• 締切済み

精神疾患の姉と同じ私

こんにちは。 私の姉は長く精神疾患を抱えています。 昨年からは警察沙汰になったりで、閉鎖病棟へ入退院を繰り返すようになってしまいました。 発狂するほど悩みを抱え込んでいたんだね・・・。もっと話を聞いてあげて、悩みや不安を解消出来るような環境や、社会に出て行けるような環境を整えてあげようね。と家族で話し、引っ越しもしました。 姉が入院してからは、姉が考えていること、不安に思っている事を聞いてあげるようにしたのですが、姉妹だからか?同じような事に不安を感じ、悩み、苦しんでいたのです。 私も姉も小さいことばかり気にする性格で取り越し苦労ばかりです。 例えば、姉は今電話しようとしている人と連絡が付かなかったとき「その人がもし事故にでも遭って死んでいたらどうしよう」と考えて不安に駆られておかしな行動に出るようです。 私はおかしな行動には出ませんが同じ事を考えて、不安でいてもたってもいられなくなってしまいます。 それだけじゃありません。姉の話を聞いていると、それ私もだよ~。と思うことばかりなんですが、周りの人はそんなことに不安を抱えてしまう事自体ちょっと普通じゃないよねなんて言います。 だから、同じ事を考えて不安を感じてますなんて姉や周りの人には言えません。 (私も精神疾患かも?と思われたくないし自分でも思いたくないからです。) それを聞くまで、周りの人も同じような事に不安を抱えたりしているんだと思っていました。 姉と二人きりで面会室で話していて、同じ事に不安を抱えて悩んでいる姉妹。なのに違う。 一方は入院していて一方は会社員。 患者と保護者。(諸事情で私が保護者をしています) 私たちの違いって何だろう・・・?と最近思うのです。 精神バランスなんて家族だったとしても人それぞれだし、きっと姉と私、何かが決定的に違うんだと思ったのですが、話せば話すほど、私たちの違いって何?と思うくらいに思考が同じなのです。 家族は大変だけど、一番辛いのはお姉さんだからね。とよく言われるのですが、どうにも表しにくい、不謹慎かもしれないけど不条理みたいな物を感じているのです。 私の事は誰もいたわってくれないのかなぁという大人げない願望かもしれません。 なんだか頭の中をグルグル回ってしまって、面会に行けません。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

姉はスキゾフレニア、なのでしょう、おそらく、、、妄想観念に基づいて、物事を判断しているのでしょう、、、。継続した通院と服薬コントロールを。 話は、聞いてもいいけど、、、飲み込まれないように、、、。あなたと姉は、、おそらく類似する遺伝子を持っているのでしょう、兄弟だからね、スキゾフレニアは、、、遺伝するので、、、ただ、発病しているか、していないかの違い、、、。 白から黒の間はグレー、、、姉は、完全な黒、発病しています、、、。あなたは、、、白と黒の狭間で、、、限りなく黒に近いけど、、 発病していないグレー、、、濃いグレー、、それでも、、、まだ、、白が雲の切れ切れに見えている、、。だから正常(健康的な思考)でいられるのでは、、、。 あなたの考えは理解できるし、、、精神科系に詳しい人でないと、、、ついていけない分野です。私は25年病院で、スキゾフレニアの面倒を見てきました、村上春樹のハードボイルドワンダーランドの門番のように、、。 同じ遺伝子、血筋、家系なのだから、理解できて当たり前だし、、、その辺をあえて切り捨てない優しさが、今後も必要だと思います。 あなたが美人なら、心の友になってあげたい位です、笑。自分は正常、発病してないから、姉を精神病院へ入れっぱなしにしようなどとこの先も思わないようにね、、、。 ただ、あなたが若い人なら、、いつかは誰かと結婚したりする可能性がある、、それでも、、姉の問題は、両親が、そして、あなたが、そして、あなたの子供が面倒を見る必要がある、、、そのことは忘れないように、、、あなたの子供も愛情を持ち真剣に育てないと、遺伝、血縁、スキゾフレニアはつきまといますよ。と思います。

