• ベストアンサー

元カノへの結婚の報告が・・・

現在ある女性と同棲し秋に結婚を予定しているものです。 昨日、以前付き合っていた女性にその結婚を報告しようと連絡をとりました。その元カノですが職場恋愛だったこともあって現在も顔を会わせることがあり仕事上など相互に影響しあってきている関係です。 その元カノとは既に1年以上前に別れていましたが、付き合っている頃は職場の問題なども含めてつらい状況が多く、諍いも増えてきてお互いに付き合いに気持ちを保てないと彼女の方から別れをつげられました。 別れてから時々は話をしたりしていましたが、今の結婚予定の女性と同棲をした際には何度か会って話をしたりしました。それ以後は仕事上のことなどでいい関係をつくっていくと決めて情報などをやりとりしてきました。 はっきり言って元カノは自分に大きい好意を持ってきたと思います。しかし今回結婚の話になり今までの気持ちが大きく裏切られたという思いが強かったのだと思います。 元カノは「自分や私に対して真正面に向いてこなかった」「きちんと(交際できない)言うべきだろ」と言います。確かにそう言われると状況では、別れと他人との同棲を踏まえているのですが、はっきり恋愛感情や結婚対象とは見れないと言わない点ではそうだと思います。 元カノは精神的に深く傷ついているようです。自分としては結婚報告をしこれからもいい関係でいけたらと思っていたのですが、状況はまったく逆方向に進んでしまっています。 自分としては元カノに謝罪をし何か過去の関係から縁を切れるようなきっかけをしたいと思っていますが、元カノから激しく憎悪されているようです。 できればどうしたらいいか良いアドバイスがあればお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は恋愛や結婚は縁の問題だと思います。 あなたが他の女性と結婚するということはその人と縁があったから結婚と言う新しいスタートをきるのだと思います。 その元カノの女性からしたら自分より先に幸せになっていくあなたに対し少々遺憾に思っているのかもしれません。 会社の同僚と言う事でこれからも会うかもしれませんが、無理してよい関係を作ると言うのは難しいと思います。 一度は恋愛感情が生まれている二人な分、友情と言う形にはなかなかならないと思います。 でも、何よりも元カノの彼女が思うようなことをあなたに対して要求されてもそんな順序良く事は運ばないのが人生です。 恋愛ドラマの様に上手い具合に付き合ったりトラブルが起きたり何てないと思います。 いいこともある中で悪い事だってあるわけで・・・、恋愛にマニュアルがないから大変だし楽しいんだと思います。 ですから、あなた自身が気を使う相手は元カノなのですか? 私は心が狭いほうですから、結婚前に旦那になろうとしている人が他の女性の事を思っているほうが悲しいです。 今は何よりも結婚を控えている以上、そちらに目を向けてあげる方が今の付き合っている女性に対しての思いやりなのではないですか? 人は忘れられない恋の一つや二つはつき物だと思います。 私も前の彼と別れて半年後に今の旦那と結婚しました。 いつどこでどうなるかなんて誰にもわからないこと。 でも、あなたがこれから添い遂げる相手は元カノではないんですよね? それともあなたにも元カノへの未練があるのですか? それとも慈愛の気持ちで元カノへ接しているのなら私はあえて女として元カノの彼女のためにきっぱりとした方が良いと思います。 人間あーすればヨカッタとこうして欲しかったと後悔や要求しますが、ことわざで「後悔先に立たず」とあるようにその時に戻れるわけではないのです。 ですから、今あなたがすべき事をもう一度見直してください。 幸せな家庭を作ってくださいね。 結婚おめでとうございます。

univa87
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。そうですね。きっぱりとした方が今はいいと思います。

その他の回答 (9)

• See1028
回答No.10

自分より先に幸せになる、自分を好きだと思っていた男が、他の女と結婚するという彼女の理不尽な嫉妬心でしょうね。 貴女が1番考えなければいけないのは、結婚する相手の事ではないですか? 理不尽な言い分ですから、何を言っても余計憎悪されるだけだと思います。 下手に関わると、最悪彼女と破談になり可能性もありますよ。 前カノが彼女に何かしたり、言ったりする可能性もあると思います。 彼女もこれから結婚しようと言う時に、貴方がそんな事で悩んで「どうしたら」などと考えているなんて知ったら、いい気分じゃないし私なら結婚自体考え直します。 今後関わる必要があるんでしょうか? 彼女の言い分を聞いていたら、貴方一生結婚できないと思いますよ。 離れる良い機会という事ではないでしょうか? 彼女を大切にして下さい。

univa87
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。確かに離れる良い機会だと思います。アドバイスありがとうございました。

• donna13
回答No.9

♀です 1年以上も前に、彼女から振られたのに、どうして質問者さんが「結婚すること」で謝罪をしなくてはいけないのかが、理解出来ません 謝罪しなくちゃ・・・という中途半端な優しさが、元カノを付け上がらせてるんだと思いますよ >今回結婚の話になり今までの気持ちが大きく裏切られたという思いが強かった だって、彼女から振ってきたのに、裏切られたも何もないでしょう 精神的に深く傷ついていると言っても、質問者さんが別れてからも復縁を匂わせていたとかではないんですよね 彼女の感情は、元カレが自分より先に結婚することへのひがみでしかありません 謝る必要なし!

univa87
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。確かに謝罪はおかしな話になってしまいますね。アドバイスありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.8

