• ベストアンサー

精神科でのレクリエーション

精神科病棟(閉鎖)での集団レクリエーションは、例えばどんなものを行えばよいでしょうか? 患者さんは50人いらっしゃり、ほとんどの方が歩行可です。 多くの意見を参考にしたいので、どなたかアドバイスお願い致します(;_;)

  • esaml
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135874
noname#135874
回答No.1

http://www.jippu.or.jp/4f.html ここの病院くらいですね。↑ 開放病棟なら、たくさんの病院でレクリエーションをしています。 閉鎖病棟は急性期の患者が多く、ほとんどやってないのが実情ではないでしょうか。

esaml
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 私が実習を行っている病棟は、閉鎖でも慢性期なんです。 強制参加ではないんですが、例えばどんなレクをやったらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 誰でも出来る集団レクリエーション

    お世話にになります。宜しくお願い致します。 私はリハビリ専門の病院に勤めています。リハビリの中では、レクリエーションを行う時間もあるのですが、レクリエーションに参加する患者様は症状がそれぞれ異なるし、その中にはあまり上手に喋る事が難しい患者様もいるので、毎回、それぞれの患者様が貼り絵などを個人で作成する事を集団で行う内容になっています。 同じ事をやっていても、個人で行うのと集団で行うのとでは違いますが、せっかくの集団で集まる時間なので、何かしら、グループで出来れば良いなとは思っているのですが…。 また、集団の人数としては10人程度ですが、体調が突然悪くなったり、検査の予定が入ったりして、参加が予定されていた患者様がいきなり参加出来なくなる事もあるので、出来れば、何人でも参加出来る内容が1番の理想です。 条件が多いのですが、何か良い内容を思い付かれた方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 麻痺のある老人のレクレーション

    私は介護病棟で助手として働いていますが、業務内容の中に患者のレクレーションがあります。 デイサービスや老人ホームなどはある程度健康な体の持ち主が多いので、ぬりえをしたり、お手玉や 時期が来ると運動会なんかもやったりしますよね。 でもウチの病棟にいる患者さんは殆どの方が片麻痺のある方でレクレーションの内容も同じことの繰り返しです。 今やっているものでは、玉投げ・風船バトミントン・ペットボトルのボーリングが主です。体を使わないものではビデオ鑑賞で歌を聴いたりするくらいです。 何かいいアイディアがあればどしどしください。 また、今は輪投げを作る予定がありますがラップの芯を集めたところでストップしたままです。手作りでできるいいものはありませんかね?

  • どこの精神科が良いでしょうか

    17歳の娘ですが、リストカットや多量服薬、などで精神科入院を希望しています。閉鎖病棟ではないと入院は無理と言われました。国立肥前療養所の外来予約をしていますが2~3ヶ月は予約待ちの状況です。それまで自宅でみるのは困難のため、病院を探しています。 福岡県、佐賀県で思春期のこどもの入院を受け入れている良い病院はないでしょうか? 閉鎖病棟は1度入院しましたが、若い方が全くいなくて会話ができる患者さんがいませんでした。

  • 精神科病院のトイレで

    精神科の閉鎖病棟のトイレ清掃をしていると、看護婦が10人ぐらいの患者に髭剃りシェーバーを配布。その患者がトイレの洗面台になだれ込み作業がストップ。床面はモップ掛けでぬれており転倒の恐れがあります。「作業中は髭剃り患者を入れないで」と頼んでいるのに、「なんで?」とか「だめ、患者が待てないから」などと無視しようとします。あなたが看護婦ならどうしますか?

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

  • 精神科医が健常者を統合失調症と診断した事件

    ある精神科医の教授らが実際の精神科病棟での誤診・不当な監禁などを調べるために、統合失調症と偽って閉鎖病棟に入院して、入院後は健常者として振る舞い、「自分は健常者だから出してくれ」と訴えても出してもらえなかったというかなり有名な事件(というより病院の不祥事)があるのですが、事件や教授の名前が思い出せません。いくつもの本でよく取り上げられるかなり有名な事件です。 病院に入院した調査員は複数おり、その後病院にネタばらしして病院は笑いものにされ、しかもその後調査員らは「数ヵ月後また調査員を送ります」と伝えておきながら実際には一人も送らなかったにもかかわらず病院側は新たな入院患者の多くを健常者と診断してしまったという話なのですが・・・

  • 高齢者レクリエーションの計画と企画立案遂行

    療養病棟のレクリエーションの計画について レクの進め方について悩んでいます この度人事で新設の療養病棟に配属になりました 新設ということで療養病棟経験者が少なく皆様の意見や知恵を伺いたいのです レクリエーションに力を入れようという流れにはなっています しかし未経験者や資格を持っていても新卒なので計画ややり方が分からない といった介護スタッフばかりで行き当たりばったりのレクになっています(七夕が近いので七夕会をやるそうなのですがひたすら七夕の歌を歌ってるだけで「毎日七夕」状態です 私はレクの担当ではなかったのですが 次回担当になる予定です 過去、個人病院でデイケア部門にたまに手伝いには行っていたのですがイベントの立案や企画計画 毎日のレクの計画立案には携わっていませんでした 今後 計画性を持ったレクを行うために参考にしたいので 他の施設・病院でのレクの進め方や参考資料を教えていただけないでしょうか

  • 精神科病院の病院薬剤師の仕事に関する質問です。

    私は現在、薬学部の学生です。将来は精神科病院に勤めたいと思っています。 しかし、周囲の医療従事者の方などから聞く話では精神科に勤めていると働いている医療従事者も精神的に病んでしまう方が結構いたり、一般科と比べてかなり過酷な職場だからやめておいた方がいいとよく言われます。 今まで閉鎖病棟に行った事も重症度の精神疾患にかかった患者さんにもお会いした事がないので、私で勤まるのかと不安になってきました。 それでも精神科領域に関心があり、1度見学をしてみようと思いますが、その前に実際に精神科病院で働いていらっしゃる方々から詳しく教えて頂きたいと思い、今回質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 精神科入院患者同士の恋愛に対しての病院側の対処について

    2年間同棲をしていた彼女が総合病院の精神科に入院しました。 入院して10日くらい経ったときに彼女からメールで別れたいと言ってきました。 以前2回ほど浮気されており、その防衛策として彼女のメールの送受信すべてを見れるようにしておいて、それをチェックしていたところ、別れを言い出した2日後に他の男に『大好きだよ』といったメールを送っていることがわかりました。そのメールを見る限り、同じ病院の精神科に入院している人ということがわかりました。 こういった精神科に入院している患者同士の恋愛などは病院側はどのような対処を取っているのでしょうか? また、病院内で男女の関係を行うことは可能なのでしょうか? その病院の精神科病棟は、おそらく半閉鎖病棟、もしくは閉鎖病棟にあたると思います。 また、診断結果などは知らないのですが僕がいろいろ調べた結果、彼女は境界性人格障害だと思います。(素人の視点からですが) 回答をよろしくお願いします。

  • 精神障害者

    こんにちは あなたの精神障害者に対する見解を聞かせて下さい。 もちろん私は精神障害者です。 過去に差別を受けていると感じたこともありました。 今日アルバイトの面接に行くので隠すか隠さないかで迷っていて 多くの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思い質問させていただきました。 もしカテゴリ違いだったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。