祖母の被害妄想に困っています

このQ&Aのポイント
  • 祖母が某有料老人ホームに入居しているが、被害妄想で家族や職員が困っている。
  • 祖母は物やお金が無くなると他人の責任にし、自分に都合の悪いことはすべて他人の責任にする。
  • 精神科医の診察では認知症ではないと言われたが、被害妄想の治療方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の被害妄想に困っています

 現在97歳の祖母が某有料老人ホームに入居しているにですが、被害妄想で家族や老人ホームの職員さんが困っています。60歳代から始まったことですが、物やお金が無くなると名指しでその人に取られたと言い、孫に風邪をうつされて足が痛くなった、老人ホームの職員さんにペットボトルを足の上に落とされ歩けなくなった等、自分に都合の悪い事はすべて他人の責任にします。  物やお金が無くなった事は、自分が置いた所を忘れて盗られたと言ってるだけで、後から必ず出てきます。(出てきても一切謝らない)足が痛くなった、歩けなくなった原因は変形性関節炎で、孫に風邪をうつされた、老人ホームの職員さんに責任は有りません。(医師から手術を何回も勧められていましたが、手術ミスを怖がり手術はしませんでした)  上記の事から老人ホームを何回も変わっています。(車椅子生活なので自宅では生活は不可能です)  前に入居していた老人ホームで、被害妄想が酷いので強力な精神安定剤を投与され、パーキンソン病に成ってしまいました。(現在は良くなっています)    そこで質問なのですが。  被害妄想は認知症なのでしょうか?  それとも性格の問題なのでしょうか?  精神科医の診察を受けても、認知症では無いと言われました。(長谷川式テストの点数が良いため)確かに記憶力や簡単な計算は出来ます。  被害妄想を治す良い方法は無いのでしょうか?本当に困っています。  アドバイスよろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.1

>被害妄想を治す良い方法は無いのでしょうか?本当に困っています。 逆転の発想で、被害妄想を治すのでなく、被害妄想が出てこないくらいの幸せを、毎日毎日感じてもらえばいいのでは。と思いました。 (いうだけなので無責任ですみません) 家族や、同じホームの看護師さんだけでは、両者いっぱいいっぱいになってしまいそうなんで、さらに第三者の専門家とか、アルバイトで2、3時間相手をしてくれる人を使うとか。 もしかしたら不満やストレスが解消されて気分転換くらいにはなるかもしれない。 正直、60代から40年近くも続いている被害妄想が治る、とはなかなか思えません。 本人も家族も、皆辛いですよね。 被害妄想じゃなくても、言いたくないが性格に難ありなお年寄りは多い。 性格、もしくは不幸な考え方の習慣が癖になってしまっているのでしょう。 老人の意固地を、周りがなんとか出来るとは思わないほうがいい。 謝るべき所で、「あやまったほうがいいよ、」というアドバイスだって、聞く人もいれば、一切聞かない人もいるでしょう。 「仕方ない」 と受け入れるのが一番楽なのではないでしょうか。

debunomsan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  kolp様の言われる様に「仕方がない」と受け入れるのが一番楽だと私も思います。  一様週に2回第3者の整体師さんにマッサージ来てもらっています。  今入居している有料老人ホームは、株式上場の大手企業が経営しています。職員教育が良くされていて、何とか追い出されずに済んでいますが?  性格は死なないと治らないみたいですね?

その他の回答 (1)

noname#180144
noname#180144
回答No.2

ずっと以前にニュース番組で見てうろ覚えなのですが… 老人ホームに、質問者様のお婆様と同じ様な方がいました。 財布を盗まれたと、ヘルパーの方を何十分も罵り続けたりしていました。 その対策として、お婆さんが得意な仕事や、簡単な仕事をお願いするようにしました。 すると少しずつ、被害妄想が減っていきました。 自分が必要とされている、役にたってるという事が、気持ちを変えるようです。

debunomsan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  一様簡単な作業等(洗濯した衣類をたたんでタンスに入れる、ぬりえやはり絵)は、行っているみたいですが。  また、自営業で働いていた時から被害妄想が有りました。(自分が物やお金を置いた所を忘れるだけなのですが)  老人ホームの職員さんを犯人にしてしまうので、本当に困っています。また、老人ホームに居られずらくならないか心配しています。  催眠療法やカウセリング等の治療法は無いでしょうか?      

