赤ちゃんの予防接種について(フランスと日本)

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの予防接種について、フランスと日本のワクチンの違いや接種スケジュールについて相談です。
  • フランスで受けた予防接種と日本でのスケジュールの異なるワクチンについて不安です。
  • フランスで受けた予防接種のスケジュールについて日本でどのように続ければ良いかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの予防接種について(フランスと日本)

2011年1月2日生まれの娘です。 日本で出産、生後まもなく渡仏、生後3ヶ月半にフランスで以下の予防接種を一度に受けました。 DTP、百日咳、Hib、B型肝炎、肺炎球菌 フランスでのスケジュールは:  - 5種混合(Dジフテリアdiphterie、T破傷風tetanos、Pポリオpolio、百日咳coqueluche(Pertusis)、   ヘモフィルス-インフルエンザb型菌Hib:haemophilus influenzae b)   1ヵ月毎に3回  - B型肝炎 hepatite B   1ヶ月毎に2回、3回目は1回目の6ヵ月後  - 肺炎球菌 pneumocoque   1ヵ月毎3回 らしいのですが、2回目を受けることなく、事情があり日本に帰国することになりました。 日本とフランスではワクチンが異なるようなので、混合することが大丈夫なのか不安でたまりません。 フランスでは生でないワクチンもあるとのことです。 またポリオのように回数も異なるものもあります(フランス3回、日本2回)。 一回目はフランスで、2回目以降は日本で接種する際に、どのようなスケジュールで続けたらよいのでしょうか。 どうしようもないことなのですが、情報を目にしておきたい次第です。 詳しい方だけでなく、どなたか同じようなご経験をされた方の助言も頂けましたら光栄です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私自身の経験ではないのですが、知人が赤ちゃんを連れて1年間フランスに行っていました。日本に帰国後、フランスで受けた予防接種の記録を自分で日本語に訳したものを持って保健所と小児科で相談したそうです。彼女のお子さんの場合はフランスで5種混合の接種を受けて、日本で3種混合を受けていました。ポリオは日本で生ワクチンを受けてからフランスに渡航しており、フランスでは不活化ワクチンを受けていたように記憶しています。 当時はヒブや肺炎球菌のワクチンは日本では未承認でしたし、B型肝炎は日本では受ける人が少ないので、それらの続きをどうしていたかはわかりません。 > フランスでは生でないワクチンもあるとのことです。 > またポリオのように回数も異なるものもあります(フランス3回、日本2回) 3種混合、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎のワクチンは日本では不活化ワクチン(生でないワクチン)です。 ポリオは日本では経口接種の生ワクチン、フランスは注射の不活化ワクチンです。ワクチンの種類が違うので回数の違いは単純に比較できないと思います。 なお、不活化ポリオワクチンは現時点では日本では未承認ですが、取り扱いのある医療機関で接種することもでき、その場合は初回3回+4歳で追加1回です(私の子供が接種を受けた病院では、不活化2回+生2回も選択できると説明されました)。ただし、生ワクチンと違い、有料で自費です。 日本の予防接種については、参照URLのKnow!VPDのページが詳しいです。 また、日本小児科医会国際部のホームページに各国の予防接種の情報やオンライン医療相談があります。オンライン医療相談は海外在住(予定含む)の子どもに関する相談の掲示板で、予防接種に関する相談もみられます(質問者さんの場合は帰国後に関する相談ですので、対象に入るかはわかりませんが、ご参考まで)。 http://210.230.237.164/~jpa/index.html

参考URL:
http://www.know-vpd.jp/
carebeer
質問者

お礼

ありがとうございます。小児科に相談したところ、不活化ワクチンである3種混合、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎すべてを一度に接種しました。ポリオも不活化ワクチンを予約しました。

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.2

フランスではありませんが、海外在住時に、子どもを出産しました。 帰国後、摂取した予防注射のリストを持って、保健所と小児科医に相談しました。 で、足りない物を摂取し、すでに摂取済みの物は、案内が来ても受けなくても良いと指示がありました。 お住いの保健所や、近くの小児科で相談される事をオススメします。

carebeer
質問者

お礼

ありがとうございます。小児科に相談して第二回を済ませました。

• rovin148
回答No.1

質問拝見しました。 私も子供たちが小さい時海外で生活をしておりました。 参考までにですが 国によって生後必要とされる予防接種の内容は違います。 フランスで暮らす場合に必要とされる予防接種の種類、回数 日本で暮らす場合に必要とされる予防接種の種類、回数 私は子供たちが中学卒業するまで海外でしたので その間に殆ど現地で必要な予防接種を受けましたが、現地では受けられない 日本では任意の予防接種を日本に帰った時に受けた記憶があります。 例えば水痘(水疱瘡)など。 日本で住まわれている近くの小児科医院、病院で相談される事をお勧めします。 参考までに添付しました。 http://idsc.nih.go.jp/vaccine/dschedule/Imm10-03JP.gif

carebeer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。種類と回数が異なりますね。不安でしたが保健所では回答が得られず、小児科でクリアになりました。日本でしかうけられないものもあるので忘れずにうけないといけませんね。