• 締切済み

精神分裂病でしょうか?

夫の精神病を疑っています。 ある日突然、夫に浮気の疑いをかけられました。夫の留守や夫の就寝時に家に男を連れ込んでいるというのです。家には子供もいます。隣が実家ですし普通ならありえない疑いをかけてきます。 夫は証拠のDVDがあると言いました。誰か悪意のある第三者かもしくは私の浮気相手が夫のパソコンの前に置いていったものだと言います。キーレス型の小型カメラでした。一緒に見ましたがざわざわとした暗い画像がうつるばかりで夫の言うような男女のからみや私の顔など一向に見えてきません。しかし夫はテレビの砂嵐の中から心霊写真を見つけるようにここが顔でここが局部でとまるで本当に見えてるとしか思えないように説明するのです。思わずこちらもそんな風に見えてきてしまうくらいです。 私の両親や兄弟の前でも同じ説明をします。もともとは、穏やかで頭の良い人で、とても身内を巻き込んでまでこんな馬鹿な狂言をする人ではありません。ある日を境に急にスイッチが入ったように変わってしまったのです。しかしながら、私の浮気疑惑に関する事以外はいたってまともで子供の良き父であり二つの店を運営する経営者であります。 浮気を認めろとものすごい剣幕で私につかみかかり、そんな精神状態で出ていかれたくない私はつい、やりましたと嘘の自白をし、無実の罪であやまってしまいました。その途端に夫はよく謝ってくれた、許すと私を抱きしめもう大丈夫だこれからもやって行こうと言いました。 私はこのままでも良いと思い過ごしていたのですが、二日もしないうちにまた連れ込んだと言いがかりをつけてきます。初回ほどの勢いはなく、俺はお前の浮気のせいで少し頭がおかしくなっているのかもしれないと言ったりします。幻聴や幻覚の自覚もあるそうです。 家中に夫の仕掛けた、隠しカメラに盗聴器があります。こんな生活が三週間ほど続いています。ゆうべなどは私が浮気相手の名前を呼びながら自慰行為をしているのが夫の部屋まで聞こえうるさいと言いがかりをつけてきたのです。離婚の策略ではないかといろいろ、考えをめぐらせていましたがあまりのしつこさ豹変ぶりに今は精神分裂病などの可能性を考えています。 少量ですが覚せい剤を所持していたこともあります。今回の原因の可能性はあるでしょうか? 皆様のご意見、できればどのように対応すればよいのか専門家様のご指導を受けられたらと考えております。長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.12

