• 締切済み

家賃を滞納

保証会社を通して賃貸マンションを借りています。 今回、病気で家賃を滞納し2ヶ月になり保証会社より即時入金と入金できなかった場合即時退去もしくはカギブロックするという通告をうけました。滞納しはじめてから週に1度は保証会社へ連絡し状況の報告をしながらも金策をしてましたが見つからず現在に至りましたが、ようやく来月の月末にはまとまったお金を作るめどがたちました。 その件について保証会社の担当者に伝えると、2ヶ月滞納時点でギリギリなので3ヶ月は認められないので即時退去だと言われました。 当然ながらこちらが100%悪いので今現在支払えない状況では、保証会社の指示に従うしかありません。。。 そこで質問なんですが、即時退去の指示がでた場合、今はお金もなくどうしても動けないのでお金のメドが経つ来月まで住ませてもらうことは可能なのか。それともすぐに追い出されてしまうのかなんですが、保証会社を通して借りられている方で滞納経験のある方いらっしゃいましたらその時の対応などを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

大家してます 保証会社で同様の経験は1回しか有りません 保証会社によって対応は変わってくるでしょう うちの事例では >来月まで住ませてもらうことは可能なのか。 不可能でした 「大家と入居者」は義理・人情も有りますが「保証会社」には通用しません 事務的に処理されるでしょう

satotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど保証会社の担当者がみえられて明日の15時に退去するよう念書を書かされました。 それと、もっと真剣に考えて金策するように説教もしていただきました。2ヶ月分用意すれば今月乗り越えられるよう上司と相談するからと言ってくださいました。友人などもう一度あたってみようかと思います。

noname#22804
noname#22804
回答No.2

家賃二ヶ月ならそんなデカい額じゃないですよね どんな会社でバイトしてるんでしょう。 会社によっては、何かのときのために一時的にお金を貸してくれる制度があります。 アルバイトだと何とも言えませんが相談してみるのも手かと。

satotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ月で14万弱ですね。アルバイト先はあたってみましたがむりでした。

回答No.1

来月まで住ませてもらうのは現実難しいと思います。 親兄弟に泣きついて、一時的にお金を借りて2か月分不払いをまず無くせないのでしょうか? 来月にお金が入るそうなのでそれを前払いしてもらうなり、売掛金を照明する何かを提出してもらうことは無理なのでしょうか?(またはこちらの請求書)

satotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年老いた母と二人暮しでして、親類なども殆ど縁がきれてしまっています。兄弟も生活状況がギリギリなので難しいと言われました。 来月、まとまったお金が入ると言うのは母が年金を担保にした融資制度に申し込みをしその決定がおりました。私自身病気をして職を失いましたがそれでもアルバイトなどをして日銭は稼いでます。