精神分裂症の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神分裂症とは、症状により周囲の声を攻撃的に聞こえるなどの幻聴や妄想があり、情緒不安定な状態になる精神疾患です。
  • 対処法としては、まずは医療機関の受診が必要ですが、本人が自覚していない場合や保険証の確認が取れない場合は困難です。
  • 家族や友人の協力を得て、まずは信頼関係を築き、理解を示すことが重要です。また、時間をかけてゆっくりと医療機関への受診を促すことも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神分裂症?どのような対処が良いのでしょうか?

知り合いの女性が、最近様子がおかしいので質問させて頂きます。 現在21歳で風俗店に勤務しています。 現在、家出中で、コンビニのバイトと掛け持ちで働いています。 家には帰れない。しかし、借りている部屋も無い。ホテル暮らし。金が無い。の悪循環ループです。 一度、「もう働きたくない」という言葉を発した時があり、それが本音かと思われます。 この頃、一言でいえば「ブラックジャックによろしく」に出ていた精神分裂症の症状に非常に良く似ている症状が出始めています。 具体的には ・下の部屋(スナック)の奴らが私の悪口を言っている ・部屋の外に人がいただけで「出待ち」されている ・街を歩く→通行人の会話→その一部分を拾って私の悪口を言っている→だからバレテル?からもうあの街は歩けない 等 その他例を挙げればきりがありませんが、 思い込みが激し過ぎて支離滅裂。 周りの人間の声が殆どが自分を攻撃している声に聞こえるそうで、完全に情緒不安定な状態に陥っています。 又、自分で小説を書いているのですが、度々小説の通りに現実が動いている。そうです。 というより、小説の出来事にむりやりこじつけます。 正直ほおっておけません。 しかし、どのような行動がベストなのかよく判りません。 親の方は当てには出来ないし(問題のある家庭らしくこの娘が激しく嫌悪している)、かといって働かせると症状が酷くなっていく気がします。 しかし、それでは生活が行き詰まる。 そのような状態で、協力してあげれる事は何かなと。 皆様の声を一つの参考にして判断しようかと考えております。 どうぞ、宜しくお願いします。 補足 すいません。 当然医者に連れていく事も考えておりますが、問題点として ○本人は正常だと思っているので、素直に精神科に連れていけるとは思えない。 ○そもそも保険証の確認が取れてない(多分無い) という状況なので、非常に困っています。 その点も踏まえて判断頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の中に挙げられている例を拝見する限り、被害妄想は伺える状態かと感じます。 「統合失調症(精神分裂症)」の可能性もあるようには思いますが、単に「思い込みが激しい」「被害妄想が顕著」「支離滅裂」というだけで、統合失調症とは断定できません。 ポイントは、 > 下の部屋(スナック)の奴らが私の悪口を言っている の「私の悪口」が、現実に発せられた言葉なのか、あるいはお知り合いの女性にしか聞こえない言葉なのかという点にあると思います。 つまり、実際に発せられた言葉を極端に被害的に受け取ってしまっているのか、あるいは、いわゆる「幻聴」による被害妄想なのかということです。 > 街を歩く→通行人の会話→その一部分を拾って私の悪口を言っている についても同様です。 実際に通行人が発した言葉に対する過敏な反応なのか、それとも幻聴に基づく妄想なのかという点が、統合失調症か否かの一つの診断材料になると思います。 もちろん、統合失調症には必ず幻聴が伴うという訳ではありませんが、被害妄想が顕著な場合は、自己に対する否定的な幻聴を伴っているケースが多いのが実態です。 いずれにしても、精神科医が直接本人を診察しない限り、診断は不可能です。 そこでご質問の回答ですが、ご質問の状況に対して、ご本人がどのように認識されているのかによると思います。 「本人は正常だと思っている」とのことですが、統合失調症に限らず、被害妄想や幻聴は本人にとっては「現実」であるため、自身が病気であるという認識を持ち難いのが一般的です。 しかし、本人に「気分が落ち着かない」「眠れない」など自覚症状があるケースも多いです。 まずはそういった本人が自覚出来ている症状を改善するために、精神科の受診を促すのが一つの「協力してあげれる事」になると思います。 補足を踏まえても、本人を医療機関に結び付けない限り、現実問題としてなんら改善の手助けは出来ないように思います。 ましてや、統合失調症の陽性症状(幻聴、妄想)であれば、薬物治療以外に改善方法はないと断言できます。 ご参考になさってください。

