集団レクリエーションのアイデア集

このQ&Aのポイント
  • リハビリ専門の病院で行われる集団レクリエーションのアイデアをまとめました。
  • 患者様がそれぞれ異なる症状を持つため、個人で作成する貼り絵などを集団で行うことが主流となっています。
  • 集団の人数が10人程度であるため、突然の体調変化や検査予定により参加できない患者様もいるため、参加者の制限がない内容が理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰でも出来る集団レクリエーション

お世話にになります。宜しくお願い致します。 私はリハビリ専門の病院に勤めています。リハビリの中では、レクリエーションを行う時間もあるのですが、レクリエーションに参加する患者様は症状がそれぞれ異なるし、その中にはあまり上手に喋る事が難しい患者様もいるので、毎回、それぞれの患者様が貼り絵などを個人で作成する事を集団で行う内容になっています。 同じ事をやっていても、個人で行うのと集団で行うのとでは違いますが、せっかくの集団で集まる時間なので、何かしら、グループで出来れば良いなとは思っているのですが…。 また、集団の人数としては10人程度ですが、体調が突然悪くなったり、検査の予定が入ったりして、参加が予定されていた患者様がいきなり参加出来なくなる事もあるので、出来れば、何人でも参加出来る内容が1番の理想です。 条件が多いのですが、何か良い内容を思い付かれた方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

介護士です^m^ 昔の歌(童謡や軍歌、演歌など)を歌う。 体操(立位をとれる方、座位しかできない方もできる     方法で) 輪投げ 輪投げリレー(わっかを手に持って握手しながら隣の          人に渡していく。足も足先にわっかを          ひっかけて、隣の人に渡していく) ありきたりですみません!

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 今後のレクリエーションの内容を決める時に、参考にさせて頂きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 風船バレーボール、結構盛り上がりますよ! 私の職場も片麻痺や車椅子の人が多いですが めっちゃみんなムキになって風船を打ちます。 これがまた皆さんお上手なんですよ。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 今後のレクリエーションの内容を決める時に、参考にさせて頂きたいです。 ありがとうございました。

• koni1956
回答No.3

おはようございます 神経衰弱ゲームはいかがですか? トランプを裏向けておいて、一人2枚表向けて同じ数のカードが出たら自分のものに出来るというゲームです。やったことがある人多いと思うのですが・・・ 大きめ(A6くらいの厚紙)のカードに絵を書きます(同じ絵を2枚づつ)。 カードは10組とか15組とか参加人数等に合わせて増減されたら良いと思います。 参加者は椅子で円陣になります。 円陣の中にカードを裏向きに置きます。後は順番にカード表返していきます。同じ絵が出たらその人に渡します。カードをたくさん取った人が優勝です。 患者様の状態がわからないのですが、あまり動けないことを想定しています。実際にカードをめくるのは、患者様の指示に従って職員がやります。上手に言葉が出ない方には、指差ししていただいて、職員が患者様の意思を確認しながらカードをめくります。 高齢者の方が多い場合は、なかなか覚えられないこともありますので、グループ対抗にして、グループ内で手分けして覚えたりして仲間意識も育ちます。 カードの準備に手間がかかりますが、マジック」などで、色や形がはっきりしたもの(りんご・バナナ・チューリップ・月・星・キュウリなどなど)を書くと解りやすいと思います。 いかがでしょうか。

whiteblack
質問者

お礼

• datchi417
回答No.1

ちゃんと、理解できて、歩いたり、ある程度走ったりできるなら、ハンカチ落としとか…

whiteblack
質問者

お礼

whiteblack
質問者

補足

回答して頂き、ありがとうございました。 すいません、私からの情報が不足していたのですが、参加される患者様は皆車椅子に座っておられるのです…。 それと、他にも追加させて頂くと、片麻痺の患者様が多いです。 なので、レクリエーションで出来る内容もとても限られてしまうと思い、質問させて頂いた次第です。 もしも、上記の様な条件でも出来る様な内容を思い付かれましたら、再度回答して頂きたいです。 宜しくお願い致します。