アルコール問題と癲癇とノンキャリア?

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症で精神病院に入院した経験を持つ人が、退院後に癲癇を起こし車の事故を起こしました。
  • 癲癇は痙攣のような症状であり、脳梗塞とも関連しています。
  • 副署長にまでなった人が飲酒運転中に癲癇の発作を起こし、消防を辞めて病院通いをしている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール問題と癲癇とノンキャリア?

以前、アルコール依存症で、精神病院に入院しておりました。おかげ様で退院後すぐというのは、さすがに無理でしたが、現在では欲しいとも思いません。しかしながら難しい病気である、あろうというのは想像できます。当方と一緒に入院した人ですが、消防署に勤務されていて、副署長にまでなったと言われてましたが、その人が退院後、飲酒して車を運転中癲癇を起こして事故をしたと聞きました。まず、一つ目の質問ですが、癲癇とはどのようになってしまう状態なのでしょうか?痙攣のようなものなんでしょうか?脳梗塞とも聞きました。さすがにその車は(クラウンらしい)売って「もう運転はしない」と当時は言ってましたが、さすがに不便なのか今はプリウスを購入したらしく、それでも大人しく病院通いをしてるだけならいいのですが、さすがに副署長が飲酒で事故ではバツが悪いのか、消防は辞めて、自宅にいるもので他の精神の患者に電話ばかりしているようです。当方もはじめのうちは興味本位と言うか、面白がってと言うか話は聞いていましたが、さすがにキレてしまって怒鳴ってからは一度も連絡はありません。このような甘えた男で、果たして消防署の副署長が務まっていたのでしょうか?現在57歳くらいと思いますが、この時分の官庁はコネ半分なんでしょうか?実力とは思えません。このコネについてが、2つ目の質問です。現在もおそらく精神患者(躁鬱と聞いた)と連絡は取っているようですが、以前その患者の家に朝の4時ごろ連絡があり、「なんや、こんな時間に」と言うと「ゴメン、間違えた」と言ったらしくえらく怒っていたのを覚えています。また、それより前には一緒に当方に電話をかけてきて、職場の住所を聞くもので「なんやねん」と言いながら教えると、googlemapかヤフー地図で調べていたようです。もちろんその時もキレて怒鳴りましたが、暫くするとまた電話をかけてくる。癲癇とは子供がなる病気のような気がしますが、精神的に子供中の子供なんでしょうか?訳がわからない質問になってしまって申し訳ありません。冷静さが無くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q1990777
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

まず最初の質問ですが「癲癇」とは、幼い頃、脳に何らかの衝撃、(階段から落ちたとか)を受けて成人してその癲癇が出るケースや他に様々なケースがあるのですが、一時的に気が遠くなって意識が無くなるというものです。今から30年前の知人ですが、この人は母親が叔父さんと結婚し、生まれた子供でした。生まれながらにして「小児ぜんそく」成人して「癲癇」が発病しました。私は精神科の病院に勤務していた事もあり、彼を3ヶ月間自分のアパートに引き取りました。彼の場合は癲癇の発作が来る事がその日の体調で分かり、夜寝る時に「明日の朝発作が来る」と言いいます。案の定朝方4時近く「うーん」と言って、目を真っ白にさせ強力な力で歯を食いしばります。この発作が出たら患者さんが舌を切らないようにハンカチやタオルを口の中に差し込んでやる、私もハンカチを差し込む時にそのタイミングが遅れて、自分の親指を彼に噛まれて血豆が出来たくらいで、強い力です。そうして彼の場合はお腹の中にある糞便を一輝に出してしまうという、「消防副所長が務まっていたのか?」ですが、たぶんこの方もすぐには発病せず、何年かして発病したと思います。発病したら窓際族になるのですから、副所長は名前だけで、署内でも大した仕事はしていなかったと思います。こう言う方が更に車を買うことは当然医師からも反対されているでしようし、事故の危険性は大です。第二の質問は内容が理解できませんが、躁鬱の患者さんは朝も夜も無く、病院に電話掛けて来ます。不安で眠れないとか、薬を飲み過ぎたとか、うつの患者は必ず「死にたい」と言ってきます、淋しいと言う事もありますが、私の病院では看護の専門家が対応する事にしています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単に片付けようとした自分を反省します。複雑ですね。人事ですから言えますが、しかし戦っておられる方も居られるのも事実かと思います。本人次第ですね。甘え過ぎに気がつくと良いのですが、自身で「車はやめました」と言っていて、当方も「そやね。他人巻き込んでからでは遅い」と言ってた尻からプリウスで、「ホンマにわかっとるのか」と思ってました。躁鬱の患者が戦ってるのに、邪魔しとる訳でして、他人を巻き込んでばかりです。当方含めアル中はこんなものでしょうか。

