• ベストアンサー

過去の同窓生や同級生と居合わせた場合気付けますか?

過去の同窓生や同級生と どこかで偶然居合わせていた場合や すれちがっていた場合に あなたから相手を気が付けると思いますか? 相手があなたを気が付けると思いますか? 実際気が付いたり気付かれたりしたことはありますか? それはあなたにとってどんな人でしたか? 気が付けないと思われる場合 人はそんなに変わってしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

印象が強かった人は、数十年たっても気がつくようです。 私は、同級生だった人から声をかけられても思い出すことすらできない人もありますが、相手は私のことはよく覚えているようです。 私はかなり個性的な方だと自他共に認めているのでそれもありでしょうが、これまでに相手から声をかけられたことは相当数ありながら、こちらが気がつくことはごくまれです。 最近も相手から声をかけられながら、名前を聞いても住所まで説明されても思い出すことができず、相手を不愉快にさせてしまいました。 卒業後40年もたっていれば、よほど記憶に残っている人以外は私には無理ですが、人によってはしっかり覚えている人もいるようです。

1114711235
質問者

お礼

>印象が強かった人は、数十年たっても気がつくようです。 おわかりになるんですね。 どういった部分の特徴で確信できていると思われますか >私はかなり個性的な方だと自他共に認めている >これまでに相手から声をかけられたことは相当数あり 当時の存在感が在られたんでしょうね。 私など声を掛けられたことなど云十年来で2・3回しかありません。 >こちらが気がつくことはごくまれです。 同じですね。目も悪くなってきてますし。 >卒業後40年 >人によってはしっかり覚えている人もいるようです。 40年来はおろか15年来でもわかりにくいと思います。 女性は化粧や髪型やダイエットなどで随分変わりますしそういった方は総じて判りづらいと思います。 男性は、頭髪の薄くなる方やメタボ傾向などで外見イメージを脱してしまいやすそうです。 女性はあまり化粧にこだわらない人などはわかるかもしれません。 実際見かけただけで一致した人は今までに女性2人男性2人しかおりません。

その他の回答 (1)

• hamchuu
回答No.2

20歳頃、ウィンドーショッピングしていたら、中学でよく遊んでた子に声をかけられました。あと、バス待ちの時に高校まで一緒だった子に声をかけられ、電車で高校の1コ上の部活の先輩などなど。 近況報告やら昔の思い出話など、ひとしきり話して別れました。 私からは気づいても滅多に話かけません。 自分は好かれてなかったかも‥自分に声かけられても迷惑かも‥ さらに声をかけても、話題に詰まりそうなので。 今はもう、地元離れて20年経つので、滅多に知り合いに会わないし会っても気づかないでしょうね。

1114711235
質問者

お礼

>20歳頃、ウィンドーショッピングしていたら、中学でよく遊んでた子に声をかけられました。 >バス待ちの時に高校まで一緒だった子に声をかけられ >電車で高校の1コ上の部活の先輩など なんか可愛いですね。 バス待ちの場面と電車の場面は 卒業何年来だったのでしょう?か? >近況報告やら昔の思い出話など、ひとしきり話して別れました。 会っていて嬉しい人とは 時間が過ぎるのを忘れてしまいそうですね。 >私からは気づいても滅多に話かけません。 私もそうです。 車での擦れ違い際なんて場合は 物理的に無理ですしね。 >自分は好かれてなかったかも >自分に声かけられても迷惑かも >声をかけても、話題に詰まりそうなので。 そういった憶測や配慮は皆ありそうですね。 意外と声掛けされなくとも 気が付かれていることが有り得る という事が示唆されますね。 もしかして急いでいるのかも 迷惑掛けてはいけないなとも思う時もあります。 >今はもう、地元離れて20年経つ >滅多に知り合いに会わないし会っても気づかないでしょう 地元を離れたら確率は歴然と減りそうですね。 時代変化で茶髪の人が減った事は わかり難さも減った面もあるかとは思いますが。 皆、化粧や髪型変化や体形変化などで、 余計わかりにくくなってしまう傾向です。 生活のステージも違うし そんな生活の数年来余 考え方や気分もお互い宇宙人的で 会っても話や気分や常識が合うかもわかりません。 過去のその人が その体の中に今でも住んでいるかも わかりません。