• 締切済み

家賃を滞納

保証会社を通して賃貸マンションを借りています。 今回、病気で家賃を滞納し2ヶ月になり保証会社より即時入金と入金できなかった場合即時退去もしくはカギブロックするという通告をうけました。滞納しはじめてから週に1度は保証会社へ連絡し状況の報告をしながらも金策をしてましたが見つからず現在に至りましたが、ようやく来月の月末にはまとまったお金を作るめどがたちました。 その件について保証会社の担当者に伝えると、2ヶ月滞納時点でギリギリなので3ヶ月は認められないので即時退去だと言われました。 当然ながらこちらが100%悪いので今現在支払えない状況では、保証会社の指示に従うしかありません。。。 そこで質問なんですが、即時退去の指示がでた場合、今はお金もなくどうしても動けないのでお金のメドが経つ来月まで住ませてもらうことは可能なのか。それともすぐに追い出されてしまうのかなんですが、保証会社を通して借りられている方で滞納経験のある方いらっしゃいましたらその時の対応などを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 保証会社で同様の経験は1回しか有りません 保証会社によって対応は変わってくるでしょう うちの事例では >来月まで住ませてもらうことは可能なのか。 不可能でした 「大家と入居者」は義理・人情も有りますが「保証会社」には通用しません 事務的に処理されるでしょう

satotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど保証会社の担当者がみえられて明日の15時に退去するよう念書を書かされました。 それと、もっと真剣に考えて金策するように説教もしていただきました。2ヶ月分用意すれば今月乗り越えられるよう上司と相談するからと言ってくださいました。友人などもう一度あたってみようかと思います。

noname#22804
noname#22804
回答No.2

家賃二ヶ月ならそんなデカい額じゃないですよね どんな会社でバイトしてるんでしょう。 会社によっては、何かのときのために一時的にお金を貸してくれる制度があります。 アルバイトだと何とも言えませんが相談してみるのも手かと。

satotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ月で14万弱ですね。アルバイト先はあたってみましたがむりでした。

回答No.1

来月まで住ませてもらうのは現実難しいと思います。 親兄弟に泣きついて、一時的にお金を借りて2か月分不払いをまず無くせないのでしょうか? 来月にお金が入るそうなのでそれを前払いしてもらうなり、売掛金を照明する何かを提出してもらうことは無理なのでしょうか?(またはこちらの請求書)

satotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年老いた母と二人暮しでして、親類なども殆ど縁がきれてしまっています。兄弟も生活状況がギリギリなので難しいと言われました。 来月、まとまったお金が入ると言うのは母が年金を担保にした融資制度に申し込みをしその決定がおりました。私自身病気をして職を失いましたがそれでもアルバイトなどをして日銭は稼いでます。

関連するQ&A

  • 家賃滞納時、保証会社の対応について。

    来月末に退去し実家に戻るのですが、家賃を一ヶ月分滞納しており、保証会社に立て替えていただいてる状態です。先週、その保証会社の担当の方が家に来て、《どうしても支払えない事情を相談し支払える目処もたたないが支払う意思はある、退去するが来月分の家賃も支払えない状況だかと伝えたところ、《来月分も立て替えることは出来る。ですが、一ヶ月分は今月中に支払ってもらわないと引き下がれない。親や知り合いに借りることは出来ないか?それを周りに相談して、とりあえず週明けに連絡ください》と言われ、帰っていきました。 しかし、親は保証人でもなく生活保護です。それは保証会社も知っています。 知り合いにも誰にも頼れません。 どうしますか?と聞かれても、支払えないが支払う意思はあるとしか答えがなく、週明けの連絡も出来ておらず、かなりイライラしてる様子の留守電がはいっていました。 現在、無職になり収入がなく所持金もほとんどなく、アルバイトの面接に行き結果待ちの状態。 管理会社である不動産には、家賃一ヶ月分の違約金を退去時に支払ってくれれば問題ないと言われお互い同意で問題がないため、保証会社とのやり取りだけになります。 こちらとしては、アルバイトでも短期バイト何でも仕事が決まり給料が入り次第、即時に支払いたいのですが、この回答では受け付けられないそうです。 目処がはっきりとしないので保証会社の言っていることも理解出来るのですが、これ以上の答えもなくどうしようもありません。 情けない話ですが、担当者からの電話にも出れず、いつ家に来るのかビクビクしてます。。 こんな状態で保証会社とどのように話を進め対応すればいいのかわかりません… どうすればいいんでしょうか…

