男性からの意見待ってます

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えてた彼女から別れを告げられ、数年後に信頼できる女友達ができた。彼女から再び連絡があり、自分の気持ちに迷いが生じる。
  • 数年前に振られた彼女からの連絡で、自分の気持ちに変化はないが、現在の恋人に対しても気を使う必要がある。
  • 彼女と会うことで自分の気持ちが乱れる可能性があるため、まずは自分の感情を整理し、どちらの女性に対してどのように対応するか冷静に考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性からの意見待ってます。

仮定の話です。あなたならどう考えるか教えて下さい。 結婚を考えてた彼女からいきなり別れを告げられあなたが振られたとします。 数年後ようやく自分の人生を考えるようになり新しい生活をスタートさせたあなたに信頼できる女友達ができました。これまでの自分のことをすべてさらけだして何でも言える人です。 彼女はあなたの全てを受け入れいつも優しくあなたの話を聞いてくれます。 あなたはその女性にだんだん惹かれていつしか好きになっていました。 彼女と出会い失恋の傷も癒えてきました。 しばらくして彼女もあなたに好意を持ってるのがわかりこれから交際が順調に発展しそうな雰囲気になったところに数年前にあなたを振った彼女から連絡がありました。 内容は「別れたことを後悔した。やっぱりやり直したい。」です。 あなたは結婚まで考えてた女性ですから今も好きという気持ちに変わりはないです。 でも今すぐ会うと自分の気持ちが乱れるのは確かでしょう。 この時あなたなら元カノに対してどんな対応をしますか? また今あなたのそばにいてくれている彼女に対してはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.11

一度心を整理して、やっと落ち着いて別の人とやっていこうと決めたことです。 未練があったのなら待ち続けるべきだったのでしょうが、完全に諦めれば次を探します。 どのような理由にせよ、元彼女に未練は残っても信頼感は付き合っていた当時の半分もないでしょう。もしも復縁すればそのことが身に沁みることになります。それよりは今、自分に向き合ってくれる彼女のほうが何倍も信頼が置けます。でなければ今の彼女と付き合うことは無いと思います。 私なら元彼女には絶対に会いません。そして今の彼女と継続して進めて行くことを選びます。 心情的には大方、元彼女は別の男に振られて単にさびしくなったから現れたのだろうと思うからです。結果的に二番手以降の扱いです。都合が良すぎる自己中に振り回されたくは無いと思います。それこそ複数の他のご回答者様が言われる「何を、今更。。。」ということだと思います。 恋愛において男女問わず求められる最低限の条件は、自分が「一番」であることだと思います。一度崩された思いはそう簡単には戻りません。すべてのことを捨て去ったからこそ今があります。本来なら友人関係としてつなぎとめておくことすらイヤです。 それでも元彼女に戻りたいというのであれば、現状の交際の上で何かあわない理由があるものと思います。

sayaka39_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですよね、信頼関係は崩れていますから復縁したところで幸せになる構図は見えないですね。 今の彼女に対する愛は確かですからね。参考意見を頂きありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

アラフォー男です。 まず、数年前に元カノに振られた際、自分が納得するまでやるべきこと(手紙を書いたり、ただひたすら待ったり)をやると思います。そのうえでやっぱり元カノの気持ちが動かない、もしくは他の男性と交際を始めたのなら、諦めるしかないでしょう。すごく落ち込み、傷が癒えるまで時間がかかるでしょう。 なので今回の場合、確かに少しは気持ちは揺れると思いますが、もう吹っ切れています。だから当然今の新しい恋を大事にします。元カノには「あのときは本気で結婚を考えていたし、好きだった。別れたあともその現実を受け入れられずすごく苦しんだ。でも、今すごく大切な女性ができたから、付き合うことはできない。どうか幸せになってください。」とメールか手紙で伝えます。 意味も分からず、一方的に振られた苦しみを味わったのだから、元カノには同じ愚行をするのではなく、大人の誠実な対応をします。 そして、正直に今の彼女に「君は僕にとってかけがえのない大切な存在」であることを伝えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。また御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本気で愛した女性だったら男性の気持ちはどう揺れ動くのか知りたかったんです。 貴方様の回答を読んで多数の男性は同じ意見だろうなと思いました。 たぶん女性も同じですね。ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.16