関連するQ&A

  • 認知症の祖母の通帳

    六年前に、認知症になり、現在老人ホームに入居している祖母がいます。祖母が認知症になる前に使っていたかばんから、ゆうちょの通帳と印鑑が出て来ました。 残高が約六万円ほどあるのですが、これを孫である私が、引き出す事は可能ですか? その際に必要なものなどあれば教えていただきたいです。

  • 祖母(88才)の被害妄想?に困っています。

    カテゴリー違いかもしれませんがお許し下さい。 33才男(既婚)です。今まで人の手を借りることなく心身とも健康に過ごしてきた、温厚な人柄の88才の祖母(祖父は20年前に他界)ですが、最近同居の母に対して 悪口や侮辱的な事を言われてもいないのに言われた。と思い込むことが何度かあり困っています。 祖母も母に直接「あの時あんな事を言ったわね!」と抗議したそうですが母は「そんなひどいこと言わないし、言う筈がない」と答えるのですが「いや、言った。」と絶対に肯定せず平行線のままです。 祖母は最近、私の妻にも絶対に誰にも言わないで。と前置きし、母の悪口を吹き込み始めた(泣きながら話すらしいです)のでさらに困っています。私は完全に祖母の被害妄想だと確信しています。 今まで大きな喧嘩もせず仲良く35年以上一つ屋根の下で暮らしてきた祖母と母だけに、なんとかならないかと思うのですが、この話も私の耳には絶対他言しないようにと祖母から懇願された妻から入って来たものですから、私の立場から出来ることが思い浮かびません。 老人性の痴呆や精神分裂病などの症状ということも考えられるのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。乱文・長文で申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • コンプレックス 被害妄想

    質問が長くなりますが、自分(男性23歳)は脚の長さ(身長161、体重51、股下約70)に強いコンプレックスをもっているせいか、スーパーなどで、商品などを選らんでいると、突然、背後から短足だよね?と聞こえてきて(そこには僕しかいません)すぐ振り向くと若いカップルがいて、その人達(見える所には、この人達しかいない)が言ってるのがはっきり聴こえてしまいます(被害妄想かも?)また、つい最近だと、これも同じく服屋(ユ○クロ)で服を選んでいると突然、背後からチョー短くねぇ~!と聞こえてきて、すぐ後ろを振り向くと30歳~35歳(旦那の方はもっと上かも)ぐらいの夫婦だと思われる人達がいて奥さんが(服を持って眺めながら)、旦那に小さいからいいの!って言ってるのがはっきり聞こえました。(この夫婦も服を選んでいた)僕から3メートル後ろぐらいにいました(僕の事がよく見える位置)ただ普通に考えると30歳~35歳ぐらい(旦那はもっと上かも)の人達が他人の悪口を聞こえるように言うのか?とか、商品の服の事言ってたのか?とか、自分が毎日コンプレックス(脚の長さ)の事を考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのか?とかも思ったりもします。僕の精神状態がおかしいんでしょうか?毎日コンプレックスの事を考えてるから、被害妄想みたいに聞こえてしまうのでしょうか?

