• ベストアンサー

精神分裂病の患者に適した環境

Schizophrenia(精神分裂病?)の患者がより落ち着ける環境について調べているのですが、なにかご意見ありませんか? 環境といっても、例えば、広々とした部屋の方が安心できるだとか、或いは、部屋が広すぎると落ち着かなくなったりだとか、なるべく窓は多い方がいいかとか、閉鎖的な部屋の方が適しているか、などといった感じです。 私が患者なわけではありません。知り合いに患者がいるわけでもありません。 ある空間が、ある特別な障害を抱えた人に与える影響について興味があり、研究しています。 ある空間といっても、狭い、広い、暗い、明るいなどといった程度のものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

今は精神分裂症とは呼びません。 総合失調症という病名に改名されてます。 まず、精神疾患を持った人は 特別ではありません。 感じ方、心、みな、その辺に歩いている人と なんら変わりもありません。 病変もそんなにひどくはなく 薬で一般的な生活ができます。 あえて、総合失調症の人は、というのは 「人間」としての区分けに見えます。 弱っている人間は、他の病気の人間と 変わりありません。 あなたが思っている病気になった時に居たい空間と 変わりません。 そして個人個人違います。 総合失調症をもった人に関して、というのは 一辺倒ではないでしょうか。

monkey3rd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、全くそのとおりですね。 Schizophreniaというのは、あることがきっかけに人格が変わったりしてしまうものだと聞いたのですが、おっしゃるとおりそこは問題ではありませんでした。 私が例に取った人のプロフィールには、時には、動いていないと落ち着かない状態になったり、昼夜関係なくとにかく目が冴えてしまったり、別の時には何かに警戒心を持ったり、漠然と何かに距離を感じたり孤独を感じたりと書いてありました。 Schizophrenicはもはや問題ではなく、一般的に人は孤独なときはどんな空間(環境)に居たいのか、落ち着かなくて目が冴えてしまってるときはどうなのか、というのが適切な質問でした。 安易にいい加減な質問をしたことをお詫びします。大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#15943
noname#15943
回答No.2

1の方の回答を補います。  Schizophreniaは「統合失調症」です。 私も1の方と同じ意見です。 それでも必要があるのでしたら具体的に補足してください。

関連するQ&A

  • 精神分裂病なのでしょうか?

    この前自分は馬鹿なのではないかということで質問をしたkunimanという者です。 その節は暖かい回答をいただきありがとうございました。あれからしばらくは気分がよかったのですが、また悪くなってしまいました。 そんな時精神分裂病についてのホームページを見て、分裂病の症状が自分の特徴とよく似ていたのです。 例えば           無気力になる、閉じこもる:生活がだらしなくなる。     妙なことを言う:噂をされる。悪口が聞こえてくる。     感情の起伏が激しくなる:動かなくなったり、興奮したり。    慢性・波状経過     すっきりとよくならない:会話が少ない。表情が乏しい。     人並みの生活ができない:仕事に行けない、続かない。     ときどき悪くなる    生活能力の低下(生活のしづらさ=障害)     情報処理が上手く行かない:すぐに混乱する。思いがけない変化にパニッ    ク。     現実の自分が見えない:高望みをする(正社員、公務員、難関資格などに    こだわる等)。     全体とか本質が見えない:細部と形式にこだわる。言われたことを言われ    たままにしかできない。     過度の緊張:絶えず緊張している。疲れやすい。慣れることも難しい。     経験が身に付かない:同じ失敗を繰り返す。何度言っても改めない。     影響されやすい:感情的な言葉に敏感(再発につながる) 大変長くなってしまいましたが、これらすべてが当てはまります。私は精神分裂病でしょうか?精神科の病院に行ったほうがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神分裂症?どのような対処が良いのでしょうか?

