家賃滞納・契約更新について

このQ&Aのポイント
  • 家賃支払いが2ヶ月遅れで半年近く続いている状況について相談です。
  • 滞納分全額を来月一括で支払う予定ですが、更新の際に更新拒否や保証継続拒否の可能性はあるのでしょうか。
  • 勝手な事情で申し訳ありませんが、住み続けることができる方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃滞納・契約更新について

家賃を2ヶ月遅れで支払っている状態を半年近く続けてます。 2ヶ月分まるまる滞納ではなく、2万・3万…などの分割で払ってはいるのですが、 なかなか追いつくことができていません。 毎月2回ほど保証会社の人が手紙を置いていきます。 正直、いつ退去勧告があってもおかしくないと怯えて暮らしています。 遺産相続によって負債を背負ってしまったことと、自身の病気などが重なったためですが、 やっと家庭事情も落ち着き、仕事もきちんとできるようになったため、 来月にはやっと滞納分全額を一括で支払える予定です。 ところが、10月に更新が来ます。 もちろん更新料は払うことができるのですが、 大家からの更新拒否(転貸借なので大家は不動産屋だと思います)や、 保証会社からの保証継続拒否の可能性はあるのでしょうか。 また、その場合は何時ごろ連絡が来るのか、交渉の余地(一筆書くなど)はあるのかなども 教えて頂けたら幸いです。 私が完全に悪い事ですので、更新拒否をされても止むを得ないと考えており、 退去の覚悟もできてはいるのですが、できれば今の家に住み続けたいのが本音です。 もちろん大家の気持ちになれば、出て行ってもらいたいとは思うのですが。。 勝手な事情の質問ではありますが、ご存じの方がいらっしゃればご教示をお願いいたします。

noname#141985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  保証会社が介在している契約では貸主側は全く関係ありません。保証会社の方に『事故連絡』を入れれば保証会社のほうから家賃分が代位支払いされているはずです。  問題は保証会社が保証を継続するか否かですが、借主が継続的に居住を希望した場合には貸主側は簡単には『更新拒否』は出来ませんので保証会社には保証契約の継続を要求します。保証会社も貸主の承諾なしには保証を継続するしかないのです。  その場合、保証会社がどう動くかは聞いても教えてくれませんでした。「当社にはいろいろノーハウがありますから・・・・」しか言いません。どうしても保証の継続を避けたい場合にはかなりキツイ“説得”があるものと推測します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 確かに毎月の家賃は保証会社に支払う契約になっており、 大家さん(不動産会社)から連絡が来たことは一度もありませんでした。 大家さんということで具体的な経験を教えて頂いたので、BAにさせて頂きます。 今後はきちんと支払いをして、このまま住めるよう保証会社にちゃんとお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

• syuitilwo
回答No.2

元不動産屋の者です。 とりあえずは更新までに滞納分の家賃を全て支払ってしまう事が何より肝要です。 保障会社は払うモノをシッカリ払ってくれれば問題ないと思います。(そう言う商売ですから) 更新に関しては正直言って大家さん次第です。 大家さんとの信頼関係が損なわれていないか?否か?と言う所が大きなポイント なので、家賃を滞納する場合はキチン理由の説明がなされ納得の行く理由であったのか? 支払いが追いつく為の支払い計画が納得出来るモノであったか? また、その計画や約束通りに支払って行ったか? が、貴方の信用度を測るバロメータになります。 滞納した理由が病気の場合は「今後は保険に入ったので(証明書を提示)大丈夫です」と言う様に次からは大丈夫なんですョと言う事をアピールするのも手です。 詰まる所、「キチンと支払える能力と貴方の信用度」が問題なんです。 コレ以上トラブルが無い様に『身を正す』事が何よりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは一日でも早く追い付き、更新が近づいてきたら話してみます。

• atelier21
回答No.1

今の時世、大家も空き家に為られるより継続の方が良いと思うが 不動産やに経緯と今後は大丈夫とよくよくお話しされたら如何ですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは家賃を一日でも早く支払い、更新日が近づいたころに話してみます。