• ベストアンサー

精神疾患を患っている方が恋愛・結婚

精神疾患を患っている方は恋愛・結婚出来ますか? たまに、ヤフー知恵袋とこのサイトで『恋愛結婚は無理だ』と回答を見つけたりしますが、実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その病気の種類や程度と相手によると思います。 相手がどんなに好意を持って誠実に受け止める覚悟ができていても、本人がそれを理解することができなくて拒否してしまうような状態なら無理だと思います。 重度の男性恐怖症とかね。 でも逆にホイホイとちょっとした甘い言葉についていってしまうのも危ないですけどね。。。 結婚詐欺とか気をつけましょうね。 まともな判断力があれば婚活しても大丈夫だと思いますよ。 心身ともに健康でも今は結構難しくなっていますけどね。。。 ・・・だから結婚相談所が儲かるんです。 かなり妥協しないといけないと思うんですけど、妥協できない人が多すぎるのかな。。。 ところで片想いでも恋はしたことありますか? 今までの質問を見ていたところ、恋に夢見ちゃっているような感じですが・・・ どんなに苦しくても、決して自分を傷つけない心の強さがあれば恋愛も大丈夫だと思いますよ。 心の強さというより、まずご自身を好きになってくださいね。 自分を傷つける人は恋愛だってうまくいきませんよ。

staronemx
質問者

お礼

ありがとう!!

staronemx
質問者

補足

<補足> miku-chiさん 今晩は☆彡 gooログインパスワードを忘れてしまい、再発行したため、お礼等が今になってしまいました。 miku-chiさんをはじめ、 皆さん申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

noname#178692
noname#178692
回答No.4

できますよ。 だって実際結婚してる方いらっしゃいますし。 【恋愛結婚は無理だ】って仰られる方は知らないのではないでしょうか? それとも重度な方を見てらっしゃったり? 大体、病人と健常者の境目なんてあやふやですし。 認めたくない方もいらっしゃると思いますが、統合失調症だって 同じ人間の思考回路してますよ。特別の人とみなしたほうが簡単でしょうが。 精神病なんて治るのは一瞬だという人がいますが、本当だと思いますよ。 目を開ける瞬間に治るんだろうなって思います。それに、ほとんどの精神科医が 治らないなんて言ってるけど、治し方を知らないだけで、治ります。 弱者が病気になって、弱者から金を吸い取って、弱者が犠牲になる社会なんです。 それだけのことだと思いますから、恋愛まではアレじゃないですか?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

精神疾患でもいろいろあるからな。 それに相手(彼または彼女)がどう受け止めてくれるか、それよりも問題なのは生まれてくる子供たちがいじめにあうかもね。つまり、恋愛はともかく、結婚となるとあなただけいや二人だけの問題ではないってことになる。周囲も巻き添えになります。そのことをもう少し考えてください。一番反対するのは彼または彼女の親たちなんだな。親を無視して結婚できるわけないし。親はいつまでも生きていません。

回答No.2

昔は精神病というと「キチガイ」と見なされ, 即,社会生活不適合者とする偏見がありました。 近年は,病状により社会生活も可能であり,患者の人格を無視してはならないという考えが一般的です。病状次第で,結婚生活に大きな支障は無いと診断される患者も少なくありません。 現に,鬱病の治療を受けながら夫婦生活を続けている人も多く,婚約者が精神病者と承知の上で結婚に踏み切るカップルも少なくないと思います。 それは,不治の病ではないことが確認されているからです。 ご質問のケースは,迷信的な偏見が一掃されていない為でしょう。 交際関係に踏み込んでから,相手の病状を知り,さらに恋愛関係に発展するケースもあります。

回答No.1

無理か無理じゃないかは本人と相手の気持ち次第では? 他人の意見に左右されるなら恋愛、結婚は無理です

関連するQ&A

  • 精神疾患者はやはり恋愛も結婚も難しいでしょうか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代の男です。 質問はタイトル通りなのですが、やはりどのような精神疾患者でも(もし寛解までいったとしても…)恋愛や結婚は不可能なのでしょうか? 精神疾患を患うまでは、それなりに女性とお付き合いした事はあるのですが、今の病気になってからはなかなか女性に対して恋愛感情を持つ事が少なくなったと言う事もありますが、私自身が精神疾患者であると言う事に対して負い目を感じていまして、精神疾患を患ってからたまにいいなと思う女性が居ても積極的にいけない所があります。 最近少し気になる女性が出来たのですが、全く行動に出れない自分がいます。 やはり今まで思っていた通り、恋愛や結婚については諦めた方がいいのでしょうか? 最後にお願いがあります、恐れ入りますが誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。

  • 精神疾患に恋愛は許されますか?

    精神疾患5年、収入も生きていくのにやっとの30間近の男です。 自分に自信ももてず生きている毎日です。 会社でも憂鬱で声もどもっています。 精神疾患でも許されるのでしょうか? 自分は恋愛は精神疾患には許されないと思って 生きてきましたが寂しさも感じ始めました。 自分はダイエットを兼ねてジムに週1,2回行ってる程度です。 また、精神疾患でしている方はきっと自分を持っているからだと 思うのですがどうやって自分を見つけたのですか?

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

  • 精神疾患

    精神疾患でも彼女はできますか?無理ですよね

  • 精神疾患 読書はできますか

    精神疾患を持っていらっしゃる方、読書はできますか?精神疾患にもいろいろあるかとは思いますが、私はすっかりできなくなりました。無理して頑張って読もうと試みた頃もありましたが、苦痛なだけなので、やめました。

  • 精神疾患や精神障害を患っても強く生きられている方?

    皆様、こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 私は、双極性障害を患っている中年の男ですが、せめて寛解まで行く様にと毎日思って生きてきたのですが、なかなか上手くいかず日が経つにつれ、徐々に生きる事に対してのモチベーションが下がってきています。 そこで精神疾患を患っていらっしゃる方又は精神障害者の方で、強く生き続ける事が出来る目的や支えなどは、具体的に言えばどの様な事でしょうか? もし回答を頂けるならば、宜しければ病名と性別と大体の御年齢を教えて頂ければ、幸いです。 今回は、あくまでも現在精神疾患を患っている方や精神障害者の方に限り回答を求めていますので、それ以外の方の回答は御容赦願います。 なお、過去に精神疾患を患った経験がある方や精神障害者になられた方で、同じ質問内容で完治及び寛解された方からの回答もお待ちしております。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神障害者の方、精神疾患を患った方で結婚出来た方?

    今回の質問を気に掛けて下さった方有難うございます。 そして閲覧しようと思って下さった方有難うございます。 この度質問をしたい事は、私自身が精神障害者(双極性障害II型)なのですが(まだ寛解に至っておりません)、精神疾患を患うまでずっと自分の家庭を持つのが夢でした。 しかし精神障害者になってから結婚は諦めましたが、このまま1人で生きていくのは余りにも寂しいものが感じられてきまして今回の質問をさせて頂きました。 1度でも結婚をして、自分の家庭を持たれた方がいらっしゃれば、結婚をして自分の家庭を持てる様になった迄の経緯をなるべく詳しく具体的に教えて頂きませんか? 今回の質問は、私と同じ様な境遇の人やその様な人の知り合いの人に回答を求めておりますので、申し訳ありませんがそれ以外の方の回答はお控え願います。 それからくれぐれも皆様にお願いしたいのが、誹謗中傷や罵詈雑言などは絶対にしない様にお願いします。(それでなくても毎日辛い思いをして暮らしているので、これ以上辛い思いをしたくないので…) どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患を抱えている方に質問です。

    精神疾患が原因で離婚した方、もしくは再婚した方、ご意見が聞きたいです。 離婚された方は独身になってどうですか? 離婚された原因を差し支えなければお聞きしたいです。 再婚したいですか? もしくは再婚された方はお相手は精神疾患を理解した上で再婚されましたか? もしくは精神疾患の方と結婚された方何か苦労がある等参考にさせて下さい。 出来たら男性か女性か教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 精神疾患

    宜しくお願いします。 精神疾患で働けない人の保険はどうなりますか? 精神疾患の知り合い曰く、定年後の契約社員等と同じ扱いになるそうですが、実際はどうなりますか?

  • 年老いた両親と精神疾患者の結婚

    考えた末の質問です。 私には精神疾患が有ります。手帳所持者です。薬を服用しています。ですが、セールスの電話の対応(居留守)や家族への電話の取り次ぎ、玄関での荷物の受け取りやセールス対応、テレビの録画等は出来ます。相手からすれば、私に精神疾患があることが分からないくらいです。近所の方も私は身体の調子が悪いとは思っていても、精神疾患が有ることは知りません。でも、私はいつ失神するか分かりません。事実、ずっと調子が良かったのに、先日突然失神して、救急車で病院に行ったくらいです。それでも普段はなんともないのです。 私には年老いた両親がいます。両親を安心させたいといつも思っています。【早く結婚して孫の顔を見せたい】と、良く耳にします。が、私は【自分が健康でいることが心配を掛けない、両親に対する一番の親孝行】だと思っています。だからといって結婚には対しては強い憧れが有ります。【結婚して両親を安心させたい】とも思っています。こんな自分を受け入れて下さる方もいると、思っています。 結婚したい 年齢的に子供は諦めてはいますが、正直申しますと欲しいとも思っています。ただ、私が結婚すると年老いた両親に何かあった時どうなるかという思いも有ります。 今、私には結婚を約束した方はいません。お付き合いしている方どころか、好きな方もいない状態です。 仕事をしておらず、家にいます。ですから今のままでは出逢いはありません。でも、逆に結婚を諦めるなら、最高のタイミングだとも思っています。 精神疾患者でも結婚は出来るとは思っています。でも、年老いた両親は私が子供の頃から私優先の生活をしてくれたのに、私が結婚して家を出ることは、まるで両親を見捨てる気がしています。 両親は私には結婚を望んでおらず、老後の面倒を期待している感じです。無職の弟がいますが当てにはしていない感じです。嫁いだ姉がいますが、相手は長男で金銭的な援助しか望めません。また、姉も弟も私は結婚しないと思っています。私は一体どうしたら良いのでしょうか? 後、始めての質問なので、ベストアンサーはどのくらいの期間、どのくらいの回答を頂いたらするものでしょうか?