• 締切済み

精神分裂

支離滅裂な文章になると思いますが どうか宜しくお願い致します。 結婚して約1年半になります。 結婚式2日前に祖母が亡くなり、葬儀帰りに主人が会社を辞めると言い そのまま去年2月末、貯金あまりないまま会社を自己退職しました。 その後、現在も仕事についていません。 私は少しでも生活費の為に働きにでていますが… 正直、かなりきついです。 精神科や心療内科に通っていました。 軟禁されていた過去などがあり 人間不信で人が怖くてしかたないんです。 満員電車内で聞こえるヘッドフォンから漏れる音が 私の悪口に聞こえてパニックになります。 人がたくさんいる場所にいると 動悸が激しくて、ひどくなると失神しかけます(した事あります) 夜は眠れなくて食べて吐きます。 ジンマシンが首に広範囲でてきました。 ヘルペスが今までにない、速さで大きく範囲を広めてます。 会社は何度か体調不調で休んでいます。 でも、仕事をはじめてまだ半年ちょっとで休むなんて… 自己嫌悪になってしまいます。 私の両親は年金生活。 主人の両親は母親が心臓が悪く、父親は無職です。 お互いの両親に仕送りができるようになるのが夢です…。 最近、精神的に限界で おそるおそる精神科に再度受診 そこで「精神分裂症の可能性がある」と言われましたが 私はやはり信じられません。 今まで数か所の病院を受診していますが 受信内容をなぜか覚えていないんです。 理由はわかりません。 自分の中に 誰かがいる気がして リスカしてしまいます。 ちょっとピッリっとする事で「私なんだ」って思うんです。 早く消えたいです。 毎日 苦しいです。 怖いです。 私はどうすべきなんでしょうか?

みんなの回答

• nco
回答No.5

自殺未遂してしまったとは、とても深刻なことです。 自殺を絶対にしないと、自分のこころに誓ってください。 誓いが自殺を遠ざけてくれます。 あなたの夫は世間の基準から並外れて幼稚なようです。 おっしゃるとおり、そういう点もこころが消耗する原因に なっているに違いありません。 あなたは、あなたの人生の主役なのですよ。 夫のやりたい放題、言いたい放題にさせておく必要はありません。 あなたのことを踏みつけにする人をのさばらせておかなくても良いのです。 あなたは遠慮しないで、もっと図太くなって良いのです。 とにかく元気を取り戻すとこが第一に必要です。 そのためには、休養が必要です。 状況に応じて治療を受けることも大切です。 医療は万能ではありませんが、役に立つことも事実ですよ。 ターミナルケアの仕事をしていたなんて、やさしい方なのですね。 あなたが回復して、良い人生を生きることを願っています。

• nco
回答No.4

こんばんは。 今は大変な局面ですね。 病状とともに、経済的な問題もあらわれています。 家族・兄姉から経済的援助が受けられないようでしたら、 生活保護を検討してみてください。 生活のために働くことで、あなたの体調もこころも 悪くなっていくなら、福祉制度による経済的支援を受け、 健康を取り戻すことに専念するほうがよいと思います。 市役所や区役所の福祉保健センターのような名前のついた窓口 で相談することができます。 ヘルペスが大きな範囲に出たのは、帯状疱疹かもしれません。 すぐに皮膚科または内科医師の診察を受けてください。抗ウイルス剤で治療できます。 免疫が落ちているとでてくることがあります。 体調がよくないときは休んでもなにも悪くありませんよ。 きっとあなたはとてもまじめなのですね。 あなたはずいぶん辛い思いをなさった。 あなたは犯罪被害者で、トラウマがあります。 過去にあった出来事を考えると、人間不信になったり、 被害妄想がでたり、パニックを起こしたり摂食障害になったり してもおかしくないと思います。 あなたは、人生が辛くてみじめなものと感じているのかもしれません。 今はとても苦しいので、そのように思えているようです。 わたしは病状がよくなかった2年間、なにも感じずただ記憶だけがある 機械のように、毎日ねていました。寝返りをうちたいと思っても体がうごかず、 ずっとただ壁をみていました。孤独で、独房にいるようでした。 いまはよくなって、時間はかかりますが、文を書くことができるようになりました。 たまに悪かったときのことを思い出します。来る日も来る日もただねていた、 いまはとても良くなったとしみじみ思います。 あなたは絵の才能に恵まれているようですが、 これは誰にでもあるものではありませんよ。 あなたもちゃんと自分の能力をとりもどすことができます。 強い不安や恐怖や焦燥の状態にあると、被害的な気持ちになったり、 幻覚や幻聴的な経験をしたり、記憶の内容に問題が起こったりする ことがあるようです。 まずは経済面の心的負担を減らすことです。 それから、休息をとって疲労を癒すことです。 つらいときは、無理に過去のことを掘り下げてはいけませんよ。 それから、精神科を受診することです。 あなたが受診した医師は精神分裂病の可能性があるとの見解ですが、 この病名は2002年から統合失調症という病名に変わっています。 確定診断でもないのに、可能性で診断名を言うことには、わたしは疑問を感じます。 他の医療機関を受診してみてはいかがでしょうか? わたしならそうします。 医療費についても、自立支援医療という経済的負担を軽減する制度があります。 こちらも市役所・区役所で相談できます。 すこしづつできることから取り組むことです。 ちゃんとよくなりますよ。

