• ベストアンサー

パソコンの有害性に対して

こんにちは、私は普段デザインの仕事をしていて、膝や胸の上に Macのノートパソコンを置いて 一日8時間くらい仕事をしています。 パソコンや電気機器からは放射線が出ていると知りましたが 年間毎日8時間このような作業をしていて体には問題は無いのでしょうか?? 厳密にはどのくらい放出されているのでしょうか?? 又有るのであれば対象法等有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313560788 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111000611 毎日8時間くらいなら、もっと上回ってる人いると思いますが(それ こそ毎日16時間とか)、明確に放射能(放射線)がどうのという実被 害は聞いたことありません。 全くないかはわかりませんが、影響があるほど出ていないのでは? むしろ膝の上においているならノートPCの重さによる影響(血行など) の方が大きいような気がします(ノートの重さによってはこっちは実被 害あるかもしれません) ちなみに胸の上ってどういう置き方でしょう。。寝てるのでしょうか。

yoshi218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.2

放射線ではなく電磁波でしょう。 気になるなら、計測してみてはいかがでしょう。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4986702101190 エプロンや機器に貼り付けるものなど、電磁波対策グッズもいろいろありますから、利用すればいいことです。 ちなみにノートパソコンは、底が熱くなりますから、電磁波などより低温やけどの方が、長時間膝や胸の上に置いて使うとしたら、気になるところです。

yoshi218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。