集団レクリエーションのアイデア集

このQ&Aのポイント
  • リハビリ専門の病院で行われる集団レクリエーションのアイデアをまとめました。
  • 患者様がそれぞれ異なる症状を持つため、個人で作成する貼り絵などを集団で行うことが主流となっています。
  • 集団の人数が10人程度であるため、突然の体調変化や検査予定により参加できない患者様もいるため、参加者の制限がない内容が理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰でも出来る集団レクリエーション

お世話にになります。宜しくお願い致します。 私はリハビリ専門の病院に勤めています。リハビリの中では、レクリエーションを行う時間もあるのですが、レクリエーションに参加する患者様は症状がそれぞれ異なるし、その中にはあまり上手に喋る事が難しい患者様もいるので、毎回、それぞれの患者様が貼り絵などを個人で作成する事を集団で行う内容になっています。 同じ事をやっていても、個人で行うのと集団で行うのとでは違いますが、せっかくの集団で集まる時間なので、何かしら、グループで出来れば良いなとは思っているのですが…。 また、集団の人数としては10人程度ですが、体調が突然悪くなったり、検査の予定が入ったりして、参加が予定されていた患者様がいきなり参加出来なくなる事もあるので、出来れば、何人でも参加出来る内容が1番の理想です。 条件が多いのですが、何か良い内容を思い付かれた方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

介護士です^m^ 昔の歌(童謡や軍歌、演歌など)を歌う。 体操(立位をとれる方、座位しかできない方もできる     方法で) 輪投げ 輪投げリレー(わっかを手に持って握手しながら隣の          人に渡していく。足も足先にわっかを          ひっかけて、隣の人に渡していく) ありきたりですみません!

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 今後のレクリエーションの内容を決める時に、参考にさせて頂きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 風船バレーボール、結構盛り上がりますよ! 私の職場も片麻痺や車椅子の人が多いですが めっちゃみんなムキになって風船を打ちます。 これがまた皆さんお上手なんですよ。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 今後のレクリエーションの内容を決める時に、参考にさせて頂きたいです。 ありがとうございました。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

おはようございます 神経衰弱ゲームはいかがですか? トランプを裏向けておいて、一人2枚表向けて同じ数のカードが出たら自分のものに出来るというゲームです。やったことがある人多いと思うのですが・・・ 大きめ(A6くらいの厚紙)のカードに絵を書きます(同じ絵を2枚づつ)。 カードは10組とか15組とか参加人数等に合わせて増減されたら良いと思います。 参加者は椅子で円陣になります。 円陣の中にカードを裏向きに置きます。後は順番にカード表返していきます。同じ絵が出たらその人に渡します。カードをたくさん取った人が優勝です。 患者様の状態がわからないのですが、あまり動けないことを想定しています。実際にカードをめくるのは、患者様の指示に従って職員がやります。上手に言葉が出ない方には、指差ししていただいて、職員が患者様の意思を確認しながらカードをめくります。 高齢者の方が多い場合は、なかなか覚えられないこともありますので、グループ対抗にして、グループ内で手分けして覚えたりして仲間意識も育ちます。 カードの準備に手間がかかりますが、マジック」などで、色や形がはっきりしたもの(りんご・バナナ・チューリップ・月・星・キュウリなどなど)を書くと解りやすいと思います。 いかがでしょうか。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 今後のレクリエーションの内容を決める時に、参考にさせて頂きたいです。 ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

ちゃんと、理解できて、歩いたり、ある程度走ったりできるなら、ハンカチ落としとか…

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 今後のレクリエーションの内容を決める時に、参考にさせて頂きたいです。 ありがとうございました。

whiteblack
質問者

補足

回答して頂き、ありがとうございました。 すいません、私からの情報が不足していたのですが、参加される患者様は皆車椅子に座っておられるのです…。 それと、他にも追加させて頂くと、片麻痺の患者様が多いです。 なので、レクリエーションで出来る内容もとても限られてしまうと思い、質問させて頂いた次第です。 もしも、上記の様な条件でも出来る様な内容を思い付かれましたら、再度回答して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 精神科でのレクリエーション

