• ベストアンサー

ハローワークで離職票が必要だけど通帳がない。

ハローワークで離職票を求められるのですが、 これまで居た派遣会社が何回請求しても 今やっています、忙しいからとあとまわしにされ、3週間経ちました。 離職票がなければ銀行通帳で給与の振込みが絶たれたことを 確認しますのでとハローワークには書いてあるのですが いつも使っている口座の通帳は紛失していてありません。 もう時間があまり残されていません どうしたらよいでしょう。

noname#152258
noname#152258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

通帳は、金融機関での本人確認と紛失の再発行手続きで新しいものがもらえるでしょう。 金融機関にもよるかもしれませんが、経験上、その場で新しいものがもらえることでしょう。 通帳の記帳ですが、一度記帳されてしまった事実は新しい通帳に記帳されることはありません。また、記帳をせずにいると、金融機関より基調の変わりになるような明細が届き、記帳は省略されることもあります。 ですので、あなたが記帳をせずに紛失してしまい、さらに金融機関からの通知を受けていないのであれば、新しい通帳の交付を受けることで解決することでしょう。 しかし、記帳済みの部分などが必要で、あたらしい通帳に記帳されないような場合には、金融機関での手続きで取引明細などという形で、有料などで発行を受けることが出来るでしょう。その場合には、金融機関のルール内であれば、任意の期間の明細を貰うことができることでしょう。 これらの対応は、金融機関で特別な事情が無ければ、即日で対応してくれるところが多いと思いますし、費用も安価・無料でしょう。

noname#152258
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 お忙しいところご回答ほんとうにありがとうございます。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

銀行の通帳は紛失届を出して再発行してもらいましょう。 しかし過去と現在の入出金明細が必要なら それは銀行の窓口で別の請求になります。 1週間ほど掛かって後から郵送してくるので 手続きはお早めに!

noname#152258
質問者

お礼

お忙しいところご回答ほんとうにありがとうございます。 感謝いたします。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.2

離職表はなんともなりませんが銀行通帳ならなんとかなります。 質問者様の給料振り込みしている銀行に行き通帳紛失を届ければ即日に作ってくれます。 その際に過去の通帳記入を申しでれば通帳記載してくれます。 ただし紛失した通帳の登録した印鑑が必要になります。

noname#152258
質問者

お礼

なるほど 今から、印鑑さがします お忙しいところご回答ほんとうにありがとうございます。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • ハローワークへの期限

    6月30日で派遣の仕事を退職いたしました。 7月15日がお給料の振り込み日になっていて、 いつも10日過ぎくらいに給与明細が送付されてきます。 なので、離職票もそれと一緒に送付されてくるかなと思っていたのですが 21年分の源泉徴収票が送られてきて、離職票は送られてきませんでした。 前に「離職票をもって、ハローワークへ手続きへ行くのは 退職後2週間を過ぎてしまうと、保険か何か???ここが あいまいなのですが、で損をしてしまう為 2週間以内に行くのが良い」 と聞いた事があったんですが、ご存じの方がいたら教えて下さい。 明日で2週間になってしまうため、もし何か期限があるなら 急がないとと思っています。

  • 離職票、ハローワークは手続きしていると言います

     何度も相談させてもらっています。 助けて下さい。     退職して二ヶ月以上経ちますが 未だに離職票が届かず、ハローワークにもかなり相談していますが なかなか郵送されてきません。  一週間おきに状況を報告すると「手続きしている」といつもいいます。 しかし、ずっと届かずにいることから、おかしいと思い、 私からは電話するなと指導を受けていましたが、思い切って電話してみました。  担当者が「遅くなりすみません、手続きやっています」といいます。でも。あまりに待たされているので  いつもらえるかを教えて欲しいと、結局回答はもらえませんでした。 全ての手続きを終え、離職票が唯一ないまま仕事を続け大変落ち着かないでいます。   絶対に離職票を発行しないと良いう企業はありますか? また、何か効果的な方法があればご伝授願います。  

