年老いた両親と精神疾患者の結婚

このQ&Aのポイント
  • 年老いた両親への親孝行を考える精神疾患者の結婚
  • 精神疾患者でも結婚の望みと両親への不安
  • 結婚を諦めるか、両親を心配させるかのジレンマ
回答を見る
  • ベストアンサー

年老いた両親と精神疾患者の結婚

考えた末の質問です。 私には精神疾患が有ります。手帳所持者です。薬を服用しています。ですが、セールスの電話の対応(居留守)や家族への電話の取り次ぎ、玄関での荷物の受け取りやセールス対応、テレビの録画等は出来ます。相手からすれば、私に精神疾患があることが分からないくらいです。近所の方も私は身体の調子が悪いとは思っていても、精神疾患が有ることは知りません。でも、私はいつ失神するか分かりません。事実、ずっと調子が良かったのに、先日突然失神して、救急車で病院に行ったくらいです。それでも普段はなんともないのです。 私には年老いた両親がいます。両親を安心させたいといつも思っています。【早く結婚して孫の顔を見せたい】と、良く耳にします。が、私は【自分が健康でいることが心配を掛けない、両親に対する一番の親孝行】だと思っています。だからといって結婚には対しては強い憧れが有ります。【結婚して両親を安心させたい】とも思っています。こんな自分を受け入れて下さる方もいると、思っています。 結婚したい 年齢的に子供は諦めてはいますが、正直申しますと欲しいとも思っています。ただ、私が結婚すると年老いた両親に何かあった時どうなるかという思いも有ります。 今、私には結婚を約束した方はいません。お付き合いしている方どころか、好きな方もいない状態です。 仕事をしておらず、家にいます。ですから今のままでは出逢いはありません。でも、逆に結婚を諦めるなら、最高のタイミングだとも思っています。 精神疾患者でも結婚は出来るとは思っています。でも、年老いた両親は私が子供の頃から私優先の生活をしてくれたのに、私が結婚して家を出ることは、まるで両親を見捨てる気がしています。 両親は私には結婚を望んでおらず、老後の面倒を期待している感じです。無職の弟がいますが当てにはしていない感じです。嫁いだ姉がいますが、相手は長男で金銭的な援助しか望めません。また、姉も弟も私は結婚しないと思っています。私は一体どうしたら良いのでしょうか? 後、始めての質問なので、ベストアンサーはどのくらいの期間、どのくらいの回答を頂いたらするものでしょうか?

  • itnsi
  • お礼率87% (98/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197903
noname#197903
回答No.1

>後、始めての質問なので、ベストアンサーはどのくらいの期間、どのくらいの回答を頂いたらするものでしょうか? まず、原則は2週間ぐらいで締め切って(ベストアンサー)くださいよとありますが、いつまでも質問を開放している人もいるのでそれは自由です。 ただ、放置はあまり見た目気分のいいものではありません。 で、質問はどうすればいいのか・・・ですが精神疾患を持っても結婚はできると書いてますがそれを相手もそう思ってくれているかですよね。 僕の考えでは精神疾患に限らず病気の人は結婚するなと思っています。 ごめんね。 治ってからにしてほしいです。 結婚って何だと思ってますか? 同居して、家事して、セックスして? 違うと思う。 結婚はお互いを支えるものです。 人生のパートナーです。 自分の人生さえ、支えられないで居る人が結婚は出来ないというのが僕の考え。 >両親は私には結婚を望んでおらず、老後の面倒を期待している感じです それは、病気がありまともな結婚生活が出来ないと思えるからです。 子供?そんな子供を産んで出戻りで離婚でもされたら親御さんはもっと大変でしょう? 親は孫など望んでいないと思います。 まして、投薬している人はやめないと子供作らないように言われてますよ。 多くの精神疾患の人は結婚してもうまくいきません、仕事も無い、病気があっては貴女は戻ってくるしか道はないからです。 それに親御さんは就職も望んでないでしょう? それは、仕事についても結局すぐ辞めたり、会社で倒れたりすると回りに迷惑をかけるからです。 貴女は親を面倒見れないと思っているようですが今は親が貴女の面倒をみています。 結婚してもちょっとぐらい親の面倒をみてもよいのでは? 結婚は自由ですが、まず自立なさってください。 病気なりの自立ってあるでしょう? そして結婚をするなら、自分を最低限支えられないとだめです。 結婚は最初から相手に依存する人はしてはいけないからです。 お相手だって、お相手の親だって精神疾患があり長年無職のいい年の人を歓迎しません。 そういう現実をどう考えているのか。 夫が病気で倒れ食べていけないときに、貴女は夫を支えられるのですか? 多くの奥さんは生活保護に頼らず夫をささえ生きてますよ 貴女は夫になにをしてあげられるのでしょうか? 結婚はひとりではできませんよ・・・・ 電話に出る、セールスの相手ぐらいできるような人は結婚できる人間として僕は認められません。 でも世の中は変わった人もいますからね。 そういう人を捜してみてください。 ただし、相手のデメリットも結婚はうけます。 借金もちとか、相手も病気もちとか考えたほうがいいですよ・・・。 厳しい回答になりすみませんが結婚を甘くみているなという感じがしたので書きました。