どんなに好きだった人であろうが終った事だから。 結婚まで考えた人だからこそ、気持は揺らがない。 自分勝手に別れて また付き合いたい? 虫が良すぎ。 側にいてくれる彼女にはいつも通り接するし、 心配するなら、心配させないような行動をする。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 男性は過去の恋愛を引きずると言われているので愛した女性から受けた苦しみをどのように受け止め元カノに接するのかその心理が知りたかったんです。 ある意味とてもホッとする回答を多く頂けて嬉しく思いました。 ありがとうございました。

• tetariru
回答No.15

30代♂です。 今の彼女に惹かれて好きになったんなら、元カノのことはもう好きじゃないと思うんですけど。 又同じこと繰り返すと思うので、新しい彼女と付き合いますね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。御礼が遅くなったことをお詫びします。 そうですよね、新しい彼女ができた時点で元カノのことは好きじゃないですね。

• epp55
回答No.14

根がウジウジしやすいと自覚している私自身のあくまで私見です。 人とお付き合いをするという事を私自身が軽くとらえる方ではないので、 別れに対しても簡単に判断しません。 具体的に言いますと、“モトサヤ”の可能性を残すくらいなら別れないですし、 別れると決める以上は全ての可能性が無いから別れると自分自身で納得します。 別れという結論を間違える事だって人間ですからあると思いますが、 結論を間違わないように全力で向き合った結果の別れとして 自分自身に悔いのないようにあるべきだと捉えるようにしています。 少し質問内容に似た経験をした事があります。 正直、結婚と真剣に向き合った相手ですから ほんの一瞬気持ちが揺らぎそうになったのも事実ですが、 敢えて普通に“もう過去の事で未練もないよ”という雰囲気が伝わるように 元カノからの申し出を断りました。 そしてその時そばにいてくれた彼女と結婚して現在に至ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 奥様と素敵な出会いをされて結婚に至られたのですね。奥様とこれからも仲良くそして大事にしてあげて下さい。貴重なご意見を頂きありがとうございました。

• kojiro001
回答No.13

ちょっと前提条件が曖昧ですね。状況にもよりますが、自分には非がない(と自分は 考えている)場合についての回答です。 結婚を考えるほど深く付き合っていた女性からいきなり別れを告げられるような 酷い振られ方をして、数年後までそれを引きずるような事は恐らく自分の性格的に 無いと思います。いつまでも女々しく引きずっていたくないと言う意地もありますし。 ちょっと前提条件が違ってしまいますけど、 連絡が来た時点で多少動揺する気持ちはあるかも知れませんが、その後会うとか 連絡を取り合うとか言う事はまずあり得ないですね。 そもそも元カノから連絡がつくような状態を放置しておかないと思いますよ。 今現在そばに居てくれる彼女との将来だけ考えます。

質問者

お礼

回答いただきありがとうざいました。また御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 元カノと連絡がつく状態を放置ですか・・それはそうですね。 こういうところから過去と今をはっきりさせておかないといけないですね。 今の恋に前向きな意見を頂きありがとうございました。

• borg121
回答No.12

「どっちが“いい女”ですか???」  なお、よく似た質問を最近見たことがあるような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どっちがいい女ということではないんですが単に男性の心理を知りたかったんです。 ありがとうございました。

