• ベストアンサー

2、3適の外国の血はどれくらい?

こんな文がありました。 守には外国人の血がわずかに少しだけ入っている。血管を流れるたった二、三敵の血のために・・・・・ 二、三滴の血とはどれくらいなのでしょうか?外国人がどこで混ざっていると二、三滴の血なのですか? 例えばクオターの場合は何滴くらいの血が入っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamitof
回答No.2

小説の比喩表現をまじめに考えてみる。 成人の血液量4000ml~6000ml 一滴を1mlとして クォーター(1/4)は1000~1500滴 2、3滴ということは2000~3000世代前 平均寿命を50位として考えると10000~15000年前の祖先。 (※但し、それ以外の祖先は全員純血と仮定した場合) といいますか、普通に考えればおじいさんおばあさんより上の先祖に外国人がいたくらいで考えればよいかと思います。

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.1

比喩を文字通りに受け取らないで下さい。 少し離れた先祖に外国人がいたということでしょう。 体内の血液は、すべて同じ遺伝情報を元に造られます。