  • ao-momo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

まずお礼を。 あなたの質問を読んでいて、精神疾患になる人も、そうでない人も、それほど変わらない、という面があるんだな、という思いを改めて感じることができました。私にとって、とても良い経験になりました。 さて、お姉さんもあなたも同じことを感じ、考える。なのに、自分は社会で生きていて、お姉さんは病院暮らし。面会しに行くとその不条理さを目の当たりにするし、日常、お姉さんについて耳にする話は自分にもあてはまるし、そしてお姉さんがこんなに同情されていることに不条理さを感じる。。。 これは日々しんどいでしょうね。罪悪感や不公平感を感じますよ。 あなたとお姉さんの違いについては、いろいろ考えられると思いますが、まず、偶然ということも考えられますね。たとえばお姉さんには何か大きな辛い出来事があって、それがきっかけで発症してしまったのかも知れませんね。 それから、同じことを考え感じていても、そういう感情やストレスや葛藤を心の中で(頭の中で)どう処理するかについては、違うのかもしれませんね。お姉さんは行動化してしまったわけですが、あなたはそこを上手に処理している。基本的な生き方のクセというんでしょうか。あなたは日常の中の出来事についてあまり自分に対し疑問をもたなかったけれども、お姉さんは自分の性格や心の様子に、疑問をもって、自分への疑問にとらわれてしまった、とか、いろいろ考えられます。もしかすると、長女とか末っ子とか、家族の中の役割関係も異なるでしょうし、様々な要因が考えられるかなと思います。が、まぁそれは私の想像に過ぎないです。。。 それから、専門的になると、 「家族療法」という心理療法のように、問題は家族や社会にあり、それが、一人の個人が発症するという形で現れた、とみなす立場もあります。 お姉さんの気持ちを理解できるあなたがいることは、お姉さんにとってはとても心強いことと思います。 が、視点を裏返すと、あなた自身が重たい気持ちを抱えてしまいがちですよね。 私からのアドバイスとしては、あなたはあなた自身を守ることが大切です。 考えが似ているからこそ、お姉さんのことにとらわれがちになるかも知れません。 「姉は姉、私は私」 この立場を、しっかり守ることを常に意識し、あなた自身が幸せになることがお姉さんの幸せでもあると信じて、あなた自身を大切に生きてくださいね。 きっとそれを、お姉さんは心の奥で望んでいるんじゃないかと、思います。

関連するQ&A

  • 精神疾患の姉について:保護者のことでもめています

     こんにちは。精神疾患がある姉に対し、保護者のことで身内(父母と私)で、トラブルがおこっています。できるだけ穏便にことを運びたいという気持ちは身内に共通しているので、いい方法があればアドバイスをいただきたい、と切に願っています。    事情は以下の通りです。  父母は20年前に離婚し、姉は父の戸籍に、私は母の戸籍にそれぞれ入りました。離婚時は父が家から出ていった形で、姉も私も、それまで住んでいた家で母と一緒に暮らしていました。  私はとうに実家を出て独立し、結婚して子供もいます。姉は20年間、実家で暮らしており、引きこもりのような状態でした。母以外の人間とは、ほとんど交流はありませんでした。  その姉が先月、精神疾患により「医療保護入院」となりました。当時、母は心身ともに疲労が著しく、また高齢のため、私が家庭裁判所にて保護者選任の申し立てをし、受理されました。(保護者の順位は、1番:私、2番:母です)  ところが、姉の入院の知らせを聞き、いきなりひょっこりと父が現れ、自分がメインになって動きたいと言いだしました。また、姉はそれを承諾したため、私も母も、姉がそうしたいなら…という気持ちです。    そこで父は、自分が新たに姉の保護者に選任されるよう申請できるか、弁護士に相談したそうです。ところが、すでに保護者として選任されている私に、保護者としての欠格事由がないと、私の保護者解任は難しいと言われたそうです。  父は、姉のことについては自分がメインで動きたいし、自分が一番の責任者になりたいと思っています。私は今の自分の家族(夫と子供)が一番大切で、姉の保護者になったこともやむを得ずという気持ちがありました。また、当事者の姉が父になって欲しい思っているのですから、事実上も法律上も、父が姉の一番の責任者になってくれればと思っています。  私が保護者を解任されることは難しいようですので、保護者の解任・新任申し立て以外の方法で、姉に対し、現在の私より父が優先される立場になれる方法があれば、どうか教えていただきたいと思います。

  • 精神疾患の人をどう思うか

    こんにちは。 私の姉は精神疾患を抱えています。 元々発達障害があり、ちょっと変わった姉ではありましたが、仕事をしたりしているうちに精神状態が崩れてしまい、先日警察沙汰になってしまいました。(精神病棟に数ヶ月措置入院しました) 今は少し落ち着きましたが予断は許さないという状況で、薬が手放せない状態です。 我が家は両親が離婚しており、私は父と二人暮らし、姉は彼氏と同棲しています。(これがせめてもの救いです。) ここ何年か、本当に姉に振り回されっぱなしで、先日の警察沙汰の時は仕事を休んで二日間警察署に泊まりました。その日は色んな事がありすぎて、自分が死ぬかもと思うくらい動悸が収まりませんでしたが、離れて暮らす母も、家族一丸となって頑張ったと思います。 父はずっと働きっぱなしなので、その様な事も含めて姉の事は殆ど私が中心になって動いています。姉の彼氏も気にかけてくれて色々動いてくれていますが、普段の面倒を見てくれているだけで感謝してもしきれないくらいです。 姉がこのような状態であることはほぼ家族しか知らず、父の姉弟も知りません。私の勤め先にも、家族と相談した上でちょっと嘘をついて休みを取りました。 姉のことを恥ずかしいと思う気持ちはありません。私達は見るのも聞くのももう慣れているし、対処には毎度困りますが、病院に入れればいいやとかそういう事は全く考えていません。 ですが、精神疾患の人と関わったことが無い人はどう思うのでしょうか? 私の職場の人が、そういう人は病院から出てこなくて良いのにという趣旨のことを話していたのを聞いて、やっぱり気軽には言えない事なんだなと思いました。 私には今結婚したい相手がいて、彼には全て打ち明けています。驚いていましたが、精神疾患の人を見たことが無いのか、単なる病気として考えているようで、なんだかピンと来ていない感じがしました。 彼の両親にはまだ会ったことが無いのですが、家族の事を聞かれたらどうしよう・・・と思っています。 彼の家は昔からの良家のようで、親戚みんな何かしらの社長さんという感じです。我が家とは正に天と地程の差。 彼は長男だし、嫁の実家がこの様な状態だと反対されたりするんでしょうか。 精神疾患の人に接したことが無い人の率直な感想ってどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 姉の精神

    私は姉の事が大嫌いです。 年子で二人きりの姉妹なのですが、精神年齢がとにかく低いのです。 頭も悪いし、喧嘩になると物を投げつけてくるし。 私の物で姉に壊された物って山ほどあるんです。 親の目を盗んでは遊んで、親も気づいているくせにやめさせない。やめさせられないのかも。 最近は姉が早くいなくなれば良いのにって思うんです。 ストレスは溜まる一方で、最近は部屋にこもって物を投げまくったりとか思いっきり壁を蹴ったりとかして怒りを爆発させたりも。こんな事ではいけないのに、姉の事が許せなくて仕方が無いんです。

  • 精神疾患でも保険に入れますか?

    はじめまして。 私は「非定型精神病」という病名で通院しています。 現在は一応安定していて、薬をもらいに行く程度です。 万一、がんや重い病気になったらと思うと不安で、 手術や入院費の出る保険を、と考えています。 (精神疾患での入院で、入院費をとは考えていません) が、精神疾患があると加入できないか、もしくは「完治してから5年後」などの条件があるところが多いようです。 そこでお尋ねなのですが、精神疾患でも保険に加入しているという方、もしくは知人にいるという方がいらしたら、 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • これは精神疾患になるのでしょうか

    多少カテゴリ違いになる事を承知して質問します。 現在22歳です。 中学の時よくあるクラスのいびり(無視や陰口など)を経験してから嫌われるのが恐い、人が不機嫌になっていると自分が何かしたのではないか、など人付き合いが苦手で不安です。 今付き合って半年、同棲2ヶ月の彼がいるのですが彼の一挙一動を気にして自分が何か悪いことをしたのではないかとすぐ考え込んで落ち込んでしまいます。 例えば彼が仕事から帰ってきて不機嫌そうな表情をしているとまず自分が何かしたのかなと考え不安になって、しまいには泣いてしまった事もありました。(後から仕事で嫌な事があったと聞きました) とにかく自分が…と悪い方向に考えてしまうのです。 前に一度別れ話になった事があります。その夜私はとても雰囲気に耐えられず、自分のアパート(まだ解約をしていません)に帰りました。 アパートに着いてすぐ泣きましたがその時呼吸が苦しくなって動機がしてきました。過去に泣きすぎて嗚咽がもれる事はありましたがその時と違う感覚です。 次の朝体重を計ってみたら一ヶ月前より4キロ減っていました。食生活はいつも通りです。 私の考えすぎ、ネガティブは人より過ぎているけど身体の変化はないし、誰だってそういう風に思ったりするのだから精神疾患と決めつけるのはおかしいと考えていましたが自分は精神がおかしいのかな?と思い始めました。 今は彼と仲良くやっていますが、前以上に言動に過敏に反応するようになり、不安の胸の重い感覚になったり眠れない日もあります。 こんな自分が嫌になります。私は何か精神疾患になるのでしょうか。 ご覧になった方でただの恋愛の悩みと思われた方もいるかもしれません。 しかしこんな自分が嫌でしょうがないです。不安がどうしても消えないのです。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 精神疾患での入院について

    私は現在、精神科に通っていて、カウンセリングと薬の処方を受けてます。正直自分に何か精神的に異常があるのではないかと不安になってしまう時があります。精神疾患が認められた時には、入院等の話しは直ぐにしてくるものなのでしょうか?現在、入院等の話しはありませんが、不安になってしまいます。皆様からの回答よろしくお願いします。

  • 姉が精神病になりました。

    私は、40歳姉は、50歳です。二人姉妹です。共に家庭があり子供もいます。実は、一年前から、姉は、精神分裂症になり今現在入院しています。姉の家庭は、崩壊しています。両親は、健在ですが、高齢です。 姉が退院しても行く先は、ありません。私も姉が心配では、ありますが自分の家庭を守るのが正直な所精一杯です。 こういう場合姉を施設の預けたいのですが、どういう所があるのでしょうか?また其の手続きは、どうすれば良いでしょうか?お金の面は、どの位かかるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 姉の精神状態

    46歳の姉のことです。 一年前位から人に攻撃的発言をするようになりました。 姉が体調を崩した時に私からメールがなく心配しなかったのか?と激怒から始まりました。 それまではとても仲の良い姉妹でした。 それから両親が病気して入院、手術などがありますますもめることが多くまりました。 こちらが悪いことをしていなくても腹を立て、攻撃してきます。 私にだけではありません。両親、兄、私の主人、子供にまで攻撃します。 両親、兄は、元々の姉の男っぽく気の強い性格からくるものだと聞き流して過ごしています。 しかし、私の主人や子供はあまりにも姉の理不尽な攻撃に顔も見たくないと言っています。 何を言っても悪く取られるし、私も最近では、姉が恐くなりました。 姉は、精神的に病んでいるのではないか?と思うようになりました。 ちなみに姉は、離婚して子供を一人で育てています。 姉は、精神的病気でしょうか?

  • ニュースでの精神疾患について

    こんにちは。よくこちらで質問させていただいているものです。 つい数日前に、東京でビルの屋上から飛び降りそうな男性が警察に説得されて保護された事件のニュースを見ていました。 そこで疑問をもったことがありました。それは、そのニュースの最後でアナウンサーが言ったコメントで「男性には精神科の通院歴がありました。」と言いました。今の時代、心の病気に理解が増えてきていますが、一方でまだまだのところもあると思います。まだまだ精神疾患が理解されない理由が上記のアナウンサーのコメントにあると思います。 なぜ、精神科に通院歴がある人に対してだけあのようなコメントを言うのでしょうか?そのようなコメントよって一般の人が精神科に通院している人に嫌悪感を持ったり、「精神疾患=危ない変な人」というような印象を持たせると思います。心の病気になってもなかなか精神科に診察に行けなかったりなど、社会的な理解を阻害しているように感じました。 ちなみに私はうつ病で病院に通院しています。 皆さんはどう思いますか?

  • 精神疾患

    回答ヨロシクお願いします。私は25歳の頃、鬱病になりリストカット、自殺未遂、過呼吸、幻聴などがあり、子育ても出来ない状態に陥りました。家族の支えなどのおかげで3年程で日常生活に支障がない状態にもどり今では精神疾患があったなんて誰も思わないくらい明るく社交的に幸せな日々を送っています。しかし、最近、精神的疾患は寛解はあっても完治はしないと耳にし、毎日こども達が寝てからあの頃に戻ってしまうのではないか?とゆう不安にかられ苦しくて辛くて涙がとまらなくなります。こんな私ですがほんとに心からこども達が大事です。可愛くて仕方ありません。なので、絶対にあの頃の自分に戻りたくないのです。何人かの友人には≪こどもがそれだけ大事なら頑張れるはず!!≫と言われてましたが、ほんとに衝動的な行動を抑えることが困難でした。些細なアドバイスでも構わないので、今の私でいるために私が出来ることはありますか?