ゴルフで海外へ行く行為に批判の声

このQ&Aのポイント
  • 民主党の石井一副代表がフィリピンでゴルフをしていたことが報道され、批判の声が上がっています。
  • この時期に海外でゴルフをすることに対してマイナスの意見が多い中、石井氏の行動が問題視されています。
  • 一方で、ゴルフに限らず他の娯楽行為に関しても同様に批判の声があがっており、行動の是非が議論されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ

民主党の石井一副代表という人が、フィリピンでゴルフをしていたと言うことで、 取材されていました。 テレビのリポーターのような人がマイクを突きつけていましたが、 どうもそのテレビ局の感覚ではこの時期にゴルフをやるのはけしからんというような感じのようです。 僕はちょっと違和感を感じたんですが、 やっぱりこの時期にゴルフをやるためにわざわざフィリピンまで行った石井先生はいけませんか。 でも、もしそうだとすると、ゴールデンウィーク中に上野動物園にパンダを見に行ったり、 ディズニーランドに行ったりした人たちや、 こんな時期なのに毎日パチンコ屋でギャンブルをやってる人たちより、 ゴルフは悪いことになっちゃう気がします。 プロのゴルファーがかわいそうです。 ゴルフってそんなに悪いことなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> ゴルフってそんなに悪いことなんですか。 ゴルフが悪いとは言いませんが、仮にも民主党の地震対策本部の副本部長という、与党の地震対策首脳に当たる人です。仕事もしないで(地震対策の法案等はほとんどありません)ゴルフをして遊んでいれば、怒られて当然です。 本人もその自覚があるから、フィリピンでこっそりとやったようですね。本人も「国外であれば目につかないと思った」と述べていると報道があります。記者に「調子に乗って書くな」と恫喝もしています。 因みに。かつて、森氏が総理大臣だった時えひめ丸事件がおこりましたが、森氏は事故当時ゴルフ中であり、一報を受けた後しばらくはゴルフ場から対策を指示していましたが、ゴルフを続けたとマスコミに報道されて叩かれていました。 そのとき叩いていた一人が石井氏です。

その他の回答 (2)

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.3

あなたの意見に同意します。でも、被災地に行って瓦礫をゴルフボールに見立て、エーイヤーってすれば最高かも。

回答No.1

別にゴルフ自体が悪いことだとは言っていません。 この国が大変な時期に与党である民主党の副代表ともあろう人が、海外でゴルフに興じていていいのか、ということが問題なのです。 一般庶民がゴルフしようがパチンコしようが、上野動物園に行こうが、そんなことは誰も問題にしませんよ。

関連するQ&A

  • 「海外でゴルフしたが報道するな」民主震災担当石井氏

    【政治】 「日本でゴルフする暇はない」「海外でゴルフしたが…被災者に悪感情を与える報道するな」…民主・石井氏(震災担当) ・フィリピンでゴルフをしていた民主党の石井一副代表との一問一答。 -東日本大震災後、日本でゴルフはやったのか 石井副代表 やっていない。やる暇ない。 -なぜ今回プレーを 石井副代表 日本でやらないのは、地震のことが人々の気持ちの上に(重く)のしかかっているから。  国外の方がまだ目につかなくていいのではないかと思った。 -党の震災対策副本部長だが 石井副代表 ぼくも阪神大震災を経験したけど、被災地で、次の家を建てることを心配している  人から見れば「何だ、国会議員が(なぜ)ゴルフをしているんだ」という気持ちになるでしょうね。  そういう意味では一般的な自粛というのはあってもいいと思う。ただ党としてはやることはやっている。 -フィリピン訪問の目的は 石井副代表 日比議員連盟(日本フィリピン友好議員連盟)の会長として務めを果たしに来た。  ゴルフをやるためではなくあくまで公務。被災者に悪い感情を与えるようなこと(報道)はしないでほしい。  http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110506-771442.html 民主の東北大震災担当議員が海外でゴルフしてたみたいだけど 日本では自粛して隠れて海外でなら別にいいのかな? これはいいことなのかなそれとも悪いことなのかな?

  • 男子ゴルフ

    ゴルフの試合って、石川遼が勝てばみんな満足? 他の人が勝つのは不満? そんなことだから、最近の子供は生意気になるんだよ。 新聞だって、テレビだって、石川遼が出ると、夢中になる。他のゴルファーは、さほど取り上げない。 だから、生意気になるんだよ。「俺は上手いんだ」こんな風に天狗になる。 ゴルファーは、石川遼だけじゃないよ?ゴルファーは、芸能人じゃない。少し名前が売れてくると、他のことに手を出す人が多い。 上手いんじゃなくて、大会関係者が、石川遼が勝ちやすいようにコースを設定する。 何か間違ってる? あまり騒がない方がいいと思う。 石川遼は、アメリカに行って勝てると思っているのか?

