• ベストアンサー

精神分裂病の患者に適した環境

Schizophrenia(精神分裂病?)の患者がより落ち着ける環境について調べているのですが、なにかご意見ありませんか? 環境といっても、例えば、広々とした部屋の方が安心できるだとか、或いは、部屋が広すぎると落ち着かなくなったりだとか、なるべく窓は多い方がいいかとか、閉鎖的な部屋の方が適しているか、などといった感じです。 私が患者なわけではありません。知り合いに患者がいるわけでもありません。 ある空間が、ある特別な障害を抱えた人に与える影響について興味があり、研究しています。 ある空間といっても、狭い、広い、暗い、明るいなどといった程度のものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.1

今は精神分裂症とは呼びません。 総合失調症という病名に改名されてます。 まず、精神疾患を持った人は 特別ではありません。 感じ方、心、みな、その辺に歩いている人と なんら変わりもありません。 病変もそんなにひどくはなく 薬で一般的な生活ができます。 あえて、総合失調症の人は、というのは 「人間」としての区分けに見えます。 弱っている人間は、他の病気の人間と 変わりありません。 あなたが思っている病気になった時に居たい空間と 変わりません。 そして個人個人違います。 総合失調症をもった人に関して、というのは 一辺倒ではないでしょうか。

monkey3rd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、全くそのとおりですね。 Schizophreniaというのは、あることがきっかけに人格が変わったりしてしまうものだと聞いたのですが、おっしゃるとおりそこは問題ではありませんでした。 私が例に取った人のプロフィールには、時には、動いていないと落ち着かない状態になったり、昼夜関係なくとにかく目が冴えてしまったり、別の時には何かに警戒心を持ったり、漠然と何かに距離を感じたり孤独を感じたりと書いてありました。 Schizophrenicはもはや問題ではなく、一般的に人は孤独なときはどんな空間(環境)に居たいのか、落ち着かなくて目が冴えてしまってるときはどうなのか、というのが適切な質問でした。 安易にいい加減な質問をしたことをお詫びします。大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#15943
noname#15943
回答No.2

1の方の回答を補います。  Schizophreniaは「統合失調症」です。 私も1の方と同じ意見です。 それでも必要があるのでしたら具体的に補足してください。