• ベストアンサー

精神疾患を患っている方が恋愛・結婚

精神疾患を患っている方は恋愛・結婚出来ますか? たまに、ヤフー知恵袋とこのサイトで『恋愛結婚は無理だ』と回答を見つけたりしますが、実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その病気の種類や程度と相手によると思います。 相手がどんなに好意を持って誠実に受け止める覚悟ができていても、本人がそれを理解することができなくて拒否してしまうような状態なら無理だと思います。 重度の男性恐怖症とかね。 でも逆にホイホイとちょっとした甘い言葉についていってしまうのも危ないですけどね。。。 結婚詐欺とか気をつけましょうね。 まともな判断力があれば婚活しても大丈夫だと思いますよ。 心身ともに健康でも今は結構難しくなっていますけどね。。。 ・・・だから結婚相談所が儲かるんです。 かなり妥協しないといけないと思うんですけど、妥協できない人が多すぎるのかな。。。 ところで片想いでも恋はしたことありますか? 今までの質問を見ていたところ、恋に夢見ちゃっているような感じですが・・・ どんなに苦しくても、決して自分を傷つけない心の強さがあれば恋愛も大丈夫だと思いますよ。 心の強さというより、まずご自身を好きになってくださいね。 自分を傷つける人は恋愛だってうまくいきませんよ。

staronemx
質問者

お礼

ありがとう!!

staronemx
質問者

補足

<補足> miku-chiさん 今晩は☆彡 gooログインパスワードを忘れてしまい、再発行したため、お礼等が今になってしまいました。 miku-chiさんをはじめ、 皆さん申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

noname#178692
noname#178692
回答No.4

できますよ。 だって実際結婚してる方いらっしゃいますし。 【恋愛結婚は無理だ】って仰られる方は知らないのではないでしょうか? それとも重度な方を見てらっしゃったり? 大体、病人と健常者の境目なんてあやふやですし。 認めたくない方もいらっしゃると思いますが、統合失調症だって 同じ人間の思考回路してますよ。特別の人とみなしたほうが簡単でしょうが。 精神病なんて治るのは一瞬だという人がいますが、本当だと思いますよ。 目を開ける瞬間に治るんだろうなって思います。それに、ほとんどの精神科医が 治らないなんて言ってるけど、治し方を知らないだけで、治ります。 弱者が病気になって、弱者から金を吸い取って、弱者が犠牲になる社会なんです。 それだけのことだと思いますから、恋愛まではアレじゃないですか?

• dondoko4
回答No.3

精神疾患でもいろいろあるからな。 それに相手(彼または彼女)がどう受け止めてくれるか、それよりも問題なのは生まれてくる子供たちがいじめにあうかもね。つまり、恋愛はともかく、結婚となるとあなただけいや二人だけの問題ではないってことになる。周囲も巻き添えになります。そのことをもう少し考えてください。一番反対するのは彼または彼女の親たちなんだな。親を無視して結婚できるわけないし。親はいつまでも生きていません。

回答No.2

昔は精神病というと「キチガイ」と見なされ, 即,社会生活不適合者とする偏見がありました。 近年は,病状により社会生活も可能であり,患者の人格を無視してはならないという考えが一般的です。病状次第で,結婚生活に大きな支障は無いと診断される患者も少なくありません。 現に,鬱病の治療を受けながら夫婦生活を続けている人も多く,婚約者が精神病者と承知の上で結婚に踏み切るカップルも少なくないと思います。 それは,不治の病ではないことが確認されているからです。 ご質問のケースは,迷信的な偏見が一掃されていない為でしょう。 交際関係に踏み込んでから,相手の病状を知り,さらに恋愛関係に発展するケースもあります。

回答No.1

無理か無理じゃないかは本人と相手の気持ち次第では? 他人の意見に左右されるなら恋愛、結婚は無理です