• ベストアンサー

圧力鍋を使ったおいしい簡単な料理

こんばんわ。 圧力鍋を先日もらいました。 もらうまでは、いろいろと使えるなあと思っていたのですが、実際いつもと変わらない使い方しか出来ません。せっかくなので、圧力鍋を使って出来る、簡単で、おいしい料理を教えてください。 好き嫌いは、ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mss
回答No.5

こんばんは!ryuuha-rosuさん。 私も圧力鍋使って、普通の料理しか作ってないんですけど、ご参考になれば、と思って書き込みします。  圧力鍋の利点って、加圧調理で時間短縮!出来るところですね。スジ肉や骨付き肉等、豆料理など煮込みに時間かける料理が15分程で出来ちゃって、普通のお鍋より素材が柔らかく仕上がるような気がするんです。  でご質問の簡単なレシピですよね。 私はよくトマトの缶詰で煮込みを作ります。  材料はその時々で、肉だったり魚だったりします?! 二人分で約300g位。他は共通で ・たまねぎ1玉 ・にんにく1片 ・セロリ 1本 ・固形スープの素 1個 ・水 200CC ・トマト缶 1個  メインの素材をオリーブオイルで炒めて塩コショウします。焦げ目がつき始めたところで他の材料を一度に入れて、煮立ったら灰汁をとって、圧力鍋をセットします。後は、加圧が始まったら弱火で10分~15分(材料によって)、安全弁が降りたらもう出来上がり。です。 同じ味付けでも、素材によってダシが違うんでしょうね。違う料理になります♪  

ryuuha-rosu
質問者

お礼

おいしそうですね。こんな回答を待ってました。ありがとうございます。ところで、なぜ、セロリを入れるのですか?また、疑問が出てしまいました。

その他の回答 (9)

• annpann
回答No.10

圧力鍋は時間が早くていいですよね。 豆類も10分くらいで、やわらかくなります。 時間が長すぎると皮が破れますが、新豆、前年の豆によって、時間を調節してください。 イカ大根なども10分くらいで、とってもやわらかくなります。ただ味のしみこみが足りないので、圧力を抜いてから、少し煮込んでください。 同時に卵や、ジャガイモをアルミにまいて、入れると付け合せも出来ます。 おこわ、お赤飯、なども短時間で出来ます。 ↓のホームページにもおいしそうなレシピが載っています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipes_pressure.asp
ryuuha-rosu
質問者

お礼

このURLもおいしそうですね。ありがとうございます。

• yuk777
回答No.9

圧力鍋愛用者です。 最近寒くなってきたので、圧力鍋で茶碗蒸し作ってます。蒸す時間が5分程度で、とてもキレイに仕上がります。 あと、私は手羽先の煮込みをよく作るんですが、トロトロで骨まで食べれます。 圧力鍋ってとっても便利ですが、危険なところもあるので、お手入れとか使用上の注意は気をつけてくださいね。ちょっとだけ気にかけておけば安全においしく御料理が出来る優れものです。

参考URL:
http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/recipeex/recipetop1.htm
ryuuha-rosu
質問者

お礼

茶碗蒸しですか。すごいものも出来るのですね。URLためになりました。ありがとうございます。

• y-k-m
回答No.8

ご飯を圧力なべで炊いているので、毎日、使っています。水の量は米の1.1倍。はじめは強火、おもりが回り始めたら、少し回るくらいに火を弱めて、3分加熱。火を止めて、14分蒸らしです。もちもちした味になり、やめられません。炊飯器は処分しました。  6リットルと大きいので、麺類を茹でたり、さつまいもや、とうもろこしを蒸したり、が多いかな。ウチは、シチュー類の頻度は少ないですが、冬はスジ肉系のおでんが美味しい。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

かなり使いこなされておられるようですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• mss
回答No.7

#5です。再度失礼します。 セロリを入れる理由ですが・・・単に私の好みです。(主に洋食時)子供の頃から母親の煮込み料理にはセロリ入ってたので。彼女は他にローリエと、クローブも入れてました。これらは風味付けで食べられないので、今のところ私は使ってません。余談ですね。(>_<)ゞ    けれど、簡単な料理が"それっぽく"なりますよ!? お好みによりますが、嫌いじゃなかったら是非試してみてくださいね。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

野菜の中で、セロリだけは、小さい頃からなじみがなかったので、今回チャレンジしようと思います。”それっぽく”ですね。ありがとうございます。

回答No.6

NO1です。補足です。 赤飯の作り方が載っていたので参考にしてみてください。 結構美味しくてはまりました。

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~YuriteamHomePage/sekihan.html
ryuuha-rosu
質問者

お礼

う~ん。いいですね。これもおいしそう。再度ありがとうございました。

• tomopapa
回答No.4

煮物、特に和食が良いと思います。 煮くずれが少なく、短時間で柔らかくなります。 兄が結婚して一人暮らしを始めた時、実家にあった圧力鍋を貰ってきました。 カレーの長時間煮込んだ物がスキだった為、愛用していました。 煮込む時、鍋に収まらなかったので、フライパンと圧力鍋の両方に分けて煮込みましたが、フライパンでは 煮くずれするし、肉が堅くなるし、味もイマイチでした。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

やはり面白い鍋なのですね。得意なレパートリーも披露してもらえればうれしいです。ありがとうございました。

• rikorisu
回答No.3

すじ肉系統ですかねぇ~ 結構、普通に煮ると、時間がかかりますよね。 特に、圧力なべのレシピとか見ずに、 適当に煮込んで、家族に好評だと思います。 うちでは、おでん・すね肉カレー・豚の角煮・トン足などに、 圧力なべを使います。 サツマイモやジャガイモをゆでるのも時間短縮ですよ(^^)

ryuuha-rosu
質問者

お礼

イモ類もいいんですね。私の好物です。大根は、どうなんだろう?いっぱい疑問が出てきますね。ありがとうございました。

• harorudo
回答No.2

こんばんは。 圧力鍋、便利ですよね~ うちは、イワタニ・フィスラーを使ってます もし、同じなら、講談社から「圧力鍋のかんたんクッキング」という料理本が出ています。 先日、おでんを作りました。味も良くしみておいしかったですよ。 牛筋など、柔らかく炊くのに、便利です。 あと、子供の離乳食の時には、やわらかく炊くのに、かなり重宝しました。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。一度本屋で探してみます。

回答No.1

やはり使ってみて、肉類の調理が一番美味しく感じた気がします。 定番はカレーでした。 でもイケたのは豚の角煮でした。 ホロホロになった豚さんはとても美味しかったです。 お赤飯も美味しく出来ました。 時間が短縮出来るだけでも便利ですよね。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりカレーとかがいいんですね。しかし、赤飯ってどうやって作るんですか?