• 締切済み

妻との関係について

昨年7月に会社を退職しました。うつ病が原因です。 それからアルバイト生活をし、12月から派遣社員として働いています。 しかし、妻は派遣社員として働くことには否定的で、生活が不安定になることを心配していました。 現に、今の収入は2/3程度になり、かなり苦しい生活を強いられています。 前職を辞めてから、妻との会話は減り、今年に入ってとうとう一言も会話をしなくなりました。 派遣の仕事も上手くいっておらず、うつ病の症状も再発しています。 また、今の仕事で、正社員になれる見込みもありません。 妻との関係が元通りになる方法が判りませんし、子どもにも影響が出ないかと、とても心配です。 子どもとは絶対に離れたくありません。 一体どうしたら良いのか判らず、困っています。 どなたか、良いお知恵を頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149801
noname#149801
回答No.4

きつい言い方です。ごめんなさい。 夫がうつ病で仕事をやめ、バイト、派遣社員で生活は苦しい。 正社員になれる可能性は見えない。おまけに今の仕事もうまく行っていないようで病気も再発・・。。 奥様はどれだけ不安でしょうね。 お子さんを抱えて。 どうしたら良いのか分からないのは奥様も同じだと思いますよ。 頼れるべき夫が頼りにならず逆に自分がしっかりしなければと踏ん張っているのではないですか? 質問者さまご夫婦がどのような夫婦関係を築いてきかのかは存じ上げませんが やっぱり「夫」には尊敬するべきところがないと妻としてはしんどいですよ。 病気です。仕事もできません。仕方ない事です。 なのかもしれません。でも実際の「生活」はペースを変える事は出来ないでしょう?? 何としてでも「やるしかない」のでは? 正社員が無理なら、今の仕事も無理ならばでは、一日でも早くそれまでと同じお金を手にできるすべを自ら探しましょうよ。バイトを掛けもちしてでも。 悪あがきでも非現実的でも家族の為にと必死でもがく位の姿勢が見えれば奥様だって今とは違うはずです。

noname#259269
noname#259269
回答No.3

>しかし、妻は派遣社員として働くことには否定的で、生活が不安定になることを心配していました。 そうは言ってもいつまでも仕事が無いままだとさらに苦しくなりますしね。。。 奥さんが貴方に対して(病気に対して)理解がないようなのがお気の毒です。 ただ、もしかすると奥さんもうつ病に対する対処が判らなくて声がかけづらくて悩んでいたりするのかもしれませんよ。 会話がなく相手が何を考えているか不明な状況下で一人で悩んでいても仕方がないので、腹を割って今後について話しあうようにするしかないと思います。 病気に対しても理解を得るように努力しましょう。例えば病院に同行してもらい、医者からうつの原因について奥さんに話をしてもらうようにしてみるとか。。。 家計については、お子さんがある程度の年齢であれば奥さんに働いてもらうしかないですね。

回答No.2

あのね?自分から鬱病だと就職活動をしていては,誰も使ってくれません。日本中を見直して自分は何処で,どのような仕事をしたらよいか考えてごらん。畑を耕して親子が幸福に暮らせるならそこでもいいじゃん。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

スミマセン。 そもそも「派遣社員」として働いているのは、奥様ですか? それともご主人? 奥様だとすると、確かに収入は全体的に減ると思いますが、 ご主人も働いていますよね?そんなに生活苦しくなりますか? 結局は「お金」が原因ですね。 奥様が働かなくても、もしくは気楽な「パート」でも問題ない 位ご主人が稼ぐのが、根本的な解決方法だと思いますが、 ・・・・直ぐには無理ですよね。。 まずは、ご主人自身が切り詰められる所を徹底的に切り詰める。 後は、「会話が全くない」との事なのでそこから改善していくのが 現実的かと思います。 「うつ病」については、病院にも通われたりしてると思いますので、 主治医の方や他の専門の方に詳しく対処法を聞いて、それを 徹底して実践するしかないかなと思います。 上記の事はもしかしたら既に実践されているかも知れません。 それでも、現実的に考えたら、それしかないと思います。 もう一度、上記の事が「徹底的に」実践できているか 確認してみてください。 月並みなアドバイスしかできず、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 妻との関係について

