• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国国内からラサへ

チベットへの旅行を計画中です。 陸路はきついので、空路にしようと思ってるのですが、一般的なルートって、成都か昆明ですよね? それ以外のルートって可能なのでしょうか? 例えば、北京とか上海から。飛行機は飛んでるようなのですが。 行けたとしても、オールツアーで途中で抜けるのは不可能だったりするんでしょうか? 行きは成都・昆明からで帰りはラサ→北京・上海とかはどうなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

外国人はラサへの経路が規制されています。 バスで入る方法がありますが日数がかかります。でもやすい。けわしい山道なのでよく事故があり死亡者だ出てます。バックパッカーならいいですが。 ラサへの入境許可証が必要です。 ラサへの航空券を購入時取得します。 航空券+取得代(200円ぐらいだった) チベットは中国国内の別の国。(自治州) 成都~ラサが一般的です。 便数も多いです。 帰路はラサ~上海・北京でもかまいません。 ラサは高地です。 私は二回いきましたが二回ともすぐ高山病になりました。 高級ホテルなら酸素吸入器があります。 成田では酸素ボンベは一切もちこめません。 ラサ・成都の空港で売ってます。 ポタラ宮は見ごたえがあります。 時間があれば車・ガイドを手配し3・4日でチョモランマも見れます。6000mには温泉もあります。 今中国は短期観光はNOビザですがチベットへ訪問予定者はビザを取得しなければなりません。 パスポートに中国ビザが無ければ入境許可証はとれません。 もちろん団体ツアーで中国に行くと団体ビザが主流なのでラサへはいけません。

参考URL:
http://lsb.china.jp/jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 帰路をラサ→北京で考えてみようと思います。 明日出発です。ドキドキわくわくしてきました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは(^。^) チベットへの陸路からの入国は成都経由か青海経由が多いです。 飛行機は上海や北京からでも飛んでいます。 ただ、飛行機のほうが高山病にかかりやすいというのは聞いたことがあります(急に高地に移動するからでしょうね) チベットは入国規制地域ですので「旅行証」が必要となります。 これは旅行社のほうで手配してくれます。 チベットツアーを申し込んだとき、旅行社が申込者を あつめて団体扱いとします。 そして表向きは団体旅行になっているのですが、実際は現地空港で解散かホテル送迎があるのかはわかりませんけど、普通は現地解散という形になりますよ。 だから大丈夫だと思います。むしろオールツアーというのは中国人向けのツアーじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高山病には気をようがないですが、初日はゆっくり動いたり、水分をいっぱいとるといったようなことを心がけようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港からチベットへの旅行

    まだ計画の段階ですが、チベット(ラサ)ヘ旅行をしたいと考えています。 中国には1年留学もしており旅行・出張も何度かしていますが、沿海部中心で、沿海以外はせいぜい内モンゴルぐらいしか行ったことがありません。言葉は北京語と英語は話せます。 列車・飛行機とも多く使って一人で移動もしたので中国を旅行する基本的な知識はあるつもりですが、ラサとなると事情が違うという事も理解してます。 また、時間の関係で空路を使いたい希望があり、また、成都発の情報はいろいろ集まるのですが、私の場合、香港in、北京outの国際線を持っているため、香港の旅行会社でチベット旅行を手配してくれるところが無いかを探しています。成都を経由するにしても泊まらずトランジットだけでラサにいけるのが理想なのですが。 パッケージツアーではなくできれば個人で回りたいので、permissionとチケットだけが入手できればよいと思っています。(名目上のツアーに参加というのが現実的かと思います)仕事の合間に行くのでできるだけ香港から短時間でラサに、(帰りもラサから北京へ)行きたいと思ってます。ラサには3-4日くらいの滞在になりそうです。 どなたか、香港発のチベット旅行について知識お持ちの方、手配をしてくれそうな会社の情報等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空路でラサ チベット入境許可証 中国 マイレージ

    UAのマイレージ特典旅行で日本-中国・チベット/ラサ Lhasa CN (LXA)が取れます。 日本-上海、上海-成都(Air China)、成都-ラサ(Air China)の3本乗り継ぎです。 ノービザ(15日フリー)で入国したいです。 (入国後、チベットには長居せず、麗江か大理で1ヶ月ビザ延長したいです(延長経験有り)。) チベット入境許可証を持っていません。 空路入境許可証無しで、チベットへ入れますか? 入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか? チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか? (知人が昆明-ラサの列車チケットを購入し、昆明駅でチベット入境許可証が無いため、乗車直前列車に乗せてもらえなかった事があります(2010年頃)。 また、飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか? 最近のチベット入境許可証の事情をご存知の方、マイレージ特典にて同様なケースをご経験の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チベット(ラサ)の滞在期間について

    こんばんは。チベットの旅行について複数質問がありました が、自分の疑問に思っていることが解決できなかったので、 投稿させていただきました。 二月中にチベットに行くことを考えています。今いろいろ調 べていまして。成都から事前に手配できる成都の宿“Sim's Cozy” に青蔵鉄道を手配してもらって、ラサに行こうと思っていました。 ただ、ラサでの滞在期間について疑問があるのですが、、、この サイトの回答の中で 「ツアーとセルフ旅は6日以内です。」 との記載がありましたが。チベット自体には6日以内しか滞在 できないものなのでしょうか?自分は、ラサを拠点にして、ラサ から行けるスポットなども行きながら、2~3週間滞在しようと 思っていたのですが、、、それは無理なのでしょうか?

