• ベストアンサー

被害妄想な職場の人が私に言いがかりを付けてくる。

私は27歳のOLです。 職場には、3歳上の女性Oさんがいます。 その人が被害妄想で困っています。 関係ないことなのに、「○○さんの仕業か?」とか いいます。 昨日は、Iさんが手を洗っていたら 水道しか触ってないのに、他のところの洗剤が 落ちたようで、Iさんが「俺こっち触ってないぞ」 といいました。 するとOさんが、「Sさん(私)の策略か?」と 言っていたのです。 身に覚えのない言いがかりをつけられ、頭にきました。 ただの偶然なのに、頭平気かと思いました。 そして、Hさんが「人に意地悪するの好き?」と 私に聞いてきたので、 「意地悪されることはあってもすることはないです」 といいました。かなり怒りを抑えて。 さらに何か聞いてきたけど覚えてません。 私がいるのに堂々と言いがかりを言い続けたのです。 もう9年ほどこの職場で働いてるけど、 こんな低レベルな言いがかりは初めてです。 被害妄想な人や人の所為にする人に、 どう接すればいいでしょう? 私はまだ精神年齢が低いので、 社会人として、どう接すればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophiass
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

>私はまだ精神年齢が低いので。 そうでしょうか・・・。 僕はこの文章から「大人な人だなぁー」という感じを少し受けました。 あ、僕の精神年齢が低すぎるのですか。 そうですね。そうですか。 さて、被害妄想をぶつけてくる人がいる、と。 難しいですね。でもこれ、実はberry-ttt様の心の中を表していませんか? NO.1様の回答にもあるように 「冗談か、悪意か」という判断があります。 その判断の中でもしかしたら、berry-ttt様自身が、被害妄想をしているのかもしれません・・・! ですから、余計に悪意に捉えてしまったり 無性に気を使ってしまったり。 そんな一面も、もしかしたらあるのかもしれません。 ・・・でも >そして、Hさんが「人に意地悪するの好き?」と >私に聞いてきたので、 という事から・・・相手側の問題もやはりあるようですね・・・。 こういう時の対処法は二つあります。 1、開き直って「そうよ!私は意地悪大好きなの!オホホホホ!」  と言ってみる。      →最初は皆引くかもしれませんが、後に慣れます(待 2、(推奨)話をもっと聞いてあげる。    →もしかしたら被害妄想者様は、寂しいのかもしれません。 被害妄想というのは、案外「寂しさ」からくると思います。 例えば「攻撃をする」というのも、「弱さ」や「不安」を解消するための ある種「防衛反応」です。 ですからまずは、「どうしてそう思ったの?」 とか 「そう?私、そんな風に見られてるんだー」 とか、軽い会話をつなげてあげてください。 心理スキルとして、「ペルソナペインティング」というものがあります。 これは、「ペルソナ」=「仮面」をつけることで その人になりきるというもの。 たとえばその被害妄想者様に対応するときは、 「今の私は、『優しいインタビュアー』だ!」 と、心の中でつぶやいてみてください。 そして、「優しいインタビュアー」になりきったつもりで その場と接してください。 世の中の出来事は「相手だけが悪い」わけではありません。 もしかしたら、あなたの行動の中に、それを引き起こす種が眠っていたのかもしれません。 ですからまずは、「自分」から変わってみること。 自分に仮面をかぶせるだけで、世界はガラっと変化していくのですよ

berry-ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神年齢が低いと思ったのは、 小さいことを気にしすぎかなと 思ったからです。私の中では大きいことですが。 私は、過去に結構いじめられてきたので、 私も被害妄想な部分はあります。 正直、このまま学生時代の時みたいに いじめみたいになっていくのが怖いです。 相手の話を聞くのは大事ですね。 質問攻めにする癖があるので、 あまり質問しないように気をつけてますが、 少しは質問した方がいいんですね。

その他の回答 (3)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

勤務先が何名程度の職場か判りませんが、私の所も普通にそのような事があります。 意地悪な方は精神的に病んでいるような感じがしますね。 私の場合は意地悪された方に意地悪された履歴を取り、 それを勤務先の産業医へ持って行かせました。 つまり意地悪者を精神異常者扱いにして堂々と医者へ相談させたわけですよ。 当然その後、意地悪者と医師とのカウンセリングが始まりました。 この時は総務担当まで巻き込みました。 結果は当然ですが「異常なし」の診断がでましたが、 本人は結構ショックだったみたいで以降は落ち着きましたよ。

berry-ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに病んでるような感じはします。 その人は、笑ってごまかしながら意地悪発言をします。 それが違和感があります。何が楽しいのかわからないです。 一見明るく見えるけど、なんか違うんですよね。 lop_lopさんみたいにしてみたいですが、 私は平社員なのでたぶん出来ないと思います。 ショックを与えるのが一番聞くみたいですね。 本当にどうしようもなかったら上司に相談した方がいいですね。

回答No.2

意地悪って楽しいですよね。 想像するだけでもわくわくしてくるし、追い詰められた相手が誰かにつらい気持ちを相談したりするのを聞けば至福を感じます。 人間なんてきれいに着飾ってもその程度の生き物。 黙ってたらいつまでも相手に恍惚感を与えるだけ。 意地悪をしても楽しくなくしてあげればいいのです。 何も言わずバケツに水をためてみんなの前で頭からかけてあげましょう。 自分が恐怖する相手には決して意地悪はしないものです。 口喧嘩ではだめです。言い負かしても、時間がたてば相手も怒りをふつふつと思い出してくるから。 体に刻み込む恐怖が一番。でも怪我させたらだめよ。 この方法で一発でおとなしくなりますよ。

berry-ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても、悪口を言い続ける時にはいいかもしれないですね。 帰るとき時に、更衣室で、Oさんがきたので ロッカーを思いっきり強く閉めました。 音による恐怖も結構怖いんですよね。 私の友達で物にあたる子がいたので ついマネしてしまいました^^;

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 気に障ったらごめんなさい。berry-tttさんの心境が分からなくは無いですが、 この発言が冗談で言われてるのか、本気で言ってる事なのかによって 全く対応が違ってきます。  例えばです。私が風邪をひいたとします。そこで私が、「Aさんから 呪いが来たー」と言えば、これは冗談と言う事になります。Aさんの対応は、 「バレタかぁw」って感じな訳ですね。で、周りが「またAさんの策略かよw」 って騒ぐ訳です。Aさんは「そのうち皆の所にも行くから気をつけてねー。」 って感じで終わります。一種のコミュニケーションのあり方です。  ただし、berry-tttさんが不快に思ってる事は事実。身近な人でも良いですし、 言い出した本人でも良いと思います。「そう言う冗談を言われても ムカツクだけ」って言ってしまった方が良いと思います。恐らくですが、 berry-tttさんは、こういったやりとりをされてる時に沈黙してるか、 周りを喜ばせる様な反応をされてるかだと思います。強く言える様なら、 机をバシッと叩いて怒鳴ってしまうのも手ですが、友人関係などから、 噂話等で迷惑してるんだと流すのもアリだと思います。  実際に、私もこういう冗談のやりとりは好きでは無いのですが、 嫌なら嫌と本人が言わないと制止するのも難しいのです。悪化させて 他部署の人間への苦情まで1個人のせいとされた事があります。 冗談でも度を超えると危険ですから、早めの対処が良いかと思います。

berry-ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冗談と悪意だと思います。 悪意を冗談ぽくいってストレス発散してるんじゃないでしょうか。 身近な人に、話そうと思います。 私も早めに対処した方が言いと思っていたので、 早速、話してみます。 それにしても、放置しておくと怖いですね。 私は無口だからバカにされやすいので、気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 思い込み・被害妄想を治すには?

    20代の男です。 職場や日常生活なので ふと「?」と疑問を抱くと、相手から不当に扱われた、意地悪された、わざと~してきた などすぐ被害妄想を抱いてしまうのが自分自身の最大の欠点です。 たいていは思い込んでる最中に勝手に物語、ストーリーが自分の頭に瞬時に浮かんでしまいます。 「被害妄想・思い込み」と分かっていても、自分の妄想と現実の区別が分からなくなってしまい不安感など高まってしまうのです。 よってすぐ人間不信に陥ってしまいます。 すぐ思い込んでしまうのはもう、性格なので完全に治るとは思いません。 だけど少しでも被害妄想や思い込みなどを改善するにはどうしたらいいと思いますか?