    現在、私は妻と2人の子どもと生活しています。 今年の7月から約半年間、失業しており(うつ病により、会社を退職)、アルバイトをしながら生活費を稼いでいました。 先日、派遣社員での採用が決まりましたが、以前の会社を退職してからというもの、妻との会話が全くありません。 会社を退職したことについても、全て私の責任。アルバイトで稼ぎが悪いのも私の責任。なかなか仕事が決まらないのも私の責任。何もかも私の責任と捉えている様子で、全く話をしてくれません。それどころか、子どもにも当たり散らす始末で、子どもが可哀相で仕方ありません。 このままの状態で生活して行くのも苦痛ですし、子どもの教育にも良くないと思うのですが、どうしたら良いのか解りません。 いっそのこと、離婚した方が良いのでしょうか? ちなみに私としては、妻との離婚は仕方ないと思いますが、子どものことを考えると、なかなか踏み切れません。 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 妻との関係

    私は、30代の男性です。家族構成は、妻、子供三人の家族五人です。最近、妻との関係について悩んでいます。私と妻は、共に仕事を持っており、妻は仕事の関係上、土日仕事に入ることがあるため、私とは休日が合いません(ちなみに私は土日祝日は休みです)。悩みというのは、妻との会話や接触があまりないことです。夜も、妻は子供と先に、すぐ寝てしまいます。お互いに仕事を持っているため、仕事の疲れなどもあり、しょうがないのかとも思いますが、私自身はこのままこの状態続くのかと思うと不安です。つい、この前も、今の状態で悶々と悩んでもしょうがないと思い、妻に自分の気持ちを話してみました。でも、妻は「私はあなたのことを、見ていないわけではない。あなたのことを嫌いになったわけじゃない。ただ、今は子育てや仕事のことでいっぱいなだけ。あなたことを嫌いにはならない」と言ってくれました。その時は、気持ち聞いて、少し安心したのですが、でも、その後も特に会話が増えたわけでもなく、夜もすぐ寝てしまいます。正直、妻の気持ちがよくわかりません。妻のことを信じていないわけではないのですが、何か物足りない気持ちがします。私は妻のことを愛しています。愛しているからこそ、余計に不安になります。私は、妻と結婚する前の、付き合い始めたころの関係でいつまでもいたいと思っています。私の考え方が子供っぽいのかもしれませんが、これが私の今の本心です。 私の考え方がおかしいのでしょうか?私が気持ちを改めなければいけないのでしょうか? 何か、よいアドバイスがありましたらお願いします。 批判でもなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 夫が妻の仕事は正社員以外認めてくれない人はいますか

    夫が妻の仕事は正社員以外認めてくれない人はいますか? 40代子供なし 妻の立場ですが、現在就職活動中です。 夫がとにかく正社員以外認めてくれません。 前職は派遣で勤めていて、現在も派遣会社から仕事の紹介は来ていますが、夫から「いつ切られるかわからない派遣はもうやめろ」と言われます。 派遣会社に中間マージンをとられ、賞与もなく、期間が来たら切り捨てられるのは馬鹿を見るだけだという理由です。 前職につく前は「そんなに慌てないで正社員でゆっくり探せばいいじゃない」と言われましたが、私はブランクが空くことと仕事の勘が鈍るのが恐く、ブランク三ヶ月目で派遣に決めましたが、人事異動の関係で契約終了しました。夫からは、「だから言ったじゃないか」と。 これから先益々年齢的に不利になるから、最後のチャンスだと。確かに正社員になれればそれに越したことがないのですが、なかなか採用が決まらず、ブランクが空いてしまうのが不安で仕方ありません。 夫が正社員にこだわる理由は、諸々あり割愛しますが、 自分の方が先に死ぬだろうからその時に妻が一人でも困らないように というのが要約です。(現在なにか病気をしているわけではない) 質問に戻りますが、特に生活に困窮しているわけではないけれども夫から正社員しか認めてもらえないという妻の方がいましたら、お話聞かせていただけませんでしょうか。

  • 妻が統合失調症

    私は今うつ病になり、病気休暇を取り、入院しているのですが、うつ病になった原因の一つに妻の統合失調症があると医者に言われました。確かに結婚以来ずっと苦しめられてきましたが、子どもがいるので、離婚するつもりはありません。ただ、いまの職場は忙しいところなので、私が復職したのち、また私のうつが再発して、職場に迷惑をかけないか心配です。そのため、家庭の事情を上司に話すべきか、異動希望をねがうべきか悩んでいます。ただ私は今年の4月に今の職場に来たばかりなんです。ご意見お願いします。

