• ベストアンサー

精神分裂症??反動が怖い。

子供の頃からの母親の教育が厳しく事あるごとに、叱られてきました。 子供の頃は未だ意識がなく、母親からただ喧嘩をしただけで「お前が問題を起こしたら仕事を辞められなければならない」と脅されたり。相談しても「本当に言われたの?」と言われ言う事を聞かないだけで包丁で殺されかけた事もありました。 それから自信や自尊心と言う物がなくなりました。 ですがいい子でいようとして、馬鹿にされても何も感じないようにして、明るく振舞ったようにして過ごしてきました。 でも、最近から自分の中に2人の自分がいることに強い意識を感じるようになりました。 1人の自分は上で言ったように何をされてもいい子にしている自分。 もう1人はとても批判的で陰湿で攻撃的な自分です。 今学生ですが、1年前から糸が切れたように何もかもが解らなくなって、精神的な疲れで休日は殆ど家にいました。 精神科にもいきましたが、話もロクに聞いてもらえず、性格診断だけでした。 ただ、これまで何も感じないように振舞ってきた分、昔の馬鹿にされた経験を思い出すとものすごい破壊衝動に駆られたり、頭の中で相手を殴っているシーンが出てきます。 ただ現実と向かうとき、今まで自分を馬鹿にした相手に遭遇したら今までの分が爆発しそうで怖いです。 実際にどうかは解らないのですが、家族も精神分裂症の症状に似た行動をとることが非常に多いです。 この病気は完全には治らないとよく見かけますが、それでも治したい気持ちが強いです。 闘病する中で心に余裕が持てるようになってくるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34197
noname#34197
回答No.3

こんにちわ。 私は質問者様は精神分裂症ではないと思います。 でも、そのまま放置して置くと「鬱病」を患いかねませんので今が一番大事な時です。 昔の大ヒットした漫画で少女が2重人格になる「ヤヌスの鏡」というものがあります。 主人公の少女は自分の母を知らないまま母方の祖母に育て られますが、「お前の母は汚れている」などといろんな罵声を植えつけられて育ち、結果、もう一人の自分「ユミ」 を作り出してしまいました。 「ユミ」は今までの自分とは正反対の人格ですが、でも育つべくして育った本当の意味でのもう一人の自分です。 この本を読んだとき、漫画では二重人格者を表していますが、精神分裂症というのにもかなり酷似しているなあと 思った記憶がありました。 質問者様の経緯を読んでいると、どうもお母様もかなり 支配下に置かれた家庭で育ったのだと思います。 暴力や縦社会の家庭で育つと必ずといっていい程、連鎖していきます。 この連鎖を断ち切るにはかなりの労力と時間と勇気が要ります。 「依存症」という言葉はご存知ですか? 知らず知らずのうちに人間は楽な方へ傾こうとします。 たとえ支配が間違っていると思っても、なかなか抜け出せず現状維持を保った方が「楽」と自分をごまかし、考える 事を辞めます。 でもどんな人間にも「思考能力」というのがあります。 この能力が時々目覚めると葛藤が起きます。 >家族も精神分裂症の症状に似た行動をとることが非常に多いです。 たぶん、上記で述べたようにかなり葛藤に苦しんでおられる状況と察します。 支配下の下でしか自分を表せず「自由」とはどんなものか 知る由もなく人生が終わる、あるいはそれこそ欝や分裂症 などの病気になってしまう・・ そんなの絶対に嫌ですよね! 質問者様は今この事に気づいたのだと思います。 気づいたという事はご家族にも手を差し伸べるチャンスが 来たのと同じです。 長い時間を要すると思いますが、一人ではどうすることも 出来ないと思いますので、精神科などが合わないなら、 自助グループなどがお勧めです。 まずは自分を孤独に追いやらないという観点からも、「悩んでいるのは自分だけではない。」と思わせる事が肝心 です。 自助グループと言っても多数ありますのでまずは「AC自助 グループ」で検索してみて下さい。 専門家ではないので果たして適応しているのか分かりませんが、ACというのも外せないと思いました。 (AC=アダルトチルドレンの事) サイトも詳しいアドレスなど知らなくてすみません(__) でもまず出口を見つける方法としてはカウンセリングや 自助グループなどが最適と思います。 >ただ現実と向かうとき、今まで自分を馬鹿にした相手に遭遇したら今までの分が爆発しそうで怖いです。 大丈夫です。 心の中で「自分は絶対そんな事はしない」と強く思って下さい。 何事にも強く信じる気持ちが大切です。 その為にも一日も早く行動してみて下さい。 いつの日か心にも余裕がでてきて「あんなこともあったな」と笑って思い出せる日が必ずきます。 今は辛いと思います。 もう一人の自分が普通に人格を表し、何かしたらどうしよう?と思ってしまうかもしれません。 実は私にもそういう時期が強くありましたから・・ でも私はいろんな本を読んだり、人と触れ合^^;う事で解消していきました。 かなりの時間がかかりましたが^^; どちらにしろ自分と向き合うためにもカウンセリングなどを使って見て下さい。 その時はもう一つでも、必ず自分には返ってくるものですよ。 あ~なんか取り留めのない、分かりにくい文章で失礼しました(汗) 少しでもお力になれたならいいのですが・・(^^)

