• ベストアンサー

ネット上の被害妄想か?

お世話になります。 悩みがあり、投稿します。 パニック障害をかかえています。 医師によっては、「統合失調症かと思った」という人もいましたが、 気分が極端にハイになる、あるいはローになること以外、 暴力をふるうこともありません。 しかし、人間関係は、性格の問題もあり、 全然うまくやれません。 職場では頭の固い性分と思われて、嫌われてるのも自覚してます。 年配の女性社員には嫌われていて、ある意味いじめられてます。上司に告げ口とかもされます。 そんなとき、 自分の事情をわかってほしくて、 上司に延々と自分の事情を説明し、 それが「自己主張ばかりする」「人を困らせる」と職場の評価をもらっています。 それはともかく、 職場でそういったことがあるたび、 職場でそれを見聞きしている人が、 私がするであろう質問を予測して、 投稿していたり、 私の行動に対する批判を、 このサイトにのせているような気がするのです。 土曜日、離職の意志を伝えたのですが、 そのとたん「うつ病で退職の場合、失業保険の受給は早くなりますか?」」というQがでて、 またか・・・といった気持ちになります。 これって、被害妄想でしょうか? 他にも「職場でのうざい社員」とかの質問を見ると、 まるっきり私のことみたいで、 これも私を快く思っていないだれかが書いたんだろうなあと思う始末です。 自分でも自分がへんだとはおもいますが、 あまりにタイミングが会いすぎて、疑ってしまうのです。 ほかにもそう思ったQ&Aは数しれません。 被害妄想かも・・というきもちがあるあたり、 自分はとことん異常ではないのかもしれないと言う気もしますが、 ご意見よろしくお願いします。

noname#9287
noname#9287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お気持ちはわかります。 ネット上では相手が誰かわからないので、全く関係のない人でも「もしかして私の知っているあの人かも…」という気持ちになること、私もありますよ。 でも大抵は本当に何にも関係のない人です。 何か決心や行動をする度にジャストのタイミング?で質問がのる、とおっしゃっていますが、多分、過去にも類似の質問は繰り返し載っていると思いますよ。 質問者様が行動や決心を起こしたことで、関連する事柄に対して意識しやすくなっているんです。 感じの悪い言い方で申し訳ないのですが、うつ病関係の質問は、毎日結構あるんです。 「苦しんでいるのは私だけじゃないんだなあ」とプラスの方向に考えるようにしてみてはいかがでしょう? 「これって私?」と思ってしまう人はきっと結構いるんじゃないかと思いますよ。

noname#9287
質問者

お礼

感じなんかわるくありません。 回答いただいて安心しました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#10940
noname#10940
回答No.4

辛いですね。俺も形は違うけれど全く同じ気持ちに なるから。お互い大変ですよね。 僕はネットに書き込まれるじゃなくて、僕のいない ところできっと噂話してるに違いない!陰口を 叩いているに違いない!と思い込んでしまいます。 実際、陰口を叩いている人たちがいるので(何回も 目撃。ただし、自分が対象じゃない)、ぼちぼちの 可能性はあると思います(10~20%ぐらいかな) 実際自分が話題になってたと「いらん事を教える馬鹿 中年オヤジ」とかもいますから!残念!(笑) ネットへの書き込みは無い!とは言えないけれど、 まず一桁台か、本音を言えば、コンマ以下なような 気がする。 で、僕が陰口を叩かれると思い込む状態にならない 方法を参考までに。 1.カウンセラー、保健士、母親、親友とかに愚痴る 2.良く寝てしっかり食べて、運動して体調を整える 3.楽しい事(僕はゲーセンの麻雀、ドライブ等)を   やる 4.将来の事を色々考える。つまり半年、1年、3年等   の中期的視野で考えてみる。また、将来の事は   理詰めのみでなく、ココロも「この計画なら幸せに   なれそうだ」と納得する事を立てたほうが良い。 5.やっちまった時(笑)は、10キロウォーキング   をして、懺悔をした気分になる(ついでに   ダイエットも兼ねてます) 参考になればこれ幸い。

noname#9287
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。 理性で考えれば、何でもありだなと思うと あながち妄想ともいえないとも思う一方 自分は疲れててそんなことばかり考えるのかもしれません。 いろんな方法を教えてくれてありがとう。

  • tm3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

毎日たくさんの質問がありますし、自分の悩みに似た質問に出会うこともあります。 特に最近は鬱病で悩んでいる人が多いので、よく見かけるのでしょう。職場の話題についても同じ事が言えると思います。 思い過ごしだと思います。気にしないことです。 気になるなら質問するだけの利用で、他人の質問を見ないようにすればどうですか?

