• 締切済み

彼女の気持ちが分からない・・

先週、彼女と別れたばかりの私です。 彼女は同じ会社の部署の男を私より好きになり、 「二股になるくらいなら別れよう」と私から別れました。 私は元々彼女と同じ部署で働いていて異動したため相手の男性の事も良く知っています。 相手の男は現在既婚者で彼女と付き合うためかはわかりませんが、 現在離婚の手続きを進めている途中と彼女から聞かされました。 回りの反応は置いといて、それで彼女が幸せになるのならと思い別れたつもりですが・・・ 「もしボロボロになったらまたメールしてもいい?」と聞いてきた次の日に、「あつかましい事言ってゴメン。もう会うことはないから」とメールで言ってきたり、 その次の日は「貸したままの本持ってるよね?」と、彼女が今どのように考えているかサッパリ分かりません。 会社の旧友から彼女はずっと仕事を休んでいると聞き、心の中にモヤモヤしたものが残り嫌な気分です。 それも全て私がまだ彼女の事を思っているからこそだと思い、女々しいかもしれませんが 私はどういう形であれ彼女が幸せになって欲しいと思っています。 このような私に何か御助言をヨロシクお願いします。

みんなの回答

• shyro
回答No.5

30歳主婦です。 彼女の浮き沈みの原因は今彼によるもので、貴方に対してどうこう、というものではないように思います。 今彼がたとえ妻と離婚を考えていたとしても、「はいそうですか」と妻が簡単に応じるわけがありません。普通、難航します。 >現在離婚の手続きを進めている途中と彼女から聞かされました。 これ自体がはっきり言って、本当の情報かどうか怪しいところです。 今彼が公言でもしていれば(社会的立場を考えれば、そんなアホな人間いないでしょうけど)信憑性もありますが、不倫という関係を考えると彼女に対する甘言である可能性も十分にあるかと。 >「もしボロボロになったらまたメールしてもいい?」と聞いてきた次の日に、「あつかましい事言ってゴメン。もう会うことはないから」とメールで言ってきたり 今彼との関係が思うように進まないから弱気になっているんだと思います。貴方と彼女はお互いいがみ合って別れたわけではありませんから、落ち込むとつい都合の良い逃げ場にしてしまい、その後罪悪感にみまわれて距離を置こうとする。そんなところでしょう。 >その次の日は「貸したままの本持ってるよね?」と 定かではありませんが、純粋にその本に用事があったのではないですか? 貴方はまだ彼女を愛しているから「幸せになって欲しい」と思うのでしょう。しかし、人様を不幸にして実りを結ぶ恋愛で、自分だけが幸福になれるなど、都合のいい話は早々ありません。どこかでしっぺ返しを食らうのです。 熱に浮かされた今の彼女に、何を言っても無駄です。貴方が出張って今彼と別れさせるのも、彼女の中に未練を生むだけで、然程意味を持ちません。 彼女が傷つき、何かしら悟るまで、放っておく他ないように思います。 そしてそれに、いつまでも貴方が付き合う必要もないのです。 ご自分の幸せを大事にしてください。

回答No.4

あくまでここに書かれている情報を見た限りの想像でしかありませんが、 彼女が何を考えているかと言えば、一貫性のある思考での行動ではないと思います。 「また連絡していい?」と言うときは、そう思っていたのでしょうし、 「もう会わない」と言ってきたときも、そのときは本当にそういう気持ちだったのでしょう。 彼女は今、情緒不安定な状態――ありていに言ってしまえば、完全にうつに陥っているとしか思えません。 そのような状態の彼女を、あなたの手で幸せにしたいと思うのであれば、自分の身を粉にして支えていくという覚悟が必要です。 愛していれば大丈夫と思うかもしれませんが、違います。それは前提です。 誰が悪いとかそういうことではないですが、うつの人の相手をするのは、本当に大変ですよ。 自分が当事者だったわけじゃないですが、少し前まで周囲にたくさんうつの人がいました。 彼/彼女らの関係を見ているだけでもそう感じるのですから、当人たちの負担は計り知れないと思います。 あれはもう、そもそも愛していなければ、その土俵に立とうという気すら起きませんよ。 その覚悟があるのでしたら、定期的に連絡をしてあげたり、優しい言葉をかけたりするだけでも、彼女の心はだいぶ救われるのではないでしょうか。 そして、そのうち落ち着いたときに、ふと今まで支えてくれたあなたの存在の大切さに気付く――――かもしれません。 ※もう完全にその女性をうつと決めつけてしまっていますが、今後状況が判明してもし違ったら謝っておいてください。 あくまで経験則から、そうだろうと仮定した上でのコメントです。