bronze-1985
質問者

お礼

もう1人自分はやっぱり自分そのものって事ですよね、今は喋るのもままならない状態でとても苦しいです。 動悸を抑えるだけで、精一杯ですが、前向きにやっていこうと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

母親という最大の援護者がおかきの状態では、大変おつらい状況のように思いますが、ここで素人の判断を参考にする場合ではないように思います。 #1さんがかかれているようにきちんと精神かの病院に相談してみてはいかがでしょうか。1度通院されてあまり良くない結果だったようなので、所属されている県の 精神保健センター に相談されてみて、病院を相談されてはいかがでしょうか。URLを参照してみてください

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

私も母親が尋常な性格ではないので、お気持ちと状況が大変よくわかるつもりです。 私もいろいろ勉強してきましたが、昔から、家庭が原因の心の不調って多いんです。 で、今、質問者さまの身の上に起こっていることは、心を掻き乱されているんです。 私の家庭もそうでしたが、家庭が安全な場所でないということは、大変な心の負担になるんです。責めるほうにとっては、ちょうど良いストレス発散の場になるんですが、責められるほうにとっては地獄ですよね。 で、地獄の生活をしていると心のバランスが失われるんです。 心のバランスとは、「感情」と「平常心」で成り立っているんです。 腕の筋肉は「伸ばす働き」と「縮む働き」がバランス良く働いて、初めて、正常に機能しますよね。 これと同じで、「心」というのは喜怒哀楽の伸ばす働きをする「感情」と、 それを元の位置に戻す縮む働きをする「平常心」から成り立っているんです。 で、家庭が安全な場所ではないと、平常心が<<衰弱>>してしまうんです。 使われることの少ない筋肉が衰弱するのと同じように「平常心」も衰弱してしまうんです。 なぜかというと、家庭が精神を掻き乱す場所になっていて、平常心を鍛え、育てる場所として機能していないんです。 でも、自分で平常心を鍛え、育てることが出来るんです。 私も若かりし頃から不安定で、結局、うつ病にまでなってしまったんですが、平常心の鍛え方、育て方を知って、人生が変わったんです。 「ヴィパッサナー瞑想」というのを是非やってみてください。 または「坐禅」でもいいし、「合気道」でもいいです。 私の一押しはヴィパッサナー瞑想ですが。。。 これらの東洋的な健身術は、み~んな<<精神統一>>を必要とするものばかりです。 精神統一をすると、必然的に平常心が鍛えられてくるんです。 心も腕の筋肉と一緒ですから、トレーニングが必要です。 努力して、努力して、泣きながらでも努力して、鍛えなければいけません。 でも、鍛えれば、鍛えただけ、確実に成長するんです。 「平常心」が育ってくると、セルフコントロールが容易に出来るようになるし、自分の想うことをコントロールできるようにもなります。 さらに心が静まり返って「無」になってきますと、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになったり、気づかなかったことに気づくようになったり、・・・・中国でいう「気」も強まってくるんです。 「気」のバランスもよくなってくるんだと想いますが、そうすると、いろんな良いことが起き始めるんです。(説明しにくい世界ですが・・・) >>これまで何も感じないように振舞ってきた分、昔の馬鹿にされた経験を思い出すともの >>すごい破壊衝動に駆られたり、頭の中で相手を殴っているシーンが出てきます。 こんなことは私もしょっちゅうありますよ。 頭の中にコップがあるとイメージしてみてください。 そのコップは、見たもの、聞いたもの、過去に体験したこと、妄想・・・・と、いろんなことがキッカケとなって、自動的に水かさが増していくんです。 何もしなくても、気がついたら、コップが満タンになっていくんです。 で、満タンになってからでもいいし、満タンになる途中でも良いですが、想念という水が湧き出したら、「妄想してる、妄想してる・・・」と気がつくようにしてみてください。 「心、此処に在らず状態」から、「我に帰る」ことをするんです。 ヴィパッサナー瞑想というのは、基本的にこういうことをします。 自分の心を自分の手元に取り戻すことをして、平常心を鍛えるんです。 出来れば、合気道なんかも並行してやるといいと想いますが、まずは図書館で勉強して実践してみてください。