  • 復縁後の妻との関係

    初めて質問させていただきます。 結婚生活を8年、子供2人を授かりましたが離婚しました。 原因はいわゆる性格の不一致です。 私自身は妻を愛していましたが愛想をつかされました。 離婚後3年が経過し復縁する事になり昨年12月から新しい生活が始まりました。 入籍前に妻から言われた事は ●とにかく子供に愛情を注いで欲しい。(前回の彼女の離婚の言い分が子供に対しての愛情が全く感じられないだった為) ●私(妻)よりも子供を1番にして欲しい でした。 生活を始めた頃は妻もとても優しく常に笑顔で会話も弾みました。 が、たった4ヶ月で一変してしまいました。。。 発端となったのは夜の生活での事。 最初のうちは妻も応えてくれていたのですが次第に寝たふりをされるようになりました。 しばらくして言い合いになった時彼女が言った言葉は 「私の手を握る前に、抱く前にもっと子供に対してスキンシップを取って!私たちの愛だの恋だのはその次!!」でした。 妻は子供に対してとっても愛情があり、そもそもこの復縁も子供のためだとは聞かされていました。 しかし私は子供も大切にしているつもりだし、子供も1番。妻も1番なのです。 夫婦が愛し合っていてこそ子供も幸せに育つと考えています。 が、妻からすると私の子供への愛情が足りないと言います。 確かに私は子供に対してすぐに怒ってしまいます。 チョット注意するつもりが舌を巻いたような話し方になってしまったり、足でこづいてしまったり・・・と。 妻の理想は“お父さんは普段何も言わなくていい!本当に悪いことをしたときの切り札で居て欲しい!子供ってなんだかんだ言ってもやっぱり母親に寄るもの。お父さんが細かいことに口を出してわざわざ嫌われるような事をしないで!”といわれます。 この2ヶ月ほどは夜の生活も全くありません。 私も仕事から帰ると子供は寝ているため一人でテレビを見たりPCをいじったり・・・という生活です。 妻が言う、夫婦の事は2の次。父親は切り札。は正論なのでしょうか? 私は早く夫婦仲を良くしたいと思っています。 良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • こんな妻はどうなんでしょう

    長文失礼します。 私と妻(ともに29歳)は去年結婚して2年目に入りました。一昨年、妻の両親に結婚させていただくことを話に行った時に「今の君の仕事では将来が不安だから転職しなさい」と言われました。 その時の自分はその職場でもう少し頑張って資格を獲ることを目標にしていましたが、結婚するには転職しかないと思い目標を諦め、自分がやりたい仕事というより安定して生活できる仕事を探しました。 去年の3月に契約社員からのスタートでしたが納得のいく職場を見つけ、順調にこなしていました。1年更新の会社です。とんでもない不祥事をやらない限り契約解除はあり得ないと先輩たちから聞いていていずれは社員になれるように頑張れと励まされていました。 しかし今年の1月半ば、上司に呼ばれ突然の契約解除を申し受けました。もちろん納得もいかず理由を聞いてみました。解答は「仕事は文句なしに出来るが、社会人としての付き合いが全然できていなかった、嫁がお前を束縛しているのなら、今後どこの会社に行ってもうまくやっていけないぞ。」と言われました。 それを聞いて納得せざる得ませんでした。妻は結婚する前は普通に社員として勤めていたのですが、今は家庭を大切にしたいという理由から専業主婦になりたいとほとんど私の帰りを待つだけの生活になっていました。そんなだから仕事で遅くなると必ず喧嘩、会社の付き合いで飲み会が入っても「あんたはお酒が飲めないから早く帰ってくるんでしょ?2次会は行かないでしょ?」とよく言われて喧嘩。 私は喧嘩になるのが嫌でなるべく飲み会や会社の用事は理由をつけて参加していませんでした。しかし解雇を言われた時にはこんな事をしていては当たり前だと反省し、妻ともこのことは喧嘩になりながらも話し合いました。 今は新しい職場を見つけてこんな事にならないように頑張っていますが、どうしても経済面で前職より劣っています。この状態がずっと続くわけではないですが、毎日を切り詰めて生活しているだけで精いっぱいの状態です。ここで妻の事なのですが、去年から自分の視野を広めるにもちょうどいいし「パートでもやってみないか?そうすれば生活も余裕ができるし、貯金もできる」と話しました。(私の住んでいるところは田舎なので給与面でも都会と違いナーバスなのが現状です。) すると妻の答えは「私は働きたくない、今までこんなに貧乏になったこともないし、あんたが能なしだから苦労するんだよ」と言われてしまいました。確かに妻の実家はいたって裕福で箱入りに育ってきていました。これまでも私が知らなかったところで両親に助けてもらっていたみたいです。逆に私の両親はそばにいないのでほとんど干渉してきません。妻は「私の親ばかりに心配や迷惑をかけているのに、あんたの親は何にも連絡もしてこないし、電話が来たと思えばお願い事ばかり。もう私の親に心配かけないで」と言われたので、初めて自分の親に今月だけと言っていくらか工面してもらいました。 私がふがいないから辛い思いをさせているのは分かっています。だけど私は一緒に頑張って幸せになろうと結婚前に話したのに妻は働いてくれません。そろそろ子供がほしいとか、今は私の実家に2人で住んでいます。家賃はかかりませんが私の昔の思い出がたくさんあるから早く引越ししたいと言っています。理想ばかりで経済面での協力が何一つありません。もちろん妻の収入に頼ることもしたくはありませんが今だけでも協力してもらいたいと思っているのですが、客観的にみて私たち夫婦はどうなのでしょうか? 話し合いはたくさんしてきました。でも必ず喧嘩になり妻は手を出してきます。挙句の果てに「死んでしまえ、離婚してやる」が口癖になっています。妻の両親にも今の仕事で落ち着くことができなかったら妻を連れて帰ると言っているそうです。 どうかみなさんアドバイスをお願いします。