精神医療の専門家ではありませんが・・・ 私自身も現在同じような状況、症状(軽いですが)に悩んでいます。 付き合っている彼女(内縁)には一度だけ浮気をされましたが悔い改めてくれ、今は非常に理解が有り、私の疑念や勘ぐり(嫉妬妄想)なども素直に率直に話し合い共に闘っています。 >ある日突然、夫に浮気の疑いをかけられました。 >少量ですが覚せい剤を所持していたこともあります。 ご主人の生活状況はどんな感じですか? 平常時だった時の様に食事を取ってますか?夜は睡眠取ってますか?仕事を出来てますか? 前置きしたように精神医療の専門家では無いので覚醒剤を使用中、又は以前の後遺症を前提に話させてもらいます。 上記の様な乱れが有れば、現在 薬物使用の進行中が疑われます、精神のみの病の症状にも当てはまりますが。 また 生活習慣が大きく逸脱していなければ、薬物の後遺症により 統合失調症の症状の様に感じます、「かなり根深い状態かも」・・・ どちらにせよ覚せい剤を所持していた事が事実ならば薬物の影響は少なからず有りますね。 症状の内容ですが、妄想<幻聴、幻覚のレベルの違いにあります。 >ある日突然、夫に浮気の疑いをかけられました。夫の留守や夫の就寝時に家に男を連れ込んでいるというのです。家には子供もいます。隣が実家ですし普通ならありえない疑いをかけてきます。 「妄想レベルですよね。」 >しかし夫はテレビの砂嵐の中から心霊写真を見つけるようにここが顔でここが局部でとまるで本当に見えてるとしか思えないように説明するのです。思わずこちらもそんな風に見えてきてしまうくらいです。 「幻覚に近いレベルにあります。」 >ゆうべなどは私が浮気相手の名前を呼びながら自慰行為をしているのが夫の部屋まで聞こえうるさいと言いがかりをつけてきたのです。 「幻聴レベルですね」 >私の両親や兄弟の前でも同じ説明をします。 「ご主人の妄想、貴方への発言に留まらずその事実(妄想)を解決しようと第三者以上の所まで広げる」は間違いの無い事実だと思い込んでいます。極論ですが薬物使用者の通り魔殺人者の「今ここで殺らなきゃ俺が殺られてしまう」の思い込みです、当人にとっては現実なんです。 脅かす様な例えで申し訳ありませんでしたが、質問の文面からはご主人の思考の方向性は奥さんの事の様ですので、2次犯罪を犯してしまう事は無いでしょう・・・楽観視も出来ませんが。 救われる点は >私の浮気疑惑に関する事以外はいたってまともで子供の良き父であり二つの店を運営する経営者であります。 >その途端に夫はよく謝ってくれた、許すと私を抱きしめもう大丈夫だこれからもやって行こうと言いました。 >俺はお前の浮気のせいで少し頭がおかしくなっているのかもしれないと言ったりします。幻聴や幻覚の自覚もあるそうです。 貴方や周囲に暴力的でない、攻撃的でない。 貴方と生活を維持する意思がある。 多少なりでも自覚がある。 しかし貴方が事実出ない浮気を認めてしまったことはよろしく無かったかもしれませんね、ご主人の思考に迷いがしょうじます、ご主人からすればあらゆる妄想の内のこの一つが的中していた事で他の疑いもやはり間違いでは無いのではとますますはまってしまう可能性もあります。 以後浮気を認めたこの事実にぶり返す事が無ければ大丈夫だと思いますが。 ご主人は苦しんでいます、闘っていると思います、ご主人の妄想に対しては、事実を忠実に誠実に接してあげて下さい。 そうする中からコミニュケーションとれ、信頼関係が復元され少しは症状が緩和されるようにもなります。 ですが精神医療も必須のように思います早急に。 最後にですが対応として心療内科よりも精神科に相談して下さい 覚醒剤がらみだとしても症状は精神です、今の状況なら薬物使用が有ったとしても警察は二の次でかまわないと思います、犯罪を肯定するつもりじゃありませんが。 本当に苦しいのは(俗に言う禁断症状)やめて1~2週間何です。 例え身柄を拘束されたとしても出てくれば同じ事です、本人に強いやめる意志が無い限りまた使用してしまいます、ふと薬を遣りたいと湧き上がる気持ちを押さえ込んでいくこの闘いは一生 死ぬまで消えません。 あくまでも薬物側の経験者の意見ですので、今の貴方の状況とこの回答とを照らし合わせお互いのためにより良い対応が出来ればと思います。 貴方とは逆の立場ではありますが同じような苦しみが少しでも早く良き状況に成れる事を心より祈っています。 長文にて・・・m(__)m

ponpontent
質問者

お礼

お礼が遅れもうしわけありませんでした。とてもご親身にかつ大変参考になるご回答を本当にありがとうございました。精神科の診察ではやはり覚せい剤による後遺症ではないかということでした。私もそうだと思います。私には旦那が本心ではどうしたいのかが全くわからないのです。多くの人が(嫉妬妄想の人が)奥さんと別れたがらず、暴力をふるうと聞きましたが私の旦那は家を出て行きました。一人暮らし用のマンションでは高価な家具や電化製品を買いそろえ驚くほど快適な暮らしをしているように見えます。家では窮屈そうでしたから、これが旦那の望んでいた暮らしなのかもしれないとそれで気が治まるならばと少し一人にさせていました。その時の精神科の先生にもご主人は結婚を持続させる意思が無いようだと言われました。しかししばらくするとまた家に戻ってきたのです。家に男を連れ込んでばかりいては子供がいつか気づく、それを阻止するためなのだといいます。輸入代理で手にいれた精神安定剤のようなものをわざわざ飲んで気分を落ち着かせ私と仲良く過ごそうともします。面倒くさくなったのかもしれませんがあんなにやると言い張っていた裁判や調停にも全く動かず、一緒にいる限りでは浮気の話を蒸し返すこともしません。別れ話をするときは決まって口論になった時だけなのです。今の時点で旦那は私と別れることを望んでいるのでしょうか?もし経験者の立場で感じることがあればお聞かせ願えると幸いです。