bronze-1985
質問者

お礼

実践すると少し心が楽になりました。まずは精神を落ち着かせたいと思います。有難うございました。

回答No.2

++ DSM-IVによる診断基準(要約) ++ (1)病気の症状が少なくとも6ヶ月間にわたって存在している。 (2)仕事の能力や社会的役割、身の回りの世話などの面で、以前   より機能が低下している。 (3)器質性精神障害や知的障害による症状とは考えられない。 (4)躁うつ病を示唆する症状は認められない。 (5)以下のa、b、cのいずれか1つが認められる。  a.以下のうち2つが少なくとも1ヶ月、ほとんどいつも認められる。    ・妄想    ・幻覚    ・まとまりのない会話    ・ひどくまとまりのない行動、あるいは緊張病性の行動    ・陰性症状(感情の平板化、無関心など)  b.当人が属する文化集団にとって、思いもよらない奇抜な妄想   (例えば、自分の考えが頭から抜き取られると信じていること)。  c.行動を絶えずあれこれ批評される幻聴、あるいは2人かそれ    以上の声が会話している幻聴が顕著に見られる。 ++ シュナイダーによる一級症状 ++ 1.思考化声   >> 自分の考えていることが声になって聞こえるという体験 2.対話性幻覚   >> 2人の人が対話をしている幻聴 3.自分の行動に口出ししてくる幻聴   >> 何か行動すると「それをしてはいけない」などと声が言う体験 4.身体への非影響体験   >> 身体が何かの力で動く。光線で食欲がなくなってしまうなど 5.思考奪取   >> 自分の考えが抜き取られるという体験 6.思考吹入   >> 考えが外から吹きこまれるという体験 7.思考伝播   >> 考えていることが、周囲の人々にわかられてしまう体験 8.妄想知覚   >> 知覚したことについて、特別の意味づけがなされる 9.行為体験(させられ体験)など   >> 思考・感情・意欲の面における「させられ体験」 上記 http://lulu-web.com/index.htmlより抜粋させて頂きました。  以上のようなことを満たしていなければ、(旧)精神分裂症(新)統合失調症とは考え難いです。  病名、あるいは状態像の分類名はともかく、あなたにとって「心理的危機」、「精神的危機」を自分自身が感じているのですから、前の病院での体験にこりないで、心療内科、総合病院の精神科、単科の精神科病院を受診することをお勧めします。特に、心理カウンセラーがいて、心理カウンセリングを受けられるところがいいと思います。薬だけでよくなれば、それはそれでいいですが。

