• ベストアンサー

圧力鍋を使ったおいしい簡単な料理

こんばんわ。 圧力鍋を先日もらいました。 もらうまでは、いろいろと使えるなあと思っていたのですが、実際いつもと変わらない使い方しか出来ません。せっかくなので、圧力鍋を使って出来る、簡単で、おいしい料理を教えてください。 好き嫌いは、ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mss
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

こんばんは!ryuuha-rosuさん。 私も圧力鍋使って、普通の料理しか作ってないんですけど、ご参考になれば、と思って書き込みします。  圧力鍋の利点って、加圧調理で時間短縮!出来るところですね。スジ肉や骨付き肉等、豆料理など煮込みに時間かける料理が15分程で出来ちゃって、普通のお鍋より素材が柔らかく仕上がるような気がするんです。  でご質問の簡単なレシピですよね。 私はよくトマトの缶詰で煮込みを作ります。  材料はその時々で、肉だったり魚だったりします?! 二人分で約300g位。他は共通で ・たまねぎ1玉 ・にんにく1片 ・セロリ 1本 ・固形スープの素 1個 ・水 200CC ・トマト缶 1個  メインの素材をオリーブオイルで炒めて塩コショウします。焦げ目がつき始めたところで他の材料を一度に入れて、煮立ったら灰汁をとって、圧力鍋をセットします。後は、加圧が始まったら弱火で10分~15分(材料によって)、安全弁が降りたらもう出来上がり。です。 同じ味付けでも、素材によってダシが違うんでしょうね。違う料理になります♪  

ryuuha-rosu
質問者

お礼

おいしそうですね。こんな回答を待ってました。ありがとうございます。ところで、なぜ、セロリを入れるのですか?また、疑問が出てしまいました。

その他の回答 (9)

  • annpann
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

圧力鍋は時間が早くていいですよね。 豆類も10分くらいで、やわらかくなります。 時間が長すぎると皮が破れますが、新豆、前年の豆によって、時間を調節してください。 イカ大根なども10分くらいで、とってもやわらかくなります。ただ味のしみこみが足りないので、圧力を抜いてから、少し煮込んでください。 同時に卵や、ジャガイモをアルミにまいて、入れると付け合せも出来ます。 おこわ、お赤飯、なども短時間で出来ます。 ↓のホームページにもおいしそうなレシピが載っています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipes_pressure.asp
ryuuha-rosu
質問者

お礼

このURLもおいしそうですね。ありがとうございます。

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.9

圧力鍋愛用者です。 最近寒くなってきたので、圧力鍋で茶碗蒸し作ってます。蒸す時間が5分程度で、とてもキレイに仕上がります。 あと、私は手羽先の煮込みをよく作るんですが、トロトロで骨まで食べれます。 圧力鍋ってとっても便利ですが、危険なところもあるので、お手入れとか使用上の注意は気をつけてくださいね。ちょっとだけ気にかけておけば安全においしく御料理が出来る優れものです。

参考URL:
http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/recipeex/recipetop1.htm
ryuuha-rosu
質問者

お礼

茶碗蒸しですか。すごいものも出来るのですね。URLためになりました。ありがとうございます。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.8

 ご飯を圧力なべで炊いているので、毎日、使っています。水の量は米の1.1倍。はじめは強火、おもりが回り始めたら、少し回るくらいに火を弱めて、3分加熱。火を止めて、14分蒸らしです。もちもちした味になり、やめられません。炊飯器は処分しました。  6リットルと大きいので、麺類を茹でたり、さつまいもや、とうもろこしを蒸したり、が多いかな。ウチは、シチュー類の頻度は少ないですが、冬はスジ肉系のおでんが美味しい。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

かなり使いこなされておられるようですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mss
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.7