回答No.11

こんばんは。 何度も投稿を失礼します。 その後どうでしょうか? 私もあれからこちらの医者にチラッと話を聞いたりしてみました。やはり話を聞いただけでは判断しかねるということでしたが、状況から見て病気ではないかのうせも高いのではないかということでした。 その後の状況で少しは判断がついてきたかとは思いますが、勝手ながら気にかかりまた投稿させていただきました

ponpontent
質問者

お礼

こんばんは。せっかくご心配くださったのに長らく返信もできず申し訳ありませんでした。その後、逆上した旦那に二台目のパソコンを叩き壊されました。 いまは、旦那はまたなんとなく落ち着いている状態です。相変わらず私への疑いは晴れていないようですが私が浮気を認めず、確固たる証拠も見つけられないので仕事が忙しいのもあって旦那的には休戦中といった感じのようです。一度病院に連れていくことができたのですが、やはり覚せい剤の後遺症による妄想の線が強いとのことでした。専門の病院を受診することを強くすすめられましたが、医者の言うことをまったく信用せず私が自分を病気にしたてあげようとしている、入院させて閉じ込めるつもりなのだなどと言います。強制入院もできないようですし、もうあきらめるしかないのかとも考えています。わかれた後の旦那の行く末が心配です。覚せい剤を吸わずにいられないほどの中毒になっているようにはとても見えませんが、また吸いたくなるのでしょうか?この3か月覚せい剤の恐ろしさをパソコンなどで一緒に勉強し叩き込んでやったつもりなのですが・・

回答No.10

正気で策略しているとして、旦那さんはどんなメリットがあるのですか? 薬物中毒の後遺症として、幻覚妄想状態はあると思います。 社会的な高度な知識を持っていても、統合失調症の患者さんは います。なので、ネットや携帯のことを必要以上に執拗に知っていても おかしくはないと思います。 なので、この場で正気か病気か判断はできません。 とにかく固執する事は、病気の症状として多々みられます。 いろんなケースがあります。 お金へ執着したり、自分の母親と1秒も離れたくなく兄と競っていたり、薬に執着したり・・・ 今回のことを、あなたがご主人の妄想と思うか 真面目に話していることかどうとらえているかが重要だと思います。

ponpontent
質問者

補足

再度、ご回答本当にありがとうございます。確かにメリットがあるようには思えないのですが、意地を張るところもあるので引っ込みがつかなくなっているのかとか、一方的に離婚したいのだけど恨まれるのは嫌だからおかしくなったふりをしてこちらから離婚したがるようにしむけているとか・・。考えにくいですよね。 今は夜はほぼ別居状態です。私がしでかした事を認めず、誤らないことがどうしても許せず一緒にいることが辛いのだそうです。離婚の方向で覚悟を決めているようです。生活費もできるかぎり必要以上にくれるといいます。親権も私に渡しその男と一緒になっても良いと言うのです。今は子供のためと言い日に一度は必ず帰ってくるのですが。 嫉妬妄想で妻に執着し暴力へとエスカレートするパターンは良く聞くのですが離婚を決めて綺麗に去って行くという事も統合失調ではありえるのでしょうか?ただ別れたかっただけ?という気持ちがどうしてもぬぐえません。

回答No.9

私は精神科で働いている事務員です。 医療の専門的な知識はありませんが、今まで重症な患者さんも みています。このケースは即精神科の病院へかかるべきだと思います。 隠しカメラや盗聴器がいくつも自宅にあるのは異常だと思います。 一つのことに執着することは、よくあります。 例えば、会社の社長さんが社員に会社を乗っ取られると 言って繰り返してかなり多弁になりずっと電話をして 病識が全くなく結局入院になった患者さんがいました。 ご主人の場合はあなたの行動に執着しています。 浮気を認めても解決にはなっていないです。 精神科的な病気なのか、覚醒剤の後遺症なのか よくわかりませんが今のうちに精神科の受診を受けるべきです。 幻覚妄想状態が続くようでしたら危険です。 ご本人が受診を拒否するようでしたら、 保健所や精神保健福祉センター等に相談しましょう。

ponpontent
質問者

補足

ありがとうございます。たしかに私の行動に執着を持っているようではあります。昨日など姉の家に子供を連れて泊りにいったのですが夜中に携帯の着信にGPSを使ったマークが出ていたのです。私はJPS機能などもともと付けていないはずなのにいつのまにかつけていたということでしょうか? どうしてもぬぐいされないのは旦那が正気で策略してるかもと言うことです。そんな人ではないと信じてはいますが、カメラやDVDなどをきれいに証拠隠滅してしまったり、私の親は巻き込んで狂言じみた言動をするくせに自分の親はいっさいかかわらせないようにしているのがあやしいです。薬物中毒だった場合にはありえる行動でしょうか?