  • ゴルフの賞金はなぜあんなに高額になるのですか?

    入場者数もそんなに多くないので入場料ではないのは、素人ながら想像がつきます。 テレビの放映もゴールデンタイムでもないのでそんなにも高額になるとは思えません。 とすると、やはりスポンサーからのお金であろうとおもわれるのですが・・・ あんなにも多額の賞金にペイするだけの広告費を出すメリットが企業にはあるのでしょうか? ゴルフ用品メーカーなら納得はいくのですが、それ以外の企業にそれほど広告効果があるのでしょうか? それとも、日本の企業人、特に上層部にはゴルフをする人間が多いから、ゴルフの大会にはついつい気楽に支出をするという体質でもあるのでしょうか? ゴルファーの高収入への批判や、企業の体制への批判ではなく、純粋な疑問です。 こういう仕組みなんですよ、ってことをお教えください

  • 女性用ゴルフウェア

    大学のゴルフ部に所属している20歳の女性です。 女子部員が少ないので、どんな服装でゴルフ場に行けばよいのかよくわかりません。 襟付きシャツ+パンツ+ベルトで、シャツの裾は中に入れるのが基本!と聞いたのですが、テレビで見る女子プロゴルファーにはベルトをしている人は少ないような気がします。 ウェアも、襟付きのものばかりではないような気がするのですが…。 どんな服装が一般的なのか教えて下さい。

  • 女子ゴルフのQTって何?

     女子ゴルフをテレビでたまに観戦するのですが、時々QTの順位がどうとか解説者が言うことがあります。多分出場資格のことだと思いますが、具体的にどんなものかはっきり分かりません。  一度優勝すると翌年から何年間か無条件で出場できるらしいですが、それとは別の予選会みたいなものでしょうか。普通女子ゴルフは金曜から3日間やってますが、月曜から木曜日までの間に予選会をやっていて、それがQTというものでしょうか。  テレビの解説を聞いていると時々意味不明の言葉が飛び交い、初心者にはなんのことか分からない場合があります。  何年か前に美人ゴルファーで一時期話題になった斉藤愛璃さんなどは最近全然見ませんが、成績が悪いと段々出場すらできなくなっていくものでしょうか。  そのへんの仕組みを分かりやすく解説いただければと思います。  宜しくお願いします。

  • 「○○県は、●●に~」。なぜ「~は」なの?

    テレビの取材などで、よくリポーター(?)が 「○○県は、●●町にやってきましたー。」 て言っている人をよく耳にしますが、 「○○県は、」 じゃなくて 「○○県の、」が普通だと思うんですけど、 どうして「は」を使うんですか?

  • 私の趣味と頭の問題 ゴールデンウィークに突入した今

    私の趣味はゴルフである。ゴルフクラブで人の頭を殴るのは、じつに楽しい・・・と言ったのが誰だったかは忘れてしまいましたが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、ノーパンしゃぶしゃぶあたりで言ったのかもしれません。・・・それはさておき、ゴールデンウィークの納得のいく過ごし方を、どなたか教えてください。

  • 行楽シーズンをうっとうしく思いますか

    桜のシーズンが近づき、そのあとはゴールデンウィークがありますが、私は毎年この時期うっとうしさを感じます。 理由はマスコミがやたら桜の名所とか大型連休のおすすめスポットとかいってあおりたて、世間が、「ゆったりと楽しむ」のではなく「無理に楽しもうとして、結果として、行楽スポットはすごい人で、結果疲れる」からです。 数年前、桜の名所に行ったら、ものすごい人でその場所をまともに歩けない感じで 落ち着かないので、すぐに帰ってきました。 またゴールデンウィークは病院が休みになるので困ります。 桜やゴールデンウィークの時期は好きですか。 今は年中無休で祝日に働いている人も多いのに「お花見やゴールデンウィークが楽しみ」などと言ってる人って多いと思いますか。

  • ハワイでのベビーシッター

    ゴールデンウイークにハワイへ行きます。ゴルフをしようと思いますが、7ヶ月の赤ちゃんを預かってくれるベビーシッターを探しています。日本人の人で、もしくは日本語を話せる人とかで探すにはどこに聞けば良いでしょうか?はたして預かってくれるところがあるかどうか、知りたいのです。

  • マスコミ無視の沢尻エリカ

    ここ最近芸能ニュースで沢尻エリカが高城剛と交際 している為か、レポーターが取材するのを見ます。 しかし本人は以前と変わらず何を聞かれても無視。 それが原因で干されぎみになった位なのに なぜマスコミは取材をするのでしょうか。 何を聞かれても何も答えない取材をテレビで 流して、視聴者にとって必要なのでしょうか。 彼女が気になる人もいるのでしょうか。