張が食い違い、保険会社で対応ができず、損害保険リサーチという第三者的存在の会社に調査以来を保険会社からした段階です。週明けにも連絡があるだろうとのことですが、どう主張すればよいのか、相手の嘘を崩すことは難しいかもしれませんが、できるだけ過失割合を低くしたいこと、相手に誠意が見えないため人身に切り替えることも視野に入れていることから、皆様に知恵を頂きたいです。お願いします。 信号機の色ですが、私は青で主張しています。交差点に入る前、歩行者用信号機が点滅し始めましたが距離的に停止するほど離れていなかったためそのまま侵入。車用の信号機はもちろん青です。50キロの道で、45キロをキープで走っていましたが、相手車両を確認した後、右折レーンから少しづつ矢印が描かれている交差点内にゆっくり移動するのが見えたため減速。停止しては少し進むため心配になり、15キロほどにまで落とし近付きましたが、完全に相手が停止したため交差点に入るとぶつかった形です。 しかし、相手は事故直後から2人とも信号無視したと主張。 私が走行していたのは一番左の車線です。停止していた車がまさかUターンするために急発進するとは予測できず、また避けきれないと判断した瞬間に、「運転席がダメージを受ければ子供が乗る助手席や後部はダメージが軽減される」という記事が頭に浮かび、必死でした。1歳5か月の息子がチャイルドシートで左後方に、主人が私の後ろという並びで運転中でした。 子供を乗せて運転する母親が、信号無視などできるはずがないと感情的になりそうなのをこらえての現場検証でしたが、4時間経っても平行線のため、保険会社同士で話し合いをすることで合意しました。最後に相手は、「信号の変わり目は曖昧だから黄色だったかもしれないけれど、赤だったことは譲らない」とよくわからない主張をしました。 初速の速い一部改造した車だったのですが、幸い車体がかなりダメージを受けたものの骨折や入院が必要な怪我はありませんでした。ただ、まだ何も言葉にできない息子なので、びっくりして泣いているのか痛くて泣いているのか分からないため救急に主人が付き合い搬送されました。 息子は頸部要観察1週間と診断を受け、私と相手の運転手と助手席の方々(2人とも男性)は当初痛みはありませんでした。 ところが、ゴールデンウィークが明けて保険会社と話が始まると、相手が「相手(私)が100%悪いから保険は使わない。車の修理はそちらに任せます」と言ったきり、保険会社が連絡しても電話にでなくなりました。こちらの保険が説得して保険会社を立ててもらいましたが常識がない感じです。 私が一番悔しいのは、現場検証の後、「息子さんに将来何か後遺症などがあった場合、出来る限りのことをして誠意をみせます」と言っていたのに、事故後、何の連絡もなかったことです。 現場検証の際、近くの銀行や飲食店の防犯カメラに映っているかもしれないと私が警察に提案したら、とても落ち着きなくしていたのに映っていなかったことがわかると、電話をかけて笑いながら話して甘く見られているという感じでした。 とても長くなり申し訳ありませんが、 1.このような場合、過失割合はどの程度を覚悟するべきなのでしょうか。 2.赤信号ではなかったと主張するためには、どんな根拠が必要でしょうか。 3.リサーチ会社に提出したら役立つ資料や信憑性の高い材料(事故の日から事故の状況、相手の発した言葉、保険会社とのやりとり、家族の健康状態を記録しています)などがあればアドバイスください。 4.息子はまだ小さく、10年ほど経ってから後遺症で成長の遅れや脳や脊髄に何かが出る可能性はあると警察から言われました。人身事故扱いにすると、私自身も加害者になること、相手も通院して人身に切り替えることがあるから慎重にと言われました。相手が怪我もなく通院もないことは昨夜確認済みです。この場合、相手には人身にされず、こちらだけ人身事故で届ける最良のタイミングと方法はありますか?また私の罰はどんなものでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• stulte
回答No.7

ご無沙汰しております。僕は、No.5で回答をした者です。 あれからどのようになったかは分かりませんが、もしあなた側に有利に進展していれば幸いです。 実は僕、素朴な疑問があるのです。それは、現場となった交差点が「転回禁止規制区間」すなわち、転回禁止の交差点であるかということなのです。もしその交差点が転回禁止であれば、明らかに相手側に非があります。しかしながら、あなたの記述にそのようなことが全くなかったということなのでその交差点が「転回禁止規制区間」ではなかったと解釈いたします。 もう一つ、「信号の変わり目は曖昧だから黄色だったかもしれないけれど、赤だったことは譲らない」とあなたが言う「よくわからない主張」や「『相手(私)が100%悪いから保険は使わない。車の修理はそちらに任せます』と言ったきり、保険会社が連絡しても電話にでなくなりました」があったということは、僕はこう推測します。 恐らく相手側は何かを隠しているのではないか、自分たちにとって都合の悪い秘密があるのではないかということです。具体的に言ってしまうと飛躍のし過ぎという批判を受けるかもしれないのでここでは言いませんが、とにかく、自分たちにとって都合の悪い事実を隠して、全て責任をあなたに押し付けて責任逃れをするつもりではなかろうかという可能性が、僕の目の前で見え隠れしているのです。その場合、どうにかして話し合いの場に引き出さなければならないのですが、申し訳ございません。僕はあなたの文面のみで考えておりますので、具体的にどのようなものが証拠になるのか上手に理解できません。 再び長文になってしまいましたが、最後に、一つ気になることを見つけました。道路交通法第25条の2第1項にこんな条文がありました。 「車両は、歩行者又は他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、道路外の施設若しくは場所に出入するための左折若しくは右折をし、横断し、転回し、又は後退してはならない。」 もしあなたが「正常な交通を妨害」されたのなら、あなたは「正常な交通のための右折」をしたわけですから、これを相手方に突きつけてはいかがかと思いますが、これに関しては法律に詳しい人に尋ねてください。 研究不足なので、一応、僕が今の段階で出せる答えです。 ところで、関係ないことかもしれませんが、お子さんは今お元気ですか?お体をお大事になさってください。

noname#159030
noname#159030
回答No.6

事故後に警察に事故証明を出してもらいましたか? 相手が何を言っても警察に届けを出すことを忘れてはいけないのですよ。 保険会社もいつでも動ける体制のところに切り替えることです。 今の段階では息子さんを病院に連れて行って検査してもらい、診断書の内容で後遺症が残りそうなら 人身事故に切り替えるといいと思うのですが。

holiness
質問者

お礼

ありがとうございます。現場検証しているので事故証明も出してもらえますが、信号の色までは警察でも現段階ではわかりません。 またこちらは3人とも診断書があるので切り替えを視野にいれています。相手が「じゃぁこっちも」と人身にされるのを避けたいです。

• stulte
回答No.5

双方の主張があまりに矛盾しているとお見受けします。 僕の場合、大きな事故を起こした経験がないので、これが良いとかこれで大丈夫ということは言えません。従って、一部分を仮説として述べていくことにします。 また、僕は法律のことについては疎いので、他の方にお任せするとして、僕は大学院で歴史学を勉強しているので、歴史学を勉強している人間として考えを述べていきたいと思います。 あなたの主張は「『相手車両を確認した後、右折レーンから少しづつ矢印が描かれている交差点内にゆっくり移動するのが見えたため減速』し、『停止しては少し進むため心配になり、15キロほどにまで落とし近付きました。』従って、青だった。ところが、相手車両がUターンした。」ということだということですね? 僕はこれから、あなたの主張が正しいという前提で意見を述べていこうと思います。 あなたは、相手は当初「事故直後から2人とも信号無視したと主張」していると述べましたよね。ここで僕は、「2人」のことをあなたと相手の双方と解釈しました。そのように考えますと、どちらにしても相手方は信号無視を自分から認めたことになるのです。ところが後日、相手は主張を「相手(私)が100%悪いから保険は使わない」と180度変えたわけです。僕はこの意見の変わり方に疑問を感じるのです。 しかも、Uターンというのは、たいてい道を間違えてしまって修正しようとする行為だという知識を経験や見聞として持っています。こういうことはかなり慌てるものです。つまり、相手方はかなり慌てていたことが推測されるのです。そう判断すると、相手方が全く信号を確認していなかった可能性が出てきます。 もしこれらが証明されていけば、あなたに有利になると思われます。 一方相手方の主張が正しいとするなら、相手は自分側の信号だけでなく、あなた側の信号も見ていた事になります。つまり、Uターンをしながらないしはする直前によそ見をしていた(あなた側の車両をあまり見ていなかった)という考え方もできるわけです。 ここまで僕は、あなたの主張が正しいという前提でこのことを考えてきましたが、あなたが相手車両の行動を予測していなかったとか喧嘩両成敗とかと言う人もいることは、覚悟しなければなりません。 僕は、あなたの文章だけで何とか推理をしましたが、実際に現場を見たことがないので、どちらが悪いという判断やあなたに待ち構える法的な運命を言い切ることができないということをお許しください。僕が考えた範囲内で鍵となるのは、双方の信号以外に双方の車両の行動確認ないしは把握だと考えています。 また、「人身事故扱いにすると、私自身も加害者になること、相手も通院して人身に切り替えることがある」なら、それを証明する必要に迫られるのです。場合によっては、「相手も悪いがあなたも悪い」という結果になってしまうかもしれません。見捨てるような言い方かもしれませんが、全面的勝利は期待できないと覚悟しなければならないのです。 気がつけば、長文になってしまいました。 後日、再び意見を出すかもしれませんが、現時点で出せる答えと言えばこの程度です。ご了承ください。

holiness
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。「2人」の解釈は相手と私の意味であっています。 相手からはこちらの信号は見えないと思うのですが、ご指摘頂き初めて気が付きました。反対車線のため、信号機のタイミングなどが同じだから、という根拠なのかもしれません。 事故が起きた、ということ事態私にも非があることは認識していますが、相手があまりに嘘や作り話をするため食い違って当然ですが、何とか証明出来るようにがんばりたいです。

• hokke1
回答No.4

私も過去に相手が(相手の)保険会社の言うことを聞かなくなり、リサーチ会社みたいなところのお世話になったことがあります。 近所のファストフード店で、私とその会社の方と2人で会いました。 その時私は、できるだけ私が認識したとおりのことを正直に説明するように心がけました。 私にとって都合がいいような細工は意図的にはしなかった、ということです。 都合のいいことだけ言い都合の悪いことを言わなかったり、都合のいいように拡大したり縮小したり、そういうことを(意図的には)しないようにしました。 (嘘や取り繕いは、事故のプロにはばれ易いかもしれない、とも考えられます。) そしてリサーチ会社みたいなところと(自分の)保険会社に全て任せ、相手と直接交渉することは完全に避けました。 悔しい気持ちはわかりますが、第三者にお任せするのがいいと思います。 また、保険会社としても自社の顧客の過失割合は低いほうがいいので、心配なら(自分の)保険会社の担当者に電話して、リサーチ会社への説明や対応の仕方に関してアドバイスをもらうという手もあるかもしれません。 ご質問の内容1~4に関しても、(自分の)保険会社に相談するのがいいのではないでしょうか。そういうこともあるので、保険会社の担当者を味方に付けておくのは大切だと思います。

holiness
質問者

お礼

家や現場ではなく外で会われたのですね。リサーチ会社の方に会ったという方に初めてお話頂きとても参考になりました。ありがとうございます。事故から日が経ってきたので、メモや日記を参考に持って行き、話そうと思います。保険会社にも聞いてみます。

• n_kamyi
回答No.3

信号で主張の違いがあるのであれば、リサーチかけても目撃者でも出て来ない限り平行線のままでしょう。 どちらも有力な情報がなければ、50:50で解決するしかありません。 人身事故になれば、警察が実況見分しますので、より詳細な確認が行われますが、実況見分においても目撃者がでなければ双方を被疑者として送検するしかないです。 処分の内容はこちらを参考に http://rules.rjq.jp/jinshin.html 同乗者の息子さんが怪我をしたのであれば、息子さんの診断書日数で処分が決まります。 刑事罰は信号が不明のままであれば、ほぼ間違いなく不起訴でしょう。 今後主張が平行線のままで裁判になるとしても、警察の実況見分調書がないと厳しい戦いになるので、人身扱いとして実況見分をしてもらったほうが今後のためです。

holiness
質問者

お礼

ありがとうございます。リサーチ会社がどこまで掘り下げて調べてくれるかわかりませんが、おまかせしたいと思います。でも50:50は悲しいです。

回答No.2

警察も保険屋さんも絡んでいるのですから、 後は、 弁護士さんを雇って お任せしませんか。

holiness
質問者

お礼

知り合いの弁護士にアドバイスをもらうか、リサーチ会社と話してもかわらなければそうします。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

こっちに非があったとしても(^_^; こちらの側面に相手の前面が当たったのなら、相手が悪い事は立証されますから あとは、保険屋任せです。 当事者にはどーしようもできない

holiness
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。