• 締切済み

福島県産の牛乳や野菜食べますか?

ucokの回答

• ucok
回答No.7

まず危険な食品はすべて福島県の公式サイトに書いてあり、物によっては出荷停止になっていますよね。 http://www.pref.fukushima.jp/eisei/syokuan/syukkasessyuseigen1.pdf その他、安全だとされている物は、信頼できる販売者から買っていて、すでに食べました。信頼できる販売者というのは、放射線量の安全基準や測定方法に関する自分たちのポリシーを文字で明らかにしたうえで、生産者を明示しているところです。農家自身や、主に自然食を扱っている業者がそれに相当します。 ただし、家族に対しては産地を明らかにして、食べるか否かは各自に任せています。そして食べない家族もいます。私は、影響が少ないと言われている40代以上の者ですし、美味しいし、量を加減すれば問題ないと理解しているので、食べています。でも海産物に関しては、産地を問わず、いちだんと慎重になってしまいますね。 余談ですが、どなたか私の下記の質問に答えていただけませんか。とにかく、「安全でない」食べ物が何なのかがハッキリしないのが余計に風評被害を呼んでいるのだと思うんです。 http://okwave.jp/qa/q6732726.html ちなみに、「風評被害」とは「危険かもしれない物が避けられていること」ではなく「あらぬ噂をかけられた安全な物が避けられていること」だと理解しています。でも、何が危険かがわかりにくいので、みんなとりあえず「県境」などで判断するんだと思うんですよね。 確かに、チェルノブイリの時には私もカナダ産の物まで何年もずっと避けていたものです。福島県のサイトもわかりにくいですよね。つい、面倒になって、県の産物はすべて避けたい気持ちになってしまいます。お呼ばれで出された物などは避けきれませんけどね。

te31102000
質問者

お礼

安全の定義がなんであるかでしょう。 90年代、シンガポールやマレーシアでは、放射線が検出されるだけで輸入禁止にしていました。 それだけシビアだったのが、なぜここまで基準が緩和されるのでしょう。 暫定基準値などで食べるのは恐ろしくはないですか?