回答No.8

嘘の自白をしたというあなたの行動が正しかったのか間違いだったのかは素人の私には判断しきれません。今後訂正をしていくのも正しいのか間違いなのか・・。 申し訳ありません。 専門家によく相談するべきと思います。 それから、本日たずねた専門家のところ以外にも色々なところで相談するべきだと思います。 医者によって考え方が非常に違います。統合失調症も含めて脳の病気に関しては医学会でも未解明の部分が非常に大きいと聞きます。私のほうのケースは、異常行動もあったようですが普通に生活していました。仕事も毎日行きました。徐々にひどくなっていったとか・・。 一人だけの意見ではなく色々な専門家の意見を聞いたほうが良いと思います。 あと覚せい剤の使用が考えられるとしたらどちらにしろ治療を受けなくてはいけないと思います。 仮につかまってしまうとしても使用した方の自業自得としかいえなくて・・。早く薬から逃げ出すことが優先です。覚せい剤常習者が薬から逃げ出すときは地獄のような苦痛があると聞いたことがあります。 根本的な解決方法を伝えることができなくてすいません。 同じような経験を持つものとして少しでも力になりたいのですが・・。 私も数日後病院へ行く予定なのでついでに先生に聞いてみます。 長く通っているので先生とも仲良くなり、少しくらいはアドバイスがもらえるかもしれません・・。

ponpontent
質問者

お礼

毎回、ご親身なご回答ありがとうございます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。離婚の不利になることは今更なさそうなので私が精神科にかかってみようかと思っています。夫のDVに悩んでる風にして今回の事も専門家に聞くのも手かと・・。とにかく今は知識を身につけたいと思っています。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

幻覚・幻聴ですか? 精神分裂症とは言いません、統合失調症です。人格と感情が乖離する病です。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htmソース参考に  家族は信じたくないのは現実です、どうしても困難なら保健センターに居る精神保健福祉士に要相談です。  相当な幻覚・幻聴も出ますから、一度専門医に掛かるべきですけど、本人家族にその意思ない事も多く、以外に措置入院は厳しいけど家族に支援を貰うべき課題です。

ponpontent
質問者

補足

ありがとうございます。大変、参考になります。本日、専門家の方にお話しを伺い、薬の線も強いのではないかと言う事でした。統合失調の場合は普通の生活は送れるというのは不可思議だと。すぐに通報されずに話を聞いてくれる専門の場はないのでしょうか?

回答No.6

病気の話を出すのが早すぎたかと思います。 本人にいきなりあなたは統合失調症かもしれないなんていっても もし病気だとすれば自分の状態を把握できていないことが多いです。 浮気の証拠も出なくて親権も取れず、一人になったらからといって病気に気づくわけじゃありません。 考えられる病気は脳の神経伝達の異常なので、簡単にいうと現実を正しく認識できなくなっているんです。 統合失調症だとすれば通常の方には到底理解できない状況が当人には起こっています。 ただ、病気かどうかはまだわかりません。あなたが最初に言ったとおり離婚の策略という可能性も否定する必要はないと思います。親権に関しては一切引き下がる必要はありません。 とにかく今日にでもどこかに相談に行くべきです。 あと一応覚せい剤は現在使用していないですか? もし使用している可能性があれば警察に相談を。 対処はあわてず急いで慎重に。 **早めに家族に相談してもし暴力が伴ってきた場合には、警察・または強制的に精神化の受診(医師が訪問するところもあります)を。 長文ですいません。 あとないと思いますが、一応 浮気を疑われるようなことは一切ないですよね? 場合によっては統合失調症だけでなく、そういった限られた条件で人格が豹変するという病気も聞いたことがあります。もし何か心当たりがあればすぐに解決する事をお勧めします。

ponpontent
質問者

補足

ありがとうございます。夫の豹変が恐く、実家で夜をすごしているため。迅速な返信ができず申し訳ありません。やはり早すぎたでしょうか?最初の頃は多少、幻覚や幻聴を自覚していたのでもしかしたら薬だけでももらってのんでくれるかもと思いました。私に浮気の事実は全くありませんが外出が多かったので疑おうとおもえばいくらでも疑えたかもしれません。専門家のところに今日にでも相談に行こうかと思っています。おさまりのつかない夫のために良かれとした嘘の自白が却って悪い方向に導いたようで後悔しています。何度も本当は浮気などしていなかったと説明しようとしましたが、そこが一番の激怒ポイントでお前はまだ保身に走るのか!?最低の奴だ!!と凄まじい剣幕です。もはや訂正不可能ですが訂正すべきでしょうか?

