• ベストアンサー

中国列車サイトの見方

中国列車サイトの見方、教えて下さいm(__)m 発車時刻、空席検索の仕方が、漢字が読めずわかりません泣 あと、北京→上海の列車チケットは、軟臥は高いからわざわざチケット代行に頼む必要はないよといわれました。 上海万博があっても、軟臥チケット入手は容易なんでしょうか(6月2日に乗ります)? 上海→香港の列車チケットは買っています(硬臥、6月8日)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

http://www.12306.cn/ 上記のサイトは中国語版しかありません。日本人なら中国語自体ができなくても何となく類推してわかるレベルだとは思ってましたが、そうもいかないようですね。 と言うわけで利用法を解説しますが、こちらの回答は中国の漢字の字体である簡体字は表示できないので、日本の漢字の字体で書きます。 時刻表検索 (1)左下に利用できるサービス一覧がありますが、このうちの一つ目「旅客列車時刻表査詢」が時刻表検索です。まずそこをクリックします。 (2)次に日付と検索方法がいくつか出ます。検索方法は上から車次査詢(列車番号検索)、発到站査詢(発着駅検索)、中轉査詢(乗り継ぎ検索)、車站経過車次(駅通過列車)です。 基本的には発到站査詢(発着駅検)索を使います。 (3)簡単に言えば発站に乗車駅(都市名でよい)、到站に下車駅を入力すればいいのですが、日本の漢字を入力してもエラーになります。 日付は適当でもいいですが、できるだけ当該の日付に合わせた方がいいです。 (4)駅名の入力ですが、中国語で入力するか、ピンイン(中国語発音記号)の各文字の頭文字を入力すると一覧が出るので選ぶかです。つまりどのみち都市名の中国語発音が正確にわからないと検索できません。 (5)例えば、北京→上海で検索する場合、発站の北京はBeiJingですからBJと半角で入力します。すると都市名の一文字目のピンイン1文字目がB、二文字目の1文字目がJの駅一覧が出てくるので、その中から北京を選択します。この場合、北京を選んでも北京北を選んでも北京西を選んでも北京の全ての駅を対象にサイトの方は検索してくれるので、どれを選んでもかまいません。 一方、上海はShangHaiですから到站に半角でSHと入力すると一覧が出ます。 (6)入力後、右の方の査詢をクリックするかENTERを押すかで時刻を検索・表示します。 (7)左から番号・列車番号(車次)・発站(乗車駅)・到站(下車駅)・発時(発車時刻)・到時(到着時刻)・歴時(所要時間)・始発站(始発駅)・終到站(終着駅)・等級(列車種別)・座席寝台ごとの料金(連結してある物のみ表示)の順に書かれています。 空席検索 トップページの左下メニュー一覧の4つ目「余票査詢」です。 日付や乗車駅・下車駅の入力は時刻表検索と同じ手順です。なお当然ながら日付は正確に入力しないと必要な日付の情報は得られません。 検索できるのはすでに販売されている期間だけです。一般の列車は10日前です。 発站・到站の下に全部・始発・終到・・・という選択肢がありますが、これはその区間すべての列車対象か、乗車駅始発列車のみ対象かといった絞り方に使います。 その次のは列車種別指定です。最初は全てになっていますが、解除したうえで特定の列車種別のみを検索することもできます。 >上海万博があっても、軟臥チケット入手は容易なんでしょうか(6月2日に乗ります)? わかりません。前例がないですから。それにまだ発売期間ではないですしね。なお切符の販売期間は当日含めて11日以内、つまり10日前からです。動車組(新幹線型車両の列車)・直達特快は20日以内なのですが上海発着列車は10日前に統一されます。 なお軟臥と言っても現在の北京上海間の夜行の主力は臥舗動車組という新幹線型車両の寝台タイプです。無機質でつまらない新幹線型の車高の低い車両に2段寝台が詰め込まれているので上下空間が狭く、それでいて乗り心地も客車列車に比べて微妙なのですが、下段730元する代物です。 高くてしかも列車自体微妙なので人気が無いのでこの列車ならたぶん問題なく買えます。実際、上記のサイトで空席検索をしたところ、メーデーの連休明けは空席が多数あります。特に6日以降は残数が各列車100枚単位であります。 この臥舗動車組でよいのであれば自力でたぶん行けると思います。あくまでもたぶんです。買えなくても自分は責任は持てません。 一方、せっかく中国なのだから従来の客車列車がいいという場合、1日2本の特快になります。 しかしこの2列車はかつての直達特快(ノンストップ夜行、特快と同じ下段499元のオール軟臥編成)が臥舗動車組に置き換わって以降は客が集中しており、常に混雑しています。軟臥は両列車合わせても確か4両しかなくまず買えません。 実際、空席検索では10日先まで寝台は全て売り切れ、硬座も10日後のみと言った感じです。 たぶん特快は北京からの万博ツアーなどでもかなり利用されるでしょうから旅行社通しても買うのは難しいかもしれません。

mrspopo
質問者

お礼

なるほど、日本語で記入してもダメなんですね!! ただ、教えていただく前にそこまでたどり着けていなかったです。 あつかましく個人指定したうえ、しかもかなり丁寧に教えて戴いて本当にありがとうございました。 しっかり検索して、楽しい列車旅をしたいと思います。 新幹線みたいな動者組ではなく、中国ならではの列車を満喫できればなお良いと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m