• ベストアンサー

中国への旅行

ゴールデンウィークに、中国の上海、杭州、広州、昆明、厦門あたりへの旅行を考えていますが、飛行機の予約が満席になっているところも出ています。日本からこれらの5つの都市の中では、杭州へのものが一番空いています。空いている理由として何か考えられるでしょうか?

• ROJJI
  • お礼率93% (161/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

杭州への便がわりと最近開設されたことはご存知だと思います。 その理由は、杭州には中国政府が推進する工業団地が多いことから、 日本など海外企業の現地法人や工場が数多く進出しているからです。 そのため、杭州路線は典型的なビジネス路線になっています。  というわけで、業務渡航が極端に減る GW 期間中は、どうしても 座席数が供給過多になり、空席が多くなるというわけです。しかも、 日本だけでなく中国も、5月はメーデーを中心とした「 五一黄金周 」 と呼ばれる長期休暇の時期なんですね。そのため現地工場も休みに なりがちで、ますます業務渡航は減るというわけです。  この 五一黄金周 の影響で、中国国内の観光地はどこも激混みに なります。たとえば最近話題の九寨溝ではこの時期、同地域への 入域者数に上限を設けるそうです。それくらい人が来るんですね。

ROJJI
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。杭州路線は典型的なビジネス路線ですか。これを知りませんでした。ビジネス路線ですと、ビジネスマンの姿が目立つでしょうね。

その他の回答 (4)

• sweet_old
回答No.5

私も、5月の連休明けに、蘇州・無錫・杭州をゴルフ&観光を予定していますが、ご存じのように、杭州は、便数が少なく、JAL、ANA便は、運賃が高いため、上海浦東空港の方が、便数も多く、ノースウエスト航空などは、格安航空券が、比較的も安い為だと思います。中国便は、ビジネス客が多く、常に、満席ですので、早めの予約が必要です。

ROJJI
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。杭州というと、やはり、上海が出てくるのですね。改めて考えてみたいと思います。

• cubics
回答No.4

杭州は、毎日JAL、ANAが1便飛んでいて(成田または関空)、他の方がおっしゃるように供給の方が需要より多いのが現状ですね。 旅行の場合も、杭州周辺に行く場合がほとんどで、他の都市のように、上海から蘇州、杭州へというような多様な旅行形態、バリエーションが少ないです。 杭州は、とても落ち着いたよい都市ですが、まだ上海、北京のようには、日本人観光客の受け入れ態勢は整っていないようです。(宣伝に力を入れていますが) 街で見かける日本人は、駐在員や留学生が多いです。 その分、日本からの観光では穴場ですね。でも、ゴールデンウィークは、中国でも連休ですから、混雑するでしょう。どこに行くのでも、列だとか混雑には、覚悟しておく必要がありますね。

ROJJI
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。日本人観光客の受け入れ態勢が整っていないというのは気になりますね。日本のように自由がきくというわけにはいかないのなら苦労しますね。しかし、日本人観光客が少ないところへ行くというのも別の意味でいいかもしれませんね。

• tabizaru
回答No.3

5都市の内上海、広州以外はゲートウエイ都市でない為です。一般旅行者についても同様でしょう。 もっと簡単に言えば需要供給につきます。

ROJJI
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。需要供給ということも考えられるのですね。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 杭州なら上海から日帰りで行けるところで、上海から中国に入国して、上海とセットになったツアーも多いです。 なのでわざわざ杭州の直行便を利用しなくても行けるから。というのはどうでしょうか??

ROJJI
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。杭州は上海からアクセスできるというようなことをすぐに思い出せませんでした。上海についても考えてみたいと思います。