itnsi
質問者

お礼

この方は優しい方だな と私は思いました。 精神疾患、病気の人は結婚はしないで欲しい とご自分の意見を述べた後、ごめんね と 言って下さったのですから…。 その後、結婚論を述べてくれました。まさに私と同じでした。だからこそ、私は結婚を躊躇したのです。 両親が老後を私に期待することは、ハッキリと言われました。また、私は就労経験はないものの、福祉の資格を取得しているからだと思います。 結婚に関しては煩くはないものの、どこかで淡い期待をしていてます。以前、結婚式場からセールスの電話がありました。私は断り、母に電話があったこと、会社名、断ったことを伝えました。「あ~ソコ。入っているよ?あんたがいるから」と言われました。それでも私は結婚を躊躇しました。私は精神科に短期間ですか、入院していたことが有ります。その際複数の方と仲良くなりました。結婚をして子どももいる方もいました。また、私は他のサイトで精神疾患者であることを述べずに、結婚相談をすると精神疾患ですが結婚出来ましたとのコメントを頂きました。寝たきりで何も出来ない私の側に、夫はいてくれました。と。また、知り合いに精神疾患者がいるけど、近いうちに結婚します。彼女は特に美人でも若い訳でもありません。というコメントも頂きました。私は結婚は完全に無理ではないという考え方になりました。ハードルは高いが結婚出来る可能性がある…。子どもはたとえ精神疾患も薬の服用が無くても、諦めています。私は高齢出産になります。可愛い我が子に辛い思いをさせるので…。 両親は私に仕事はして欲しい感じです。実は最近10日間アルバイトをしました。両親は大喜びでした。友達と遊びで会うのではなく、外で自分たち(両親)以外の人と、接して欲しい関わって欲しいと言われました。 夫が倒れて働けない時、定期的にある収入は、私の障害者年金だけです。私は手続きをしていて、保険が効く病気は市内なら無料です。おしゃれには興味がないので、洋服や化粧品等にはあまりお金がかかりません。私は質問に書いたこと以外のことも出来ます。時間はかかりますが料理も裁縫も出来ます。 夫(未来の)や義両親(未来の)や子どものことは考えましたが、夫が倒れること、借金等金銭的なデメリットは考えがおよびませんでした。厳しい回答になりすみません と有りますが え?なんで?と思いました。 現実的な回答本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.6