  • すぐに言い返す妻

    40代の夫婦です。 妻は、私が言うことに対して素直に受け答えすることが少なく、すぐに反発というか、言い返します。 例えば、妻は今、派遣社員として働いていますが、先日些細なことで言い争いになった際、「仕事が大変でストレスが溜まりイライラしている」というようなことを言うので、私は「仕事が大変なら辞めればいい」と妻の心身の健康を慮って言いました。ところが、それに対して妻は、「私が仕事を辞めたら経済的に困るのに何もわかってない!」とすぐに言い返すのです。妻の言い分はともかくとしても、とりあえず私の配慮に対して感謝の言葉くらいあってもいいように思います。 また、最近、性生活に関しても拒否的な態度をすることがあり、特に朝、寝ている妻を起こして誘ったりすると、「仕事があるんだから寝かせておいてよ!」と、このときも激しく反発します。 妻にもっと優しい態度をしてほしいと思う私は間違っているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妻との関係

    結婚して12年になります。妻とは同い年で35歳です。 共稼ぎで、子供は11歳と6歳です。 最近、妻に求めても疲れたといわれるようになり、仕事が休みの土日にと考えていたのですが、2月末ころからは友達と遊びに行くといって帰りは3時や4時になることが当たり前です。浮気は本人が否定していますし、それ以外は普段と様子が変わったわけでもありませんが、疑惑は残っています。 1月までは妻の調子をみながらSEXしてました。しかし、先日夜求めると、「2人目出産後SEXしたくなくなった」と突然いわれてしまいました。妻と話しをし私にも原因あったと反省、妻も「少し待っててくれれば・・・」と。 その後、いままで出来ていたスキンシップも拒むようになり、手をつなぐのが限界のようです。「SEXしたくなくない」という部分では私もわかるような気がするのですが、ちょっと触れただけなのにすごくいやな顔をされ拒否されます。「嫌いになったわけではない」といわれますが、答えを聞くのが怖く「愛しているの?」を口に出すことが出来ません。 私は妻が大好きですが、もうどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 女性がSEXレスになる原因は? 私は待つことしか出来ないのでしょうか? (長文失礼しました)

