• ベストアンサー
  • 困ってます

精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。 私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。 精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか? 障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

noname#177977
noname#177977

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2856
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)

(1)親兄弟等親族から援助を受ける (2)生活保護を受給する この位しか浮かびません。 甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。 これで良いのではないでしょうか。 気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。 時には開き直りも必要かと。 自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。 私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。 友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。 親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。 でも、今は平穏だそうです。 生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。 今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は、御丁寧な回答を頂き有難うございます。 私の場合、勤めていた会社で急に配置転換になり(前任者が鬱病で退職した為)、その時担当していた仕事も持ち上がったままでの配置転換だった為、余りにも仕事量が増えて私自身がこなせる仕事の許容量を超えた為精神疾患を患ってしまいました。(これが原因だと分かったのも、現在の3件目の病院で医師から言われた事です) 結局精神疾患を患っても、頑張って働いていましたがとうとう限界が来てしまい、その会社を退職しました。 その後は、貯金を崩しながらやっていましたが、少しでも調子がましになると、正社員はきついと思ったのでパートで働きに行ったりしていましたが、どうしてもある程度の期間が来ると調子がさらに悪くなってしまい、現在は医師から仕事の方は止められています。 今は基本生活に掛かる生活費だけは、親に養って貰い後の私自身に掛かるお金は自分で出していますが、親ももういい歳なのでこのままでいくと生活していく事がいずれは出来なくなってしまいます。 どうしても今の時代、障害年金や生活保護の受給に対する世間の風当たりが強いので、医師に以前から障害年金の申請をする様に言われていましたが、私的にどうしても周りから甘えてるとか怠けてるとか言われてきているので、申請もしてこなかったのですが、今回は今まできちんと年金を払ってきたのだから障害年金だけは申請しようと思っています。 確かに金銭的に心配が無くなれば、少しは精神的にも安定するでしょうが、私の場合親が居なくなると天涯孤独なるので、生活保護までは申請しないと思います。 そこまでして1人で生きていても仕方がないですから…。 今回は、本当にわざわざ回答を頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患による障害年金について教えてください

    精神疾患による障害年金を申請出来る状態に該当していそうでも、 あえて申請しないで生活している人の考え、 もしくは申請に踏み切った人の考えも伺ってみたいです。 私は、数年間人格障害で闘った後、気分変調性障害となりました。 今も、ストレスを強く受けると、精神病的症状や、欝状態が酷くなり 休職せざるを得なくなったり、辞めて転職しています。 毎年、半月ほどは寝たきりの状態になってしまいます。 また、正社員で採用された経験もありますが、医師のアドバイスもあり 病気が良くなってにからは、あえてパートで働いてきました。 医師は、割と厳しい方で、私は体力も無いし、精神的に弱すぎる ことを認めているけど、年金申請の話はありません。 自分の人生の将来や、現在も決して怠けたいわけではないのに あまり心身が言うことを聞かず、そのため生活が厳しい状態に 対して、今後のことを悩みます。 ただ、もし障害年金を申請したとしても、審査も厳しいだろうし、 生活の上で幅や枠を設定されるのでしょうか。 実際の人のお話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

  • 精神疾患や精神障害を患っても強く生きられている方?

    皆様、こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 私は、双極性障害を患っている中年の男ですが、せめて寛解まで行く様にと毎日思って生きてきたのですが、なかなか上手くいかず日が経つにつれ、徐々に生きる事に対してのモチベーションが下がってきています。 そこで精神疾患を患っていらっしゃる方又は精神障害者の方で、強く生き続ける事が出来る目的や支えなどは、具体的に言えばどの様な事でしょうか? もし回答を頂けるならば、宜しければ病名と性別と大体の御年齢を教えて頂ければ、幸いです。 今回は、あくまでも現在精神疾患を患っている方や精神障害者の方に限り回答を求めていますので、それ以外の方の回答は御容赦願います。 なお、過去に精神疾患を患った経験がある方や精神障害者になられた方で、同じ質問内容で完治及び寛解された方からの回答もお待ちしております。 どうか、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