関連するQ&A

  • てんかんで投薬中ですが、入院保険に入りたいのですが…

    わたしはてんかんのため現在投薬中です。 とはいうものの、症状は落ち着いていて、毎日薬を飲む以外は普通の生活を送っています。 先日、結婚を期に保険に入ろうと思ったら、断られてしまいました。 てんかんでも入れる入院保険はないのでしょうか?てんかん患者のかたはどうしておられるのでしょうか? 教えてください。

  • てんかんとくも膜のう胞 (長文)

     私の兄は現在25歳で、てんかんをもっています。  てんかん発作が週に2、3度とひどいために精神科への通院と薬を飲みながらの自宅療養中です。  2年ほど前、仕事中にてんかん発作のような症状が現れたため脳外科へいきました。 そこでは頭に水がたまっている、水を抜く手術をします『くも膜のう胞』という病気ですといわれました。そして手術を2度しました。入院中も発作は度々ありました。  退院後、手術前より発作の頻度も多く発作の症状もひどいときもあったのでほかの病院へいきました。そこでは『てんかん』と診断されました。  手術が原因で脳になんらかの障害がおき、てんかんがひどくなったなどは考えられるのでしょうか?   現在はてんかんのほうだけで通院中です。2年前までは兄は普通に元気に働いていました。てんかん発作は22歳のころからです。  長くなりましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • てんかんの叔父について、どうすれば彼にとって良い状況になるのでしょうか?

    今とても悩んでいることがあります。 現在入院中のてんかんの叔父がいるのですが、今日久しぶりにお見舞いに行ったら、薬でろれつが回らない状態で、目線も定まらず、からだも一人では動かせないくらいに体が弱ってしまっていました。 両腕には点滴や注射の跡で、真っ青に腫上がり、とてもかわいそうで仕方ありません。 彼は、てんかんのせいで学生の頃にひどい苛めにあいました。 そのせいだと思うのですが、精神的に弱く、宗教にはまり、私の見方ですが、とてもおかしな事を常に言っているので、私の家族や親戚からも敬遠されていました。 そのような叔父が、精神病院に入院しても、他の患者さんを宗教にさそったり、看護婦さんにいやらしいことを言うので、追い出されてしまうそうです。 なので、今いる病院は、祖父の知り合いの内科の病院に入院しています。しかし、今日お見舞いに行った状態では、完全に薬が合っていないのではないのではないかと心配です。このままでは殺されてしまうと思うほどです。 祖父も祖母も年なのでどうしたらよいか分からない状態です。 私は小さい頃、若くて元気でまともだった叔父に遊んでもらった記憶があり、どうにか正常の状態に戻る方法はないかと考えています。 そういった患者のための施設や、治療など、あれば教えてください。 、

  • てんかんの症状/イライラ

    はじめまして。 私は中学3年生の女子です。 私はてんかんの持病があります。 意識があるタイプのてんかんで、発作が起きると手や体が震えるなどの症状が起きます。 ですが最近、言葉に障害が出てきました。 きちんと発音できないなど、今までにない症状が出てきました。 そのことを担当医に話すと、てんかんだけの発作ではないかもしれないと言われ精神病院を紹介されました。 病院へ受診した結果、これがてんかんでこれが精神的なものとは完全に分けられないと言われました。 私はそんな精神的なものではないと思うんですが(思いたくないだけかもしれませんが)、最近とてもイライラするんです。 なんでも投げやりになったりします。 母に一度言ったんですが、”いつも通りだよ”と言われました。 ほかの方の質問を見てみると、いつまでも直らない病気への不安などでそうなっているのでは?と言う回答が見られました。 私も同じくそうなのでしょうか? 「私が考えられることとしては、てんかんと診断され入院していたときが2回ほどあるのですが その前から学校から帰ってきても親が仕事でいなく、晩御飯も私が作り弟、妹の面倒も私が見ていました。 弟はまだ小さく保育園に通ってます。 てんかんでの入院で退院した後も、仕事なのでやむおえず親は夜に家を開けました。 私と兄弟が留守番をしている間も具合が悪くなったことはしばしばありましたが、その時は親はすぐに飛んで帰ってきてくれました。 だけど、私は親に迷惑をかけたくなくてよほどのことではない限り親に電話はしませんでした。 生活を支えるために仕事に行っていき頑張っている親に、 私のためにわざわざ帰ってきてもらうなど最低なことだと思ったからです。 それに、3月下旬に父もバセドウ病と言う病気にかかってしまいました。 私よりも難病な父。 ますます迷惑などかけられないと思いました。 学校にもあまりいけず、なにもできず。 兄弟やものにあたってしまいます・・・。」 長文失礼いたしました。 もう、どうしたらいいのかわかりません、よろしくお願いします。

