• 締切済み

これって被害妄想ですよね?

最近私が横通った途端に走り出したり、急に停まっては、すぐに走り出す車がいるんですけど、これって普通の事ですよね? 同じ車では無いんですけど、毎回家の付近やし偶然だとしてもちょっと怖くなってしまって……。 人付き合いも少ない方で、何事もマイナスに考えてしまうので悪い方へと考えがいってしまいます(殺されたらどうしようみたいな)。 昨夜も白いワゴンが家の付近に停めてあって、私が横を通った瞬間にすぐに走り出して。 なので、どうしても気になってしまい質問させていただきました。 これって只の被害妄想ですよね? 下らない質問ですみません。

  • mekku
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.4

 もし理由もなく、、、殺されたらどうしようみたいな、、、事を思うのなら、、、病的ですね。  根底に不安があると思います。    病気の症例で、、「ベットの下に爆弾があるかもしれない」と思うものを聞いたことがあります。  普通の人はそういうことを考えない。安心と信頼の中で暮らしてます。  思い違いかどうか、心療の内科でも受診してみると、ちゃんと聞いてもらえると思いますよ。  ただ、そういう不安でそう見えてしまうという人間の特性はありますよ  もしそう思うのなら、、人の多いところを通る事をお勧めします。    しかし、そういうことは普通思わないので、、何らかの不安定さを感じます。  

mekku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から、両親が死んだらどうしよう、また苛めらたらどうしようなどと不安定になるのはよくありますけど、やっぱり病的ですよね。 今は主に将来や人間関係に恐怖を感じます。 ちょっとした悩みでもくよくよしちゃって、嫌な考えばかりが派生してしまいますし。 心療内科は親の目もあって行きづらいですが考えてみます。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

毎回毎回同じ車だったら「やばい」かも知れませんが、違う車なわけですよね?だとしたら車の件は単なる偶然でしょう。発車のタイミングが丁度mekkuさんが横を通った時だっただけの話です。 被害妄想になったら、幻覚を見ます。その車に追い回されたりとか、車の窓が開いてナイフが見えたとかいうものです。mekkuさんは全然そうゆう傾向が無い。と、言う事は被害妄想に当たりません。 元々マイナス思考と書いてますので、それが作用しているのでしょう。心配する程の事では無いですよ。ただ、マイナスはマイナスを呼びます。なるべく悪い出来事でも自分に都合の良い様に解釈する様に意識すれば、自然とマイナス思考はなくなるものです。

mekku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってもらえると安心します! これからはあまりマイナスに考えないようにしますね。 すぐには直らないだろうけど地道に行こうと思います。

  • sosyou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

もしかしたら、被害妄想じゃないかも、しれません。 可能性はあると思います。 いつどこでなにが起こってもおかしくない世の中ですので… 念のため、 人物確認人物特徴を余裕のあるときにしておくと、後々役に立ちます。(何かが起こった場合) 防衛するための道具はやぱ必要だと思います。 友人に話して、助けを求めたりすると 安心しますよ?

mekku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々防犯ブザーを買おうとか考えてるところです。 今週は友達に会うので話してみようと思います。 話すだけでも違いますもんね!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

まだその程度では「被害妄想」とは言いませんね。 実際にストーカーの可能性だってゼロではないですし、同じ車でなくても、同じドライバーであればストーカー被害と言っても過言ではないでしょう。 もう少し様子を見て、同じ人物が付回しているのか確認してみましょう。 女性だとお見受けしますので、自分の周囲に気をつける事は悪い事ではないと思いますよ。 被害妄想になると、証拠も無いの加害者を断定したり、実害がまったく無いのに大きな被害を受けていると思い込み、通常の生活に支障が出てきます。 質問者さんの場合はまだまだ、そこまでは行っていませんよね。 怖がりで、少し気にしいな性格なのでしょう。

mekku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これが被害妄想じゃなくて良かったです。安心しました。 これからは、ちょっと周囲に気を付けながら歩こうと思います。

関連するQ&A

  • 被害妄想

    母親の被害妄想がひどいです。 ひどいどころじゃない。 ありえないです。 もー…どう説明したらいいか わからないくらいひどいです。 「親戚もぅちを殺そうとしてるんや 家にも盗聴器つけられてるし テレビ付けてもぅちのことばっかりやし」 毎日毎日こんなことばっかり。 病院行こって言っても 「いやや!!行かへん!!行ったら殺される!!」 ばっかり。 家族と団らんしてるときも 1人でぐちぐちぐちぐち 被害妄想してます… ほんと、誰かに聞いてほしいぐらいひどいです どうしたらいいですか? 私と父はもう精神的にひどいです…