親と実家で暮らしてます。ずっと家にいると精神衛生上良くないのでなるべく外に出ようとしてます。コンビニや駅周辺や図書館などです。それと何か自分の出来そうなアルバイトがあればと求人誌なども定期的に見るようにします。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は御丁寧な回答を頂き有難うございました。 jirinori様も実家で、御両親と暮らしていらっしゃるんですね。 確かに仰る通り、ずっと家の中にいるのは、精神衛生上良くない事は分かっているのですが、出掛けようとしてもなかなか出かける様な所はありませんし、出掛けた先が自分の興味のある所で、どうしても欲しい物があってお金がいる時があっても、どうしても我慢する事になってしまうので余計に精神衛生上悪い時があったりします。 jirinori様は、何とかアルバイトは出来そうな雰囲気なんですね。 それは羨ましいです。 私もアルバイト位行きたいのですが、私の場合は精神的な不調もそうですが、体調的な不調の時が多くて現在はなかなかアルバイトも出来ません(その日の朝になってみないと体調が全く分かりません)。 そして年齢的な事もあって、なかなかアルバイトでも断れることが殆どです。 私自身親が居なくなると生活が出来ませんから、親が居なくなったら死を待つだけの毎日になると思います。 暗い話になって申し訳ありませんでした、今回は誠に回答の方有難うございました。

  • 回答No.4
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

わたしも両親に養ってもらっています。 年金は払ってなかった時代があったので、貰えません。 取り敢えず今は全額免除してもらってます。 (もし、今後精神以外で何かあったら、貰えるようにしてあります。) 親が亡くなるまで、親と一緒に暮らす予定です。 その後は、生活保護を受ける予定です。 今は、月2万円のお小遣いで、生活というほどではないけど 趣味や、やりたいことに使っています。 来月(4月)は日曜日に市の講座に参加し 5月以降は精神障碍者向けの絵画教室に、土曜日に参加する予定です。 あと、週2日、病院のデイケアに通っています。 その中には年金や生保のメンバーも多いです。 わたしは他の病気(難病2つ)も抱えているので その病院の通院費もばかになりません。 ひとつは公費負担ではなく、もうひとつはまだ診断が降りてないので 公費負担になったら楽になるのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は御丁寧な回答を頂き有難うございました。 rusei様自身も辛い毎日を送ってられるのに、今回は有難うございました。 私も少しの間だけ年金を払っていない期間があったのですが、今回精神疾患を患った時には厚生年金をかけていたので、今通院している病院の医師からずっと障害年金の申請をする様に言われていましたが、変にプライドを持ってしまい申請してきませんでした。 しかし先日医師から今迄散々年金を払った来て障害年金を貰える権利があるのだからと言われて、申請する事にしました(ただし申請したからと言って障害年金を受け取れるとは限りませんけど…。) 私は、昨年中盤位まで自分の貯金を崩しながら、年金を払い続けていて、親には同じ家に住まわせて貰っている事と食べる事以外でお金が居る場合は貯金を崩しながらやってきたのですが、段々貯金も少なくなってきてしまい、先月から年金の方は免除して貰っています。 rusei様は、精神疾患を患っている上に、難病を2つも抱えているんですね。 具体的には、どの様な病気かは分かりませんが、それは相当辛いですね。 私自身現在親に世話になっていますが、もし親が亡くなって1人の状態になったら天涯孤独の状況になるので、たぶん生活保護の申請はしないでいずれ孤独死になると思います。 生活保護を受けて色々制限を受けて、したい事も出来ないただ毎日寝て食べて、出掛ける時は病院だけと言うのは生きていても生きがいと言うのはないので…。 rusei様は、色々な所に出掛けてはいらっしゃるんですね。 それは素晴らしい事だと思います。 なかなか私はそういう気にはなれないものですから…(友人達も、結婚をしたりして疎遠になりましたし、まして私が今の精神疾患を患ってから周りには誰も居なくなり、現在は孤立した状態です)。 rusei様の2つの難病が指定されて、医療費が無料になるといいですね。 私は、ほぼ99パーセント可能性がないと思いますが、寛解を目指して頑張ろうと思います。 そしてどのような形態でもいいですから働ける様になれば、生きていく価値も出てくると思いますので…。 私も少しは、rusei様の行動力を少しは見習いたいと思いました。 今回は、誠に回答を頂き有難うございました。

  • 回答No.3
noname#187573
noname#187573

親に養ってもらっています。 本心は、ゆとりがほしいです。 社会には甘えられないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は回答を頂き有難うございます。 そうですか、親に養って貰っているんですね。 本当にゆとりが欲しいですよね。 私も出来れば、きちんと働いて自分の稼いだお金で周りにも気を使わず、何も気にせずお金を自由に使いたいと思いますよ。 しかし現状働けない状態だし、もし働きに行っても調子が悪くなり指定休日以外にも休む日が多くなり解雇になる事は目に見えていますから…。(健常者の方でも就職が難しい時代ですから) 私も社会には甘えられないと言う考え方ですが、親も歳をいってますしこれから先1人になったらいずれ生きていく事は無理になるでしょうから、早い目に終活をしておこうと思っています。 今回は、回答有難うございました。

  • 回答No.2
  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)

はじめまして。 切実に答えたいと思います。 成人であれば、入院中でなければ ほぼ親族が面倒を見て一緒に住んでいるか、生活保護です。 (色々な例外も確かにありますが・・。) 障害年金だけで金銭的に厳しいというのは一人暮らしの方 でしょう。 その場合、親族から仕送りの形もあるでしょうが、 ほとんど生活保護で、障害年金にあと足りない分を 生活扶助という形で支給されます。 >>働けない方はどの様にして毎日生活していますか? 人それぞれだと思います。 家で静かに療養してる、 調子のいい日は外に出掛ける、 地域のグループワークだけは参加してる、 自立支援活動センターに登録して通所し 軽作業やレクリエーション等に参加してる、 興味のある事だけをしている、 etc・・・。 病気で生活の悩みなら福祉課に相談するのも いいと思います。 一参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は御丁寧な回答を頂き有難うございました。 そうですよね、やはり親に養って貰うか、最終的には生活保護(障害年金を申請しようと思っていますが、却下される可能性も高いですし、もし受給出来ても足らないと思います)と言う二者択一しか手段はないんでしょうね。 NO.1の回答をくださった方の御礼の所でもお話させて貰ったのですが、なかなか精神障害と言うのは、健常者から見たら理解して貰えない場合が多く、私自身も友人達は勿論親戚まで、「甘えてる」とか「怠けてる」とか散々言われてきました。 だからもう周りの人達には、私自身の病気の事も理解して貰おうと一切思いませんし、もし相手の方から疎遠にしたいような言動が見えたら私からは一切交流を持たない事にしてます。 正直精神疾患を患ってから、生きてきて全く楽しいと思った事もありませんし、これから先どうなるのだろうと言う不安感だけです。 私はこれから先生活保護を受給しなければ生きていけない状態になっても、周りには誰も居ないし生きていく目的もないので、将来ひとりになっても生活保護は申請しないと思います。 生きていて何の楽しみもないのに、生きていても仕方ないですから…。 今回は本当に回答を頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患の方で今みたいな時期特に体調が悪くなる人

    自分の質問を閲覧しようと思って頂いた方々、こんにちは。 そして閲覧しようと思ってくださり有り難うございました。 自分は、十数年前に精神疾患を患い、3年程前に精神障害に病名が変わった中年男性です。 そこで、精神疾患を患っている方や精神障害を患っている方にお聞きしたいのは、自分は精神疾患と診断をされてから、精神的不調もそうですが身体の不調(不定愁訴)がほぼ1年中あり、特に今みたいな時期に特にひどくなり、殆んど動けない状態なのですが(ちなみに、現在は仕事は医師の方から止められていて、無職の状態です)、同じ様な症状の方いらっしゃるでしょうか? それから、医師からははっきり言われていませんが、自律神経の方も悪くしているみたいです。 精神的な不調は、ある程度気持ちを強く持って耐えてきましたが、身体の不調だけは気持ちを強く持つだけでは乗り越える事が出来ません。 症状が全く同じ様な人とは言いませんので、少しでも近い人がいたら宜しくお願いします。 今回は、精神疾患や精神障害を患っている方だけに回答を求めていますので、どうか御理解の方をお願い致します。 最後に、自分は現在心身共にすごく辛い状態で情緒不安定な状態なので、誹謗中傷や傷つける様な発言は絶対しない様にお願いします。 最後まで、読んで頂き有り難うございました。

  • 精神疾患があっても幸せになれる?

    読んでくださってありがとうございます。 私は広汎性発達障害と双極性障害の当事者です。 もうすぐ30で独身です。 長年彼氏もいません。 こんな私でも幸せになれるかな・・・と最近弱気になってしまいます。 友人たちはどんどん結婚していきます。 私は仕事も転々としていて おいていかれているような気持ちです。 もちろん、自分次第だということは分かっています。 是非、精神疾患があっても幸せな結婚生活を 送っている人の話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患

    宜しくお願いします。 精神疾患で働けない人の保険はどうなりますか? 精神疾患の知り合い曰く、定年後の契約社員等と同じ扱いになるそうですが、実際はどうなりますか?

  • 精神疾患と精神障害の違いはなんですか?

    精神疾患という言い方と、精神障害という言い方がありますが、両者の違いは何ですか? また、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」、統合失調"症"の「症」、パニック"障害"の「障害」のように、細かく別れていますが、それらの違いも教えていただけたらお願いします。

  • 私は、精神疾患を持っています。

    私は、精神疾患を持っていて、精神科に通っていた時、精神疾患のせいで、ブルーレイプレーヤーとテレビを繋ぐコードの抜き差しをしてしまって、精神科の主治医に「なんでコードの抜き差しするの?コードの抜き差ししたいの?」と聞かれたのですが 私が精神疾患者のことを知っているのに、そう聞くなんて、おかしいと思いませんか?

  • 精神疾患の人が『私はボーダーです』と言った時。その

    精神疾患の人が『私はボーダーです』と言った時。その人の傷病名は『人格障害』だと思っても、良いのですか? 精神疾患のある人でボーダーで就労不快の人は、体調が良い時はどんな様子となるのですか? そもそも精神疾患でボーダーって、どういう意味ですか?

  • 私は、精神疾患持ちです。

    私は、精神疾患持ちで、精神疾患の波が悪い時は外出時に倒れそうになるのですが、「絶対倒れない!」と思いながら外出すれば、倒れませんか?

  • 精神疾患の人は

    精神疾患の人は、「自分の精神疾患、早く治れ!」や「自分の精神疾患は一生治らない」と考えるより、普通にしてる方がいいんですか?

  • 精神疾患に恋愛は許されますか?

    精神疾患5年、収入も生きていくのにやっとの30間近の男です。 自分に自信ももてず生きている毎日です。 会社でも憂鬱で声もどもっています。 精神疾患でも許されるのでしょうか? 自分は恋愛は精神疾患には許されないと思って 生きてきましたが寂しさも感じ始めました。 自分はダイエットを兼ねてジムに週1,2回行ってる程度です。 また、精神疾患でしている方はきっと自分を持っているからだと 思うのですがどうやって自分を見つけたのですか?

  • 精神疾患であることを伝えるべきか、隠すか

    29歳女です(来年5月に30歳) 既卒者向けの『いい就職.com』の相談会に初めて行こうと思ってます(アドバイザーさんが就職に関する不安や悩みを聞いてくれたり、アドバイスしてくれるみたいです) 私は社会不安障害という精神疾患があり、今まで引きこもってたりデイケアに通っていたりしました(時々バイトも) 障害者枠も考えましたが、精神障害はあまり採用されにくいのと、低賃金だと聞いたので、一般枠にした方が良いのかと、いい就職コムを頼りにしようと思いました(引きこもって30じゃ採用は難しくあまり変わらないかもしれませんが…過去は振り返らずに前向きに頑張りたいです) ここで質問なのですが、アドバイザーさんとお話する際に、精神疾患でデイケアに通っていたりしたことは正直に話すべきでしょうか? それなら障害者枠をあたってくださいと帰されたりしたら…と不安があります。 それから、履歴書を書く際に以前やっていたバイトを平成何年頃やっていたのかわからなくなってしまいました その場合どうしたら良いでしょうか?(ちなみにその会社もなくなってしまい、問い合わせることが出来ません)