  • コンプレックス 被害妄想

    質問が長くなりますが、自分(男性23歳)は脚の長さ(身長161、体重51、股下約70)に強いコンプレックスをもっているせいか、スーパーなどで商品などを彼女と選んでいると突然、背後から短足だよね?みたいに聞こえてきて(そこには僕と彼女しかいません)すぐ振り向くと大学生くらいのカップルがいて、その人達(見える所にはこの人達しかいない)が、言ってたのがはっきり聞こえてしまいます(被害妄想?自意識過剰かも?)また、つい最近だと、これも同じく服屋(ユ○クロ)で服を選んでいると突然、背後からチョー短くねぇ~!と聞こえてきて、すぐ後ろを振り向くと30歳~35歳(旦那の方はもっと上かも)ぐらいの夫婦だと思われる人達がいて奥さんが(服を持って眺めながら)旦那に小さいからいいの!って言ってるのがはっきり聞こえました。(この夫婦も服を選んでいた)僕達から3メートル後ろぐらいにいました(僕達の事がよく見える位置)ただ普通に考えると30歳~35歳ぐらい(旦那はもっと上かも)の人達が他人の悪口を聞こえるように言うのか?とか、商品の服の事言ってたのか?とか自分が毎日コンプレックス(脚の長さ)の事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのか?とかも思ったりもします。僕の精神状態がおかしいんでしょうか?毎日コンプレックスの事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのでしょうか?

  • 被害妄想が発生する原因

    中程度の知的・精神障害者手帳を持つ弟がいます。 生まれた時から障害はありますが、被害妄想に関しては子どもの頃は症状がありませんでした(家族が気がつかなかっただけかもしれませんが)。 ところがだんだん歳をとるごとに被害妄想が顕著に現れ、ここ2,3年でとても酷くなりました。 ほんの数例ですが 家の中に居ると、外の通行人が自分の悪口を言っているのが聞こえた。 電車に乗っていると、電車内の人たちが面と向かって暴言を吐いてきた。 役所に行くと、事務をとっている職員が自分の悪口を言っていた。 つい先日も弟が風邪を引いた為、病院に連れていくと、その時診察してくださった医師に「死ね」と言われた。と言います。 実際診察室に私もずっと一緒にいて医師の話を聞いていましたが、勿論医師はそんなこと一言も言っていませんでした。 しかし本人は言ったと頑なになり聞き入れようとしません。 このようなことを毎日言いうようになり、仕舞には誰かに話し聞かれているかもしれないからと、家の部屋中のドアを閉めておかないと興奮して落ち着きません。 自分で自分を追い込んでいる状態です。 昔から被害妄想があるならわかるのですが、大人になって、急激に酷くなってきました。 最近テレビなど見ていると、被害妄想がもとで自分を守るため他人を傷つけてしまう事件があったりで、 弟もだんだん深刻化していくとこのような事件を起こしそうで怖いです。 一体この被害妄想が何が原因で急に起きたのでしょうか。 現在精神科で被害妄想を抑える薬、緊張をやわらげる薬など出してもらっていますが、まるで効き目がありません。 何かわかる方がいらっしゃったらアドバイスなどちょっとしたことで構いませんので何かコメントを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 祖母の被害妄想。痴呆のせい??