>元カノから激しく憎悪されているようです。 憎まれておいた方がいいですよ。 いったん別れて、他の女性と同棲している元カレが、また自分の方に戻ってくると期待していたんでしょうか?すこし、危ない女性だと思います。 へたに声をかけて、関係修復しようとすると、いつまでも彼女はあなたに、「いつか戻ってくるかも」と、怪しい期待を抱きっぱなしになると思います。 >別れと他人との同棲を踏まえているのですが、 常識があれば、これだけで十分です。 逆襲が怖いから、元カノと結婚することにするなら話は別ですが、結婚は予定通り別の女性とする、でも、元カノとは友達でいたい・・・は、この元カノのような女性には無理な相談だろうと思います。

univa87
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。中途半端なことではお互いによくないでしょうね。アドバイスありがとうございました。

• boss301
回答No.7

どうしたらよいかという質問については、何もしないということが一番のように私は思います。 >自分としては元カノに謝罪をし >何か過去の関係から縁を切れるような >きっかけをしたいと思っています はっきり言えば、それは単にあなたの自己満足のため としか思えません。 元彼女にしてみれば、何を今更という感情しか持てないと思うのです。だから、かえって逆効果になるようなことはしないほうがよいと思います。 いくら何を言おうが、今の彼女と結婚されるということは変わらないのでしょう。だから謝罪など何の意味も持たないことです。客観的に見れば、元彼女もあなたに未練を持ち続けているように見えますが、あなたも元彼女に未練たっぷりのように思います。 今あなたがやるべきことは、今の彼女を精一杯愛することですよね。「元」彼女は結局「元」でしかないのです。過去は過去、現在は現在です。今を大切に出来ない人が過去を振り返ってみても意味のないことです。 元彼女に謝りたい気持ちがあるならば、それは心の中で思っていればそれだけで十分ではないでしょうか。 そして、その元彼女との関係で上手くいかなかった自分の過ちを、今の彼女に対しても同じような間違いをしないようにすれば、それが十分元彼女に対しての謝罪になると思います。 あなたは「いくら僕のことを激しく憎んでもらっても構わない、それがあなたにとって自分のような男と別れてあなたを本当に幸せに出来る男性と巡りあうのであればそれは僕にとって本望だ」というぐらい、大きな心を持つ「大人の男性」になりましょうよ。 ただ自己満足で彼女に謝ろうとするより、そのほうが きっとよいはずだと私は思います。

univa87
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。自分の過ちに向かい合うようにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.6

わたしは付き合った人と友達にならない人ですので、ちょっと違うかもしれませんが。  お付き合いをやめた時点で、やっぱり普通の友達になれないというのが、ほんとうのところだったのでしょう。  これからも、仕事のことでも、関わらないようにするべきですね。どうしても・・・の時以外。 あなたと接することで、彼女はあなたに対する気持ちを失うことができないと思います。  嫌われること、それがあなたが彼女にしてあげれる、優しさかもしれないですよ。もう、触れない(接しない)ことがいいのでは?

univa87
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。嫌われることは優しさかもとは、つらいですけどそうですね。アドバイスありがとうございました。

• mil
回答No.5

元カノと別れてから 中途半端な距離を保ってきたから 今更 こんな状態に陥っているんだと思います。 本来は 別れた時点で一線を引くべきでしたが、 もう結婚するのですから そろそろ ”元カノ”の意識を消されてはいかがでしょうか? 職場上の付き合いは仕方ないけど 元カノだから「結婚報告しなくてはいけない」 「プライベートの話をしなくてはいけない」という決まりもありませんし、 新しい彼女が知ったら ショックを受けると思いますよ。

univa87
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。一線を引くべきとは本当にそう思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

男の意見なので、そのあたりはご考慮ください。 その元カノと結婚できない以上、何を言っても「憎悪」の対象からは逃れられないのではないでしょうか。 あとは時が経過して、その元カノが何らかの恋愛なりをするまでは、こちらから何を言おうともどうにもならないように思います。 自分の考え方では、相手から別れを切り出した+同棲することを報告した=特にこれ以上の報告は必要ない と考えます。それでも、相手が傷ついたのは相手側が質問者様に大きな行為を抱いていたからだと思いますが、それならば、なぜ別れを切り出したのか、なぜ復縁を希望しなかったかです。 それでも割り切れないのが人間の感情であり、割り切れない以上、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、どうにもならないと思います。 その憎悪を受け入れる(受け流す?)ことが、質問者様に必要なことで、よく思われようという八方美人的な考え方は難しいと思います。

univa87
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。時が解決すると思って受け入れる(受け流す)つもりで考えます。

• sitaan
回答No.2

今の彼女を一番大事にする事だけ考えればいいと思います。 謝罪、きっかけなど自ら作ると現カノも良い気分はしないでしょうし、きっかけ作りで悪く転ぶ可能性も高いと思います。 1年前のことでここまで憎悪?等激しい感情を持つ女性ですから犯罪等に結びつきそうなら、転職転勤等も考える必要も出てきそうですが、結婚前にごたごたすると嫁さんにもその家族にも悪影響及ぼすので行動を起こす場合は慎重に行うべきだと思います。 やはり距離と時間を置くことがベストだと・・・。 時間と距離を置けば元カノさんも冷静になるでしょう。

univa87
質問者

お礼

そうですね、本当に結婚する相手を最優先に考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

何か支離滅裂なお話のように思います。 元カノの憎悪は恐らく単純な、あなたに対する嫉妬かも知れませんな。 1年も前に、しかも元カノのほうから別れを言い出している訳でしょ。そんな相手に今更あなた、なんで仰々しく結婚のご報告をしなければならなんでしょ?そんな義理などどこにあるのでしょうか、とても疑問です。 いずれ触わらぬ神に祟りなし・・ではないでしょうか。

univa87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね自分への戒めも含めて気をつけたいと思います。