• ベストアンサー

中国赴任予定ですが、1ヶ月でお勧めの語学書は?

来年早々に中国(上海か広州)に5年赴任予定です。同じ境遇の方も募集します。 また1月末からは社費で語学学校に通う予定ですが、約1~2ヶ月自習をしたく、お勧めの語学書を御教えください。 中国語は全く知識がありません。

• Fumit
  • お礼率52% (12/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evianus
回答No.4

あ、さっきの助言とは関係ないものをひとつ思い出しました。 地球の歩き方の「会話帳」です。 地球の歩き方は使える使えない、議論はあります。 僕も「地球の歩き方」には苛立ちを覚えることが多いですが、 この「会話帳」は本当に使えます。ポケットサイズなので 持ち歩けば便利だと思います。 僕は中国を旅するとき、必ずこの会話長とさっきの辞書を持ち歩きます。 ビジネスでもかばんの隅にちょこっと入れておくと便利だと思います。 最後のほうに少しですが日中・中日辞典もついています。 前に回答された方の「指差し会話帳」と意見が分かれるところですが、 僕は「地球の歩き方会話帳」派ですね! どこでも通じるということで、「普通語(北京方言・公用語)」 を勉強されたほうがいいと思います。 で、広東に行くのだったら「指差し会話帳」のようなもの。 上海に行くのだったら、「上海語関連の本」を一冊持っていくと、 現地での日常会話が楽しめると思います。日常会話は 上海には上海語(ちゃんとした呼び方があるのですが忘れました)、 広東省周辺は広東語になると思います。 取り留めのないことを話してしまいましたが、日本で勉強するのだったら、 普通語(北京語)が妥当でしょう!

Fumit
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単に語学が出来ると甘い考えまもっておりません。徹底的に聞きませんとね、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• may-may-jp
回答No.3

全く知識がないのであれば、今は発音をみっちりやった方が良いと思います。 CD付きで「口の形がちゃんと絵で載っている」中国語の発音の本を買って、毎日絵を見ながら死ぬほど聞きましょう。その際、「決して覚えようとしないこと」を約束してください。それが、1月から教えてくださる先生に対する礼儀だからです。 という感じですが、1冊だけ、私のお気に入りを教えちゃいます。「旅の指さし会話帳」シリーズです。広東語圏である(3)香港が良いと思います。お値段はちょっと高めですが、赴任先でも十分に使える単語集(&会話集?)だと思います。HPにサンプルが載っているので見てみてください。

参考URL:
http://www.4jc.co.jp/
Fumit
質問者

お礼

お知恵をありがとうございました。CD付きの 買ってきました。がんばってやりたいと思います。 まだCDの袋を破ってませんけど!?

• takehash
回答No.2

以下のサイトで勉強してみてはいかがでしょう? 「紅の中国語講座」 入門書1冊分程度のボリュームがあり、語学学校に通うまでの「つなぎ」(中国語への取っ掛かり)にはぴったりかと思います。 辞書無しでも勉強できます。 辞書は、♯1の方が書いておられるオレンジ色の辞書(商務印書館)を私も持ってます。 中国の本屋さんで34元で買いました。 (割高ですが日本でも買えます。) 安くて小さくてなかなか良いです。 専門的に語学の勉強するのでなければ充分かと思います。 日本のものでは、小学館の日中・中日辞典が使いやすいという話を聞いたことがあります。 がんばってください。

参考URL:
http://www.netpot.co.jp/china/index.html
Fumit
質問者

お礼

HP早速行って来ました。大変有用なサイトでした ありがとうございます。

• Evianus
回答No.1

お勧めの語学書ではないのですが、辞書ならあります。 オレンジ色の辞書で、日中・中日辞書です。 ポケットサイズです。 中国本土で35元くらいで買えます。 とてもできがいいです。日本語の間違いはほとんどありません。 ううう。 まったくの初心者には「ニーハオ先生」の教材がいいと思います。 書店で探してみてください。 あまり参考にならなくてすいません。 家に行けばわかるのですが…。

Fumit
質問者

お礼

日本でちょっとさがしてみましたが、すぐには見つかりませんでした、大きめの本屋にのぞきにいってきます。大変ありがとうございました。