  • 自信がなく、被害妄想がひどいです。

    僕は自分に自信がなく、なおかつ被害妄想がひどすぎます。 他人のひそひそ声が僕に対して言ってる、また横を通り過ぎた車のカチッという音が舌打ちに聞こえてしまいます。 冷静に考えれば車を運転してる人、または助席の人は車の中にいるのだから舌打ちなどそんなに大きく聞こえないはずだと思います。しかしあの車のカチッ?チッ?というエンジン音?がとにかく舌打ちと感じてしまうのです。 あたかも本当に舌打ちされたかのように気分が沈んでしまいます。 なににせよ一度思い込んだ瞬間に「事実」と認識してしまい、そのことが頭から離れません。 中学生のころ(約8年前)いじめにあっていたのでそのトラウマ、またフラッシュバックが起こってしまうことがあるのです。 精神科の処方された薬はあまり飲みたくありません。 なるべく薬に頼らないでこうゆう被害妄想をなくしたいです。どうしたら被害妄想がなくなりますかね? なにかアドバイスがあればお聞かせください。 もしこの被害妄想がなくなっただけで生き方も変わるし、自分から見た世界も変わると思うのですが・・・。

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 被害妄想が治りません。

    21の男性です。   今年に入ってから被害妄想がひどくなりました。 盗聴されてる。監視されてる。さまざまなちょっとしたこと(特に外出時)が自分への当てつけだとおもってしまいます。 前はまだ「妄想」と「妄想じゃない」ということは区別できました。被害妄想は元々ありますが。 が、しかし今現在の現状は「妄想」という概念というか区別そのものができなくなってしまいました。 目の前に携帯でなにかやってる人など見ると、自分の悪口をTwitterなどに投稿しているとか、 ある住宅の前を歩くとき、その住宅の中から明かりがついた瞬間、自分を監視するために電気をつけたと思ってしまいます。 情けないが外出時一番怖いのが、複数一緒に歩いてる人とすれ違う時と、歩いてて前から走ってくる車とすれ違う時です。 複数一緒に歩いてる人とすれ違う時は絶対に自分の悪口を言うのに違いない、 車とすれ違う時、罵声される、エンジンを大きくするのは自分への脅かしだと思ってしまいます。 もう、とにかくひとつひとつのこと、普通の人が思わないことが気になってしかたありません。 一回妄想すると、どんどんどんどん物語が頭に浮かんでそれが事実だと思ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?もうヘトヘトです。疲れました。さすがに。

  • 被害妄想が激しいと言われました

    私は16歳ですが高校入学前に友達と泊まりをしてそのときに以下のことを話して被害妄想が激しいと言われました。 ・相手の表情が嫌そうだったりしたら自分は嫌われてるのかなと思う ・自分がいない間に家に泥棒が入ったり火事になっているのではないかと心配になり  家族に電話しないと不安になる など話したことはこれぐらいですがそのときに被害妄想が激しいと言われて気付いたのですがこれはただの被害妄想でしょうか? 他にも幻聴や物音に敏感になりました。元々耳は悪くはないのですが人の話が入ってこなかったりするのに物音には敏感なのが不思議です。 今は友達にどう思われてるのかは気にならなくなったのですが五月病が酷かったり凄く気にしてた時期もありました。全く気にならなくなったのは人への関心が薄れたからだと思います。昔から親は厳しくなく自由に過ごしてきたので学校を辞めて家で過ごしてばっかりで人との関わりが減ったのもあるからだと思います。ですが最近酷くなったのは家族のことです。私には弟がいるのですがその弟の友達が夜中遊びにくるので鍵が閉められません。そのせいで泥棒が入ってこないだろうかと不安になり自分の部屋で寝られなくなりました。私の家族は弟以外が1階の和室で寝てるのですが玄関に非常に近いです。もし泥棒が来て凶器を持ってたらと考えると不安に押しつぶされて寝れません。他にも車で出掛けると事故に遭うという妄想をしたり、自転車を乗っていて後ろから車が走ってくると死を覚悟してしまいます。家族の誰かが帰ってくるのが遅かったり、電話が繋がらないと駄目なほうにもっていってしまいます。 親、友達にこの話をしても笑われます。 私が真剣に悩んでいるのになにがおかしいのでしょうか? これわ病気なのでしょうか? なにか知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 被害妄想が苦しい