てんかんでしょうか。精神疾患を治療することが最優先かと思います。本来人間は、結婚することで安定するのであり、安定しているから結婚するのではないと思います。 ですが、現実は出会いがあっても、今のままではものに出来ないですよね。ですが、もし疾患が治癒すれば、あらゆる可能性がでてきます。 きっと治ると思って、治療に、全力を傾けてはいかがでしょうか。

itnsi
質問者

お礼

子どもの頃はてんかんがあると言われました。現在もてんかんを疑われましたが、大丈夫だと診断されました。 何事も前向きにの思考が大切だと思っています。 回答有り難うございました。

noname#208884
noname#208884
回答No.5

なんだかとらぬ狸の皮算用ですよね。 結婚はどんな人でも結婚したいと思うなら相手を探せばいいと思います。 そして好きな人がいて、結婚しようとなってからそのことを考えてはどうですか? 相手もいないのに今、考えてもしょうがないと思います。 おいくつの方かわかりませんが高齢出産は若いときの出産よりも大変ですよ。 そして産んでから育てるのがもっと大変。 周りには20代前半のお母さんがいるのですから。 それにママ友という人間関係も大変ですよ。 お書きになっているような事しか出来ないなら普通の子育ては相当に難しいとお考え下さい。 今は親に守られているようですが貴女が親になれば貴女が全身で子供を守らないといけないのです。 妊娠出産は精神を病んでいる人には難しいのでそれは主治医にも相談すべきことです。 親御さんについては、大変失礼を承知で言いますが・・・別に考えなくてもいいでしょう。元から書いてあることしか出来ない子供に老後の介護は求められません。 ただ、結婚や出産など親が大変だと思うことを起すことなく静かに暮らして欲しいという願いはあるかもしれません。 よって結婚したい相手がいればすればいいし、問題は駄目になったときに親に迷惑をかけないでやっていけるかを考えてはどうでしょうか? ごくごく一般的に結婚というのはご自身が自立してないと出来ません。 それを貴女がどう受け止めるかです。 高齢出産に関係なく出産は命がけですし、生まれてくる子が障害をもって産まれることはあります。 私は若いうちに2人産んでますが、一人は生まれながらに病気でした。 莫大な医療費だけで自分は病気なのと言ってられません。 産みたい気持ちがあるのなら、せめて今できると書いていることが瑣末であることに気づきましょう。 その程度では、結婚という高いハードルは越せません。 いいですか?貴女の精神障碍者に見えないという見た目の問題ではありません。 貴女が本当に大人として過ごす全責任をもてるのか? その結婚生活に耐えうるのかということです。 親の介護や介助はその後の問題ですよ。

itnsi
質問者

お礼

回答有り難うございました。子どもが欲しい=出産願望有り ではありません。私は出産は諦めています。たとえ精神疾患が無くても高齢出産になりますら。愛しい我が子を思うと、自分のエゴで出産は出来ません。と、言うのも子どもの頃、友達がお母さんが年いったおばあちゃん と苛められて泣いていました。また、幼なじみのお姉さんが小声で恥ずかしそうにお父さんの年を教えてくれました。愛しい我が子にそんな思いはさせたくはないと思っています。 両親の介護については、逆に質問に書いたこと以外も出来るので、結婚に対して悩みました。 でも、結婚には今以上の覚悟がいると回答を下さったこと、心からお礼申し上げます。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

家事は出来るの? 家事が可能なら結婚も可能なんじゃないですか。 もし出来ないのなら、頑張って修行しないと。 私なんて…と塞ぎこんでるよりは 前向きに夢も持ったほうが良いと思います 別に諦める必要はないんじゃない? お婆ちゃんになってもドキドキ夢見ててもいいじゃん 結婚て親を見捨てるような部分もあるよ、極端な話だけどね 気にしてては何も出来なくなります ある程度覚悟や開き直りも必要です ベストアンサーですが どのくらいの期間や回答数というのはありません。 回答が来るピークは投稿してから一日くらいです。 それ以降は待ってもあまり来ないです。 時間がたつとどんどん読まれにくくなる為です

