• 締切済み

妻との関係について

現在、私は妻と2人の子どもと生活しています。 今年の7月から約半年間、失業しており(うつ病により、会社を退職)、アルバイトをしながら生活費を稼いでいました。 先日、派遣社員での採用が決まりましたが、以前の会社を退職してからというもの、妻との会話が全くありません。 会社を退職したことについても、全て私の責任。アルバイトで稼ぎが悪いのも私の責任。なかなか仕事が決まらないのも私の責任。何もかも私の責任と捉えている様子で、全く話をしてくれません。それどころか、子どもにも当たり散らす始末で、子どもが可哀相で仕方ありません。 このままの状態で生活して行くのも苦痛ですし、子どもの教育にも良くないと思うのですが、どうしたら良いのか解りません。 いっそのこと、離婚した方が良いのでしょうか? ちなみに私としては、妻との離婚は仕方ないと思いますが、子どものことを考えると、なかなか踏み切れません。 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.5

そんな者 妻でも 親ではありません 将来に破綻が来るのは明白 即 離婚

noname#139842
noname#139842
回答No.4

回答するには事情があまりよくわかりません。 失礼ですが、うつ病になられた原因は何でしたか? 会社を辞められるときに奥様に相談されましたか?

• king126
回答No.3

かなり辛い状況ですね。 質問者さんのうつ病の回復次第ですが、取り敢えず奥さんと話すのが良いと思います。 それから方向性を決めても良いと思います。 私もうつ病が原因で会社を辞めた人間ですが、会社を辞める時に妻とよく話をしました(それまでは会話は殆どない夫婦だったのですが)。 その時はひどく怒っていましたが、結局は理解してくれました。 で、今のところで働いています。 仕事も決まったようですし、そんなに暗い話にはならないように思いますよ。 精神的に辛いかもしれませんが、家族の為ですので! ストレスを溜めないように!

回答No.2

残念ですが、奥様にはうつ病に対する知識と理解がないのだと思います。 うつ病の人にとっては、靴下さえ履くのが辛い、という状況になる日もありますが、自身も経験したり周囲にうつ病の人がいなければ、理解は難しいのが現実です。 うつ病患者にとって、一番必要なのは「休むこと」。寝ることですね。騒音はシャットアウト。日常生活で普通にできることが苦痛なのですから。 そんな状況で、アルバイトをされているというのは、大変なご苦労だと察します。 妻にとってみたら、夫がうつで退職してしまって、この先どうなるんだろう、と不安なのだと思います。経済的に苦しいのも、現実となるとどこかにはけ口を見出したくなります。「あんたが弱いから」と思うのかも知れません。 一度、奥様にうつ病について話し合った方がよろしいかと思います。 貴方に嫌悪感があって聞く耳をもたないならば、うつ病に関する本を読んでくれ、と渡してみてもよいかもしれません。 夫婦は長年連れ添うもの。いい時も悪い時もあります。 もし、あなたの病気に理解を示さずに貴方を責め続けるのだとしたら、奥様は貴方よりも自分のことの方が大事なのでしょう。 うつの時に大きな決断は絶対にいけません。離婚なんて、大きすぎます。せめて、よくなるまで貴方だけ実家に戻るなど、別居して病気を治すことの方が先決です。 うつは、きちんと病院に通って治せば、治ります。

• koala3512
回答No.1

解ります、奥さんの気持ちも質問者さんの気持ちも、奥さんからすれば これから金の斯かる時期に失業は将来に不安でしょうし、質問者さん としては、大変な時こそ家族助け合って行くのが重要と思ってるでしょう 子供が可哀想で離婚によって寂しい思いをさせるのは忍びない。 金の無いのが縁の切れ目、昔から変わらないようですね 遅かれ早かれ別れると思いますが、未だお若いでしょうから 景気さえ良く成ればチャンスは有りますので気をしっかり持って スタートアゲイン 人生やり直す積もりでチャンスを掴んで下さい。