    20代後半の会社員女性です。 結婚を前提として付き合っている彼氏の過去を邪推したり (例えば、昔○○というショッピングセンターに行ったことがある、 昔○○県に旅行に行った、最初の2泊は安ホテルに泊まり、最後の1泊はいいところに泊まった、 という話を聞くたび、ああ、昔女の人とそこに行ったのかな、と 毎回毎回妄想ばかりして、そのたびにしょんぼりした顔をして、彼氏を困らせます。 彼氏の過去なんて、何にも知らないし、私の性格をわかっているのか 昔のことを匂わせるようなことは何も言わないのに。 薄ピンク色の小ぶりなお茶碗がキッチンから出てきたことがあって、とても私は動揺して なにこれ、と聞きました。 彼は、一人暮らしをはじめた後、自分で買ったものだと言うのですが それすら信じられず、泣きそうな顔をしてしまいました。 3年前から一人暮らしを始めている彼ですが、 「ああ、3年前にここに越してきたときに、女の人と色々 家具とか見に行ったのかなあ」とか、妄想をして死にそうになります。 一応大手の会社に勤めている私ですが、どう考えても 同期や後輩と比べて仕事ができません。 仕事に集中できるときもあるのですが、だいたいは上記の妄想や 昔した失敗(上司に好きな人の相談をしたり、といった今では赤面ものの思い出など)や 明らかに私のことを馬鹿にしている後輩のこと、学生時代の失敗や暗い過去などを思い出して 気が狂いそうになっています。 とにかく被害妄想がひどく、心療内科に通っていますが どんなに薬を飲んでもだめで、今は2週に一回の問診と、軽い眠剤のみで なんとかやっています。 先生は、私が余り薬が聞かないことをわかってきたようで 私のマイナス思考な発言に対して、毎回励ましたり、明るい話をしたりして 30分くらいは見てくれます。 そのときは、明るい気持ちに少しだけなるのですが 一人の家に帰ったりすると、少しずつ暗い気持ちになり、また終わらない被害妄想が始まります。 平行してカウンセリングも受けていますが、全然効果がありません。 がんばって前向きになるように、言い聞かせてはいるのですが 苦しくて苦しくて・・・ 被害妄想をやめたい。 どうにかしたい・・・ こういう思考を克服できた方、いらっしゃいませんか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。助けてください・・・

  • 統合失調症の被害妄想は治りますか

    統合失調症と診断されて9年がたちました 現在は被害妄想だけが症状として残っています。 昔は喫茶店に入るのも嫌でしたが今では土日に 行ったりしています。デパートもいけるようになりました 東京にも行ってみました。 咳払いの音を聞くと警察にマークされているとか、 電波、空気などを警察組織が操って咳を僕の周りで引き起こしている ような他人から考えたら馬鹿げている現実みのない妄想を信じ込んでいます [例えばテレビの瞬間、瞬間にイメージを入れて テレビを見た人の行動を操るみたいな事] 質問 認知行動療法全くうまくいきません統合失調症の被害妄想は治りますか 医者が40歳位になったら自然と治る場合があると言われたのですがそんなに待てません 今すぐ治したいです 33歳ですが僕は後何年こんな普通ではない生活をすごさなければならないのでしょうか

  • 現実なのか、被害妄想なのかわからなくなってきました

    30歳の既婚会社員です。 今年に入って徐々に、周囲の人間が私に悪意を持っている、と感じるようになってきました。 それが段々ひどくなり、会社などでは 「私の席のデスクライトの電球が切れたのは、誰かがわざと電球を替えたのだ」 「私宛の郵便が他の人の机に置いてあったのは、私に郵便を渡さないために誰かがわざとやったのだ」 「プリンタの紙がきれたのは、私に印刷させないために誰かが紙をとったのだ」 など、他にも色々ありますが、あきらかに被害妄想といえる考え方をするようになってきました。 それが、最初は「絶対に被害妄想でしかない」と思えたのに、最近では被害妄想だとわかっているのに現実のように思えて仕方がありません。 「そんなことを考えるのはおかしい」という思いから、「実際に私は、自覚がないだけでおかしいことをしているのかもしれない」と感じるようになりました。 最初は主に会社の人間が対象だったのが、最近では夫も私に悪意を持っているように感じられ、家でも休まりません。 原因として考えられるのは、 1、数年飲んでいた抗うつ剤を、だいぶ良くなったので医師の了解の下で薬をやめた 2、年末から今月にかけて、年末年始の行事や新入社員への対応、決算業務などで忙しかった この二つです。 これくらいの被害妄想は、精神的な病の人としては普通でしょうか? 医師にこのことを話したら、せっかくやめた抗うつ剤を再び飲まなければいけなくなるかもしれません。 それでも話したほうが良いでしょうか? また、どれくらいの被害妄想までは我慢しますか? 面倒な質問で恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。 どうぞお願いいたします。