    もう何年も前からなのですが祖母の被害妄想で家族みんなが振り回されています。 私は現在出産の為里帰りをしているのですが、まだ帰って来て一週間たっていないのに祖母のイヤミや被害妄想で毎日イライラしてしまいます。 祖母は83歳です。 一週間もいない私がこれだけイライラしてるんだから一緒に暮らしている家族のストレスはものすごいと思います。 昔から被害妄想で勝手に自分を悲劇のヒロインに仕立て上げる損な性格の人でした。 人の悪口が大好きなくせに自分はいい人だと信じて疑いません。 母が作った食事は基本的に気に入らないのに、自分で好きな食べ物を買ってきて食べる事はしません。 食卓に嫌いな食材が並ぶと機嫌がが悪く死にたいと言います。 何が食べたいのかと聞くと何でも良いと答えるので用意のしようがありません。 祖母がリビングにいる時にトイレに行ったり自分の部屋に行ったりすると「あたしと同じ部屋にいたくないから部屋から出て行った」と勝手に思いこみ聞こえるように「死にたい!死にたい!死にたい!」と言ってきます。 毎日祖母に気を使わない日はありません。話すこと一言一言気をつけないと何が引き金で気分を悪くするか分からないくらい被害妄想がひどいです。 褒めてもらいたいのは明白なのですが、褒めた言葉も悪く取るのでもうどうしていいのか分かりません。 可愛いおばあちゃんになってくれればいいのですが、こんなに性格の悪い人は見たことがありません。 祖母は毎日必ず地域のセンターに遊びに行きます。 カラオケが大好きなので毎日何曲か歌って、友達ともおしゃべりをして帰ってくるのでストレス発散は出来ていると思うのですがイヤミを言わない日はない状態です。 被害妄想は昔よりも確実に増えていますし、毎日同じ話をします。 妄想なのかわかりませんが、実際になかった事をあったように話す事も増えました。 自分のして欲しい事は「○○さん家の孫は毎朝必ず三つ指突いて、ボクがここまで育ったのはおばあちゃんのおかげです。って言うんだって。」とありもしない誰かさんの家の例え話しをして来ます。 とにかく自分が招いた事態でも人のせいにします。 自分が家の鍵を忘れて出かけてしまった時は母に 「あんたが持って行けって言わないから忘れた。いつもなら言ってくれるじゃない!」 と....。 失敗すると誰も責めていないのに年のせいか人のせいで自分が悪いと気がつきません。 腕が痛いと何年も言い続けるので医者が入院を勧めたときは 「そんなところに入れてボケさせようと思ってる」と言い出して断りました。 精神科で診てもらいたいくらいですが、そんな所に連れて行ったら何を言い出すか分かりません。 実際母は何十年も我慢し続けているにもかかわらず、祖母が近所であることないこと触れ回るのでとんでもない悪嫁だと思われていると思います。 褒めてもダメだし冷たくしたらもっとダメだし、何もしなくても勝手に悪く考えるのでもうほんとにどうしたら良いのか分かりません。 私はほんとにうんざりしてるのでどうしても冷たい対応になってしまってると思います。 こんな自分も嫌だし、少しでもイライラしないで過ごしたいです。 祖母は痴呆でこうなっててもうどうしようもないのでしょうか? 同じような境遇のかた、対処法はあるのでしょか? よろしくお願いします。

  • 被害妄想、どうすれば?

    僕の彼女は被害妄想がすごいです。 それも突発的なことが多く困っています。 例えば、二人メールで楽しく世間話等、会話をしていると、突然彼女の様子が明らかに変わり、どうしたのかと尋ねれば「嘘吐き!」「もう知らない!」と急に機嫌を悪くしてしまいます。 何か不味い事でも口走ってしまったのかと会話を見直すも、特に変わったところはありませんでした。 (仲のいい友人何人かに文面を見せたところ、皆どこが気に障ったのかと不思議そうにします。) その機嫌の悪い原因は絶対に僕には教えてくれません。「嫌だ!」「知らない!」の一点張りです。 いつでも話して欲しいと言えばそれはそれで不機嫌なまま、特に会話の成り立たない返事がずっと送ってこられ一日が終わります。 不機嫌な間は彼女を落ち着かせるため一人にさせればいいと相談した友人に言われましたが、それはそれで彼女に「無視するな!」と言われ揉めてしまいます。 他にも、彼女の誤解での浮気扱い等、こういった彼女の思い込み・被害妄想が原因の喧嘩がよく起きます。 原因がわからないことが大半、そしてたまに原因を話してくれる時もありますが、どう考えても彼女の被害妄想で困っています。 彼女は寂しがり屋でただ僕に構って欲しいだけなんだな、とはわかるのですが、ほぼ毎日このようなことが続き仲良く過ごしている間より、揉めている間の時間の方が長いと思います。 彼女にはめいっぱい愛情も注いでいると思います、すぐに言葉や行動にして伝えてはいますが… どうすれば彼女の被害妄想による不機嫌な行動は収まる・軽くなりますか? 構ってほしさの行動とはいえ、ほぼ毎日ですと精神的にも疲弊してしまいます。

  • 認知症 妄想・幻想(長文です)