 #5です。再度失礼します。 セロリを入れる理由ですが・・・単に私の好みです。(主に洋食時)子供の頃から母親の煮込み料理にはセロリ入ってたので。彼女は他にローリエと、クローブも入れてました。これらは風味付けで食べられないので、今のところ私は使ってません。余談ですね。(>_<)ゞ    けれど、簡単な料理が"それっぽく"なりますよ!? お好みによりますが、嫌いじゃなかったら是非試してみてくださいね。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

野菜の中で、セロリだけは、小さい頃からなじみがなかったので、今回チャレンジしようと思います。”それっぽく”ですね。ありがとうございます。

回答No.6

NO1です。補足です。 赤飯の作り方が載っていたので参考にしてみてください。 結構美味しくてはまりました。

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~YuriteamHomePage/sekihan.html
ryuuha-rosu
質問者

お礼

う~ん。いいですね。これもおいしそう。再度ありがとうございました。

  • tomopapa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

煮物、特に和食が良いと思います。 煮くずれが少なく、短時間で柔らかくなります。 兄が結婚して一人暮らしを始めた時、実家にあった圧力鍋を貰ってきました。 カレーの長時間煮込んだ物がスキだった為、愛用していました。 煮込む時、鍋に収まらなかったので、フライパンと圧力鍋の両方に分けて煮込みましたが、フライパンでは 煮くずれするし、肉が堅くなるし、味もイマイチでした。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

やはり面白い鍋なのですね。得意なレパートリーも披露してもらえればうれしいです。ありがとうございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

すじ肉系統ですかねぇ~ 結構、普通に煮ると、時間がかかりますよね。 特に、圧力なべのレシピとか見ずに、 適当に煮込んで、家族に好評だと思います。 うちでは、おでん・すね肉カレー・豚の角煮・トン足などに、 圧力なべを使います。 サツマイモやジャガイモをゆでるのも時間短縮ですよ(^^)

ryuuha-rosu
質問者

お礼

イモ類もいいんですね。私の好物です。大根は、どうなんだろう?いっぱい疑問が出てきますね。ありがとうございました。

  • harorudo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

こんばんは。 圧力鍋、便利ですよね~ うちは、イワタニ・フィスラーを使ってます もし、同じなら、講談社から「圧力鍋のかんたんクッキング」という料理本が出ています。 先日、おでんを作りました。味も良くしみておいしかったですよ。 牛筋など、柔らかく炊くのに、便利です。 あと、子供の離乳食の時には、やわらかく炊くのに、かなり重宝しました。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。一度本屋で探してみます。

回答No.1

やはり使ってみて、肉類の調理が一番美味しく感じた気がします。 定番はカレーでした。 でもイケたのは豚の角煮でした。 ホロホロになった豚さんはとても美味しかったです。 お赤飯も美味しく出来ました。 時間が短縮出来るだけでも便利ですよね。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりカレーとかがいいんですね。しかし、赤飯ってどうやって作るんですか?

関連するQ&A

  • 圧力鍋で作れる料理

    圧力鍋を夫からプレゼントされました。 (普段私はルクルーゼでゆっくり時間を掛けて料理を作っているので ちょっとでも時短になればという、夫の心遣いです。 手間隙と時間を掛けて料理するのは私の楽しみなんで 別に気を遣ってくれなくてよかったのに。でも、ありがたいです。) せっかくもらったものだから、使いこなせるようになりたいです。 それにこれを機会に料理の幅が広がるかも!とちょっとわくわくもしています。 しかし、圧力鍋を使って作るレシピブックがお鍋に付いていますが これまで圧力鍋を使ったことがない私からすると 別に圧力鍋を使わなくてもできるようなものが多く、悩ましいです。 圧力鍋を使うときの注意事項(初心者が陥りやすいような)や これはぜひ圧力鍋でというおすすめ料理などありましたら教えてください。 当面圧力鍋を毎日使って慣れようと思います。

  • 圧力鍋でどんな料理を作りますか?

