精神科病院の病院薬剤師の仕事について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 精神科病院の病院薬剤師についての詳細を教えてください。
  • 精神科病院での薬剤師の仕事は過酷なものなのでしょうか?
  • 精神科病院で働くには精神的な覚悟が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科病院の病院薬剤師の仕事に関する質問です。

私は現在、薬学部の学生です。将来は精神科病院に勤めたいと思っています。 しかし、周囲の医療従事者の方などから聞く話では精神科に勤めていると働いている医療従事者も精神的に病んでしまう方が結構いたり、一般科と比べてかなり過酷な職場だからやめておいた方がいいとよく言われます。 今まで閉鎖病棟に行った事も重症度の精神疾患にかかった患者さんにもお会いした事がないので、私で勤まるのかと不安になってきました。 それでも精神科領域に関心があり、1度見学をしてみようと思いますが、その前に実際に精神科病院で働いていらっしゃる方々から詳しく教えて頂きたいと思い、今回質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

noname#189664
noname#189664
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c0ckcr0w
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

以前、精神科病院に勤めていた者です。 ご質問と前回答者様に対するお礼回答を拝見した印象から、bicsmile55さんの真摯な姿勢が伝わってきました。 正直な所、お金の為ならば薬局、ドラッグストアの方が良いですし、こんなに不安になる必要もありませんからね ^_^; 百聞も大切ですが、やはり一見に如かずだと思うので、いくつかの病院を見学されてからまた考えてみてはどうでしょうか? どんな職業でも同じですが見た目とはやはり違ってくるので、最終的には実際に勤めてからでないとわからないと思います。 実際に勤め出してから合わなくて離職という医療従事者もいます。 仕事をしていくうちに患者さんとの接し方にも慣れてくると思いますし、精神科領域に関心があるのなら精神科病院に勤める事が良い経験になると思います。その先には精神科専門薬剤師という道もありますしね。 頑張って下さい ^ ^

noname#189664
質問者

お礼

ご回答ありがとうごまいます。<(_ _)> 百聞は一見に如かずですね。夏休みなどを利用して色々な精神科病院を見学させて頂いて、そこでまた色々質問させて頂こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#135558
noname#135558
回答No.1

個人の精神科クリニックに通院している者です。 クリニックといっても、医師、臨床心理士、看護師、精神保健福祉士、薬剤師などのスタッフも当然います。 患者の一人として見る限り、やはり「ちょっと、この人、おかしい?」と思う人も患者の中にはいます。 しかし、だからといってスタッフの方に「おかしい人」はいません。 そういうのを”偏見”というのではないでしょうか。 「精神病院には、精神的に病んでいる医師、看護師、薬剤師が従事している」なんて、薬学部の学生さんでも、ちょっと「おかしい」とは思いませんか? わりと、他人の発言を信じる方でしょうか?

noname#189664
質問者

お礼

このような質問をする事で現在通院している方の気分を害してしまった事は申し訳ありません。 医療従事者として患者様の前で調子が悪い所を見せる方はほとんどいないと思います。また、精神的なものは見た目だけでは判断出来ない部分も多いと思います。 そして、患者様の病気の度合いもクリニックでほぼ在宅で通院出来る方よりは、精神科病院の患者様の方が重度な場合が多いと思います。 精神科病院勤務の方から直接聞く事が出来る機会は少ないですが、私はまだ学生の身なので、既に実際に様々な専門職として医療に従事されている方の情報も一意見として耳を傾けたいと思っています。 そして患者様の影響を受けてしまって、医療関係者が精神科に入院という話も現にあります。 そういう方々のお話を聞く中で、今まで閉鎖病棟に行った事もなく、重度の患者様にお会いした事がない自分が実際に勤めた時にきちんとやっていけるのか不安になったので、精神科病院に勤めている方からのお話をより聞く為にこの場を借りて質問をさせて頂きました。 上記がnot42様にとって納得いくものかどうかはわかりませんが、書かせて頂きました。気分を害してしまった事は本当にすみません。

関連するQ&A

  • 精神病院の実態?

