上海語を学ぶための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 上海語を学ぶ方法について教えてください。普通話を学ぶべきか悩んでいます。
  • 上海語を学びたい理由として、上海の人たちとの親近感が挙げられます。自己学習以外に効果的な方法はありますか?
  • 上海語を学ぶためには、語学学校に通うことが一般的ですが、費用を抑える方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上海語を学びたいのですが。

上海語を学びたいのですが。 中国語に興味があります。 ただ、中国は広い国で言語は多種多様だと聞きます。 代表的な北京語(普通話)と上海語とでも、かなり異なるそうですね。 一般的には普通話を学ぶのが、無難かと思います。 NHKの語学講座で教えているのも普通話ですよね。 でも、普通話を覚えても上海に行けば通じにくいだろうし、香港へ行っても困難を伴うのでは。 私は、事情があって上海語を学びたいです。 上海の人たちは、上海語を話す人には非常に親しみを感じてくれると聞きました。 そこで、上海語を学ぶ方法ですが、語学学校へ通うしか方法はありませんか。 テープと教本を買って自分で勉強するのは、無理があるような気がしています。 出来るだけ費用を安く上げたいのですが、そんな虫のいい方法ってないですか。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luan78zao
回答No.2

すでにコメントがついている通りで、「香港人にとっての広東語」、「台湾人にとっての台湾語」と比べると、「上海人にとっての上海語」は相対的に重要性が低いことは否めません。 若い世代では上海人なのに上海語が話せない人も増えていると聞きます。 (さすがに、全然聞き取れない、一言も話せないという人はそうたくさんはいないと思いますが、あまり得意ではない人が増加傾向にある、ということなのでしょう) 学習についてですが、上海語の発音は、普通話より難しいですが、台湾語や広東語にくらべると習得は容易だと思います。 なので、発音 / 聴き取りの難易度だけで考えると、台湾語や広東語より簡単そうに思えるのですが、残念ながらそうとは言えません。 言語習得の難易度は (1) 学習者の母語との相違の度合い (2) 学習者自身の得意不得意 (3) 学習の必要性 (モチベーションに直結) (4) 学習に必要な情報の入手が容易かどうか。(情報量の多寡、教材の価格等) 等々、複数の条件によって左右されるからです。 上海語の場合、(3)と(4)の観点で絶対的に不利です。 中国語ができなければ中国語圏で生活するのに支障がありますが、上海語ができなくても中国語で用は足りるので、「上海語ができなければ生命に関わる」ような状況に追い込まれることはありません。 また、市場で入手可能な教材が少ないのも致命的です。辞書もありません。 極端な話ですが、書店で入手可能な上海語教材を全種類買い揃えても5万円も掛からないような気がします。 その程度の点数しか流通していないということです。 (普通話なら、有料 / 無料を問わず、やる気さえあれば教材はいくらでも入手できますので、国内で中国語を学んで上級者になることも決して不可能ではありません) そんなわけで私自身は上海語の習得はあきらめましたが、中国語が上級レベルに達したら、上海語を齧ってみるのも悪くないかもしれません。 日本人で中国語上級レベルの人材 (通訳、翻訳のプロとして生計を立てられるレベルの人) は現在ではそう珍しくなくなりつつありますが、上海語ができる人材は希少で、広東語修得者、台湾語修得者と比べても数がずっと少ないはずです。 ただし、上海語修得者は中国語上級レベルなのが普通なので、普通話未修、または初・中級レベルで上海語だけ上達しても本末顛倒な感は否定できません。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 詳しく説明していただき大変参考になりました。 上海語を習得するメリットが、かなり小さいことが分かりました。 やはり普通話を学習します。 基礎的なことは、テープと教本で独習します。 基礎が終われば、学校へ通い主に発音の正確さに磨きをかけたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#114159
noname#114159
回答No.4

せっかく中国語を学ぶなら北京語だよ! 上海語はサッパリした感じ~北京語はシュ…みたいな舌を巻く発音~広東語と香港語は跳ねる感じ 北京語をやってから上海語をやろう! その方がベストだよ~ でも中国語…発音が難しい…私は挫折したよ 彼が上海人なのに面目ナイ

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 遅れてすみません。 おっしゃるとおりです。

• china1
回答No.3

>上海の人たちは、上海語を話す人には非常に親しみを感じてくれると聞きました。  これはどこの地方の人にも共通することだと思いますが、実際に上海で上海語が通じる人は  地方からの出稼ぎの人が多いので思ったより少ないと思います。地下鉄とかに乗ってみれば  わかると思いますが上海語、普通話ではない言葉が飛び交っています。 >私は、事情があって上海語を学びたいです。  2番目の回答者の方がおっしゃってるように日本で購入できる上海語の教材は5万円も出せば  尽きてしまうというのが現状でしょう。それも表面的な事ばかりなものがほとんどだと思います。  日常会話が問題なく出来る教材は皆無と言って良いでしょう。  ・・・・・DVDとかCDの教材は(こんにちは→ノンホー、ありがとう→シャジャノン、さようなら  →ツウェウェイ)程度ですが上海人はこの程度でも喜んでくれますよ。でもあなたの希望は普通に  生粋の上海人と事情があり学びたい。そして出来るだけ費用を抑えたい。  それであれば、私は学説上海語(上海科学技術文献出版社)と周立波のDVDをお勧めします。  最初の本はCD付きで上海人以外の中国人の為の教科書です。上海語のDVDなりCDは非常に  少ないのですが、周立波は日本で言えば綾小路きみまろのように一人漫才をする人で上海語です  ので、同じ中国人でも上海人以外はなにを言ってるのか勿論わかりません。  それぞれ事情があっての事だと思いますが、上海人の方と結婚するので、どうしても普通話以外に  上海語を覚えたいなどの強力な動機がなければ普通話を覚えるのが得策だと思います。  日常生活を考えた場合ご飯を食べに行ったとしても、よほど下町じゃないかぎりウェイトレスに  上海語で注文しても通じないと思います。彼女達は地方からの出稼ぎの場合が圧倒的に多いから  です。  教材は日本の中国関連の書店などにあるかも知れませんが、私は上海で購入したので検索してみてくだ さい。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 遅れてすみません。 普通話を勉強します。

• nebnab
回答No.1

>普通話を覚えても上海に行けば通じにくいだろうし いや、上海で普通話、普通に通じますよ。 昔、中国に留学していました。そのとき上海によく行きましたが、普通話で全然問題なかったです。 最近、テレビニュースで上海万博の話をやっていますが、地元の人へのインタビューもみんな普通話で答えてます。 「上海では普通話は通じにくい」というのは間違いです。 しかし、 >上海の人たちは、上海語を話す人には非常に親しみを感じてくれると聞きました。 これは私もそのように聞いております。 さて、肝心のご質問への回答ですが… よくわかりません。 お近くに住む上海人を見つけて教えてもらうという方法は思いつきますが、上海語を教えてくれる学校が近くにあるならそこに通うほうが手っ取り早いように思います。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 普通話で、充分通じるんですね。 上海語は、ごく限られた地域でしか話されていないそうです。 それなら「つぶしの利く」普通話を習得するほうが得ですね。 学校に通うのは、経済的、時間的、体力的にいまは無理があるので、しばらくテープと教本で独学します。