itnsi
質問者

お礼

家事についてですが、時間がかかりますがある程度は出来ます。例えば料理。目分量で調理をすることにかなり抵抗感が有ります。また、レシピが頭に入っていても確認しながらの料理です。でも、自分で調理に時間がかかることは分かっていますので、早めに調理に取りかかるように努めています。ご飯を炊くことも洗濯も所詮電気にスイッチを入れるだけです。裁縫も出来ます。が、やはり納得出来ないボタン付けはやり直しします。雑巾を縫っていて気に入らない感になると、糸を全部抜いて始めからやり直しします。片付けは苦手ですが、やると決めたらとことんやるっていう感じです。 今回頂いた回答は 結婚=独立 自立すること と考えを改めるきっかけになりました。有り難うございました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

本人が結婚をしたいという思いを持っている内は、結婚は諦めなくても良いのではないでしょうか。 出会いは、意外とひょんな事から始まったりします。 親は、やっぱり子供には幸せになって欲しいものです。 アナタに好きな人が出来て、結婚をする事になったら、喜んでくれますよ。 もちろん、孫も出来たら喜んでくれるでしょう。 老後の面倒は、両親が望み、アナタも望むのであれば、結婚をしたいという人が現れた時に、その旨を相談したら良いのではないでしょうか。 まだまだ先のある未来、夢を失う事なく、希望を持って進んでください。

itnsi
質問者

お礼

回答とても心に染みました。 今のままだと出逢いは無いということ、もっともだと思っています。自分から行動を起こさないと、出逢いは無いと思っています。 私は子どもの頃から両親に気苦労をかけて来ました。私の幸せは両親が心穏やかに安心して過ごせることです。両親の喜びは私の喜びです。両親が安心・祝福出来る結婚を私はしたいと思います。勿論、結婚は両親の為ではなく、自分の為にするものと思っています。孫に関しては、両親は私の年齢も考えて諦めている感じのことを言われました。私は両親に申し訳ない思いでいっぱいです。 両親の老後については相手が現れたら相談すると良い、目から鱗の言葉でした。 最後のお言葉とても嬉しく感激しました。本当にありがとうございました。

回答No.2

とても、難しい質問なので、専門家に相談された方がよい質問だと思います。 素人の私が思うのは、考え方は少し変えたほうが良いと思います。 ご両親の介護になるとして、疾患のない人でも一人で看るというのは とても厳しい事です。 果たして貴女に務まるでしょうか? 貴女が家を出る事は、決して親を見捨てる事ではありません 一人でやってみるのは、旅立ち、自立を表します。 とても、大切な事です。二度と戻らないというのではなく 離れてみて見えてくることもあります。 全て、自分の責任になりますから。 病院へ行かなくても、手帳がなくても、精神的に問題のある人は いくらでもいます。 病気を理由にするのはやめましょう。 自分の人生を自分の足で歩いていくのも、充分親孝行になりますよ? まずは、働く場所をみつけてから、その先のことを考えられたほうがよいと思います。 出会いも見つかるかもしれませんから。

itnsi
質問者

お礼

私はカウンセリングを受けており、カウンセラーには私の思いを話ました。カウンセラーからは励ましの言葉、この状態を維持しようと言われました。主治医からも結婚を諦めてとは言われていません。 両親に私に老後を期待すると言われました。おそらく私が就労経験が無いものの、福祉の資格所持者だからだと思います。また、両親は私が基本的なこと(料理、洗濯等)は出来ますが、介護でさまざまな手続きに戸惑うとは思っています。が、役所などで説明されて、理解が出来ない時は、何度も何度も繰り返し質問をすることは決めています。実際自分のことでその様にしています。 両親は口には出さないものの、仕事はして欲しいことは感じています。実は私は10日だけアルバイトをしました。端から見ても大喜びでした。私はそんな両親をまた見たいと心から思い、仕事を探す決意をしました。 両親を喜ばせたい、私自身が幸せになる、そんな結婚を考えています。 暖かい回答とても嬉しく思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患の自立できない家族との接し方