noname#9287
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちがらくになりました。

回答No.2

回答ではありません それは気にしなくていいのですよ だってあなたがここに書き込んでいるコトを知っているはずないでしょう? 世の中はそういういやなことが多いので、悩みがある人も多だけですって いいことも多いはずですけど、そういう時ってそれにきずかなくなるんですよね(私の場合) がんばってください

noname#9287
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害妄想が強くてしんどいです

    被害妄想がちょっと強くて、自分に疲れます。 例えば、女友達との会話で私の好きなひとの話題がでて、彼女がその彼と仲良さそうな話をしたりすると、彼女は私へのあてつけでそう言ってるのではないかと思います。疲れている私をみて、上司が仕事を減らしてくれただけでも、もしかしたら誰かが私をおとしいれるために上司に悪い告げ口をし、私の活躍の場を減らそうとしているのではないかと思います。また、職場の打ち上げなど多くのひとが集まる場所に行ったら、何か心が傷つく出来事に遭遇するんじゃないかと先回りして心配になります。 これはごく一例ですが、とくに女友達や、職場のひと、たまに家族までも、もしかしたら自分に対して何かゆがんだ思いをもっていて、私の幸せを奪うんじゃないかとよく不安になります(家族なんかはその場で爆発して終われますが、友達などは多く心から信用できません)。 もちろん、自分自身でこれはちょっと被害妄想かもと思えるので、不安半分、そんなわけないかという思い半分で、たぶん病的なところまではいってないと思います。ですが、こうした不安がただよっているため、臆病というか、警戒心が強くなってしまいます。友達や同僚の集まるところへは出て行かないことにしようとか、傷つくくらいなら家にいようとか。あと、多くの友達を信用することができないので(割と年齢がはなれていたり、職場がまったく違ったりすると平気です)、心が休まりませんし、友達との色々な楽しいことができません。 昔はこんなこと余りなく、どちらかというと無邪気に人を信用してしまうタイプでした。でも、色々傷つくことを経験したりして、こんな性格になってしまった気がします。自分で自分に疲れます。こういう私はいったいどうすればいいでしょうか。どういうふうに考え方を変えればよいでしょうか。

  • 被害妄想

    宜しくお願いします。 被害妄想で人格や人間性が変わりますか? 常に社員たちの一連の行動を監視している社員(オバサン)。 上司から何度も呼び出され、未だに続けている問題のその社員。 暇があると同僚の粗捜しや責任転嫁、仕事の押し付けや高圧的な態度で自分を正当化。 特定の社員を出勤から退勤まで監視。 上司や他の社員が知らない話では社員が毎日どこに車を駐車するか、何回トイレに行くか、勝手に給料明細書を見たり私物や現金を盗んだという噂も。 入社当初は普通に関わっていましたが上記のような悪行があり、こういう人なんだと思い、上司から何度も忠告されていた人でもあるので私はその人に距離を置くようになりました。 それからというもの、その社員は仲間が減った、裏切られた、私は悪くないのに上司から忠告された、と被害妄想を感じたのでしょう。 その社員は私には可笑しいくらい180度態度を変えて冷酷で無表情になり、お互いあまり会話もしません。 私なにかしたかな?と思うくらい、相手は180度態度を変えています。 実際、私は悪くないのに上司から忠告されたと言っていましたが、粗捜しや責任転嫁、責任逃れをしていて、それを正当化した本人の理解力の無さ、受け取り方は誰も解りません。 そういった被害妄想で人は人格や人間性が変わるのでしょうか? それともどこか障害があるのか? 更年期とか発達障害とか? 周りの社員たちも、あの人おかしいと言ってましたが、それは陰湿で歪んだ性格、病んでいるという意味だと思います。 人の行動を監視、粗捜しばかりして、上司から忠告されても続けている人はどんな心理状態なのでしょうか?

  • 被害妄想を治すためには

    被害妄想を治すためには 被害妄想が激しくて、周りの人が何かコソコソ言うだけで 自分のことを言われてるとおもってしまいます。 どうしたら被害妄想を治せますか? いい被害妄想の治療法を知ってる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想はよく聞きますが

    年取って悪口が多くなったとか、普段から悪口を吹聴する人とかいると言う話を聞きますし、このQ&Aでもよく投稿されるようです。 でも、一方で、人のことをほめてばかりでとか、人のいい面ばかりしか気付けないで、あまりに警戒心が薄いとか、そういうことを困ったと言って相談してくることがどうもありません。私の周りでもそういうのは聞いたことがありません。 なぜ、「人をほめる」くせがある人がいないのでしょうか。 いたとしても圧倒的に少数なのでしょうか。 それともそういう事例は問題にならないから相談にならないのでしょうか。 でも、世の中に「被害妄想」って言う言葉はあっても、逆はありませんね。これはなぜなのでしょう。

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 被害妄想が治りません。

    21の男性です。   今年に入ってから被害妄想がひどくなりました。 盗聴されてる。監視されてる。さまざまなちょっとしたこと(特に外出時)が自分への当てつけだとおもってしまいます。 前はまだ「妄想」と「妄想じゃない」ということは区別できました。被害妄想は元々ありますが。 が、しかし今現在の現状は「妄想」という概念というか区別そのものができなくなってしまいました。 目の前に携帯でなにかやってる人など見ると、自分の悪口をTwitterなどに投稿しているとか、 ある住宅の前を歩くとき、その住宅の中から明かりがついた瞬間、自分を監視するために電気をつけたと思ってしまいます。 情けないが外出時一番怖いのが、複数一緒に歩いてる人とすれ違う時と、歩いてて前から走ってくる車とすれ違う時です。 複数一緒に歩いてる人とすれ違う時は絶対に自分の悪口を言うのに違いない、 車とすれ違う時、罵声される、エンジンを大きくするのは自分への脅かしだと思ってしまいます。 もう、とにかくひとつひとつのこと、普通の人が思わないことが気になってしかたありません。 一回妄想すると、どんどんどんどん物語が頭に浮かんでそれが事実だと思ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?もうヘトヘトです。疲れました。さすがに。

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。