• ベストアンサー

中国での列車のチケット購入

中国で、他の都市から出発する列車のチケットは購入できますか? ラオス→大理→麗江→大理→昆明→上海の予定ですが、大理で昆明→上海のチケットが購入できればと思っています。

• zxc3
  • お礼率62% (80/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

おはようございます。 中国では基本的に全国ネットで切符販売網がオンライン化されていないことになっています。(実はネット回線を利用してオンライン化されているという話もありますが、エラーが出やすい&旅行社の代理購入による手数料収入という権益などいろいろな事情が絡むのでできません) しかし駅や鉄路局によっては他都市発切符の販売もしているところがあります。一応各鉄路局や、駅のサイトを見るとその案内が出ていたりします。しかしこれは余り信用できるものではありません。特に「全国規模で他都市発切符売ります」みたいなのはまず信用度0です。 同じ省内(広東省内、新疆ウイグル自治区内各都市)や同じ鉄路局管内(上海鉄路局)などエリアを区切った他都市発切符販売はできます。また北京を起点に走るZ列車などもできます。 (実例) ウルムチでカシュガル→コルラ カシュガルでコルラ→西安 深センで広州→海口 海口で広州→上海南などなど なお他都市発切符の購入は一律5元の手数料が取られます。 ただ結局のところそれぞれの都市でどのような切符が買えるかは、その都市を利用してみないとわかりません。 自分が昆明駅を利用した際、同駅で販売されるのが10日以内の昆明発切符のみだったので、おそらく大理では大理→昆明の切符しか買えません。ただし以前海南島の海口の民航航空券センターで広州・広州東発の列車の切符が購入できたので、もしかしたらできるかもしれません。 ちなみに自分が今年の国慶節の際に昆明に行った際、昆明駅の切符販売状況は長距離の優等列車(上海行き含む)は硬座・硬臥・軟臥ほぼオール有の状態でした。 あなたの利用時期はいつでしょうか?来年は2月18日が春節でそれに合わせた特別運行体制(春運と言います)が2月3日から3月前半まであります。この時期を除けば昆明到着後でも滞在時間が数日あるのであれば、切符購入は比較的容易というのが自分の予想です。

zxc3
質問者

お礼

色々聞いてみるのがいいみたいですね。 民航航空券センターも探してみます。 昆明発は3月上旬の予定です。もろに春運に当たるんですね。 確か春節の時期って通勤電車並みに混むんですよね? 今から憂鬱になって来ました・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dayuan
回答No.4

#1です。 >民航航空券センターも探してみます これは海口でたまたまそうだっただけです。航空券だけでなく、鉄道や船の切符も取り扱ってました。 >昆明発は3月上旬 今年の春運は2月3日から3月14日までです。特に3月5日までは切符の20%値上げ(硬座のみ15%)が行われています。 この時期に乗るつもりなら、「大理で買えるかな?」なんて考えず、今のうちに昆明の旅行社に手配しておいた方がいいと思います。(ただそれでも買えるかはわかりません)数十元の手数料をケチって昆明で足止めを食らったり、満員で百鬼夜行と化した硬座で数十時間過ごすのは、とても非建設的だと思います。 おそらく大理に着いた時点で昆明出発10日前を切っているでしょうから、よけいに昆明の旅行社手配を勧めます。 なお旅行社に手配と言いますが、基本的に中国で旅行社に手配する場合の切符入手方法は3種類あります。 (1)代理購入・・・つまり発売開始日に旅行社の人が代わりに売り場に買いに行ってくれます。通常はこのパターンです。手数料は30~50元くらい。 (2)旅行社割当・・・始発列車の多い大都市では、その都市で一二を争うような大手旅行社に主要始発列車の切符が事前に割り当てられます。(この割当は切符発売開始日に消滅します)発売開始日前に手配して割当に余りがあれば、発売開始前に切符が確保できます。 (3)コネ・・・鉄道部にコネがある旅行社に頼んで、おそらく鉄道関係者向けと思われる切符を買ってもらうことです。手数料は上がります。 てことで中国旅行社や中国国際旅行社などの大手がよろしいかと。 なお昆明→上海は定期列車だと所要時間40時間台の快速が別ルートで2本運行されています。(K80次とK182次)おそらく春運の時期はこれ以外にL~やA~と言った臨時列車が運行されますが、臨時は所要時間が定期の優等列車の倍近くかかるので、極力避けたほうがいいです。 ちなみに今年の春節は1月28日だったので、2月後半から3月にかけて旅行した際は鉄道の切符は買い放題でした。ちょっとおしかったですね。

zxc3
質問者

お礼

何だか最悪の時期に旅行するようです(寒いし)。 5日まで値上げなら、昆明発を7日にしようと思います。 それでも難しいのでしょうか・・・。 とりあえず前に教えて頂いた旅行会社に聞いてみます。 それで駄目ならバス乗り継ぎですね。 旅行会社に頼むと、全て(2)なのだと思っていました。 旅行会社の人が長蛇の列に並ぶなんて・・・想像すると笑えます。 本当に中国の列車事情にお詳しいですね。 僕も好きなので、お会いして色々聞いてみたいくらいです。 ありがとうございました。

noname#26358
noname#26358
回答No.3

できます。 手早いのは、3星級以上のホテルのフロント横、または向かい位の距離に旅行社のデスクまたはオフィスが有ります。 信用できます。が、キャッシュはチケットと交換するといいです。

zxc3
質問者

お礼

旅行会社に聞いてみます。 キャッシュと交換は、断られたら交渉の余地は無さそうですね。 服務員の機嫌を損ねたら、後は無視されそう・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

大理で、昆明→上海のチケットの購入は、 確実な方法として、昆明のチケット代理店に連絡して取ってもらう。 という方法をとることができます。 代理店が信用できる、という前提になりますが、 中国旅行社などであれば、事故はおきにくいです。

zxc3
質問者

お礼

代理店なら取れそうですか。 中国旅行社ってCITSでしたっけ? ともかく調べて聞いてみます。 ありがとうございました。