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 家賃滞納

    結婚当時に貸家をかりて住んでいましたが事情があり別居して一年半なります。生活や養育費すらなく生計も別々にやってきました。世帯分離もしました。貸家には旦那がすんでいますが4ヶ月払わず滞納してしまい貸し主から賃貸の保証会社が訴えられるみたいです。来月退去命令がでましたが滞納金はいったん保証会社が立て替えるからといわれましたが、籍はいってるんで私にも一筆書いてくれといわれました。断りましたが勝手に住所やサインしそうです。支払い義務はありますか どうか教えてください

  • 家賃滞納 退去について

    以前にも何度か質問させていただきました。 姉が家賃を5ヶ月滞納してます。保証人である母の代理で私が退去の手続きをしています。 姉とは連絡がとれず、本日、管理会社の人と家の中を見に行きました。荷物などの状況を見て、来月末までに退去する、ということになりました。 「滞納の5か月分の家賃と来月分の家賃を払って下さい。荷物を運び、中を空っぽの状態にしたら連絡を下さい。敷金を3か月分頂いているので、修繕費用はそれから清算します。それで全て終わります」と言われました。 本当にそれで全てが終わりますか?あとになって費用が足りないとか、問題は出てきませんか?

  • 家賃滞納について

    はじめまして、実は実家の方でごたごたがあり、少しの貯金と生活費がなくなってしまいました。 先月の27日に家賃の引き落としだったのですが払えずにいます。保証人はなく、保障会社なのですが、先週ぐらいに連絡がきたので、理由を話し11月の1日に二ヶ月分払うから待ってくれと交渉したのですが、来月になると二ヶ月滞納になるので待てないといわれました。遅くても今月の27日までに払ってもらわないと退去してもらうと脅かされています。しかし今のところ1日にしか払うあてがありません。 月はまたぎますが実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか? 契約書には二ヶ月滞納したら鍵をかえて入室できなくなるとかかれてます。行くあてもないので困ってます。アドバイスをお願いします

  • 家賃滞納と契約解除について

    前家賃制の物件で毎月、末までの支払いなのですが、病気で支払いが滞納しています。今現在10月、11月分と二ヶ月間滞納しています。 今月末で三ヶ月滞納になります。昨日、管理会社から賃貸料催告書が送られてきました。管理会社に相談をした所、今月末に入金がない場合は顧問弁護士に内容証明を送って退去手続きをしますと言われました。 全額入金は難しく今月末に10月、11月の滞納分を支払い、12月分は12月中旬に支払いをしようと思っているのですが、この場合は解約手続き、退去手続きは行われてしまうのでしょうか?ちなみにこの物件は保証人不要の保証会社加入の物件です。 とても不安なので、どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスをください。

  • 家賃滞納してしまっていますが・・・

    現在2.5ヶ月分の家賃を滞納してしまっています。 この分を来月初めにまとめて全額お支払いし、来月一杯で退去し、 別のところへ引越ししようかと思っていますが、 次の物件に入居する際、家賃滞納等の理由により、入居審査で 断られてしまうことは、あるのでしょうか?

  • 家賃滞納について

    先日、家主様より突然家賃が8ヶ月滞納していると言われ今の契約を破棄して新たに契約をしたいと言われてます。まず何故家賃が滞納している事を8ヶ月も知らないでいたかですが、実は現在の住まいを借りた際に私が勤めていた職場を会社の勝手な事情により解雇されてしまいました。解雇の際会社との交渉で19年度いっぱいの家賃を退職金替わりに 家主様の口座に振り込んで貰う約束で解雇を受け入れました。勿論書面にしました。万が一家賃が支払われていなければ家主様よりその旨連絡がくるだろうと思い安心しておりました。家主様は近所におられるし毎日のように顔を合わせるので支払がなけらば必ず言うてくると思っていたのですが、先日突然8ヶ月滞納してると言われこちらの事情を話し、まさか8ヶ月も滞納を放置されてるなどと思わなかったと話をし、遅れてる家賃に関してはこれから1.5ヶ月分ずつ支払うと話をしてるのですが、家主様から以前の契約書を破棄して新たに契約書を書いて欲しい と言われその際に今の契約には保証協会が保証人になってるのですが、契約の期間は2年で後1年の契約期間が残っており2年間の契約に関しての手数料を保障協会に支払い保証人になってもらってるのですが 保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われたので新たに保証人を立てて欲しいと言われてます。家主様の言っておられる事が本当ならば保証協会から私の所に何か連絡があっても良いと思うのですが現在のところ何の連絡もありません。滞納してしまっている家賃に関しては支払う意志もあるのですが家主様が言うように新たに保証人を立てて賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 正直な所、家賃の入金を確認しないで8ヶ月も放置されていてこちらも迷惑な気分は否めないのですが・・・契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...