    私の母が(70代後半)うつ病と診断され、精神科に入院しました。 家では妄想や幻覚などもあり、死にたい、恐いなど毎日大声で叫ぶので家ではどうしようもなく入院をお願いしました。 原因は体調の不良、特に便秘です。「便が出ない」と言い始め、食欲旺盛だったのに食べられなくなり痩せてしまいました。 家にいると田舎なので近所の用事や知り合いが押しかけてきてあれこれ世話を焼こうとするので余計に混乱してしまうという状況でした。 (1)入院先は精神科ですが、そちらでは認知症の患者さんと同じ病棟、病室で、同じ広間で全員で食事を取るように言われていますが、認知症ではない母は大変なストレスで、これが機会で認知症になってしまうのではないかと心配です。 あとその病院では看護師さんが食事の用意、医療行為、相談役、お風呂、爪きり、など全てやっています。 以前入院していた総合病院では看護師さんは医療行為だけであとはちゃんと分担されていたのでみな余裕があって優しい人ばかりでした。 今の病院では全部看護師さんがやって、それでなくても閉鎖病棟で大変な患者さんばかりでイライラしている人が多いです。 入院計画書には「静かに静養できるよう勤めます」と書いてありますがその逆で、母は認知症患者さんが勝手に部屋に入ってきたり、徘徊したり大声を出したりするのが恐怖で追い詰められている毎日です。しかし看護師さんは忙しいので母の顔は目やにが付いたまま、誰かが話しかけに来ることもない、放置されています。これは他の患者さんも同じ状態です。 (2)精神科は大変なところだと思いますが、どこの病院も看護師さんが全てやるのでしょうか?病院によって違いますか? よろしくお願いします。

  • 病院薬剤師と薬局の薬剤師の方に質問です

    1、病院薬剤師と薬局の薬剤師の仕事の違い、患者さんの違いなどはどれほどあるのでしょうか?その職場でのメリットとデメリットなどはありますか? 2、病院薬剤師が患者さんの病棟に行って薬の説明をしたりすることは、もう普通に行われているのでしょうか?あと、チーム医療として活躍する薬剤師さんは、やはり何年も働いてベテランと呼べるような人だけですか?薬剤師さんとしての意見をはっきり医者などに言いにくかったりすることはありますか? 3、病院薬剤師の主な仕事は何ですか?大病院と小さな病院とで仕事に違いはありますか? 3、仕事をしていてやっててよかったと思うこと、逆に困ったこととそのときの対処法などはありますか? 4、給料の面、やりがいなどの点で、今の仕事に満足してますか? 5、これからの薬剤師としてどんな人が向いていると思いますか?どんな能力が求められ、どういったことが出来る人がいいのでしょうか?逆に向いていないと思うような人はどんな人ですか? 6、院にいっていた方が就職しやすいとかありますか?私としては、早く働きたいのですが、私達の次から6年制です。院に行ってもっと学んでから就職したほうがいいのか、新卒でもそんなに変わりはないのか知りたいです。 沢山質問してすいません。今薬学部3年生、就職について悩んでいます。答えられる分で結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • どこの精神科が良いでしょうか

    17歳の娘ですが、リストカットや多量服薬、などで精神科入院を希望しています。閉鎖病棟ではないと入院は無理と言われました。国立肥前療養所の外来予約をしていますが2~3ヶ月は予約待ちの状況です。それまで自宅でみるのは困難のため、病院を探しています。 福岡県、佐賀県で思春期のこどもの入院を受け入れている良い病院はないでしょうか? 閉鎖病棟は1度入院しましたが、若い方が全くいなくて会話ができる患者さんがいませんでした。

  • 精神病院と一般病棟の違い

    意識不明で運ばれるところは救急病棟? 第三者から意識不明になったから救急病棟に運ばれたとメールで連絡が で、3日後に、メールで、入院してるのが精神病院と第三者のボロが出て。 なんで意識不明で精神病院? それを問い詰めたら脳死が確定したから搬送された精神病院から、一般病棟に移されたと言われたけど。最初の救急病棟はどこへ? 意識不明で精神病院に運びこまれることはありますか? 精神病院は精神患者の病院 一般病棟はベッドがある病院 救急病棟は重体患者用の病院?そんなイメージなんですけど 第三者は嘘をついてますか?