  • 上海からチベットのラサに飛行機で行きたいのですが・・

    上海からチベットのラサに飛行機で行きたいと思っています。チベットはパーミッション取得が必須のようです。上海⇔チベット間の格安航空券(なるべく安く行きたいです)+パーミッションの手配をしてくれる上海にある旅行代理店をご存知でしたら教えてください。 ※上記を日本国内で行うととても高くなるそうなので、上海で行いたいと思っています。

  • 来月中旬チベット・ラサと成都に行きます。何でもいいので情報お願いします!

    来月中旬チベット・ラサと成都に行きます。 お勧めスポット、お勧め食事処、お勧めお土産・・・ また、これだけは持っていった方がいいものや、近づかない方がいい場所(私は20代半ば女性、妹と二人旅です)などありましたら、教えて下さい! 北京経由で成都、ラサに行くので、空港情報も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • チベット(ラサ)への旅行について

    ラサへ旅行に行くにはどこを経由していくのが便利ですか?(成都?重慶?)また旅行するにはあらかじめ観光する許可を取らないといけないみたいなのですが具体的に何をどうすればよいのでしょうか?ポタラ宮の観光は人数制限みたいなのがあるようなないような・・・??詳しい人いましたらチベットへの旅行の仕方についていろいろ教えてください。

  • 北京からチベットのラサへ陸路で向かいたい

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 先日、こちらで中国個人旅行の相談をさせていただいた者です。 一週間前に、無謀にも「ニィハオ」「シェシェ」の2語しか知らないままフェリーに乗り込み、ただ今、北京にいます。 本当に中国は面白い国ですね!人も言うことは適当でウソついても悪びれもせず、生き生きしていて、人間くさいです。すっかり好きになりました。 現在、春節後、電車で西安経由でゴルムドに向かい、バスでラサまで行きたいと考えています。 そこで早速時刻表を購入して調べたところ、北京から寝台で西○(すみません、読み方わかりません。西安の西)まで一気に行けるようで、そこから電車を乗り換えて、トータル2日でゴルムドへ行けるようです。 電車の切符は購入が難しいようですので、旅行会社に手数料を払って購入しようと考えています。 そこでいくつか教えていただきたいのですが、 1.北京から西安までの切符で西安まで行き、翌日早朝3時過ぎ西安を通過する「北京ー西○」間の電車に乗車することは可能でしょうか。 2.ゴルムドでは、旅行会社に申し込めばすぐにラサ行きの正規バスに乗れるのでしょうか。それとも何日か待つ場合もありますでしょうか。毎日1便だと聞いています。 CITSだと、バス往復とラサ4日間のツアーがあるようですが、ツアーではなく、片道の正規バスを利用し(片道600~800元)、帰りは飛行機で北京へ帰りたいと考えています。 3.北京、ゴルムド、ラサでのお薦めの旅行会社がありましたら教えていただけますか? 質問が多くなって本当にすみません。 上記につきまして、いくつでも構いませんのでアドバイス、ご意見いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラサまで中国国際航空で、UAの特典旅行

    ユナイテッドのマイレージの特典旅行でチベットに行きたいと思ってます。 セーバーの20000マイルでラサまでいけるかどうかは今UAに確認中なんですが、どちらにしても日本でラサまでのチケットを発券した場合、北京か成都でリイシューする必要があるといわれました。 おそらくチベットに入領するための申請ということでしょうが、これはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 旅行日程は5日間を予定していまして、もしこの作業に1日2日かかるようだと時間の無駄になってしまいます。日本国内にいる間にある程度申請しておいて後は北京で必要な書類を提出とかだけでいけるようであれば是非行きたいです。 UAのマイレージは折角ためても使いにくくて、NWに乗り換えようかと思ってましたが、もしラサまで20000マイルでいけるのあればこんないいものはないですね。 UAの回答が待ち遠しいです。

  • 中国・成都周辺のお薦めは?

    8月半ばに、中国の成都のパンダツアーに夫と二人で参加することにしました。4泊5日で一日は臥龍のパンダ研究所?まで足を伸ばします。フリーの日に成都周辺でお薦めのところはありますか?美味しいお茶のお店でも何でもいいです。色々巡るよりものんびりしたい派です。(ちなみに夫は三国志好きでもあります。)またいいお土産があったら併せて教えて頂けたらと思います。行き・帰りとも飛行機は北京で乗り換えになりそうです。北京空港でもお土産はたくさんありますよね?よろしくお願いします。

  • チベット旅行について質問します。

    チベット旅行について質問します。 個人でチベット旅行をしようと計画している者です。中国ビザ(観光Lビザ)をとる際に書く査証申請書に訪問地を記す欄があるのですが、ラサと書いたほうがいいのでしょうか。もしくは、昆明経由で中国入りするので、昆明だけと書いたほうが無難でしょうか。ラサと書けば、ビザが下りなくなる可能性があり、一方、書かないと、虚偽申請で面倒なことにもつながりうると思うのすが、どちらにすればよいか、検討もつきません。どなたか、教えていただけないでしょうか。