参考URL:
http://lulu-web.com/index.html
bronze-1985
質問者

お礼

当てはまる項目が幾つかありました。思い込みが激しいからでしょうか。いい病院を探してみたいと思います、有難うございました。

回答No.1

おつらい気持ちはわかりますが、文面だけで統合失調症(以前の精神分裂症)かどうかはわかりません。(もちろん、医者でもないので診断はできません。) まずは、病気なのか、どうかを明らかにしないと、対処法はわからないですよね。 精神科受診されたとのことですが、きちんとした診察がされていないようですので、ぜひ、違う信頼できる病院に行かれて、診察を受けられたらいいと思います。 または、管轄の保健所、精神保健センターなどにご相談されるのも、ひとつの方法です。

関連するQ&A

  • 精神分裂病等の遺伝について

    精神疾患の遺伝及び子供はいつから症状が出るのかまたそのときの子供の出すサインを見逃さないためにはどうしたらいいのですか? 私には今7ヶ月の子供1人がいますが、今のところ何も問題が無いように感じています。しかし、母、叔父、弟の3人は精神的におかしい(この表現が適切かわかりませんが)のです。母、叔父は病院には行っていませんが、弟は精神分裂病だと診断されて、薬を服用中です。母、叔父については、突然ひどく浪費したり、理由も無く今まで仲の良かった方の悪口を言ったり、(子供のころ母の言う事を信じて友を無くしました)情緒不安定?なのか・・・父に言わせると結婚当初からだった。若いころの叔父についても突然いなくなり、名古屋まで迎えに行ったのだと・・・ そして、私自身も情緒不安になることがありました(結婚してからはありませんが) 父は、遺伝する確率が高いぞ特に長男・長女は!と(姉は一時期ひきこもりの時期がありました)・・医学的にもそういうデーターがあると聞いたことがあります。今から気にしてもしょうがないと思うのですが、子供 が出すサインなどを見逃さずにしてあげたいと思っています。

  • 精神分裂病でしょうか?

    夫の精神病を疑っています。 ある日突然、夫に浮気の疑いをかけられました。夫の留守や夫の就寝時に家に男を連れ込んでいるというのです。家には子供もいます。隣が実家ですし普通ならありえない疑いをかけてきます。 夫は証拠のDVDがあると言いました。誰か悪意のある第三者かもしくは私の浮気相手が夫のパソコンの前に置いていったものだと言います。キーレス型の小型カメラでした。一緒に見ましたがざわざわとした暗い画像がうつるばかりで夫の言うような男女のからみや私の顔など一向に見えてきません。しかし夫はテレビの砂嵐の中から心霊写真を見つけるようにここが顔でここが局部でとまるで本当に見えてるとしか思えないように説明するのです。思わずこちらもそんな風に見えてきてしまうくらいです。 私の両親や兄弟の前でも同じ説明をします。もともとは、穏やかで頭の良い人で、とても身内を巻き込んでまでこんな馬鹿な狂言をする人ではありません。ある日を境に急にスイッチが入ったように変わってしまったのです。しかしながら、私の浮気疑惑に関する事以外はいたってまともで子供の良き父であり二つの店を運営する経営者であります。 浮気を認めろとものすごい剣幕で私につかみかかり、そんな精神状態で出ていかれたくない私はつい、やりましたと嘘の自白をし、無実の罪であやまってしまいました。その途端に夫はよく謝ってくれた、許すと私を抱きしめもう大丈夫だこれからもやって行こうと言いました。 私はこのままでも良いと思い過ごしていたのですが、二日もしないうちにまた連れ込んだと言いがかりをつけてきます。初回ほどの勢いはなく、俺はお前の浮気のせいで少し頭がおかしくなっているのかもしれないと言ったりします。幻聴や幻覚の自覚もあるそうです。 家中に夫の仕掛けた、隠しカメラに盗聴器があります。こんな生活が三週間ほど続いています。ゆうべなどは私が浮気相手の名前を呼びながら自慰行為をしているのが夫の部屋まで聞こえうるさいと言いがかりをつけてきたのです。離婚の策略ではないかといろいろ、考えをめぐらせていましたがあまりのしつこさ豹変ぶりに今は精神分裂病などの可能性を考えています。 少量ですが覚せい剤を所持していたこともあります。今回の原因の可能性はあるでしょうか? 皆様のご意見、できればどのように対応すればよいのか専門家様のご指導を受けられたらと考えております。長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 精神分裂病。。