    もうすぐ30歳になる男ですが、先日手術をして、その際はリスクのことなどでものすごく重大な決断を迫られました。本当に不安でなかなか決断することもできず、精神的にもおかしくなり、何度も突発的な自殺衝動に襲われました。 でも、2ヶ月近くの間、65歳の両親には毎日電話をして話を聞いてもらったり、アドバイス(正直内容的には役に立ちませんでしたが)をもらったり、抗鬱系のサプリを飲んだりしてなんとか精神の安定を保っていました。しかし、ある日から姉が両親の家に数週間住むことになったのですが、姉は「30歳になるのだから、もっと自立しなければダメだ。精神的に強くして自立させるためにもお母さんもお父さんも電話に出てはいけない。」ということを言い出したようで、両親に電話にでてもらえなくなってしまいました。30分ぐらい電話をかけ続けても、姉にいくら両親に電話を代ってくれるように喉をからしながら(本当にかれました。声がかすれてしまいました)頼んでも両親には電話に出てもらえませんでした。また、本当に苦しくてパニック状態に陥っているときも、話にならないと思ったのか、姉は電話線を切ってしまって電話が通じませんでした。その時は、何度も突発的に死のうと思いました。 ただ、姉は両親が電話にでることはあり得ないほどかたくガードをしていて、また、自分で決めなさいというようなことを話していて相談にはほとんど乗ってくれませんでしたが、基本的にいつでも電話に応じてくれました。(その話ができないぐらいパニックになっていたときは除きますが) 私としては、自立させるためにそういう対応をするのは、精神的にある程度健康な状態の時なら良いことだと思うのですが、精神疾患に陥ってしまった時にするのは間違っていると思うのですね。姉や家族の対応はなんらかの愛情はあったのかもしれませんが、精神疾患についての認識がなさすぎたというか間違っていたと思います。 両親と姉は間違いとはいえなかったというのですが、どうなのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 精神疾患の人をどう思うか

    こんにちは。 私の姉は精神疾患を抱えています。 元々発達障害があり、ちょっと変わった姉ではありましたが、仕事をしたりしているうちに精神状態が崩れてしまい、先日警察沙汰になってしまいました。(精神病棟に数ヶ月措置入院しました) 今は少し落ち着きましたが予断は許さないという状況で、薬が手放せない状態です。 我が家は両親が離婚しており、私は父と二人暮らし、姉は彼氏と同棲しています。(これがせめてもの救いです。) ここ何年か、本当に姉に振り回されっぱなしで、先日の警察沙汰の時は仕事を休んで二日間警察署に泊まりました。その日は色んな事がありすぎて、自分が死ぬかもと思うくらい動悸が収まりませんでしたが、離れて暮らす母も、家族一丸となって頑張ったと思います。 父はずっと働きっぱなしなので、その様な事も含めて姉の事は殆ど私が中心になって動いています。姉の彼氏も気にかけてくれて色々動いてくれていますが、普段の面倒を見てくれているだけで感謝してもしきれないくらいです。 姉がこのような状態であることはほぼ家族しか知らず、父の姉弟も知りません。私の勤め先にも、家族と相談した上でちょっと嘘をついて休みを取りました。 姉のことを恥ずかしいと思う気持ちはありません。私達は見るのも聞くのももう慣れているし、対処には毎度困りますが、病院に入れればいいやとかそういう事は全く考えていません。 ですが、精神疾患の人と関わったことが無い人はどう思うのでしょうか? 私の職場の人が、そういう人は病院から出てこなくて良いのにという趣旨のことを話していたのを聞いて、やっぱり気軽には言えない事なんだなと思いました。 私には今結婚したい相手がいて、彼には全て打ち明けています。驚いていましたが、精神疾患の人を見たことが無いのか、単なる病気として考えているようで、なんだかピンと来ていない感じがしました。 彼の両親にはまだ会ったことが無いのですが、家族の事を聞かれたらどうしよう・・・と思っています。 彼の家は昔からの良家のようで、親戚みんな何かしらの社長さんという感じです。我が家とは正に天と地程の差。 彼は長男だし、嫁の実家がこの様な状態だと反対されたりするんでしょうか。 精神疾患の人に接したことが無い人の率直な感想ってどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 息子の結婚相手の家族が精神疾患だったら