  • 離職票について

    ある派遣会社を離職票を希望していたのですが、喪失確認通知書というのが送られてきて離職票交付希望の欄が無になっていましたが、現実的に離職票失業保険保険受ける際に必要だと思うのでほしいのですが、会社の主導的な強制で交付が無になっているときは、再度どうすれば離職票会社が手続きしてもらえたりできるのでしょうか・・・・・?近くのハローワークで相談するしかないのでしょうか・・・・・?それともぜったいに会社主導でもう離職票はもらえないのでしょうか・・・・?

  • 離職票

    三週間後に会社を退職します。次の会社が決まっていると話していますが、実際は保険などは一切ないアルバイトなので、ハローワークに申告はして、失業保険をもらいながら、アルバイトしようと思っています。 次の会社が決まっていると、離職票が発行されないのですか? 離職票を請求したら、次が決まっているというのは嘘だと思われ、退職までの期間が居づらくなるのではと、悩んでいます。 教えてください!

  • 離職票が届いてからハローワークに行くまで

    ぜんぜんわからないので質問させて下さい! 今月いっぱいで6年勤めた会社を退職します。 会社の話だと離職票が手元に届くのは退職後 10日くらいだそうです。 ここでちょっと疑問があるのですが 実はちょうど2週間後から教習所合宿に通おうと 思っていて、そこから約2週間ちょっと就職活動ができません。 合宿前に離職票が届けば、ギリギリでハローワークに 行くことはできるのですが、その後すぐに合宿が入り たぶんルール違反でしょうし、 説明会の日時も合宿と重なってしまうと思うので 都合もつけられません。 こう言ったケースの場合、やっぱり合宿が終わってから 最初のハローワークに行くことになると思うのですが 日程的に退職後1ヶ月近く遅れてしまうと思うのですけれど どう言った問題がありますでしょうか? 給付が遅れることは仕方ないと思っています。 心配なのは、退職後1ヶ月近く間があいてしまうことなんですけど。。。 どなたか教えていただけますか?

  • 離職票が届かない

    昨日、会社に確認したら、離職票はもう1週間待ってくれと言われました。 今日、ハローワークに確認したら、1週間以上前には会社に送っているとの事です。 今日また会社に電話しても、また何か嘘をつかれるかもしれず、かなりめんどくさいのですが・・・(5月中旬に退職し、その後何度もお願いしています) そこで質問なのですが、会社にすでに届いている離職票を、相手に送り渋る事はありますか?何か送れない裏事情はあるのでしょうか?不思議でしょうが無いです。 既に、ハローワークへは仮登録はしているので問題ないのですが、仕事が決まり、早期就業手当の申請で離職票が必要になると思うのですが、就業前のこの時期に手続きを全て済ませたいのでかなり困っています。 何度もお願いしてるのに、退職して2カ月後に離職票が届くってありえますか? いやがらせとしか思えないのですが・・・