  • 被害妄想だとかそういった部類なのでしょうか?

    自分が、被害妄想なのではないか?と 最近不安に思います。 ベタではありますが、つねに誰かに見られているんじゃないかとか、 自分に対して嫌がらせをしているんじゃないかといったような感じです。 「一週間ぐらい前に●●駅にいたよね?」と言われたりだとか、 自分が行く先々で知っている人にたびたび会うので、 なおさら、家・会社にいるとき以外、知っている誰かが見ているんじゃないかと いう不安に駆られます。 知り合いと会う可能性が少しでもあれば、 仮に面と向かって会わなくても、実は、遠くから(後ろから)誰かが見ているんじゃないか? そして、自分のことを誰かに話しているんじゃないか? と思ってしまいます。 エレベーターから家の通路階段(集合住宅)に吸殻が落ちていたら、 私が捨てたかのように作り上げているんじゃないか、 嫌がらせなんじゃないかと思ってしまったり。 (引っ越してきた新参者の部類なので、あんまり深い近所づきあいはなく、 嫌がらせということもないのは分かっているのですが。) たまたまだと思う反面、いつも不安に駆られます。 また、妄想とは違うかもしれないですが、 あのページのログアウトちゃんとしただろうか? もし、してなかったら見られているかもしれないっていう気持ちになって、 一度パソコンの電源を落としていても、それだけを確認するために、 電源を入れなおしたりだとか、家の鍵ちゃんと掛けているだろうかだとか、 自分が描いた絵を見られたくなくて、隠しているんですが、 大丈夫だとは思うけれども、、なんらかの弾みで落ちるんじゃないか・・・ 別に疚しい絵を描いているわけじゃないんですが、 紙がばらけて、見られてしまうんじゃないか、、、といった不安に駆られます。 (これは妄想というよりは、心配性かもしれませんが。。) 正直、あれもこれも気にしすぎて気分までもマイナスになってしまいます。 普通の人はきっと気にしないのだろうと思うので、 自分も妄想や心配に駆られることなく生きられるようになりたいです。。 収入にもそこまで余裕が無いので病院にて治療といったことは 厳しいです。 日常生活の中で治していく方法はあるのでしょうか?

  • これはいじめなのか被害妄想なのか?

    中高一貫の高1です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133090で、お世話になったものです。(質問を締め切らないのは重ねて質問したためと断っておきます。) 最近いじめ(?)のような嫌がらせを受けています。 というのも部活でミーティングがあり、終わった後近くのファミレスに行くことになりました。その途中CDショップに寄ったのですが、そこで予てから仲が悪く私をいじめるAが他のみんなを誘い、のったみんなが急に避けるようになったのです。 そのことに急に疎外感を感じ、他のみんなに何も言わずに帰りました。 そしてその日からずっと部活に自分の居場所がないように感じています。 しかし、数日後、その時いた人にさりげなく「あの後ファミレス行った?」と聞いたところ、「うん、何でいなくなったの?」と返ってきたのです。 これ言葉を聞いて、よく考えると被害妄想じゃないのか?という感情が浮かんできました。しかし、Aとの仲が悪いというのは自明の理ですし、避けられた(ような)行動をされた時はすごい悲しかったです。 ですが、実際、本意なのか偶然なのか分からず、いじめなのか分からないので非常に困っています。 というのもこのことを顧問に相談してしまったからです。 上記のサイトに書いてあるかもしれませんが、わたしは心のどこかでは、まだ友人でいたいと思い、また心の何処かではこんな奴らと縁を切っちまえ!仲直りしても前みたいになれると思うのか?という思いも持っています。 これはいじめなのでしょうか?ただの被害妄想なのでしょうか? 皆さんの意見とこれからはどうすればいいかなどを教えてください。

専門家に質問してみよう