  • 小児てんかん専門医を教えて下さい

    6ヶ月の子が最近てんかんを発症しました。 地域の医療期間に入院、退院後、内服コントロールを自宅でしていますが、未だに10回以上/日 小さい発作をおこします。 地域の医療機関の先生方はとてもいい方々ですが、 てんかん専門医がいません。 子どものためにも一度てんかん専門医に診ていただくべきか悩み中です。 東京、埼玉県でいい小児てんかん専門医がいる病院を教えて下さい。

  • 癲癇について

    子どものころに癲癇と診断され、長年薬を飲んで生活していましたが、 投薬中も、何年も発作がなかったため、癲癇専門の主治医から減薬を提案され、2年ごとに薬を減らして何も薬を飲まずして数年経ちました。病院に通っていたころは免許習得自体医師から反対されていましたが、主治医から6年くらい前に「もう大丈夫。脳波も安定しているし、薬も飲まなくていいよ。免許も取って大丈夫」といわれ、闘病生活?が終わりました。それ以来病院にも行かなくて良くなり、6年間一度も行っていません。 それ以来、一度も発作は起きておらず、普通に生活しているのですが、最近、好きな人が癲癇だと知りました。それから自分も本当に大丈夫なのか怖くなってきました。 相手は薬もちゃんと飲んでいるし、車の運転もしていません。でも、私は薬を止めてから免許も取り、運転もしています。飲酒もしています。好きな人が癲癇だとわかってから、もう一度病気の事を調べ直したりしていますが、毎日こわくてたまりません。 この事を知る知人からは「考えすぎるのは良くない、医師に大丈夫といわれたんだから気にするんじゃない、気にしてたらそれが引き金にまた起きるかもよ・・・」と注意されましたが、本当に気になっています。受診といっても、何で受診したらよいのかもわからないし、こどものころに罹った病気なので小児科に通っていて主治医も小児科の先生でした。なので、ある程度大人になっても主治医は小児科にいたので小児科を受診していました。 気にしすぎですか?受診した方がいいでしょうか?また、受診する場合、どんな理由で受診したらいいのでしょうか?

  • てんかん発病、次回運転免許更新までの運転は?

    20代男です。 つい先日、けいれん発作を起こし倒れ、入院して脳波検査を受けた結果 てんかん波が検出されました。(間違いなくてんかんだが、この年で初めて発病するのは珍しいそうです) そのため退院後もデパケンという薬を服用しています。 そこで質問です。 運転免許は過去2年間発作が無くて医師の診断書があれば更新できるとネットで知りました。 私の次回の更新は平成27年9月です。 ですので、今後一度も発作が起きなければ更新可能ということになります。 ただ、今から次回免許更新までの間はどうなんでしょうか? 運転してもいいのか、できるだけ控えるべきなのか、はたまた絶対にダメなんでしょうか?? ネットで調べても更新の際の手続きばかり解説されているので、 どなたか詳しい方、是非とも教えてください。 (念のため、退院後から現在まで一度も運転していません、カナリ不便ですけど)

  • うちのパグがてんかん発作をおこしました。

    3才になるパグ(雌)が、3日前に癲癇発作をおこしました。 現在、病院に入院して、日常生活ができる程度の薬の量を決めていて、あした退院します。 入院中にも発作を起こしたそうで、見たところ、何かの病気から来た発作ではなさそうとのことですが、後日大学病院での検査をすすめられました。 まったくこの病気についてわからないので、詳しい方がいたら具体的な治療のこと、注意点など、ぜひおしえてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アルコール依存症について

    こんにちは。皆様の意見をお聞かせくださいませ。 アルコール依存症のインフォを集めていた時に過剰飲酒によって家族へ与える精神的なダメージ(夫婦不仲やそれから子供へ与える悪影響)も依存症の判断基準に数えられるような事を見たのですが、 夫が言うには、アル症の基準は飲酒に寄る怪我、飲酒運転、命に関わる事故だといいます(その飲酒した本人に大酒を飲んだ事に寄ってトラブルが起きた時のみ)。酔っ払って周りに絡んで精神的なダメージを与える事は違うといいます。それはその絡まれた人の理解が薄いとも言います。どうでしょうか?

  • ひきこもり&リスカ&てんかんの友人を受診させるには?

    友人のことなんですが以前から、てんかん発作があったのは知っていたのですが 最近連絡がないので連絡すると「てんかん発作がいつ出るかと思うと外出できない」とか「人の目が気になる」とか「リスカが辞められない」と言いました。 あまり会ってなかった時期、精神科に入院もしていたらしく、「通院したら?」と言うと「外出できない」と・・・。気分転換になるかと「家に行ってもいい?」と 聞くと「人に会いたくない」と・・・。彼女曰く何もする気が起きないとか。 以前に通院していた精神科の薬もだいぶ前になくなっていてどうしようもない状態みたいなんです。そこで「医者に往診してもらったら?」というと「医者であろうと会いたくない」と。どうしてあげればいいのでしょうか。