    知り合いの女性が、最近様子がおかしいので質問させて頂きます。 現在21歳で風俗店に勤務しています。 現在、家出中で、コンビニのバイトと掛け持ちで働いています。 家には帰れない。しかし、借りている部屋も無い。ホテル暮らし。金が無い。の悪循環ループです。 一度、「もう働きたくない」という言葉を発した時があり、それが本音かと思われます。 この頃、一言でいえば「ブラックジャックによろしく」に出ていた精神分裂症の症状に非常に良く似ている症状が出始めています。 具体的には ・下の部屋(スナック)の奴らが私の悪口を言っている ・部屋の外に人がいただけで「出待ち」されている ・街を歩く→通行人の会話→その一部分を拾って私の悪口を言っている→だからバレテル?からもうあの街は歩けない 等 その他例を挙げればきりがありませんが、 思い込みが激し過ぎて支離滅裂。 周りの人間の声が殆どが自分を攻撃している声に聞こえるそうで、完全に情緒不安定な状態に陥っています。 又、自分で小説を書いているのですが、度々小説の通りに現実が動いている。そうです。 というより、小説の出来事にむりやりこじつけます。 正直ほおっておけません。 しかし、どのような行動がベストなのかよく判りません。 親の方は当てには出来ないし(問題のある家庭らしくこの娘が激しく嫌悪している)、かといって働かせると症状が酷くなっていく気がします。 しかし、それでは生活が行き詰まる。 そのような状態で、協力してあげれる事は何かなと。 皆様の声を一つの参考にして判断しようかと考えております。 どうぞ、宜しくお願いします。 補足 すいません。 当然医者に連れていく事も考えておりますが、問題点として ○本人は正常だと思っているので、素直に精神科に連れていけるとは思えない。 ○そもそも保険証の確認が取れてない(多分無い) という状況なので、非常に困っています。 その点も踏まえて判断頂けると幸いです。

  • 患者さんいじめ

    看護助手をしながら准看学校に通っています。患者さんは寝たきりで話せない方ばかりです。そんな患者さんをヘルパーさんをはじめ、学生、一部の看護師がいじめています。入浴の際は、湯船にはもちろん入れてあげない、介護する側が暑いから浴室の窓を開けるので冷たい風が入って患者さんは震えています。おむつ交換が楽なように尿取りパッドを5枚も重ねて、その後は抜くだけにしています。一晩中、窓を開けっ放しにしたから、この部屋熱発ゼロ!って看護師が笑って話してたけど、患者さんの体温は34℃台でした。食事介助中、看護師が自分のオナラが臭いと、消臭剤を撒き散らし、食事中の患者さんが咳き込んでるのに大笑いしてました。拘束されてる患者さんのオデコを軽くですが叩いたり、「むかつくなー」「きったないなー」「本当腹立つ」などはいつもの声かけです。経管栄養を患者さんに間違ってかけっちゃった時も笑ってました。最悪です。辛いです。以前、勤めていた病院は私にとても厳しかったですが、患者さんには優しかったです。今の病院は、私にはとても優しく良くしてくれる人達が、患者さんに酷いことしているのでどうしてなのかわかりません。誰に相談したらいいのでしょうか?患者さんを見捨てるようで辞めれない...でも尿取りパッド5枚も当てたくなくないです。誰かに報告しなくてはと思うのですが、勇気がなくて...。見て見ぬ振りをしている私も同罪です。毎日が辛いです。患者さんはもっと辛い。地獄です。

  • 「父が喋れるのが不思議です」で「精神分裂病」?

     僕に関してはプロフィールご参照ください。  しかし「父が喋れるのが不思議です」みたいな患者を家族構成も成育歴も聞かないで診断するかねえ。  昔から、読書量は多いのに国語の授業のスピーチとか決定的に下手だった。  あと貧困と家庭教育の不毛さの影響とかか。  都市生活適応力のない人材に育っている。ファッションの事ひとつとっても。  偏差値70くらいの学業成績から比べると、驚くほど能力が偏っていてできないことが多い。  障害といえば障害のような感じはするが、環境とか教育の問題だとも思われる。  ↑まともな精神科医だと、こういうような診立てすると思うけどな。 犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が○○市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。○○中学校卒。  精神科医の得意技:「診察しないで診断する」と感じたんですが、そういう日本の精神科医療、行政等が許されていていいものでしょうか?

  • 身内が、精神分裂症の障害者で、この先どうすればいいのでしょうか?

    お世話になります。 身内に、精神分裂症(よく突発的に、他人様に暴力を振るったりします。)の障害者で、現在、入院20年目です。 最近は、病院側も無理やり退院させようと、 あの手この手を使ってきます。 (今までは、閉鎖型の病棟だったのが、いつの間にか 病院側の勝手な判断で、開放型の病棟に移動しているようです。) 病院側の気持ちも分かるのですが、仮に こういった傷害をもった人というのは、 病院を退院した場合、どうなるのでしょうか? 身内は、学生時代からの入院の為、特に社会人の経験がなく、別段、資格等もなにもありません。 また、病院側曰く、「退院された場合には、ご家族の方が、援助してあげて下さい。」とのことです。 「援助して下さい。」と言われても、正直、困ってしまいます。 私の気持ちとしては、「せめて、自分の食い扶持位は自分で何とかして欲しい!!」というのが本音です。 仮に、このまま退院した場合、世間で言う ”ニート”に近い形になってしまうのでしょうか? 何か、いい方法はありませんか? 一番望ましいのは、 ○仮に、退院して場合には、自分の食い扶持は  自分で何とかする。 ○それが不可の場合には、このまま閉鎖型の病棟で  大人しくして欲しい。  (開放型では、勝手にどこか行ったりして、何をしでかすか分からない為。) ○その身内を、一生、開放型の病棟に入れておくのは難しいでしょうか? 以上、恐れ入りますが、お願いします。