    私の母は、精神分裂病です。 症状が現れだしたのは、2年くらい前でしょうか。。 今は、健康だった頃の母の面影はありません。 それに、彼女には病気の自覚が無く。 病院に連れていくのも暴れて大変なのです。 私は「精神分裂病」と言っていますが、本当のところ、ハッキリとした病名は家族から教えてもらっていないのです。 自分で調べて、そうではないかと。。 症状としては、妄想が激しくて、時々、他の人格が出てくる時があります。 言葉使いも荒くなったり、時には暴力も。 突然、遠くへ行ってしまう事も何度もありました。(ちゃんと自分で帰っては来ましたが) 始めに行った病院では、「直らない」と言われてしまいました。 家族も、私も、こういった病は初めてなので。 良い病院というのはどうやって捜したらよいのでしょうか?? 無理に入院をさせることはいけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 心理学の反動形成の意味。

    ネットで調べていて、<受け入れがたい衝動や観念が抑圧されて無意識的なものとなり、 意識や行動面ではそれとは反対の言動に置き換えることによって、抑圧を強めようとする心的過程>、という説明を読みました。 いくつか他にも説明記事を読んだ中、子供が好きな子に気持ちとは逆の意地悪をしてしまう例がよく挙げられていました。 好きな子に意地悪をしてしまう時、人前では好きじゃない自分を演じていても、自分の心の中では好きな気持ちに気付いているのではないかと思うんです。 好きな子に意地悪をしてしまったり、好きな子が自分に好意を抱いていると知っても拒絶してしまったりしても、その後一人になった自分は、なんで素直になれないんだろう、って、後悔するというか、‘好きでいる自分’を意識しているのではないかって思うんです。 ‘受け入れがたい衝動や観念が抑圧されて無意識的なものとなり’の意味がわかりません。 自分が相手を好きである事に本当に本当に気付いていない場合が反動形成、というわけではないのですか? 具体的にお話しすると。 今自分の人格的な事で悩んでいます。 私は、よく話すし、人並みかもしかしたら人並み以上に人当たりがよいと思われているような気がします。 初対面の人にもそれなりに気を使って会話が弾むようにしてみたり、場が盛り上がる話題を探したり、自分だけが話さずに相手の話を聞いてあげなくちゃ、と、大人として当然の気遣いで振舞っているつもりです。 人前で笑顔になったり、気を使ったり、面倒だなぁと思う事はあっても、それは大人として普通のレベルだと思っていました。 が、自分の事を色々考えると、気を使いすぎている自分は本来の自分ではなく、自分は本来の自分を隠しているのかもしれない、という考え方も見えてきました。 自覚がないので‘無意識’にです。 本当は人前で笑顔になったり気を使うのなんてまっぴら、って思っているけれど、そんなワガママな自分を受け入れることができなくて、無意識のうちに抑制しているのかもしれません。 楽しんでいる自分が本当の自分なのか、楽しんでいる事自体も偽りなのか。 本来の自分について見直している最中なのですが、過去に何人かから、本当の自分出せてる?的な指摘をされた事もあります。 みんなにぺらぺらと自分の悩みを打ち明けたりは絶対にしないし、さらけ出すのが苦手な自分も認識していますが、その時も、出してるといえば出してるし、隠している部分は誰にだってあるだろうし、意識的に無理をして自分を押し殺してるなんて、少しも思いませんでした。 ‘無意識’に抑圧してしまう‘反動形成’というのが自分に当てはまるとしたらすごく怖いのですが、その例を読むと、しっくりきません。 私のような状態も反動形成に入る場合はあるのでしょうか?