回答No.5

再度回答します。 住まいの地域によって異なりますが、各市町村 主に大き目の主要都市の市役所でよく障害者自立支援センター・・ などあります。 基本的には精神障害者専用に設立された相談施設ですが私の住んでいいるところの近くでは無条件に相談を受けてくれました。 あとは、大き目の精神病院の医療相談室に行って相談したらもしかしたら掛け合ってくれるかもしれません。 できるだけ詳しくできれば今までの経緯を紙にまとめてもっていくのもいいと思います。 そこの病院で相談に乗ってもらえなければまた別の病院を探してだめならまた探して、、。 投稿内容を見る限りでは精神が不安定になっていると思います。できれば本人を連れて行ってその場で詳しく話をするのが一番良いと思います。 私は実際経験者です。もし精神疾患であれば旦那さんはとても苦しんでいます。周りの人が思う何倍も苦しいです。 早く病院にかかって治療すれば元に戻る可能性がいっぱいあります。 とにかくよくよく相談してください。それから念のため夜とかは刃物など旦那さんのそばにおかないでくださいね。また状況を補足もらえたらできる限り回答します。

ponpontent
質問者

補足

ありがとうございます。親身に相談に乗っていただいて本当にうれしいです。先ほども帰ってくるなり今、二階に男がいるだろうともの凄い顔つきで探しまわり本当に異常でした。仕掛けたボイスレコーダーを聞きながらやっぱり男がいるじゃないかと再度二階を見回りました。 今は、部屋からかき集めた小型カメラを持って仕事場のパソコンで見るため出かけて行きました。何もあやしいものは映ってはいないはずですが、おそらく男が映っていると激怒しながら帰ってくるでしょう。統合失調の話をしたら案の定、これ以上馬鹿にするのか!?とものすごい剣幕でした。重症です。彼は私と離婚し私にはまかせられないからと子供を引き取る気でいます。調停になれば私は親権を取れますよね?旦那は調停はしない、お前が悪いのだから身を引けと怒鳴りますが勝手なことはできませんよね?調停をし親権もとれず私の浮気の証拠も出ず、ひとりになってしまえば自分の病気にすこしは気づいてもらえるでしょうか?

noname#234035
noname#234035
回答No.4

今は、統合失調症と言う病名に変わりました。 ですが、ご主人は覚せい剤の使用も考えられますので、こちらは逮捕などに関わってきますから大変です。 覚せい剤は幻聴、幻覚、妄想など統合失調症のような症状が表れますので、もしかしたら所持してしていたのは使用した残りかも知れませんし、常習していたとしたらあなたの手に負えない所まで来ているのではないでしょうか。 覚悟して警察に相談するほうが良いのではないでしょうか。

ponpontent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それもひとつの手段と思っております。万一、覚せい剤に深くはまっているのでしたら迷わず通報しやめさせる事を第一とします。先延ばしにした先には想像もつかない悲劇が待っていますよね。

• mancho
回答No.3

以前は『収容』といって、病院から屈強な看護師が患者さんの家を訪問して力ずく(当然本人は暴れます)で車に乗せ病院に連れて行きそのまま本人の意思に反した入院が行われることがありましたが、今それをやると人権問題になるのでどこの病院でも行っていないと思われます。ただ、本人が受診しない場合、医師が患者さん宅を往診し「精神障害があり入院が必要と診断するが本人が同意しない場合」には都道府県知事の権限で病院へ連れて行くことができます。精神保健福祉法34条移送と呼ばれていました。法律がコロコロ変わるのでもしかしたら34条移送制度はなくなっているかもしれません。もし、ご主人が他人に危害を加えている場合は警察に動いてもらうのがベストでしょう。他にも、民間の移送サービス会社がありますが、高額であるためまずはお近くの精神科病院に「往診に来てもらえないか」を相談されてはいかがでしょうか?本人に入院の意思がなくても精神保健指定医が入院が必要と診断し、配偶者が入院に同意すれば本人の意思に関係なく入院治療は可能です。 ご主人の年齢はおいくつでしょうか?

ponpontent
質問者

補足

ご親身な回答、本当にありがとうございます。夫は34才です。夜も眠れないような多忙の中でも家族への気遣いを忘れない人でした。わたしは育児や趣味にかまけ夫を粗末にあつかっていたのです。弱音を吐けない人なのでずっと苦しみをため込んでいたのかもしれません。 今回、わたしが無実の罪をみとめた事で少し落ち着いた時間がかろうじて流れている感じです。それをひっくり返して精神病の疑いをかけまた逆上させてしまうのが怖いです。決定的に憎まれてしまいそうで・・ もちろん夫の大事にはかえられませんのでなんとか病院に行く手立てを考えるつもりでいますが、いつか事実に気がついてくれるのでしょうか・?