  • 失業保険を受給するために、必要な離職票

    失業保険を受給するために、必要な離職票についてで、 現在の勤務していて登録している派遣会社の物流先企業を、2.29の2月いっぱいでやめるようは、2.29日月曜日が、最終勤務日になりますが、寒山いかなくなくなるのが3.1からですが、2.29日まで勤務して、 で派遣会社日払いをしているので、毎日給料の75%分だけ日払いしてもらい、残りの25%分は、給料月締めのよく月10日振り込み10日が銀行やってなければ翌日営業日銀行振り込みですが、 平日のみ勤務で月19日以上勤務しているのですが、自給1000円で8時間勤務の出、 でその25%分日当たりで残していくのは、たぶん税金や社会保険分ので残していると思うのですが、 このようなケースの派遣会社を2.29日付で退職する場合は、離職票は、退職日から原則10日以内にもらえるように聞いたことがあるのですが、法律的にみたら、2.29日退職日から10日以内とみて、3.10にはてもとにないとおかしいと法的には見れるのでしょうかね・・・? それとも日払いにしているから、残りの25%が振り込まれる3.10を基準として3.20日までに離職票ですかね法的には、どうなんでしょうかね・・・?なる早く受け取れる分には、受け取りたいと思い。 まあなぜ25%残しているかというと、所得税引くのと社会保険分厚生年金等の出使用するためかと思います。 で、サイトで調べたらこのようなサイトがありました。 http://tt110.net/12koyou1/P-risyokuhyo.htm かいてあるのは、退職後10日前後までにと、、もし、退職後2週間を過ぎても離職票が送られてこないときは、会社側に早く送付してくれるよう、請求することができます。 となると、最悪法的に見たら、退職が2.29日で翌日から3.1から2週間とみたら3.14日の月曜日には、手元に郵送されていないときは、法的に来ていないから、その時点でハローワークに2週間過ぎたがまだ来ていないと、うったえて、請求するしかないですかね・・? まあ3.14日まで来ていれば法的にいいとみても、あくまで3.10日までで、最悪14日まできてなければ、最後の手で、ハローワークに言うだけのことになりますかね・・・? なるべく早くに受け取りたい場合で聞いていますが。 ...

  • 失業保険を受給するために、必要な離職票について

    失業保険を受給するために、必要な離職票についてで、 現在の勤務していて登録している派遣会社の物流先企業を、2.29の2月いっぱいでやめるようは、2.29日月曜日が、最終勤務日になりますが、寒山いかなくなくなるのが3.1からですが、2.29日まで勤務して、 で派遣会社日払いをしているので、毎日給料の75%分だけ日払いしてもらい、残りの25%分は、給料月締めのよく月10日振り込み10日が銀行やってなければ翌日営業日銀行振り込みですが、 平日のみ勤務で月19日以上勤務しているのですが、自給1000円で8時間勤務の出、 でその25%分日当たりで残していくのは、たぶん税金や社会保険分ので残していると思うのですが、 このようなケースの派遣会社を2.29日付で退職する場合は、離職票は、退職日から原則10日以内にもらえるように聞いたことがあるのですが、法律的にみたら、2.29日退職日から10日以内とみて、3.10にはてもとにないとおかしいと法的には見れるのでしょうかね・・・? それとも日払いにしているから、残りの25%が振り込まれる3.10を基準として3.20日までに離職票ですかね法的には、どうなんでしょうかね・・・?なる早く受け取れる分には、受け取りたいと思い。 まあなぜ25%残しているかというと、所得税引くのと社会保険分厚生年金等の出使用するためかと思います。 で、サイトで調べたらこのようなサイトがありました。 http://tt110.net/12koyou1/P-risyokuhyo.htm かいてあるのは、退職後10日前後までにと、、もし、退職後2週間を過ぎても離職票が送られてこないときは、会社側に早く送付してくれるよう、請求することができます。 となると、最悪法的に見たら、退職が2.29日で翌日から3.1から2週間とみたら3.14日の月曜日には、手元に郵送されていないときは、法的に来ていないから、その時点でハローワークに2週間過ぎたがまだ来ていないと、うったえて、請求するしかないですかね・・? まあ3.14日まで来ていれば法的にいいとみても、あくまで3.10日までで、最悪14日まできてなければ、最後の手で、ハローワークに言うだけのことになりますかね・・・? なるべく早くに受け取りたい場合で聞いていますが。

  • 離職票について

    約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので) 会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。 今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。 以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。 2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか? 他にもらっておかなければならないものはありますか? 手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。

  • 離職票届かない

    精神障害者です。A型作業所から、離職票が約1ヶ月しても、届きません。 辞めてから1週間以内にわたしが離職票を出してと言い、あと3日ほどしたら、ハローワークの 失業認定 申告書認定日です。 一週間ほど前に作業所に問い合わせましたが、まだ届きません。 どうしたら、離職票、届きますか?