  • 精神障害者保健福祉手帳についてお聞きしたいのですが,

    精神障害者保健福祉手帳についてお聞きしたいのですが, 知り合いの方に,重積てんかんを発症されて6ヶ月経過され,身体障害者手帳の申請をされたのですが,加えて精神障害者保健福祉手帳を申請する方が,受けられるサービス等が増えたり,費用軽減に繋がるのでしょうか。 ちなみに,その患者様の現在のADLは全介助が必要なのですが,在宅復帰を目指しておられます。 そのため,患者様やご家族様にとって,よりよい環境を作れるため,勉強しているのですが,分からないことだらけで,ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • 精神病患者の生き方

    精神病患者の生き方 30代半ば、女、未婚、軽い精神疾患を抱えています。 実は病気のため、現在ニートです。以前から短期派遣の仕事を繰り返していましたが、この不景気で仕事がないため、今は平均して一ヶ月の間実質10日も働いていません。 自分の得意分野の仕事ならいいのですが(入力や英語使用など)、不得意な仕事(ファイリング:手が乾燥しているため、紙が指に吸いつかないのです)だと、とても神経を使ってしまい派遣の契約を満了できなかったこともあります。 長期の仕事は、人に嫌われたくないという願望が強いため、なかなか長続きしません。 病気の症状としては、神経を使い疲労がたまると、自分の周りにいる職場の人、友達など全員が自分の陰口を言っているんじゃないかと妄想してしまうことです。 このため妄想を止める薬を多少飲んでいます。 薬の量は少なく、食後に約3錠、寝る前に1錠です。 ただ、医師からははっきりと病名を告げられたことはなく、もしかしたら一生治らないかもしれない病気だから、治そうとするのではなく病気とうまくつきあっていくことを考えなさい、と言われています。 これを聞いて、薬の量は少なくてもとても重い病気なのかもしれない、とも思っています。 これに関しては、幼少期の環境などが原因かと思われるのですが、詳しくは書ききれないです。 実家住まいですが、家にもそんなにお金がないので、親に経済的に援助してもらうこともむずかしい感じです。 そんなこんなで、現在非常に不安定で、精神的にも不安な状況です。 もしかしたらこのまま一生短期の仕事だけで暮らしていくことになるかもしれない、さらにこれから歳をどんどんとるわけですから、派遣の仕事も回ってこなくなるかもしれない、と怖くなります。 そうなったら障害者枠で働くか、状況が悪ければホームレスになるかもしてないと不安です。 さらに、事情を知らない友達などは、私のことをただの怠け者と見ている人もいるかもしれないので、そういう見られ方をするのもつらいです。 かといって自分が精神病を持っているとカミングアウトする勇気もないし。 ジレンマです。 まとまりのない文章でまとまりのない悩みですが、どなたかアドバイスあるかたいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 精神分裂症患者への接し方教えて

    私の姉(28才)が精神分裂症と診断され、入院しました。最近不眠になり体重も10K程度減りました。仕事のミスについてとても不安な様子でした。診療内科を受診しましたが、軽度の自立神経失調症との診断でしたが、その直後に睡眠薬を大量に飲み救急車で病院に運ばれ、そのまま精神科に入院しました。その病院で精神分裂症との診断を受けました。睡眠薬は間違えて飲んだといっていますが、同じ頃から、盗聴されているとか、人にどう見られているかについてとても敏感になり、死にたいと言うようになりました。とりあえず入院しましたが、妄想もあるようで一時も目を離すことができません。看病していても看護婦さんに何を言われたとか、誰から電話とか、家族どうしで話していても内容が気になるようで看病している側も姉に見張られている状態です。治療については医師におまかせするにしても、このような状態で姉にどう接すれば良いでしょうか?少しでも楽にさせてあげたいのです。

  • プライマリーに精神疾患の人は入院患者の1/4?

