• ベストアンサー

医療業界における就職事情

医療業界に骨を埋めようと思っている者です。 昨今、巷では、医師過剰・看護師介護士不足が深刻な問題だそうですね。 医師免許を取得したにもかかわらず、医師としての就職先を確保できなかった場合、看護師介護士(その他医師の指示で動くコメディカル)として就職する事は可能ですか? せっかく医師免許を取得したのに就職先がなくて無職・・・という事だけは回避したいです。 法的にはどうなのでしょうか? それから、医療業界は「女性の職場」という事ですが、キモメン童貞の小生でも働いていけるでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

医師なのに看護師などしている人まずいないと思います。そんなのプライドが許しませんし、お給料だって我慢できないでしょう。普通は医師として稼ぐ方法を考えますが・・・ 貴方は医師でも看護師でも介護士でもいいのですか?医療業界に携われるならそれでいいのですか?医師として患者を救いたいとか、入院した時に優しい看護師さんに良くしてもらったなど、なにか筋になる動機付けはないのですか? はっきり申し上げて 「○○がしたいから私は○○になる」 という強い信念がなければ、絶対に成功しないと思いますよ。理想と現実は違います。現実を知っても夢をかなえるだけの強い信念が必要だと思います。 >それから、医療業界は「女性の職場」という事ですが、キモメン童貞の小生でも働いていけるでしょうか? こんなことを気にしているようじゃダメだということです。

hachibee_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・幼少の頃より、身の回りの自然現象に興味疑問を抱いていた。人体も然り。 ・長じて、医療福祉に興味を抱いた。 ・人と接するのが好き。 ・「受験勉強」が全く苦にならず、むしろ楽しんでいる。数学物理化学生物大好き。 医師を志望する動機といえば、こんなところでしょうか。 >貴方は医師でも看護師でも介護士でもいいのですか?医療業界に携われるならそれでいいのですか? 医師が、法的に「下位互換性」があるのかどうか知りたいのです。 医師免許取得後、医師として就職できたら万々歳だと思います。 就職難で医師を生業にできなかったら、看護師介護士でも良いと思っています。尊敬に値する職です。

質問者

補足

taka-1314ex様、o120441222様、回答ありがとうございました。 将来、人様のお役に立てる立派な医師になれるよう、勉強にまい進してまいります。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら、現実的には難しいですが、現在は医師「不足」ですので、就職をするのは困らないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小生の相談は杞憂だということですね。安心しました。 現在の医療福祉業界の現状についても、勉強していきたいと思います。