• ベストアンサー

ハローワークで離職票が必要だけど通帳がない。

ハローワークで離職票を求められるのですが、 これまで居た派遣会社が何回請求しても 今やっています、忙しいからとあとまわしにされ、3週間経ちました。 離職票がなければ銀行通帳で給与の振込みが絶たれたことを 確認しますのでとハローワークには書いてあるのですが いつも使っている口座の通帳は紛失していてありません。 もう時間があまり残されていません どうしたらよいでしょう。

noname#152258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

通帳は、金融機関での本人確認と紛失の再発行手続きで新しいものがもらえるでしょう。 金融機関にもよるかもしれませんが、経験上、その場で新しいものがもらえることでしょう。 通帳の記帳ですが、一度記帳されてしまった事実は新しい通帳に記帳されることはありません。また、記帳をせずにいると、金融機関より基調の変わりになるような明細が届き、記帳は省略されることもあります。 ですので、あなたが記帳をせずに紛失してしまい、さらに金融機関からの通知を受けていないのであれば、新しい通帳の交付を受けることで解決することでしょう。 しかし、記帳済みの部分などが必要で、あたらしい通帳に記帳されないような場合には、金融機関での手続きで取引明細などという形で、有料などで発行を受けることが出来るでしょう。その場合には、金融機関のルール内であれば、任意の期間の明細を貰うことができることでしょう。 これらの対応は、金融機関で特別な事情が無ければ、即日で対応してくれるところが多いと思いますし、費用も安価・無料でしょう。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 お忙しいところご回答ほんとうにありがとうございます。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.3

銀行の通帳は紛失届を出して再発行してもらいましょう。 しかし過去と現在の入出金明細が必要なら それは銀行の窓口で別の請求になります。 1週間ほど掛かって後から郵送してくるので 手続きはお早めに!

質問者

お礼

お忙しいところご回答ほんとうにありがとうございます。 感謝いたします。

• ttt1214
回答No.2

離職表はなんともなりませんが銀行通帳ならなんとかなります。 質問者様の給料振り込みしている銀行に行き通帳紛失を届ければ即日に作ってくれます。 その際に過去の通帳記入を申しでれば通帳記載してくれます。 ただし紛失した通帳の登録した印鑑が必要になります。

質問者

お礼

なるほど 今から、印鑑さがします お忙しいところご回答ほんとうにありがとうございます。 感謝いたします。