pannda27
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 実は、ncoさんのご回答に気づく前に自殺未遂をしました。 突発的なものだったと思います。 自分以外の何か大切なものの存在で、自分を維持する。。 「大切な人を悲しませたくないから、死ねないし、死なない」 とか…そんな余裕ありませんでした。 主人に発見されて言われた言葉は「いいかげんにしろ」でした。 その言葉に呆然としました。 私の給料では生活費を全てまかなえず、私が独身時に貯めた貯金を崩して生活していているのに、働こうとしない主人。 なのに欲しい物があると 「独り身だったら速効買い占めてた」 など言われます。 親しい中にも礼儀あり…夫婦といえども言ってはいけない事はあると思う私は悲しくてしかたありませんでした。 義理の母は、午前、午後と仕事をかけもちして、家では内職もしていたと主人から聞きました。頑張る親の姿をみたら「いつか楽な生活をさせたい」と思うのが子心だと私は思っていましたが、高校生の時、主人は両親と共に家を出るも両親と別れると帰宅していたそうです。学校に行かなかった理由は「規定範囲内での勉強に意味はない」と言うものでした。 大学も2年留年…理由は「部活」。 正直、甘いと思います。 あらゆる意味で甘い。 親への恩返しで生きろとは思いませんが、少なくとも親を喜ばす事はした方がいい。 私は過去に介護の仕事でターミナルケア(末期の患者のケア)を経験した事があります。命の儚さ、大切さ、温かさなど様々なものを感じました。 そんな私が未遂をしました。 そこまで追いやられました。 そして未遂後、ncoさんのご回答を読みました。 嬉しかったです。 ご心配をおかけして申し訳ない気持ちもありましたが、嬉しかったです。 どうにか頑張ります。 ありがとうございました。

• hiro_0129
回答No.3

初めまして。 pannda27さんのご両親と旦那様のご両親に仕送りが出来るようになりたい、 そしてその為にも、まずはpannda27さんが人間不信だと思われている状態や精神面の問題を解決されたい、 ということで宜しいでしょうか?^^ あなたの文章は支離滅裂じゃないですよ、わかりやすかったです。 >人間不信で人が怖くてしかたないんです。 満員電車内で聞こえるヘッドフォンから漏れる音が 私の悪口に聞こえてパニックになります。 人がたくさんいる場所にいると 動悸が激しくて、ひどくなると失神しかけます(した事あります) 夜は眠れなくて食べて吐きます。 ジンマシンが首に広範囲でてきました。 ヘルペスが今までにない、速さで大きく範囲を広めてます。 >最近、精神的に限界で おそるおそる精神科に再度受診 そこで「精神分裂症の可能性がある」と言われましたが 私はやはり信じられません。 お辛い状況だと察します。 何箇所かの病院を受診されたとのことですが、“医者”ではなく、なんらかのセラピーを受けられるのもいいと思います。 やはりpannda27さんが納得のいく答えを得た方がいいと思います。 pannda27さんが信じられないのに「精神分裂症の可能性がある」なんて納得できないんじゃないでしょうか?? 医者とは違った意見やアドバイスをもらえる、または新たな効果のある治療方が見つかるかもしれません。 NLPはご存知ですか? 様々な心理療法の良い所を集めた、現在のセラピーの集大成とでも言えましょうか。 pannda27さんにはNLPでよくなるんじゃないかな、と思ったので書き込みさせて頂きました。 NLPマスタープラクティショナー以上の資格を持つ腕のいいセラピストを探されては如何でしょうか? 医者でもなく、薬でもない、解決法ですよ。

pannda27
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は幼い事、言語障害児だったそうです。父は仕事が忙しく、母子家庭のように過ごしたそうです。両親には感謝の気持ちでいっぱいですが、母は少しヒステリー持ちで私は障害と見た目でいじめに幼稚園から受けていたそうで、その事と母の実家とのいざこざで暴言を言っていたそうです。(病院で診断中思い出した事と、母からの話から) 私がはっきり覚えているのは 「お金がかかる子。心が休まらない。せめて普通になりなさい」 です。そして小学生の時、性的悪戯を近親者から受けました。それいらい男性に対しては「所詮男」女性に対しては「恐怖」。 いじめは中学までつづき、先生からもうけました。 助けてと泣いても叫んでも、誰も助けてくれませんでした。 ただ、絵は別でした。 様々な賞をとりました。そして19歳の時デザイナーになりました。 ですが、当時付き合っていた男性が極度の執着者でした。 1年以上告白されて、私が折れて交際が始まりましたが、結局 半年外出ができない状況になりました。その間の記憶はあいまいです。 レイプされ流産をして気が狂って病院に行って気がついたら実家で 数日後、その人は事件を起こして逮捕。懲役8年執行猶予なし。かなりの懲罰をうける事をしでかし、私とはけんか別れのような形になってます。 そして、もうすぐ社会に出てきます。 身の危険があるために居場所がわからなくなる為に 今の主人は結婚を決めたそうです。 主人とは体の関係付き合う前からほとんどありません。 それは主人が私の過去を知っているからです。 私がパニックになったりするのを何度も見てますから。 文章にうまくできませんが、今までの状況は言える範囲だと以上の感じです。 「よく生きていたね」そう医者に言われた事なんどもあります。 正直 生きてる事に疲れました。 楽しみも欲しいものもありません。 まったくお礼の文章でないと思ってはいます。 もうわけありません。 私の今の仕事は医療と繋がりがあり 私と似た方の話を聞いたりするんです フラッシュバックします。 職場だとわかっているのに… 本当にご回答ありがとうございます。 カウンセラー考えてみます でもカウンセラーは人間 信じられません。 すみません。 ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.2

私は、精神分裂症とはおもえません。でも、精神科医でもないので、かくしんはもてません。私は強度の強迫性障害で、数十年なやんで、くるしんでいます。病院、専門書。など、で、貴女が、精神分裂症。といわれるのは、ヘッドホンからの、音が、自分の悪口を言っているという、幻聴のように 聞こえますのが、統合失調症のゆえんでしょう。 統合失調症のひとは、自分が、正常で、何の悪いところもない。あいてが、 異常だとおもいます。 でも、貴女は、いたって冷静です。環境が苦しいので、いろんな、苦しみから、出てくる、症状とおもいます。自分の自己分析もできていますし。 できれば、他の精神、神経科の病院、クリニックを受診すべきです。 2~3件でいいです。その結果が、おなじであれば、そうでしょう。 医師ほど、職業で、天と地ほど、腕の差がある職業は、他にありません。 他の医師の受信を勧めます。

pannda27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院はできれば行きたくないんです。 かなりの件数、たらいまわされましたので もう医者を信じられません。 グループケアなどもすすめられていますが 行けるはずありませんし、行く気もありません。 それに病院に行くお金もありませんし…。 thirdforceさんもお辛いと思いますが どうかご自愛下さい。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

躁鬱病2年目のものです 医者行って薬飲んでください、たぶんこれで 50%くらいの問題は解決できるでしょう

pannda27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者を信じられなくて 薬も信じられなくて… 私はそう思わないのですが 体に目に見える変化が起きてるらしくて… やっぱり 医者に行くべきなんですね。 考えてみます。 ありがとうございました。