    認知症(要介護1)の祖母についての相談です。 私は孫です。 10年前に祖父が亡くなり、その頃から祖母の様子がおかしくなりました。 「死にたい」が口癖になり『老人性鬱』だと診断されました。 それからここ2年くらい症状が悪化し、痴呆も加わり、昨年の夏からデイサービスにも通い出しました。 私は孫ですが結婚して外に出ております。 昨年の春に出産のため半年間里帰りをしていました。 本当に祖母の様子は大変なものでした。 ひとたび人間性がチェンジしてしまうと、妊婦だった私を突き飛ばしたりするくらい気性の荒い祖母になっていました。 私の母(嫁)をまず毛嫌いしていて、妄想で言いたい放題言い放っています。 私が一番心配しているのは、チェンジしてしまった祖母が母を傷つけることです。 母は「30年一緒に暮らしてきていて分かっている、そんな事をするおばあさんじゃないから大丈夫」といいますが、チェンジしてしまった祖母はまるで別人です。 『チェンジ』という言葉を使っていますが、多重人格者ではないです。 調子の良い時と悪い時があります。 痴呆症や老人性鬱があるお年寄りにこういうタイプが存在するとききました。 ネックになっているのが ・自分では管理できないので父に預けている金 ・自分は年寄りで汚いと思っている(被害妄想) ・母に夜中一晩中説教されたなど(幻覚) 実家は田舎なもので近所づきあいも強いです。 しかし祖母は2年くらい前から、かたっぱしから近所の文句を言い歩き、近所でも「あそこのお婆さんはおかしい」と半分相手にされていません。 もちろん家族のあることないこと、作り話(妄想)も言いふらしています。 介護認定は『要介護1』でデイサービスも週3回安く行ってます。 こんなに酷いのに『要介護1』というのは、祖母の外面のよさにあります。 デイサービスに行くと職員のお手伝いをしたり、足の不自由な方の介護にまわったりしているそうです。 父も母も精神的にかなり参ってます。 私は病院(老人ホーム)に…と思いますが、施設に入居してしまえば余計に酷くなる事は確実だと思います。 それに変な話ですが、祖母はいたって健康です。 足腰も強く、雨の日も日課の散歩を欠かさない83歳です。 施設に入居と言っても簡単ではないですし。。。 まずはお金、父は4人兄弟ですが、他の兄弟は誰一人として出す物はいません。 前々から話し合ってますが、「出せない!!」の一点張りです。 まだ『要介護1』なので病院に入るのは400人待ちがザラです。 父も母も今のところは元気なので、まぁ対処できるでしょうが、これから先の事を考えるととても不安です。 ケアマネージャーに相談しても、「介護は大変です、でもお婆さんの気持ちを一番に考えてあげて」とか、本当に何の頼りにもならない人なので諦めています。 これから認知症のほうもどんどん酷くなるでしょうし、両親も年を取ります。 このようなことで悩んでいるのはウチの家庭だけではないと思います。 高齢化社会ですので、これから先こういう家庭は増える一方だと思います。 まずどこに相談すればいいんでしょう? ケアマネも信頼できない。 市役所ですか? 詳しい方いらしたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 高齢者の盗難妄想について

    グループホームで介護員をしているものです。 入居者の男性で、盗難妄想がひどい方がいて困っています。 「肌着を20枚盗まれた」「皮靴を10足盗まれた」などと言い、その盗んだ犯人がある男性入居者だと言います。 さらに、そのことを他の入居者にも「アイツは泥棒だ」などと言いふらします。 犯人扱いされている方は勿論、他の入居者にも悪影響なので、「~を盗まれた」といえば、一緒に居室まで確認しに行き、「ありますよ」と説明したり、もともと持っていないものに関しては、「家族の方が預かってくれていますよ」などと説得していますが効果ありません。 それどころか、職員が「あの人は、そんなことをする人ではありませんよ」と話すと、その職員がいないところで、「あいつもグルだ」と他の入居者に言っているようなのです。 古参の職員に聞くと、盗難妄想については、私が現施設に入社する前から始まっており、その当時の対応にまずい部分があった感も否めないのですが、これからの対応に困っています。 ちなみに、他の話題にすり替えようとしても、8割方失敗に終わり、一緒に話をしている他の入居者に他の話題をふって、盗難妄想が広がらないよう対処しています。 高齢者の盗難妄想はよく見られるケースだと聞きましたので、同業の方々はどのよう対応していらっしゃるのでしょうか?参考にお聞かせください。

専門家に質問してみよう