その他の回答 (3)

• kenju1128
回答No.4

こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  風俗店というと、苦い記憶ですが、埼玉県のメーカーにいた時、ちらっと風俗店に行ったら、会社の人にばれてうわさを流された事があります。  社長と同じ学閥だったので、足を引っ張りたいような人がいたんでしょう。  あと、相手もいないのに電話の受話器を持って、変な事を言う先輩とかいました。陰湿ないじめでした。  自転車隠されたりもしました。  医師からは幻覚も妄想もないと診断されています。  毎日午前三時くらいまで、眠れないので酒を飲みながらソフトウェアの研究とかしてて、毎朝ぎりぎりに起きて、起きられないと欠勤なるのが厭で、急に有給にしてもらったりしていましたら、会社がアルコール依存症を疑って精神科に行けとのことでしたが、最初の診断は「不眠症」とのことでした。  家の親父いわく(後日談ですが)「怠けていたので懲罰で入院させた」ということで2回以上くらい入院していたら統合失調症(精神分裂病)に認定されるようになりました。  思考障害と無為自閉の症状があるようです。   僕の話はさておき、まず、ご本人が統合失調症という病気の事を知らない可能性があります。ウィキペディアなど印刷して渡してみてもいいかもしれません。  あとなにかと後ろめたさのような事もありましょうし、半分くらいご本人のいう事は本当かも知れませんし、あと僻みとか被害者意識もあるのかもしれないかな。  まあ、なんとか住民票とか移して、国民健康保険とか入るといいでしょうね。あと、年金をかけること。未納分も追納ですね。初診の時に年金に入っていないと、「障害者年金」が受け取れなくなります。  それくらいかなあ。あと、疲れているようだから精神科でカウンセリング受けたら、とか言ったら行くんじゃないでしょうか。  昔とか、自閉症(発達障害)の人とか、「性格の損な」知的障害の人とか、ごった混ぜで精神科に入院していましたが、あんまり良くないイメージがあるんでしょうが、純粋な統合失調症のケースだと一カ月もしないくらいで退院できます。入院しないケースも増えています。  ちょっと話が長くなってきましたがすいません。  とりあえず、年金の問題があるから通院しないくらいの方がいいかもしれません。  ご不明の点がありましたら、補足してください。  またいずれ状況をお知らせください。

• d194456
回答No.3

彼女は夢、希望を持って家を離れ自分ひとりの力で生きる決意をされたのでしょう? しかし生きて行くためには、その夢や希望を捨てなければ生きていけないのが現実だと知り、夢や希望を捨てるべきか、望まない生き方でも今の生活を続けなければ成らないのか、と言う矛盾な生活を強いられているのだと思います。 あなたが彼女の家から持ち出した夢や希望を大切に守っていく為の手伝いをしてやれたら、一番良いと思います。 その経済的な援助が難しければ、夢を捨てずに生きて行く精神的な支えになってあげて下さい。 彼女の話を良く聴き。決してそのようなことは難しいなどといわずに、あなたも一緒に考え、良い答えを探すお手伝いをして下さい。まず、彼女の夢や希望の話を聴いてやって下さい。

noname#139172
noname#139172
回答No.1

こんばんは。 昔から使われる方法ですが、質問者さんが 「俺、最近うつ病になったと思うんだけど、 一人で行くのは寂しいから、診察室までついてきて」 といって、診察室に入ったら、 「実はおかしいのはこちらです・・・」という方法があります。 あらかじめ病院にそういう方法を使うことを 一報入れたほうがいいかも知れません。 保険証は、実家に届いてないでしょうか。戸籍を 実家から抜いてなければ来てると思うんですが、 実家にもいけない状態でしょうか? あまりアドバイスにならなくてすみません。