    こんにちは。 私の姉は一昨年統合失調症になりました。落ち着いている時期もあるもののかなり重いです。閉鎖病棟へ、去年だけで3度入院しています。 今は無職で、彼氏と同棲しています。結婚は分かりません。 私は結婚前提で、同棲しようとしている彼が居るのですが、彼の親には内緒でここまできました。彼は全て知っています。 彼の家族はとてもあっけらかんとしていて、いわゆるO型家族っていうんでしょうか。いつでも優しくて、私にもとても良くしてくれます。いつでも嫁いできてくれて良いのよと言われています。 結婚するとなるといつかはこの事を言わないとダメだよね?という話を彼にすると、じゃあ今度しておくね!とごく普通に言われたのですが、いくら優しい親だからと言って、息子の結婚相手の姉が重い精神疾患だったら、さすがに考えますよね? ちゃんと作戦を立ててから言おうよと言ったのですが、私からじゃ言いにくいだろうから俺から言っておくよ。きっと大丈夫、気にしない。と言われました。 まだ言ってはないと思いますが向こうの両親の反応が不安でたまりません。 それにうちと彼のお家では経済状況に雲泥の差があります。それは彼の親も知っています。 もちろん姉の事で頼ろうなんて気は毛頭ありませんが、姉が結婚していない以上、彼の親からしたら自分の息子が苦労するリスクが少なからずあるわけで、警戒するのが普通の反応じゃないかなと思ったんですが、考えすぎでしょうか。

  • 精神疾患でしょうか?

    私の弟のことで教えてください。 弟は35歳の2児の父です。昔から女性との関わりが全くないわけではなく、度々浮気などしていました。今回、知り合って間もない女性と出会ってしまい、それが奥さんいばれてしまいました。奥さんが問いつめたところ、自分の人生が固まったら離婚をしようと考えていたようです。簡単に世間で言えば、不倫離婚という形になりますが、本人は至って正当化というか、何も考えてないようで、平気で子どもを見捨てられることができるようです。因みに子供はまだ幼いです。何故別れたいかと言うと、自分にはやりたいことがあり、それを家族は反対、ほんの少しの愚痴をもう愚痴ばかりととるようで、奥さんの愚痴も聞くが嫌だ。ということのようです。かといって、相手の女性の所に行くわけでもなく、普通に仕事から帰ってきて子供とお風呂に入ってご飯を食べて・・・と今までと変わらない様子で、詫び入れる様子もなく、堂々と相手の女性と奥さんのまえで電話をしていたりするようです。奥さんもなんだか全く変わらない様子に戸惑いを隠せないらしく、そんな話があったのが、嘘のような感覚で今となっては「この人何言ってるのかしら?」みたいな感覚になっているようで、笑って話してるような状態です。 普通というか、世間一般では、あまりそんな状態は聞かないですよね? 今になって、やりたいことがある、それを理解してくれるのが、不倫相手で家族(奥さん)ではないようです。でも、私としたら、ほんとにやりたいことがあるなら一人でやりたいことをやるならわかります。でも、いくら応援してくれてるからといって平然と家族を捨てて、不倫相手とどこかに行って・・・・なんて感覚を持ってる人はいるのでしょうか?話を聞く限り、言ってることが支離滅裂というか、矛盾しているように感じます。突然両親に、跡継ぎから解放されたい、今まで親に、家系に縛り付けられてやりたいことをさせてもらえなかった、親のせいだ、敷居はまたがないし、縁を切ってくれて構わないと平然と言ったようです。思春期に反抗してとかならわかりますが、今、家庭を持って、2児の父親になってる人が今更そんな子供みたいな事を突然何のまいぶれもなく言う事ってあるものなんでしょうか? もう離婚することは決定みたいですが、奥さんのご両親が話をさせて欲しいと言ったら、「向こうが話したいなら話してもいい。」と誰に対してもちょっと上目線というか、自分の主張がどれだけ矛盾してるのか分かっていないようです。自分の気持ちをわかってくれない人はもう自分には必要ないというか・・・。元々頑固な所はあります。不倫相手と一緒にどこかに行って、自分がやりたいことをやると言ってるのに、もし不倫相手が分かってくれなかったら、一人ででもやりたいことをするとす、ぶれてる事というか、とにかく世間から見て、「何を言ってるのか趣旨がわからない」とみんな???の状態です。 不倫相手と言っても関係になってまだ一ヶ月も経っておらず、相手は独身で、最近まで別の人と不倫をしていたようです。家族や身内に後ろめたさもなければ、堂々としていて、かといえば普通に家にいて過ごしているようです。両親は「精神疾患があるのではないか」と思っています。 病院に連れて言ってもいいのでしょうか?ほんとに精神疾患があるとしたら、なんの障害になるのでしょうか?うつ病とは違うと思うのですが、躁病と言うのも似てるけど違うような・・・。 専門家の方、又は似たような経験のあるかた、何でもいいので教えてください。

  • 精神疾患者はやはり恋愛も結婚も難しいでしょうか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代の男です。 質問はタイトル通りなのですが、やはりどのような精神疾患者でも(もし寛解までいったとしても…)恋愛や結婚は不可能なのでしょうか? 精神疾患を患うまでは、それなりに女性とお付き合いした事はあるのですが、今の病気になってからはなかなか女性に対して恋愛感情を持つ事が少なくなったと言う事もありますが、私自身が精神疾患者であると言う事に対して負い目を感じていまして、精神疾患を患ってからたまにいいなと思う女性が居ても積極的にいけない所があります。 最近少し気になる女性が出来たのですが、全く行動に出れない自分がいます。 やはり今まで思っていた通り、恋愛や結婚については諦めた方がいいのでしょうか? 最後にお願いがあります、恐れ入りますが誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。

  • 精神疾患で働きたくても働けない、けれどお金は無い

    精神疾患で働けない方はどうやって生活をしていますか? 私は現在精神疾患で全く働くことが出来ず、両親に養ってもらっている状況です。 母親も精神疾患で働けない状態です。 親は私に言いませんが、どうにもお金の工面に困っているみたいなのです。 早く治せるものでもありませんし、かといって働ける状態ではないのです。 それでも自分も、皆が金銭面で困らないようになるために何かをしたいです。 働けない、ごくつぶしな私に何が出来るでしょうか。

  • 精神疾患を抱えている方に質問です。

    精神疾患が原因で離婚した方、もしくは再婚した方、ご意見が聞きたいです。 離婚された方は独身になってどうですか? 離婚された原因を差し支えなければお聞きしたいです。 再婚したいですか? もしくは再婚された方はお相手は精神疾患を理解した上で再婚されましたか? もしくは精神疾患の方と結婚された方何か苦労がある等参考にさせて下さい。 出来たら男性か女性か教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚を望む両親

    30代前半の独身女性です。 現在一人暮らしをしていますが、電話にてたびたび実家の母から日々の予定を確認されて困惑しています。 「今日会うお友達は女性なの?」 「この間飲みに行ったという男友達とは何も進展がないの?」 などといった調子です。 先日は週末に帰ってきて欲しいといわれ、戻った途端に「結婚相談所に一緒に行こう」といわれてしまったほどです。 一緒に暮らしていない上に、男性関係の話は全くしていないので心配なのだろうとは思います。 また、先日私の親友が結婚したことで焦りを感じているようです。 私は 「結婚するつもりはあるが今はいいと思える人がいない」、 「出会いを求めていろいろと行動はしている」、 「しばらくそっとしておいてほしい」 と伝えたのですが、どうしても気になるのか、電話での確認や結婚に関しての話題が減ることはありません。 両親が心配していることはよくわかりますし、心配をかけて申し訳ないなと思います。 ですが毎回電話が来るたびに、どういえば両親を安心させることができるか、 そればかりを考えてしまい、最近は気持ちが不安定になっています。 両親に対してどのような対応をとればいいのか、私自身がわからなくなってきています。 同じような経験をなされた方の経験談やご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 精神疾患になれない