  • 妻と離婚したくない

    私は妻と結婚して一年後に家を購入しました。付き合って半年で結婚を決めて、とんとんで来ていましたが金銭面に乏しくなってしまい、共働きをして妻は社員として働いてもらうことにしました。妻は子供がほしいということで子作り専念していた時期があったのですが中々子供も出来ずに二人とも仕事をしていたのです。妻の働く職場環境でも妻の周りには子持ちで働きに出ている人もいて、子供ほしさが増してきていたのです。それから3ヶ月間妻は仕事を続けたある日、会社側が経営不振に陥ってしまい、仕事を退社しました。その後、三ヶ月間生活のやり繰りは私の給料で賄っていましたが、私だけでは貯金が難しいので、妻を励ましもう一度別のクリーニング屋へパートとして入ったのですが、そのクリーニング屋に入って急におかしくなってきました。就職してすぐ、まわりのスタッフとも馴染めて仕事も楽しいといって問題はなかったのですが急に妻は外に遊びに行く機会が多くなりました。私は心配でした。仲良くしていると言っても仕事先には外国人が何名か仕事をしており、その他にバツイチ女性などあまりいい環境には思えないのです。それが今まで会社に入ってこんな楽しいと思ったことがないと私に話してきました。私は、最初は楽しく行ってきていいと思えたのですが、最近エスカレートして来たので注意をしたのですが、行ってしまいます。私は辞めてもらいたいと思うのですが、私も仕事が忙しくて妻と出掛けたりしていなかったので、それを否定出来なかったのです。それで子供の事を聞くと仕事がしたいから今はほしくないと、言い始めていたのです。それがきっかけで喧嘩を引き起こしてしまいました。子供はいつでも私はほしいのですが、妻は仕事を変えた後から急に気を変えて要らないと言った理由がわかりません。そして何度も妻を説得しようと話したのですが、気が変らずいきなり距離をおこうと言われました。それで挙句の果てには、私のことをどう思っていると聞くと、気持ちが離れていっていると言われました。この場合どのようにすればいいのでしょうか?

  • 鬱病の妻との関係

    妻との向き合い方にアドバイスを頂きたくこちらのカテゴリーに投稿しました。 私50代、妻40代後半で結婚後27年が経過しました、妻は20歳で私と結婚し私の親と同居の結婚生活で大変な苦労をさせてしまいました。私の父は心の病を持っていました、妻の母親は妻が幼い時に離婚していますがやや重い心の病気だと言う事を後で知りました。 妻は私の親との折り合いで悩み30歳頃に鬱病を発症しました、この頃は一家族の中に二人の鬱病を抱えた家族と小さな子供が二人いて私自身も含めて家族の辛い時期でした。その後父が亡くなりその影響で妻の負担が少しでも軽くなった事や、姑も含め家族の中で妻に対する理解が出来るようになり妻の病気は快方に向かい仕事や趣味に、あるいは家族夫婦での旅行など楽しい時間を過ごせる様になりました。 その妻が最近勤務先の人間関係が理由で(本人の談)病気を再発してしまいました。鬱病の事は家族は知っていますが二人の娘からは(社会人で同居)余り理解されていません、現在療養中で普段は部屋に引きこもり家事は一切出来ない状況で娘たちと私で分担してやっています、それなのに自分の趣味のスケジュールが入っている時は起きて出かけて行きます、でもそれはそれで良いと私は思いますが、子供たちは母親に対して求める事もあるようで不満が溜まっています。私も娘たちの前で愚痴を言いたい時も有りますがそれを言うと妻の批判になり更に妻が孤立する事を助長するので子供たちの話を聞いた上で”妻が母親として娘たちを育てるのに一生懸命やってきた”事を話す様にしています。 生活費は私の給料は全額妻が管理する私の口座へ振り込みで妻の給料(私と同程度)は妻が協力できる範囲で拠出する、あなたいくら給料貰っているの?と聞いたらそれは言えないと返されました、妻は美術館系の趣味でその関係に使っているのだと思います。 子供たちの縁談やら自分たちの病気や老後に備えて貯蓄を増やしたいと思う私と、趣味は犠牲に出来ないと言う妻との価値観の違いを感じています、妻の部屋にはブランド品のバックや貴金属は沢山あります。 妻が初めて鬱病を発症してから性的な関係は年に数回の関係でした、結婚前は普通の関係でした。今は全くありませんし求める事も希です、雰囲気を読みながら遠まわしに誘った場合でも軽蔑された様な感じで断られます、私の場合年齢的な関係でしょうか欲求のSEXではなく妻が私を受け入れくれる事の喜びを求めたくています、妻はSEXは下品・罪悪と言った様な概念が年々強くなりました。 最近夫婦って何だろう?ただの共同生活者?って思う時もあり心の箍が外れそうです。皆様体験談などありましたら宜しくお願い致します。