  • 精神分裂

    支離滅裂な文章になると思いますが どうか宜しくお願い致します。 結婚して約1年半になります。 結婚式2日前に祖母が亡くなり、葬儀帰りに主人が会社を辞めると言い そのまま去年2月末、貯金あまりないまま会社を自己退職しました。 その後、現在も仕事についていません。 私は少しでも生活費の為に働きにでていますが… 正直、かなりきついです。 精神科や心療内科に通っていました。 軟禁されていた過去などがあり 人間不信で人が怖くてしかたないんです。 満員電車内で聞こえるヘッドフォンから漏れる音が 私の悪口に聞こえてパニックになります。 人がたくさんいる場所にいると 動悸が激しくて、ひどくなると失神しかけます(した事あります) 夜は眠れなくて食べて吐きます。 ジンマシンが首に広範囲でてきました。 ヘルペスが今までにない、速さで大きく範囲を広めてます。 会社は何度か体調不調で休んでいます。 でも、仕事をはじめてまだ半年ちょっとで休むなんて… 自己嫌悪になってしまいます。 私の両親は年金生活。 主人の両親は母親が心臓が悪く、父親は無職です。 お互いの両親に仕送りができるようになるのが夢です…。 最近、精神的に限界で おそるおそる精神科に再度受診 そこで「精神分裂症の可能性がある」と言われましたが 私はやはり信じられません。 今まで数か所の病院を受診していますが 受信内容をなぜか覚えていないんです。 理由はわかりません。 自分の中に 誰かがいる気がして リスカしてしまいます。 ちょっとピッリっとする事で「私なんだ」って思うんです。 早く消えたいです。 毎日 苦しいです。 怖いです。 私はどうすべきなんでしょうか?

  • 【精神安定剤】薬があるせいで新たな苦しみがありますか。

    【精神安定剤】薬があるせいで新たな苦しみがありますか。 精神的に限界が来て以来、自分を見つめなおして、28年間感じた事がなかったけれど、今、有り難みを感じる事、嬉しい楽しい感覚があります。 ◆自分が一番偉い ◆高い自尊心 ◆遊んでる皆を馬鹿にする ◆私を解ってくれない事があると勝手に苛々する◆皆が嫌い それだけの28年間でした。 今でも、大勢やなれない相手と一緒に過す事が苦手です。 テンションを上げれない場であれば、場を悪くする事を避けるため自分が壊れないために、誘いを否わったりで、職場で浮いたり一匹狼であるけれど、以前に比べて考え方に芯があり緊張が解かれます。 確かに緊張が解かれ皆に合わせたりテンションが上がる様に変われますが、それに比例して過度に気を遣う緊張や我慢をする緊張や隠す緊張が解かれて性格が悪く変わった気がするんです。 無神経である気がするんです。 無意識に出る言動を抑える事が難しく、それが新たなストレスになってます。 欲が出て、薬があれば世界がうまくまわる気がするって感覚があり、突然【薬を飲みたい】瞬間がありあわてて飲み込む等、飲み方も乱れてます。 皆様は【精神安定剤】飲む理由が明確に解りますか。 飲んだ後に明確に変わりますか。 薬があるせいで新たな苦しみがありますか。

