• ベストアンサー

ネット上の被害妄想か?

お世話になります。 悩みがあり、投稿します。 パニック障害をかかえています。 医師によっては、「統合失調症かと思った」という人もいましたが、 気分が極端にハイになる、あるいはローになること以外、 暴力をふるうこともありません。 しかし、人間関係は、性格の問題もあり、 全然うまくやれません。 職場では頭の固い性分と思われて、嫌われてるのも自覚してます。 年配の女性社員には嫌われていて、ある意味いじめられてます。上司に告げ口とかもされます。 そんなとき、 自分の事情をわかってほしくて、 上司に延々と自分の事情を説明し、 それが「自己主張ばかりする」「人を困らせる」と職場の評価をもらっています。 それはともかく、 職場でそういったことがあるたび、 職場でそれを見聞きしている人が、 私がするであろう質問を予測して、 投稿していたり、 私の行動に対する批判を、 このサイトにのせているような気がするのです。 土曜日、離職の意志を伝えたのですが、 そのとたん「うつ病で退職の場合、失業保険の受給は早くなりますか?」」というQがでて、 またか・・・といった気持ちになります。 これって、被害妄想でしょうか? 他にも「職場でのうざい社員」とかの質問を見ると、 まるっきり私のことみたいで、 これも私を快く思っていないだれかが書いたんだろうなあと思う始末です。 自分でも自分がへんだとはおもいますが、 あまりにタイミングが会いすぎて、疑ってしまうのです。 ほかにもそう思ったQ&Aは数しれません。 被害妄想かも・・というきもちがあるあたり、 自分はとことん異常ではないのかもしれないと言う気もしますが、 ご意見よろしくお願いします。

noname#9287
noname#9287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ちはわかります。 ネット上では相手が誰かわからないので、全く関係のない人でも「もしかして私の知っているあの人かも…」という気持ちになること、私もありますよ。 でも大抵は本当に何にも関係のない人です。 何か決心や行動をする度にジャストのタイミング?で質問がのる、とおっしゃっていますが、多分、過去にも類似の質問は繰り返し載っていると思いますよ。 質問者様が行動や決心を起こしたことで、関連する事柄に対して意識しやすくなっているんです。 感じの悪い言い方で申し訳ないのですが、うつ病関係の質問は、毎日結構あるんです。 「苦しんでいるのは私だけじゃないんだなあ」とプラスの方向に考えるようにしてみてはいかがでしょう? 「これって私?」と思ってしまう人はきっと結構いるんじゃないかと思いますよ。

noname#9287
質問者

お礼

感じなんかわるくありません。 回答いただいて安心しました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#10940
noname#10940
回答No.4

辛いですね。俺も形は違うけれど全く同じ気持ちに なるから。お互い大変ですよね。 僕はネットに書き込まれるじゃなくて、僕のいない ところできっと噂話してるに違いない!陰口を 叩いているに違いない!と思い込んでしまいます。 実際、陰口を叩いている人たちがいるので(何回も 目撃。ただし、自分が対象じゃない)、ぼちぼちの 可能性はあると思います(10~20%ぐらいかな) 実際自分が話題になってたと「いらん事を教える馬鹿 中年オヤジ」とかもいますから!残念!(笑) ネットへの書き込みは無い!とは言えないけれど、 まず一桁台か、本音を言えば、コンマ以下なような 気がする。 で、僕が陰口を叩かれると思い込む状態にならない 方法を参考までに。 1.カウンセラー、保健士、母親、親友とかに愚痴る 2.良く寝てしっかり食べて、運動して体調を整える 3.楽しい事(僕はゲーセンの麻雀、ドライブ等)を   やる 4.将来の事を色々考える。つまり半年、1年、3年等   の中期的視野で考えてみる。また、将来の事は   理詰めのみでなく、ココロも「この計画なら幸せに   なれそうだ」と納得する事を立てたほうが良い。 5.やっちまった時(笑)は、10キロウォーキング   をして、懺悔をした気分になる(ついでに   ダイエットも兼ねてます) 参考になればこれ幸い。

noname#9287
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。 理性で考えれば、何でもありだなと思うと あながち妄想ともいえないとも思う一方 自分は疲れててそんなことばかり考えるのかもしれません。 いろんな方法を教えてくれてありがとう。

• tm3
回答No.3

毎日たくさんの質問がありますし、自分の悩みに似た質問に出会うこともあります。 特に最近は鬱病で悩んでいる人が多いので、よく見かけるのでしょう。職場の話題についても同じ事が言えると思います。 思い過ごしだと思います。気にしないことです。 気になるなら質問するだけの利用で、他人の質問を見ないようにすればどうですか?

noname#9287
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちがらくになりました。

回答No.2

回答ではありません それは気にしなくていいのですよ だってあなたがここに書き込んでいるコトを知っているはずないでしょう? 世の中はそういういやなことが多いので、悩みがある人も多だけですって いいことも多いはずですけど、そういう時ってそれにきずかなくなるんですよね(私の場合) がんばってください

noname#9287
質問者

お礼

ありがとうございました。