• 締切済み

妻との関係について

昨年7月に会社を退職しました。うつ病が原因です。 それからアルバイト生活をし、12月から派遣社員として働いています。 しかし、妻は派遣社員として働くことには否定的で、生活が不安定になることを心配していました。 現に、今の収入は2/3程度になり、かなり苦しい生活を強いられています。 前職を辞めてから、妻との会話は減り、今年に入ってとうとう一言も会話をしなくなりました。 派遣の仕事も上手くいっておらず、うつ病の症状も再発しています。 また、今の仕事で、正社員になれる見込みもありません。 妻との関係が元通りになる方法が判りませんし、子どもにも影響が出ないかと、とても心配です。 子どもとは絶対に離れたくありません。 一体どうしたら良いのか判らず、困っています。 どなたか、良いお知恵を頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149801
noname#149801
回答No.4

きつい言い方です。ごめんなさい。 夫がうつ病で仕事をやめ、バイト、派遣社員で生活は苦しい。 正社員になれる可能性は見えない。おまけに今の仕事もうまく行っていないようで病気も再発・・。。 奥様はどれだけ不安でしょうね。 お子さんを抱えて。 どうしたら良いのか分からないのは奥様も同じだと思いますよ。 頼れるべき夫が頼りにならず逆に自分がしっかりしなければと踏ん張っているのではないですか? 質問者さまご夫婦がどのような夫婦関係を築いてきかのかは存じ上げませんが やっぱり「夫」には尊敬するべきところがないと妻としてはしんどいですよ。 病気です。仕事もできません。仕方ない事です。 なのかもしれません。でも実際の「生活」はペースを変える事は出来ないでしょう?? 何としてでも「やるしかない」のでは? 正社員が無理なら、今の仕事も無理ならばでは、一日でも早くそれまでと同じお金を手にできるすべを自ら探しましょうよ。バイトを掛けもちしてでも。 悪あがきでも非現実的でも家族の為にと必死でもがく位の姿勢が見えれば奥様だって今とは違うはずです。

noname#259269
noname#259269
回答No.3

>しかし、妻は派遣社員として働くことには否定的で、生活が不安定になることを心配していました。 そうは言ってもいつまでも仕事が無いままだとさらに苦しくなりますしね。。。 奥さんが貴方に対して(病気に対して)理解がないようなのがお気の毒です。 ただ、もしかすると奥さんもうつ病に対する対処が判らなくて声がかけづらくて悩んでいたりするのかもしれませんよ。 会話がなく相手が何を考えているか不明な状況下で一人で悩んでいても仕方がないので、腹を割って今後について話しあうようにするしかないと思います。 病気に対しても理解を得るように努力しましょう。例えば病院に同行してもらい、医者からうつの原因について奥さんに話をしてもらうようにしてみるとか。。。 家計については、お子さんがある程度の年齢であれば奥さんに働いてもらうしかないですね。

回答No.2

あのね?自分から鬱病だと就職活動をしていては,誰も使ってくれません。日本中を見直して自分は何処で,どのような仕事をしたらよいか考えてごらん。畑を耕して親子が幸福に暮らせるならそこでもいいじゃん。

• netenjin
回答No.1

スミマセン。 そもそも「派遣社員」として働いているのは、奥様ですか? それともご主人? 奥様だとすると、確かに収入は全体的に減ると思いますが、 ご主人も働いていますよね?そんなに生活苦しくなりますか? 結局は「お金」が原因ですね。 奥様が働かなくても、もしくは気楽な「パート」でも問題ない 位ご主人が稼ぐのが、根本的な解決方法だと思いますが、 ・・・・直ぐには無理ですよね。。 まずは、ご主人自身が切り詰められる所を徹底的に切り詰める。 後は、「会話が全くない」との事なのでそこから改善していくのが 現実的かと思います。 「うつ病」については、病院にも通われたりしてると思いますので、 主治医の方や他の専門の方に詳しく対処法を聞いて、それを 徹底して実践するしかないかなと思います。 上記の事はもしかしたら既に実践されているかも知れません。 それでも、現実的に考えたら、それしかないと思います。 もう一度、上記の事が「徹底的に」実践できているか 確認してみてください。 月並みなアドバイスしかできず、申し訳ありません。