• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学英語なのですが…)

中学英語の質問|主語と動詞の確認と理解のポイント

このQ&Aのポイント
  • 中学英語の質問についての要約文です。主語と動詞の確認方法や、文章の理解のポイントについて説明します。
  • 中学英語を復習している際に出てくる文法の一つに、主語と動詞の確認があります。この質問では、主語と動詞の確認方法について解説しています。
  • また、文法の知識がない場合に、少し長い文を理解するポイントにも触れています。中学英語の文法に詳しい方におすすめの内容です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

(1)質問者さんの考え方であっています。 am going to は、「助動詞」のような働きをしています、動詞に当たるのが、その後に来る go です。am going to go 全体で、「述語、述部」と考えてもよいと思います。 (2)ここも質問者さんの考えであっています。一つの文ですが、文の中の文(節)が3つあるので、主語、動詞も3組あります。共通になる部分で省略されたりして、数がいつも、主語、動詞でそろうとは限らない場合もありますが、この文は、素直に3つと3つでそろっています。語と語、句(SVなし)と句、節(SVあり)と節、を結ぶ、接続詞、がここでは2つ(and, since) あります。 I've lived in Japan for five years,---節(1) and---接続詞 I've loved Japanese music---節(2) since---接続詞 I heard it for the first time.---節(3) 私は、5年間日本に住んでいます、 そして、 日本の音楽が、ずっと好きです、 ~(した時)以来 私は、初めてそれ(日本の音楽)を聞きました。 「私は日本に5年住んでいて、初めて日本の音楽を聞いて以来、それがずっと大好きです。」 「つなぐ言葉」(接着剤)には、「接続詞」が代表的です、それ以外では、「一人二役する」「関係詞 = 関係代名詞、関係副詞」があります。このあたりをしっかり復習なさると、長い文も読みやすくなると思います。 <参考> http://www.eibunpou.net/ http://choidebu.com/ http://www.englishcafe.jp/english/englishindex.html

iku1129
質問者

お礼

わかりやすい説明と、参考URLまでありがとうございます! しっかり復習してみたいとおもいます! 本当にありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

  • wyeatearp
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.2

(1)あっています。be going to のあとに続く原形動詞がたまたま go だっただけのことだから。 (2)そうですね、いろいろ方法はあるんだができるだけ S+V が浮き出て見えるようにするのがコツです。それには: ☆1 前置詞+目的語(名詞)の組み合わせを取り出して【それぞれ掛かるところへぶら下げてしまう】こと:   in Japan (live に掛かる副詞句)   for five years (live に掛かる副詞句)   for the first time (heard に掛かる副詞句) ☆2 つぎに接続詞+節(S+V.....)を抜き出して【それぞれ掛かるところへぶら下げてしまう】こと:   since I heard it (loved に掛かる副詞節  (for the first time は☆1でぶら下げてしまっている) こうすると残ったのは: I(S)'ve lived(V) and I(S)'ve loved'(V) Japanese music(O). となってS+V の文がっひとつに S+V+O の文がひとつ、このふたつの節が等位接続詞の and に結ばれた【重文】だと分かる。 ........とまあこういう仕掛けです。このぶら下げるというのは /..................という形で実際に被修飾語の下に【ぶら下げる】のです。目で見てもS+V........が浮かび上がって見えます。 ご参考まで。

iku1129
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました! 参考にして学習してみます! 本当にありがとうございます♪

関連するQ&A

専門家に質問してみよう