• ベストアンサー

上海や青島で使われている中国語を学ぶには

知識は、ゼロです。 日本において中国語は、普通話で、北京語に近いと知りました。 上海や青島で話されている中国語を学ぶには、普通話で良いですか? 日本の書店に行けば上海語があるのでしょうか ???

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.2

出張族です。発音、聞き取り・・・ともに苦戦中です。 上海での公用語は、もちろん普通話です。レストランやタクシーでは、 出稼ぎの人が多くて、上海語はむしろ下手な人が多いです。上海語は、 一般にいう別物みたいな言葉ですので、普通話をマスターされてから の方が良いと思います。 青島は、普通話でも遼東半島特有の発音や言い方がたくさんあって、 むしろ中国人でも上海より苦労するみたいです。上海の人は、他の 地域の人やビジネスシーンでは普通話で話をしますが、青島の人は、 自分たちの言葉が普通話だと信じているので、困るらしいです。 書店で上海語入門は見たことがありますが、遼東半島弁入門は 見たことがありません。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

読み書きは 普通話で全国共通なので、 しっかり、 上海語の発音も、学んでください ↓ http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&n=20&cid=10002&p=%BE%E5%B3%A4%B8%EC&x=44&y=11