• kool_noah
回答No.10

質問者さんの内容を前提とした場合 今の彼女と別れて、元カノとヨリを戻す というか、今も好きって前提が激しく未練タラタラで男らしくないし嫌なので・・ 今の彼女が大切なので、元カノは無視 最低なのが 今の彼女と交際を続けつつ、元カノと連絡を取る こんなとこでしょうか 自分なら・・そもそも別れるとかいきなり言うような女と・・って言いたいですけど、人生何があるかわかりませんしね。仮にそうなった場合は、元カノはバッサリ切り捨てますねぇ 好きでも・・向こうの都合でそう何度も振られてヨリ戻してじゃやってられません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が大変遅くなり申し訳ございません。 どっちつかずの対応は一番ひどいですね。同感です。 貴重な意見をありがとうございました。

• uri5109
回答No.9

40歳既婚男性です。 若かりし頃なら確かに気持ちが揺れ動いたかもしれませんが、 30歳も過ぎれば、おそらく「今さら遅いよ」と思うだけでしょうね。 >あなたは結婚まで考えてた女性ですから今も好きという気持ちに変わりはないです。 この仮説には無理を感じます。キライにはなっていないでしょうけど、 「過去のいい思い出の登場人物」でしかないですので、今からもう一度その気持ちには なれないと思います。(若干のプライドも含めて) 僕自身は性格が悪いので、たぶんメール連絡ぐらいは取ってみて、 わざと「今は楽しくやっている」感を出してしまうでしょうね。 その上で「僕たちはうまく行かなかったけど、君もきっと幸せになれるさ」とか なんとかキレイゴトを言うと思います。で、それっきりです。 もちろん、今の彼女には全部話します。 きっと今の側にいる彼女が、より輝いて見えるような気がします。

質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。また御礼を書くのが遅れて申し訳ございません。 過去のいい思い出の登場人物・・・よくわかります。 本当にその時の気持ちには戻れないですよね。 前向きな人生がいいですね。ありがとうございました。

回答No.8

・いきなり別れを告げられた時の理由 ・数年前の具体的な期間 ・現在の付き合っている女性との関係(親密度) ・自分の年齢 それらを総合して判断します。 とくに「別れを告げられた時の理由」が一方的であったりした場合は、 ヨリを戻しても同じ目に遭うのではないか?と考えます。 つまりこれ以上振り回されるのは、、、と考えます。 数年前の具体的な期間も大事です。「再びやり直したい」と 考えるまでに至る結論が長すぎれば、相手に不信を抱きます。 (別の人と色々付き合って、やっぱ前の彼氏がいいという判断の 場合は複雑な気持ちになります)  新しく付き合ってる彼女との親密度次第で元カノの申し出は断るかもしれません。 特に義理堅い人柄であれば、新しい彼女を振ってまで復縁するのは厳しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ヨリを戻してあまりうまくいくというようなことは聞きませんよね。 復縁はいい結果を生まないかもしれません。 参考意見をいただきありがとうございました。

回答No.7

元カノの事を忘れられないくらい好きで好きでもう今の彼女を捨ててもよりを戻したいのなら元カノの所に戻ります。 たとえ後悔したといわれても結果数年間経っているということはおそらく誰かと付き合ってたということでしょうね。 他の人付き合って別れてから考えて、連絡してきたと思います。 本当に後悔しているなら数年間も経っていない間に連絡が来ると思いませんか? 自分は本当に別れたことを後悔してたらすぐにでも連絡します。 自分の汚いところも含めて全て受け入れてくれている今の彼女の方がこれからもずっと仲良くいける可能性は高いと思います。 対応はキッパリ言います 「もう彼女ができた、やり直すことができない」 ぐだぐだ言うと忘れられません。 嫌われるくらいの言葉で言った方がいいです。 今の彼女には正直に言います。 全て受け入れてくれるです、そんなの屁にもなりません。

質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。また御礼を書くのが大変遅くなり申し訳ございませんでした。 絶対的な信頼感を新しい彼女に向けていたら本当にそんな問題は小さいですね。 ありがとうございました。