    私の両親と夫は精神疾患は認めない(理解がない)人です。 ただの弱虫だそうです。 私は子供の頃の両親やいろいろな人の面影にずっとずっと苦しんできました。 結婚してからも頭から離れず泣いたり震えたり… とても苦しみました。 主人の前では苦しんでいる姿を見せませんでしたが ある日 限界を感じ打ち明けました。 …がそれは私が弱いからだそうです。 病院に行ってないので本当に私が弱いだけなのかもしれませんが… それでも苦しくて苦しくて… 両親の前でも主人の前でも友達の前でも仕事でも平静を装っていますが 内心 苦しくておかしくなりそうです。 でも平静を装えるということは大丈夫ということなんでしょうか? 常に緊張状態で…精神が壊れてしまった方が楽なんじゃないか…とまで思います。 唯一 子供たちの前だけは緊張しないでいられますが そんな時間は1日に1時間もないくらいです。 病院に行って何かを診断されたとしても 理解は得られないのでもっと苦しむと思います。 それならこのままただの弱虫として緊張状態を続けていた方がいいのでしょうか? もう疲れました。 緊張状態を解きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神疾患。よくなりますか?

    こんな精神疾患でもよくなりますか? 箇条書きにしてみますのでお付き合いください。 ✳︎自分が話すときは一生懸命なのに人の話を聞かない(聞くことが困難?)。日常会話やあちらが興味あって聞いてきたことのわたしの返答すら聞いてない。もちろん大事な話も。空の相槌。 ✳︎とにかく自分が一番という考え方。他人に望むことが多くいつもなやんでいるけど本人にその自覚なし。むしろ、こんな自分なんか…と口にする。 ✳︎協調性なし。でも本人は協調性あるつもり。 ✳︎返しづらいメールを送ってくる。 突然、今日は調子悪いとか、今日は大丈夫かもとか。 それから出来事。普通、~があったんだけどどー思う?!とか、最悪じゃない?!とか、続く言葉があると思うのですが(他の周りの人や自分はそうなので…)、《今日は~があったんだ。。。》と送られてきたりします。 ✳︎今後をよくする為に小さい小さいことを意識的に少しづつ取り入れていくことをしない。本人に苦しい思いを脱出する気がないように思えてくるほど。 ✳︎その割には普通の人でさえ難しい《割り切る》という大きな行動に出てすぐ挫折の繰り返し。 ✳︎精神疾患の完治はないと言い張る(完治はなくとも出ない環境にする必要があるということは考えていない) まだまだまだまだありますがとりあえずこんな感じの人が周りにいます。 正直疲れます。ネットで精神疾患の人への対応みてもわたしが元からやっていたようなことが書かれていました。 けどそんなこと、なんでわたしが続けないといけないのかと先が見えないし、そもそも解決策があるようなことを考える方向性見失ってずっっっと同じこと悩んでる人が苦手です。 けど子供がいたりするので子供たちがすごくかわいそうで連絡とったり相応の対応してます。 よくなっていくんでしょうか。 わたしはどうしたらいいでしょうか。返しづらいメールがくると、だからなんなの?わたしになにいってほしいの?と思ってしまいます。 わたしも過酷な環境はまだ抜け出せていなく、心に余裕があるわけではありませんのでかなり負担になっています。 よくなった方の経験談なども聞きたいです。