     中卒の農民の親父が、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか精神科医に僕の「病状」を説明していたら、6回だか8回だか精神科に入院していたことがあるのですが、はっきり言って、スタッフに馬鹿扱いしかされませんでした。  僕は、初診の「精神分裂病」と診断した精神科医より、大学入試偏差値10高いです。  その病院では、いつも患者を馬鹿扱いしていて、実際に馬鹿がいっぱい入院していたようでした。  セカンダリーに精神疾患になっているとしても、明白に精神疾患ではない人が入院していました。  片腕がない人とか、全身にやけどを負っている人とか、車いすの人とか、箸もまともにもてないような知能の低い人とか。  統合失調症でも知能が低くなったりしますが、「発病」前から知能が低かったと思われる人も多かったです。  僕の推測では、入院病棟では発達障害の人が1/3くらい、知的障害の人が1/3くらい、パーソナリティ障害の人が1/5以上程度いるかと思いました。あと身体障害の人もいます。  まあ、2次的に落ち込んだりして精神疾患になった人もいるかもしれませんが。  精神科医の報告とか、障害者白書の統計データは嘘でたらめが多いと思います。  全然統合失調症でない人が、統合失調症という診断になってたくさん入院していたと思います。    僕の推測ですが、まあ、実際にそんなものだと思うのですが、たとえば偏差値60以上だった方で、入院経験のある方とか、どう思われますか?  うちの父ですが、小中学校の頃、学校を休まさせられて手伝いとかさせられて勉強がわからなかったので、高校とか行きたくなかったし、行ける家計でもなかったようです。一言で言うと『イワンの馬鹿』のような人物です。  IQ115以上くらいで入院経験のある方、ぜひ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 誤診されていると思うのですが(精神分裂病)

     コピペですが、すいません。  この文書ですが、二つの文書を対比しますが、例えば「金持ち」に「農民」はどう見えるか」というようなことで示唆的な文書になるかと思います。だいたい農民が「統合失調症を発症する」というのは知的障害者が反社会性をあらわにするというようなニュアンスで地方の精神科医療で解釈されているというような通念があるのかもしれません。  蛇足ながら、付記しますと、「知的障害者が性格がいいと思うのは、ある種の偏見」だとも思います。  公的予算も少なく、初診30分程度、あと診察時間2分、2分、2分、といった状況で、事実関係の確認すら適切に行われていない精神神経科の診療現場の状況はあろうかと見なせようかと思います。  どうも「反社会的な知的障害者」と見なされていたとも思しいのですが、統合失調症の治療薬などが処方されていたというのが、精神科医の関わる状況の困難さを示しているのかもしれません。 ●犬儒回想  十カ国人と会話した経験とかはありますね。  衆議院議員が当選する23年前に同じ職場でたまに一緒に仕事をしたりしましたが、二人だけのときに手の大きさを比べあった程度のエピソードはありますね。バイト先の5歳ほど年長のチャーミングな女性でしたが、まあ、僕の天然ボケぶりに彼女はあきれていたりしたのかな。  別にラジオのDJじゃないですが、ミュージシャンの椎名林檎さんから二回ファンレターのご返事をいただいたこととかあります。  新潮社の村上春樹先生担当の編集者のSさんに連絡が取れたことがあるんですが、お仕事中に、僕の文芸評論を読まれたようです。その日は、「犬儒のHP」のユニークアクセス数が60人ほど増えました。新潮社関連でメールニュースなどが駆け巡ったのかもしれません。  僕の司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページ程度のスペースを割かれて紹介されたことなどもあります。  現在のところ、日本のかなりの僻地の存在ながら、国内の統合失調症患者の個人ページとしては、全国第二位のアクセス数があるかと認識しています。  大学の学部の二年先輩の田中耕一さんはノーベル化学賞を受賞しておられますね。  医師が評価しても、僕の高校卒業成績は過半数の医師よりよかったと判断するかと思います。  まあ、そんなところかな。  先に書きましたが、防衛医科大学の学生に「繊細な天才」とか言われちゃったですね。  高校三年時で、部屋にあった電気製品は照明と短波ラジオだけだったですね。小遣いが月に二千円でした。  ぐらいかな。  統合失調症ですよ。 ●A医科大学出身の精神科医の名言集  (ホームページで発表している「回想14」の頃の通知票を見せて相談したら)「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示している。」  (30歳で測量手元の仕事を一ヶ月休んで自動車運転免許を取っていたら)「君は真面目に建設労働をやっているかと思ったら、無断で運転免許をとっているなど、まったく残念だ。」  (当時の実家は、市街地から5km離れていた。)  (バブル崩壊直前、疲れて東京から帰ってきたら)「ご両親はもう君の尻拭いをしたくないと言っておられる。」  (38歳でやっと軽自動車を買ったら)「最近、車乗り回してるって聞いてますよ。」  「防衛医科大学の学生が僕を繊細な天才と評価していました。」「そうか、わっはっは。」  「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして」「そんなこと誰も信じないぞ、5年だ!(ぶちこむぞ?)」  「君は100%統合失調症だ。わっはっはー。」