    圧力鍋でどんな料理を作りますか? 我が家に圧力鍋があるのですが、旦那の物です(汗 旦那が料理好きで、ラーメンが特に大好き。 なのででっかい圧力鍋でスープを作ります(ちなみに大と小の寸胴もあります) 最近旦那は仕事が忙しく作らなくなったので、せっかくなので 私も圧力鍋を使ってみようと思うのですが、私は逆に料理嫌いで 料理は下手です>< なので何から作ろうか決まりません・・・・・ 皆さんは圧力鍋で何を作りますか? 最近作ってる物と、最初は何を作ったかも出来たら教えて欲しいです。

  • 圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で

    圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で 作る時のレシピより味付けを濃くすると良いと聞きました。もし出来上がりの料理を比べたら、仕上がりの味も圧力鍋で作った料理の方が濃く仕上がるのですか? もしそうだとしたら、圧力鍋で料理をすると、濃い味付けばかりになって、塩分糖分取りすぎになりませんか?(料理時間はかかっても普通の鍋で作った方がヘルシーなのですか?) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋を使うお気に入りの料理

    念願かなって(笑)やっと圧力鍋を買いました♪ 昨日初めて鯛のあら炊きを作ったのですが、正直圧力鍋で作る程ではありませんでした^^; そこで『圧力鍋を使う』皆さんのお奨めの料理を教えてください。 材料などは自分で調べますので、料理名だけで結構です。 どうぞよろしくお願いします^^

  • 圧力鍋

    質問お願いします。 圧力鍋を買おうかどうか悩んでいます。 今まで使ったことがないんですが、あると料理の幅が広がりそうで… でも実際、使うかな?と疑問です。 圧力鍋をお持ちの方、日常的に使いますか?便利なのでしょうか。 また、オススメのメーカーなどあったら教えて欲しいです。

  • 圧力鍋でやってはいけないもの。

    いつもお世話になっています。 先日圧力鍋を初めて買ったのですが、圧力鍋で煮てはいけないものってありますか? 例えばたまごは電子レンジでかけてはいけないですよね。 そんなものってあるのでしょうか?

  • 圧力鍋、どの鍋がいいの?

    おいしい料理を作るために圧力鍋を購入しようと思っています。でも安いものから高いものまで色々あって迷っています。ただ圧力をかけるだけなら安くてもいいのかな?と思うのですが、やはりブランド品の方が何か良い点があるのかも…とも思っています。実際使ってみて違いがあるのか教えてください。また、おすすめのメーカーも教えてほしいです。

  • 圧力鍋用の料理の本でオススメのもの

    先日、初めての圧力鍋を購入しました。 同梱の説明書にはレシピが少ししか載っていなかったので、圧力鍋用の料理本を買おうと思っています。 書店に行くと結構たくさんあって、どれがいいか決められませんでした。 初心者にもわかりやすく、簡単でおいしい本のお薦めを教えてください。 購入した圧力鍋はルミナスプラスの3.5リットルです。

  • 圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

    圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて 普通の主婦です。 煮込み料理について、普段から疑問に思っていることについて質問させてください。 煮込み料理で、圧力鍋で煮るのと、普通のお鍋でことこと煮るのと何が違うのでしょう? 私は時間がないのとガス代節約のため、煮込み料理はもっぱら圧力鍋利用です。 よくレストランで「○○日間煮込んで作った…」というのを見かけますが、 なぜ圧力鍋を使わないのでしょう? というか、プロが圧力鍋を使わないでことこと煮込むということは、 それなりの理由があるんだろうなーと思うのですが。 ことこと煮込むのと、圧力鍋利用とは何が違うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

  • 圧力鍋 低圧でつくる料理

    こんにちわ。圧力鍋を購入したいと考えているのですが圧力調整装置がついているもの(低圧設定すると火加減の調整をしなくても蒸気が抜ける)とついていないもの、どちらを購入しようか悩んでいます。 お聞きしたいのですが、低圧設定でつくるお料理って何があるのでしょうか? 圧力鍋を今まで使ったことがなくてよくわかりません>< 魚料理(煮魚)などは低圧のほうがいいのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう