• ベストアンサー

血の色は緑?

普通に考えて血の色は赤ですけど、どうして外側からみる血管の色は緑色をしているのですか?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

ひょっとして静脈のことですかね? 静脈血は赤というよりはかなりどす黒いあずき色?ですよ(血液検査のときに注射器で取られるときに見ればわかります)。 指を切ったときなどに出る血液は毛細血管を流れている血液なので,まだ酸素を十分にもったヘモグロビンの色で赤く見えます。 で,この赤く見える血液が流れている場所で肌色に見える皮膚のしたに,どす黒い血の血管が透けて見える状態が静脈の色になります。 で,赤の補色が見えて,青というか緑というかの色になるのだと思います。

stain_1990
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。 確かに意識するとあずき色に近い色にみえますね。