    精神科病棟(閉鎖)での集団レクリエーションは、例えばどんなものを行えばよいでしょうか? 患者さんは50人いらっしゃり、ほとんどの方が歩行可です。 多くの意見を参考にしたいので、どなたかアドバイスお願い致します(;_;)

  • 麻痺のある老人のレクレーション

    私は介護病棟で助手として働いていますが、業務内容の中に患者のレクレーションがあります。 デイサービスや老人ホームなどはある程度健康な体の持ち主が多いので、ぬりえをしたり、お手玉や 時期が来ると運動会なんかもやったりしますよね。 でもウチの病棟にいる患者さんは殆どの方が片麻痺のある方でレクレーションの内容も同じことの繰り返しです。 今やっているものでは、玉投げ・風船バトミントン・ペットボトルのボーリングが主です。体を使わないものではビデオ鑑賞で歌を聴いたりするくらいです。 何かいいアイディアがあればどしどしください。 また、今は輪投げを作る予定がありますがラップの芯を集めたところでストップしたままです。手作りでできるいいものはありませんかね?

  • 楽しいレクリエーションを教えて下さい!

    3月に先生・生徒・保護者で卒業生のお別れ会を開きます。 そこで1時間~1時間半くらいの時間をつかって 室内のレクリエーシヨンを企画中です。 中学生年齢の生徒たちですが、発達障がいや自閉症 不登校などの子どもたちも含まれていますので、 あまり複雑なゲームなどは難しいと思っています。 当初、「脳内メーカー」を使って何かできないかと 考えていたのですが、意外と子どもたちの視点での NGワードが多いため、他のゲームを企画しなおそうと考えています。 単純で、あまりやったことのなくて、さらに盛り上がる集団ゲームや 心理ゲームの情報を教えていただけると助かります。 欲張りな注文ですが、よろしくお願い致します。

  • 会社のレクレーションの幹事

    今回、会社のレクレーションの幹事をすることになりました。 毎年、バーベキュウ大会が実施されていたのですが今回は、他の課の人たちとの親睦をもっと深めてもらいたいと思い、他のイベントをやろうかと考えています。 過去にバーベキュウの他には、ボーリング大会もやっていたこともあるそうです。 皆さんが過去に参加された(または幹事として実施した)会社のレクレーションで好評だった(楽しかった)行事を教えてください。<旅行は無しでお願いします。> 社員は3百人ほどで参加は自由参加となっています。 (実際参加される人数は多くても40~50人ほどです) 年層は偏りはありません。 ダーツはちょっと気になっているのですが私自身まったくやったことがないのでこれも参加した事のある方の意見をお聞かせください。 まとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

  • 300人のレクリエーションですアイディアをおかしください

    300人程度のレクリエーションです。 前回は200人ということでアドバイスをいただき実行しました。 電車じゃんけんなど比較的盛り上がりましたが、いかんせん今度は300人です。事前にチームわけなどができません・・・ アイディアをおかしください!! 時間:60分 年齢:30歳 状況:アイスブレーキングから <予定> 電車じゃんけん(勝ち) 電車じゃんけん(負け) 人数集め なわくぐり(手を繋いだまま縄をくぐってゆく) 人数が多いので大変決まっています!!

  • レクリエーション費用について

    レクリエーション費用について教えてください。 厚生福利の一環として社内でゴルフ大会を行う事になりました。 全社員に参加を呼びかけましたが、参加者は約半分ぐらいで、社外参加者はありません。  プレー代や、景品代は本人負担ですが、トロフィー分のみ会社が負担する事になりました。トロフィー代は5万円なのですが、厚生福利費にしても良いでしょうか? また、参加者の割合が半数を超えるか超えないかでも処理は違ってくるのでしょうか? (ちなみにこのトロフィーは大会が終われば会社で管理し、次回もまた使用する予定です。) よろしくお願いします。

  • 職場のレクリエーション・スポーツで保険

    仕事関係のレクリエーションで5つ位の職場が集まり1年に2回、野球やバーレーボールを行います。私の職場は30人いて10人ほどが1年に2回参加しています。そこで保険なんですが、今までは(レクリエーション保険かスポーツ保険?)職場の親睦会から@1500×30人=45000円の掛け金ををたったの2日間の10人のレクリエーションのために延々と10年以上払ってきました。(保険の内容は1年間30人の職員が対象だが職場全体のレクリエーションのみ有効でスキーなど個人でのけがは対象外との事・つまり2日間×10人のみ)全く呆れた支出です。そこで本当に必要な保険をかけたいのですが、良い保険はあるでしょうか。 今まで調べたところでは、日帰りから1泊の旅行保険(500円/日)が一番良いようですが、もっと安くて良い保険はありますか? 条件は(1)掛け金が安いこと。物損はいりません。本人のけがの保証があればいいです。保証額は少額でもかまいません(参加は本人の希望で、本来保険は自分で入るべきですから。)(2)加入の手続きが簡単であること。(出来ればネットやFAX・電話で)(3)加入人数は10人程度です。他の職場はそれぞれが対応します。以上の条件で良い保険があれば、具体的な会社名と保険名をを教えてください。 アホな担当者のおかげで今までドブに捨ててきた掛け金を思うと情けなくて泣けてきます。職場でこの話をしたら皆、絶句してました。

  • 社員レクリエーションのプランニング

    うちの会社では、毎月1回、社員の誕生会と称したレクリエーションの会を行っています。花見やバーベキューをしたり、川下りなど、主に日帰りで楽しめる内容で実施しているのですが、毎回の段取りが大変なので、プランニングや手配等を外部に委託出来ないかと考えています。どいったところにあたればよいでしょうか。ちなみに予算は一人1万円前後、参加人数は60~80人です。関西で、こういった業務をしている会社をご存じであれば、その会社名も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • デイサービスで、レクリエーションについて教えていただきたいです。

    デイサービスで、レクリエーションについて教えていただきたいです。 40代前半、男性、趣味無。 筋力の低下あり、歩行状態不良(ほぼ車椅子)。 椅子への移乗はほぼ拒否ですが、日により可能。 リハビリテーションは積極的に参加します。 身体状況は詳細は書けませんが、身体機能の向上は見込めない疾患です(低下していく疾患です)。 現状維持が目的として、デイサービスに通われています(次来所されたら2回目の来所です)。 前置きが長くなってしまいました… この方に対する、レクリエーションが見つからず大変困っています。 指先の細かな動きは不良で、箸を持つことも困難なくらいです。 お試しで通われた際、「散歩がしたい」というご希望があり、散歩を行いましたが、他のレクについては「もっと別のほうが・・・」とおっしゃられ、「次来たときまでに変えておいて」と言われました。 そのときに行ったレクは○×形式で答える自己紹介、簡単な質問を行いました。 また、その他はリハビリ体操を実施しています。 年齢相応のもの、と考えていますが、なかなか見つかりません。 パソコンも考えましたが、指先の細かな動きも出来ず個人情報管理等のためパソコンを使うわけにもいかず・・・。創作活動もほぼ拒否されています。毎回散歩というわけにも行かず、運動をし続けるわけにもいかず・・という具合です。 何かないでしょうか;-; どうかご指導ご鞭撻をお願い致します。

  • レクレーション保険について

    自治会主催の夏休みのラジオ体操に、子供達の事故を想定し保険をかけたいのですが、その場合レクレーション保険というのがあるとお聞きしました。 家から1歩出た時点から公園での体操時間、又家に帰り着くまでの補償ができるのでしょうか?また、期間も限定できるものですか? 詳しく、内容をお聞きしたいのです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう