• 締切済み

これは精神疾患になるのでしょうか

多少カテゴリ違いになる事を承知して質問します。 現在22歳です。 中学の時よくあるクラスのいびり(無視や陰口など)を経験してから嫌われるのが恐い、人が不機嫌になっていると自分が何かしたのではないか、など人付き合いが苦手で不安です。 今付き合って半年、同棲2ヶ月の彼がいるのですが彼の一挙一動を気にして自分が何か悪いことをしたのではないかとすぐ考え込んで落ち込んでしまいます。 例えば彼が仕事から帰ってきて不機嫌そうな表情をしているとまず自分が何かしたのかなと考え不安になって、しまいには泣いてしまった事もありました。(後から仕事で嫌な事があったと聞きました) とにかく自分が…と悪い方向に考えてしまうのです。 前に一度別れ話になった事があります。その夜私はとても雰囲気に耐えられず、自分のアパート(まだ解約をしていません)に帰りました。 アパートに着いてすぐ泣きましたがその時呼吸が苦しくなって動機がしてきました。過去に泣きすぎて嗚咽がもれる事はありましたがその時と違う感覚です。 次の朝体重を計ってみたら一ヶ月前より4キロ減っていました。食生活はいつも通りです。 私の考えすぎ、ネガティブは人より過ぎているけど身体の変化はないし、誰だってそういう風に思ったりするのだから精神疾患と決めつけるのはおかしいと考えていましたが自分は精神がおかしいのかな?と思い始めました。 今は彼と仲良くやっていますが、前以上に言動に過敏に反応するようになり、不安の胸の重い感覚になったり眠れない日もあります。 こんな自分が嫌になります。私は何か精神疾患になるのでしょうか。 ご覧になった方でただの恋愛の悩みと思われた方もいるかもしれません。 しかしこんな自分が嫌でしょうがないです。不安がどうしても消えないのです。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.3

>一ヶ月前より4キロ減っていました。 これは無視できない変化ですよね。身体検査は受けましたか? まずそれが先で,体に異常がなければ様子見でいいのでは? 眠れないときの頓服であれば,内科でも軽い睡眠剤はもらえますよ。

  • tanishimi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。僕はそこまで酷くはないかもしれませんが、症状が似ているので回答させて頂きますね。 僕も基本的に人から嫌われたくないから、つい人に合わせちゃったりします。あと人が不機嫌になると「え?なんで?」って思ってこっちも嫌な(怖い)気分になります。 逆に言うとそれだけ人が好きなんでしょうけどね。 あまり考えなくても良いかもしれませんが、イジメを経験した頃から他人が自分の事をどう考えているのか気になり始めませんでした? あの人はどう思っているんだろう? なんか嫌な思いをさせたかな? なんでこの人は不機嫌なんだろう? その他色々な感情はあると思いますけど、やはり根底には「嫌われたくない」って心理が働いていると思います。 彼氏さんが不機嫌そうな時に、どうして不機嫌なのか聞いてみましたか? もしかしたら確認するのが怖くて(嫌われるor怒られるor喧嘩になるのが怖くて)聞けなかったのではないでしょうか? 確認するだけでも違うみたいです。そうしないと、自分の思考を元に、あーだこーだと考えてしまって、どんどん嵌ってしまいます。不安を作り出している原因はコレのような気がします。 それでもなかなか聞けないんですけどね。僕がそうですし。 あと、気をつけて欲しいのは、確認して安心したと同時に、また不安が込み上げて「確認せずには居られない」というような状況になるようでしたら、強迫神経症(強迫性障害)の疑いもあるという事になるのではと思います。この辺は専門家に聞いた方がよいかもしれませんね。 なので、僕は客観的なモノの見方みたいなものを実践していますし、今はできてませんが、どうして嫌な気持ちになるのか、あえて不安と向き合うように、あと最終的には人を好きになりたいと思います。 同棲を2ヶ月も続けられているという事は、彼はあなたの事を嫌ってない…と僕は考えます。なので、勇気を振り絞って「不機嫌だけど、どうしたの?」って今度何気に聞いてみましょう。これに続いて「私なにかした?」って聞くと彼氏さんも嫌がるかもしれませんので、気をつけてくださいね。 直接言えなければ、翌日にメールとかで聞いてみても良いかもしれません。でもあくまでも「何気に聞く」のが良いのではと思います。 彼氏さんには申し訳ないですが、これを繰り返しているうちに、あなたの思考というかが修正されていくと思いますよ。 ゆっくり自分のペースで行きましょう!

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

こんにちは、辛かったですね、こういう形でお話出来て良かったです あなたは不安というか、緊張というか……知らず知らずのうちに頑張っているんでしょうね……彼の機嫌が気になったりするのも波風たてたくないと働くからでしょうね 自分の気持ちを抑えてばかりではありませんか? あなたが気配り、気遣いするほどまわりは気配り、気遣いしてくれなくて……全部「私が……」と自分を責めてしまう……とても辛いですね 体重が4キロも減ったとの事ですが、体調は大丈夫ですか?眠れてますか?動悸はしていませんか? 頭がずっと考え事をしていて休めていないのではないでしょうか…… 一度心療内科を尋ねた方がいいと思います…心が疲れてしまったんだと思います 私もお世話になった時があります………大丈夫ですよ……とても明るくてこそこそする場所ではなかったですし……不安だからしどろもどろ…変な奴と思われないか?と身構えて支離滅裂になってしまっても、心療内科の先生は急かさず話を聞いて下さいました その時「私はやっと眠れる」と安心したんです……一時期お世話になって今は元気な毎日を過ごしています 私が心療内科行っていいの?精神疾患なの?と考え始めたら…専門の病院を頼る時期だと思います ここに投稿していただきありがとうございます、どうか、内に溜め込んだ不安を話すことで出しきって……安心して眠れる様になって下さい

tamutamu33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、我慢しているんだと思います。 そうすれば丸く収まりますし、あの険悪な空気が耐えられないので…。 もう少し自分が強くなって、いちいち気にしないようになればいいのですが… 心療内科に行く事も考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

  • 精神疾患での入院について

    私は現在、精神科に通っていて、カウンセリングと薬の処方を受けてます。正直自分に何か精神的に異常があるのではないかと不安になってしまう時があります。精神疾患が認められた時には、入院等の話しは直ぐにしてくるものなのでしょうか?現在、入院等の話しはありませんが、不安になってしまいます。皆様からの回答よろしくお願いします。

  • 精神疾患の人は

    精神疾患の人は、「自分の精神疾患、早く治れ!」や「自分の精神疾患は一生治らない」と考えるより、普通にしてる方がいいんですか?

  • 精神疾患のフリをしてるのを見抜けるか

    本当に統合失調症などに罹患している方が、自分は病気じゃない、どこも悪くないと、病院へ行くのを嫌がる事はあると思います。 しかし、本当の精神疾患の方が、病院に行きたくは無いが為に「精神病のフリをしていただけ」と言ったりするものですか? 知り合いに、ある人の前では精神疾患であるかのような振る舞いをし、信頼している身内にだけは、病院に行かない為の理由として、フリをしていただけ、という方がいます。 自分の利益の為に精神疾患の演技をしていたが、病院に行かされ、仮病だったことがばれるので、頑なに病院に行くことを拒み続けるケースがあるという話を聞きました。 本当の精神疾患か、演技・仮病かを、素人が見抜く方法はありますか?

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患が何個も?なんの精神疾患?

    ・戸締まりを何度もしてしまう。10回以上。 卑劣な言葉が頭の中でなんども同じ言葉がよぎる。 ・とにかく少しのことでも不安におそわれいろんなことが不安、老後の不安など頭で妄想をしておかしくなりそうなくらい不安になり怯えて人に会うのも不安、怖い。初めて行く場所も極度に緊張、不安で体的拒否反応がでる。人間不信。 ・人から悪口を言われている。 言いたいことが言えなくて支離滅裂である。 ・気分がハイな場合とローな場合が極端。 このような症状は何個か精神疾患患っていますよね?なんの疾患でしょうか?詳しい方真面目な回答のみ願います。 ※病院へ行ってください等のコメントはご遠慮ください。

  • 精神疾患でしょうか?長文すみません

    どなたか、アドバイス戴けたら有り難いです。 アパートに住んでいますが、1年近く前に隣人の夜間騒音(複数人の話声等)に悩まされ、我慢できずに直接注意した事がきっかけのように、自分では感じています。(33歳男性、普通に仕事をしています。仕事での不安や緊張感やストレスは、急に始まったわけでは無く、だれにでもある範囲だと思います。) 今日もうるさかったら嫌だな、注意した事で何か復讐されないだろうか…など漠然とした不安の毎日を過ごすうちに、些細な生活音にも敏感になるようになりました。 同時期に、心臓の圧迫感や、バクバク、と酷い動悸を感じるようになり、血圧が190まで上がる事があり、心臓疾患を疑いまして、内科で心電図、レントゲン、胸部CT、血液検査を受けた結果、異常なしでした。 異常が無いのに、上記のような症状が続くのはおかしいと感じ、精神的なものでしょうか?と相談すると、精神的な疾患のある方は、目を見れば明らかにわかりますから、違う、との事でした。 その後も同様の、胸部圧迫感、動悸、不安感、咳などの症状が現在まで続いています。 何か、精神的な病気のような気がしていまして、こちらへ辿り着きました。 ご意見、アドバイス等戴けたら大変有り難いです、よろしくお願い致します。

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか?

    精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか? 一度回復しても再発してしまうものでしょうか?例えば、診断書もらっている最中に、正気になった時期があり、判断能力があると思われる時期がある時に、その後に重度の精神疾患になるという事はありますか? あるとしたらそういう症状が載っているサイトや精神疾患の一般論、病気が治ったと自分が思っていても再度なってしまうものだというような事が書かれているサイト・著書はありますか?

  • 精神疾患は病名ですか?どんな症状ですか?

    素人(親)に聞くと、 精神疾患は精神科にかかっている人は皆精神疾患と言われると言っているのですが、 自分ではどうも精神疾患は病名の一種だと感じて仕方ありません。 精神科にかかっている人は患者だけど、 精神疾患=患者ではない気がするのですが、 医学上の決まりとしてどうなっているのですか? 親が言っている事が正しいのでしょうか? それとも、精神疾患=病気と捉えたくないからそう思い込みたいだけなのでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方(できれば医者)回答お願いします。