• lavino72
回答No.3

同じ会社だと難しいかもしれませんが、彼女の事は忘れた方が良いと思います。 > それも全て私がまだ彼女の事を思っているからこそだと思い、女々しいかもしれませんが > 私はどういう形であれ彼女が幸せになって欲しいと思っています。 全然女々しくないです。 相手の事を考えた行動なんですから、男らしいと思います。 「他に好きな人がいてもいいから」というよりよっぽど良いと思います。 私もtomo1356 の彼女のような子と付き合った事があります。 その時は分からなかったんですが、振り返って考えれば利用されてただけです。 彼女が寂しいから他で寂しさを埋めようとしているだけです。 彼女の事を忘れられるまでずっと思っていて下さい。 そうすれば、もっと素敵な人に出会えます。

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 結論から書きますね。 迷う気持ちはわかりますが、ぐちゃぐちゃと思ってないで 貴方の自分の手で、彼女を幸せにしてあげなさいよ。 幸い、まだ一週間だし、彼女も貴方どうように迷っているのだから ここは、貴方が強気で、「俺のほうにこいーー」と言えばよいと思いますよ。 彼女が会社を休んでいるとのこと、それと不安定なことを言っていますね。 もしかしたら、精神的に今病んでいるのかもしれないですね。 鬱かもしれません。その可能性もあるということです。 鬱かも知れない女性が、そのときの流れで、どっちかが好きだなんて よく判別つかない状態かもしれませんよ。 どんなかたちでも、彼女に幸せになってほしいなんて 格好が良いことを言ってないで、貴方がその女性を本当に好きであれば さきほども書きましたが、自分の手で幸せにしないといけませんよ。 これが、もたもたして一ヶ月でも二ヶ月でも経過すると、完全にそちらのほうの 男にいってしまうよ。 引きもどすに、タイミングを逸しますよ。 まだ一週間であれば、貴方次第で平気だと思いますよ。 頑張ってください。

• uri5109
回答No.1

既婚男性です。 元彼女なので失礼ですが、この女性とはもう関わらない方がいいと思います。 おそらく、こういう女性は自分の欲している愛情を与えてくれる 相手(多くは男性)に、なびいてしまう性格なのだと思います。 おそらくもう一方の男性には、貴方では得られない愛情(の表現)を 求めていたのでしょう。相手の男もそこにつけ入ったからこそ、 貴方から奪うことが出来たのだと思います。 今頃、このような意味不明がメールが来ることは、あちらの二人が まだ落ち着いていない証拠だし、今度は新しい男から得られないモノを、 貴方に求めているだけです。 なので、例えば男に辛く当たられたら、貴方を思い出して「助けてくれるよね?」と 愛情を確認したりするし、逆に相手と盛り上がった時は「もう会わないから」と いうメールが送れるのです。 しかも、会社を休んだりしているようなので、そういう愛情のやり取りが 彼女の全てなのでしょう。おそらく、今はあっちの男と上手くいってないのだと 思われます。(どうせ離婚協議が進んでいないとか、そんなことでしょう) 幸せになって欲しいと思う気持ちはわかりますが、あくまで 「草葉の陰から祈る」程度にしておきましょう。