  • 精神病院の閉鎖病棟に入院中の友人について

    友人が精神病院の閉鎖病棟に医療保護入院し、現在(入院3日目くらい)保護室で拘束(身体抑制)されています。 面会は拘束中との事で看護師に断られ、主治医と話したいと申し立てをしましたが、二親等までですので・・・。と断られました。 その、二親等までというのは、精神保健福祉法で定められているのでしょうか。 どうしたら友人の主治医とコンタクトが取れるでしょうか。 合法的にでも、極端な話こういう手を使えば・・・可能だということを知っている方、どうか教えてください。 私は拘束自体に強い不快感を持っていますし、それが実際に効果的である場合はわずかだと思います。 医療関係者は友人を強いては患者を病人としか見れないかもしれませ んが、私にとっては大切な友人には違いありません。

  • 痴呆疾患治療に関わる薬剤師の仕事

    40代半ばの女性薬剤師です。 現在、総合病院前の大きな調剤薬局でパート勤務をしています。とても忙しいです。子どもも成長したので、常勤で仕事をしたいと思っていますが、現在の薬局で常勤で働くのは、体力的、時間的に無理があると思い、求人をあたってみたところ、精神科単科病院の求人がありました。精神科病院には勤務経験があり、当時、精神化医療にやりがいを感じていたので、ラッキーと思ったのですが、見学に行ってみると、老人の痴呆疾患の治療を主に扱っている病院でした。職場の雰囲気、勤務時間、待遇とも満足できる条件ですが、仕事の内容に不安があります。ただ調剤に従事するだけではなく今までの経験を生かしたやりがいのある仕事をしたいと考えていますが、痴呆疾患治療に薬剤師としてどのように関わっていけばよいかイメージがわきません。痴呆疾患治療に関わっている方のアドバイスお願いします。

  • 精神科病院のトイレで

    精神科の閉鎖病棟のトイレ清掃をしていると、看護婦が10人ぐらいの患者に髭剃りシェーバーを配布。その患者がトイレの洗面台になだれ込み作業がストップ。床面はモップ掛けでぬれており転倒の恐れがあります。「作業中は髭剃り患者を入れないで」と頼んでいるのに、「なんで?」とか「だめ、患者が待てないから」などと無視しようとします。あなたが看護婦ならどうしますか?

  • 精神病院の相談員について

    こんばんは。 精神疾患の患者さんや老人性痴呆症の患者さんが入院していらっしゃる精神病院へ相談に行くと、相談員の方が出ていらっしゃいますが、この方は社会福祉士なのでしょうか精神保健福祉士なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 精神科入院患者同士の恋愛に対しての病院側の対処について

    2年間同棲をしていた彼女が総合病院の精神科に入院しました。 入院して10日くらい経ったときに彼女からメールで別れたいと言ってきました。 以前2回ほど浮気されており、その防衛策として彼女のメールの送受信すべてを見れるようにしておいて、それをチェックしていたところ、別れを言い出した2日後に他の男に『大好きだよ』といったメールを送っていることがわかりました。そのメールを見る限り、同じ病院の精神科に入院している人ということがわかりました。 こういった精神科に入院している患者同士の恋愛などは病院側はどのような対処を取っているのでしょうか? また、病院内で男女の関係を行うことは可能なのでしょうか? その病院の精神科病棟は、おそらく半閉鎖病棟、もしくは閉鎖病棟にあたると思います。 また、診断結果などは知らないのですが僕がいろいろ調べた結果、彼女は境界性人格障害だと思います。(素人の視点からですが) 回答をよろしくお願いします。

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。