• ベストアンサー

求人(中国の方)

会社で採用し、日本で研修を行った後、中国(広州や上海地区)で正社員あるいは契約社員として働いてくれる方を募集したいのですが、こういったサイト、斡旋業者、公的機関をご存じであれば教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 日本国籍の方を募集されるのでしょうか? もしかしたら中国国籍の方のお話をされているのだとしたら、不適当だと思いますのでごめんなさい。 私が以前海外で仕事をしたいな~って思っていたときに参考に見ていたのは「アルク」のページです。 こちらで海外での仕事の求人・応募ができますので、参考にされてはどうでしょうか? 中国人の採用だと。。。 ごめんなさい、参考にならないかもしれませんが、私の友人は中国に駐在し、現地の方の採用などもしていますが、現地のいわゆる「職安」のようなところで求人しているそうです。 英語または日本語ができる方も結構こられるそうです。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/crr/contact/entry/index.html
laputart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 有り難うございました。参考になったというか 実際に活用をはじめさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お近くのJETROに相談されてみてはいかがでしょうか? 外国人(学生)のインターンシップなどの事業も行っています。 わたしの地元のJETROでは、大学と提携して、留学生をインターンやアルバイト、海外出張への同行・通訳などに斡旋する事業を行っています。留学生は日本語OKですし、モティベーションも高く、利用した企業では概ね好評のようです。 JETROの相談は無料で、いろいろ親切に調べてくれたりしますので、海外関係のお困りごとにはとっても便利でお勧めです。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/it/j/internship/index.html
laputart
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 JETROの活動も検討させて頂きます。