  • 精神分裂病の治療

    精神分裂病から回復された人、どうやって回復する事が出来たのか教えて下さい。 妹が最新分裂病と診断されました。僕も精神科の通院歴があります。精神病の事や病院の事もいくらか詳しくなったと思います。 正直な話しをすると僕は自分の経験から精神科の医者が余り信用できません。 これは僕の通っていた病院だけなのかもしれませんが、こういう病院は他にも多いような気がします。 特に思っていたのが「何も分かってない」ということです。こっちがどれだけ切実な思いで来ているかも分かっていません。一時間も待って五分足らずの聞くだけの診療、ただ薬をもらいに行くだけ。僕の場合待つ事自体苦痛でしたから、よけいメリットのない通院でした。そんな環境で信用など出来るわけありません。病気もよくならなかったです。 話がそれましたが、僕は妹に付き添って病院にも行っているのですが、これで良くなるとは思えません。医者は薬だけ出せばいいのですか?なんのアドバイスもないのですか?薬出すだけの医者は精神科には必要ないように思います。これは看護婦の態度とかもありますが。 すみません。精神科の医師に対して他にもあって、苛立ちと不信感が消えないので。 そこで実際に回復された人がいたらどうやって回復していく事が出来たか聞きたいです。よろしくお願いします。妹は今の状態になっていろいろ変化などありましたが、4年になります。いま十代の後半です。 よろしくお願いします。

  • 精神科に行ったほうがいいですか?

    半年ほど前から自傷行為を毎日繰り返しています。激しく怒って興奮したときや、イライラしたとき、嫌だったことを思い出すと無意識のうちにやってしまいます。行為もだんだんとエスカレートしてきました。 家族からは、私はいつも怒りっぽくてすぐキレて、ちょっとしたことにも怒鳴って自己中だと言われていますが、学校ではおとなしくて落ち着いた子だと言われています。私にも、どれが本当の自分なのか分かりません。 友達は数人いますが、普段の学校生活ではほぼ一人で過ごしています。大勢の人の中にいると気分が悪くなって、どうしても一人になりたくなってしまいます。 最近は何に対してもやる気が無く、かといってじっとしていてもどこか落ち着きません。 怒りっぽくてすぐキレることに関しては家族に相当迷惑をかけているので、どうにかしたいです。自傷行為はやめられそうに無いです。 今中学生で、学校はちゃんと行っていて部活動にも入っています。 母親からは精神科に行こうと1年ほど前から言われているのですが、本当はどこも悪くなくて思春期だから、と言われるのがすごく嫌で中々行くことが出来ませんでした。 私は精神科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 精神分裂病は遺伝する?

    こんにちは。 母は4人姉妹の次女ですが、長女と四女、つまり私のおばに当る方が精神分裂病(今は統合失調症と言うらしいですが)です。 具体的にどんな症状なのか、いつごろ発症したのかなど詳しいことは聞かせてもらえませんでした。 私には妹が居ますが、二人とも(今のところは)いたって健康ですが、精神分裂病は遺伝するものなのかが気になります。 私や妹も病気の素質を持っているのか、また、子供を産んだ場合その子に遺伝する可能性があるのかについて、専門家の方からお答えを頂きたいのですが…。

  • 精神科

    今度精神科に行くのですが、 先生に、何を話したらいいのか分かりません。 昔行ってた精神科では、 何を聞かれても黙っていました。 母には、悩んでいることを全部話しなさい と、言われるのですが、 どこまで話していいのか どんなことなら話しても大丈夫なのか・・・ きっといろいろ言ったら馬鹿にされる。 所詮子供だし、ちゃんと話しても どうでもいい事だと思われて聞いてくれないかもしれない。 自分のことを話すのが怖いのです。 正直に言ったら馬鹿にされる・・・。 カウンセリングを受けないで 薬だけもらうことは出来ないのでしょうか 出来れば何も話したくはありません。 でも・・・やっぱり正直に全て話した方がいいのでしょうか?