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 被害妄想が激しく、困っています。

    被害妄想が激しく、困っています。 最近職場に通うのがつらく、 同僚をイメージすると、頭の中で 「どうせ、自分のことをおかしい人間だとおもっている」 「ほら、また嫌われた。きっと迷惑人間なのだろう俺は」 「この先、ずっと馬鹿にされ続けるのだろうか」 などなど、ありもしない言葉が反芻され、 職場のひとを避けてしまいます。 また、自分の殻に閉じこもってしまいます。 離れているときは落ち着いて考えることが出来るのですが、 職場内では周りの目を気にしすぎて パニックに近い感覚になります。 なんとか、前向きな考えに向かわせたいのですが、 頭の中の言葉を消す方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 妄想が出て困ってます。

    被害妄想と関係妄想があります。 特に、症状としては、人が怖いです。 誰かに見られていると怖くなります。 人に何かするのではないか、されるのではないかとかの妄想とか 誰かに悪口を言われているとかの被害妄想と、 人が咳払いしたのは、自分のせいではないか、誰かが避けたのは、気がおかしい自分の顔のせいではないかとか、人の所為に、いちいち反応してしまって疲れ果てて、困ってます。 どうしたら、考えなくなりますか? アドバイスお願いします。

  • 病的なほど被害妄想です・・

    こんばんは 異常なほどの被害妄想で悩んでいます どうしてここまでになってしまったかを過去にさかのぼって話すと 長すぎてしまうので簡略いたしますと 今の職場でも女性(おばちゃんがほとんど)を統括する立場にあるのですが 自分にたいして陰口等を言っているのはわかっています。 でもそれはしょうがないと思ってます。 ただ、普通に会話しているのが聞こえてくるだけで ちょっと悪口っぽい事などになると、自分が悪く言われていると・・ 普通に笑って会話してても、自分がわらいものにされてるのか・・・など とにかくひどいのです 俺の事なんかじゃない!と言い聞かせても頭がパニックになってきて、もうひどいのです・・ もう転職も検討している感じです 一種の病気でしょうか。 アドバイス等あればお願いいたします。。 また被害妄想の薬みたいなものがあれば教えて頂けたらと思います よろしくお願いします。

  • 被害妄想でしょうか

    たくさんしゃべる人にエネルギーを盗られている、と感じるのは、私の被害妄想でしょうか?普通はそんなふうに思わないですか? その人と私で話すのも、その人と他の人が話してるのを近くで聞いているのも、疲れてしまいます。 職場の人なので、関わりをなくすわけにもいかないです。 ご意見お願いします。 (私は、統合失調症と診断されてます。)

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 被害妄想が治りません。

    21の男性です。   今年に入ってから被害妄想がひどくなりました。 盗聴されてる。監視されてる。さまざまなちょっとしたこと(特に外出時)が自分への当てつけだとおもってしまいます。 前はまだ「妄想」と「妄想じゃない」ということは区別できました。被害妄想は元々ありますが。 が、しかし今現在の現状は「妄想」という概念というか区別そのものができなくなってしまいました。 目の前に携帯でなにかやってる人など見ると、自分の悪口をTwitterなどに投稿しているとか、 ある住宅の前を歩くとき、その住宅の中から明かりがついた瞬間、自分を監視するために電気をつけたと思ってしまいます。 情けないが外出時一番怖いのが、複数一緒に歩いてる人とすれ違う時と、歩いてて前から走ってくる車とすれ違う時です。 複数一緒に歩いてる人とすれ違う時は絶対に自分の悪口を言うのに違いない、 車とすれ違う時、罵声される、エンジンを大きくするのは自分への脅かしだと思ってしまいます。 もう、とにかくひとつひとつのこと、普通の人が思わないことが気になってしかたありません。 一回妄想すると、どんどんどんどん物語が頭に浮かんでそれが事実だと思ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?もうヘトヘトです。疲れました。さすがに。

  • これって被害妄想ですよね?

    最近私が横通った途端に走り出したり、急に停まっては、すぐに走り出す車がいるんですけど、これって普通の事ですよね? 同じ車では無いんですけど、毎回家の付近やし偶然だとしてもちょっと怖くなってしまって……。 人付き合いも少ない方で、何事もマイナスに考えてしまうので悪い方へと考えがいってしまいます(殺されたらどうしようみたいな)。 昨夜も白いワゴンが家の付近に停めてあって、私が横を通った瞬間にすぐに走り出して。 なので、どうしても気になってしまい質問させていただきました。 これって只の被害妄想ですよね? 下らない質問ですみません。